« iPhone6を申し込んで仕事して、気功 | トップページ | 仕事して、テニス »

2014年9月23日 (火曜日)

相方に誕生日を祝って貰った

 7時前起床。

 快晴。気持ちのいい秋晴れ。

 せっかくなので洗濯をして干す。

 朝のモロモロを済ませるが、なんだか眠い。朝から眠いぞ。

 トースト2枚にベーコンエッグ、ミルクティの朝食。

 昨日あんなに気持ちよく進んだ仕事なのに、今日は一転して進まない。眠たくて集中力が出ないせいもあるが、この段で描くべき人物のキャラクターがきちんと浮かんでいないのが最大の要因。

 何時の頃からか、どんな情景でもどんな人物でも、映像として頭に浮かんでいないと書けなくなった。まあこれは当然か。

 秋の旅行、JTBから予約内容の確認書が送られてきたが、きちんと時間と便名まで伝えたはずの高松=松山の特急が抜けているので、JTBに電話。しかしなかなか繋がらない。ああ、今日は秋分の日でお休みだもんね。秋分の日は移動祝日ではないのね。

 最近は「なんとかの日」が移動しまくりで調子が狂う。祝祭日は固定していただきたい!

 で、なんとか繋がって、必要なことを伝える。

 晩秋の旅行は瀬戸内海をぐるっと一周する、なかなかデカい旅行になる。いろいろ調整して、尾道で時間を取ったし。

 おれにとっての「尾道」は、大林の「尾道三部作」。小津の「東京物語」ではない。

 「転校生」「「さびしんぼう」「時をかける少女」は本当に名作だし、尾道なくしてあれほど感動的な作品になったかどうか。

 尾道で時間を取った分、高松はうどんを食うだけ、松山は道後温泉に浸かるだけ、の時間しかなくなったけど。まあ、「しまなみ海道」の島で一泊して自転車で走り回る時間も取ったし、まあ、いいプランではないかと自画自賛。

 昨日録画した「HERO」最終回を見る。東京地検城西支部自ら、東京地検の過去の冤罪を曝かざるを得なくなり、地検内部からもマスコミからも叩かれるなか、裁判が進む。

 検察に批判的な夕刊紙の記者も登場。この人物(小市慢太郞)は、もっと活躍すべきキャラで、本来ならもっと早くから出してカッコよすぎるキムタク検事を批判させておけば、この最終回がもっと引き立ったんじゃないか(あれ?登場してた?全部見ていないので……)。検察の本気度を知って、それまでの検察徹底批判の態度をコロッと改めるところの心境も描いて欲しかったけど……限られた時間では無理か?本当は脚本にも書かれていたし撮影もしたけど編集でカットされたとか?

 被告人弁護士も、もっと憎々しく描いた方が……とも思ったが、「弁護士は被告の弁護をするのが正義」とキムタクが言っているし、実際その通りなんだから、あんまり弁護士を悪く描くのは良くないか。

 どう転んでもキムタク検事は間違っていないんだし、キムタクが勝ってドラマは終わるしかないのだから、それをどう盛り上げて面白く見せるか。そのプロセスが重要だ。まあ、変形水戸黄門ですな。

 過去に冤罪を犯した元検事(井上順)が、被告側証人として出廷して、葛藤の末に本音を吐露するところは、判っているけど感動的。

 しかしまあ、冤罪というと警察と検察が悪いと言われるけれど、最後の関門である裁判所の、裁判官の判断が間違ったんだから、一番責められるべきは裁判官ではないかと思うんだけどなあ。

 今度はキムタクに裁判官をやって貰いたいなあ。検察と裁判所は人事交流してるんだから、「HERO3」では、キムタクが裁判長になって、検察が捜査し足りないところを職権で捜査したり、勉強が足りない弁護側にそれとなくヒントを与えたり……って展開も出来ると思うけど。

 回によっては城西支部の検事と対決したりして。

 どうですかね?

 ソファに寝転がって見ていると、くーたんがやって来て、おれの上に寝る。それは嬉しいのだが……暑い!しかし、実に幸せそうに寝ているのを退かせられない。

 ネコって、本当に、幸せそうな顔で寝るもんなあ。

 wowowで、辻井伸行がBBCプロムスでラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を弾いた、その終わりの部分だけを聴いた。

 なかなか感動的。そしてアンコールがリストの「ラ・カンパネラ」。これも感動的。というかアナウンサーの語りが無茶苦茶盛り上げる。BBCだからもっと淡々とやるのかと思ったら、日本の民放もビックリというくらいに盛り上げる。

 まあ、夏のお祭りですからね。演奏だって良かったし。

 冷凍うどんを解凍し、冷蔵庫に眠っていた揚げ玉を全部投入して、「たぬきうどん」を作って食う。なかなか美味い。

 で、仕事に戻る。

 いろいろいじっていると、なんとかイメージが具体的になってきて、キャラクターが動き始めた。有り難い!

 「5時に夢中!」の時間。見ないで仕事しようかと思ったが、テレビをつけると、いつもと風景が違う。

 そうだよ!今日は新宿のスタジオアルタからの特別放送なのだ!

 岡本夏生がタモリのメイクをして登場したが、サングラスを取ると「静岡のおっさん」でしかない。

 今やMXの看板番組の「5時に夢中!」、アルタから放送すればいいのに……と思うけど、お金がないから無理なんでしょうね。

 で、大笑いしたのが、「えんどぅのダンシング天気予報」。「明日は晴れ!」と言いつつ、概況では「曇りから雨」と出て、予報に矛盾が発生!ま、この番組らしいグダグダぶり。これ、狙ったのか?

 で。

 戸籍上、今日が誕生日。しかし本当は9月24日の早朝に生まれたらしい。でも、23日の秋分の日にしておいた方がいろいろ都合がいいだろうという親の深謀遠慮で戸籍上は今日が誕生日。

 親の狙い通り、今日がお休みなので、相方がレストランを予約して、祝ってくれる。

 

 街全体が巨大な老人ホームのようだった北千住も、近年大きく変貌しつつある。

 夜7時になれば浅草のようにそそくさと閉まっていた店も夜更かしをするようになり、美味しい料理を出す店も増えてきた。

 北千住の裏通りにひっそりと店を構える隠れ家のような店に、もの凄く美味い店がある。その1軒、「ル・コントワール・ドゥ・レジオン」。

 20時、というので、腹が減ったのを我慢。

 シャワーを浴びて身支度。

 早めに出て、ソフトバンクに行って、新しいiPhone6を触ってみる。主として大きさを確認。iPhone6+、思ったほどデカくないが、iPadがあるんだから小さい方で充分。

 申し込んであるけど、いつ手に入るのかな?

 北千住の旧街道をウロウロする。しばらく来ないと新しい店が数軒出来ているのを知った。新しいカレー専門店とか。

 で、20時前に待ち合わせ場所に戻って、相方と合流して、お店へ。

 赤のスパークリングを頼み、乾杯。

 なにか話題にしようとしたのだが、口にする寸前に店の人(ギャルソンではないマネージャーのような人)が料理を持ってきたので言葉を飲み込んだら、忘れてしまった。しかし、なんだったか、もの凄く気になって、モヤモヤ。

 料理についてもいろいろと能書きを言われたが、覚えていない。

 小さなバゲットにチーズとサーモンを載せたオードブルに、ジュレのようになったスープ。

 ノルウェーのサーモンと帆立のグリル。そして、フランス産ウズラのグリル。

 どれも、美味いッ!エコーを付けて「美味いっ!」と叫びたくなるほど、美味い。サーモンは皮が香ばしくて身はしっとり。帆立も美味い。

 そして、ウズラの美味しいこと。生まれて初めてウズラを食べたのだが、チキンとはまた違って、上品な脂の周り方で引き締まった味というか……これは味付けと焼き方が素晴らしいからだろうなあ。ウットリするくらいに美味い。

 デザートは6種類から選べるが、前にここで食べて感動的なくらいに美味しかった表面のカラメルソースをパリパリに焼いて、その上にシャーベットを載せた、なんというのか判らない(教わったが忘れた)デザートが、これまたノックアウト級。

 こういう一生の記憶に残る料理を、地元で食べられる幸福!

 そして、健康に感謝。

 相方にも、もちろん感謝。

 22時前に帰宅。

 テレビをつけると、神戸で女児の遺体が発見されたと……。

 詳細はまだ不明だが、犯人、許すまじ。

 ゴミ出しをしていて、食事の時に喋ろうと思って忘れてしまったネタを思い出した。プロムスの辻井伸行のことだった。

 思い出してスッキリした気分。

 ソファに座っていると、くーたんがやって来て、おれとクッションの間に入ってゴロゴロ言い始めたが、そろそろ寝たい。というか、スパークリングの酔いもあって、しばし寝てしまった。

 0時過ぎにベッドへ。

 もうエアコンは要らないだろうと切って寝たら、暑くて暑くて2時過ぎに飛び起きる。

 爆笑問題の太田光となにやら言い争いになった夢を見ていた。

 寝るときには暑いからエアコンを軽くかけて、3時に切れるようにしているのだが……。肉を食べると体温が上がって暑いのか?

 牛乳を飲んで寝直す。

 と、5時過ぎに、冷えた牛乳が腹に来て、トイレ。

 また寝直して、爆睡。

今朝の体重:91.05キロ

本日の摂取カロリー:1558kcal+コース料理(カロリー不明)

本日の消費カロリー:日常生活+31kcal/794歩+42kcal(自転車)

« iPhone6を申し込んで仕事して、気功 | トップページ | 仕事して、テニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60366760

この記事へのトラックバック一覧です: 相方に誕生日を祝って貰った:

« iPhone6を申し込んで仕事して、気功 | トップページ | 仕事して、テニス »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト