« 新刊挨拶回り2日目&横浜で打ち上げ | トップページ | 発作的乗り鉄プチ旅行と、三谷版「オリエント急行殺人事件」配役対照表 »

2014年9月13日 (土曜日)

新刊挨拶廻り最終日

 7時前起床。

 薄曇り。

 朝のモロモロを済ませると、10時前。

 今日は書店廻りの最終日で、一番遠い成田空港まで行く。早めに出て早めに帰ってきて、夜はゆっくり「ローカル路線バスの旅」を見よう。

 

 ということで、支度をして10時過ぎに出発。

 JR北千住の立ち食いそばで天ぷらそばとシャケのおにぎりを食い、武蔵野線経由で西船橋に寄ってから、JRで成田空港へ。1時間乗るのでグリーン車を奮発。

 隣の席の男がずーっと、嫌な咳をしまくっていた。「おれって少々病気でも頑張って仕事してるんだぜ」オーラを出していた。自分はそれでいいだろうが、病原体を周囲にまき散らしてないか?

 JR成田駅から森の中に延びている線路がとても魅力的。これは乗りたい!

 マップで調べると、成田線の我孫子に向かう分だった。乗りに来たいねえ。

 成田空港着。第2ターミナルと第1ターミナル、両方廻る。

 予定より早く終了して、スタバでハムチーズ・クロワッサンとアイスラテ。

 14時4分の京成エアポート快速特急で都心へ戻る。

 寝過ごして1駅戻ったり。

 都心に残した2店を廻り、北千住に戻って地元の書店も廻って、予定をすべて終了!

 もう、グッタリ。これで猛暑だったらもっとグッタリしていたところ。

 ランチを成田で食べようと思っていたが、腹も空かなかったので軽食で誤魔化したが、すべて終了したらホッとしたのか、急激に腹が減ってきた。

 北千住駅構内の「海鮮三崎港」へ。北千住の安い寿司屋の中で一番美味い。「大江戸」のウニは、苦いんだよねえ。

 で、生ビールをグビグビ。マグロ三種盛り合わせにウニ、いくら、アナゴ、はまち、イカ、ネギトロ、焼きさんまに松茸茶碗蒸し。とてもいい香りで強すぎるけど、ここは素直に松茸の香りを楽しみ、味わう。

 あと幾つか食べた気がするが、忘れた。

 一人で、書店廻りの打ち上げを済ませる。

 帰宅して、くーたんの機嫌を取る。3日連続して留守にしていたので。旅行で完全に不在にすると機嫌が直るまでしばらくかかるが、今回はベタベタ。

 風呂に入って、18時30分開始の「ローカル路線バスの旅」を見る。御殿場から直江津まで。

 登山が趣味という野村真美、熟女のナイスバディ!

 今回は、偽情報を掴まされることが多くて、なかなか波瀾万丈。しかし偽情報(というか、結果的に間違えていたので悪意あるデマではない)を太川さんに教えたヒトは、今ごろ知り合いに揶揄われてるだろうな。

 この方面のバスは終わるのが早い。昼過ぎに終バスが出てしまうので、「あと1つバスに乗ればゴール!」というところで、もうバスはないんじゃないかという時刻になり、またしても失敗か!と思われたが……。

 でもまだ20時30分。「残念でした」を20分以上流すわけがない。だったらたぶん成功するんじゃないのか?

 やっぱり、太川さんの作戦の勝利で、終バスにギリギリで間に合って、ゴール!

 いやあ、起死回生の大逆転。今回はなかなかドラマティックだった。

 太川さんは本も出したし、この「信頼出来るリーダーの姿」は日本国民に愛されているぞ!

 そのまま「アド街ック天国・流山」を見る。ここは時々行くが、なかなか魅力的。と言っても流山の周辺部分しか知らないので、「旧市街」はゆっくり歩いたことがない。今使われている味醂が誕生したのは流山だと知って、素朴に感心。

 ビールを飲んだせいか、疲れが出たせいか、全身がカッカして、冷たいものが飲みたくて仕方がない。

 冷蔵庫にはビールがあるけど、こういう時に飲みたくない。というか、充分に酔っ払っているので。

 なので、牛乳をがぶ飲み。500mlの瓶2本をぐい飲みしてしまった。それでも足りず、冷凍庫にあったアイスも食べる。

 「新情報7デイズ」を見るが、たけしの滑舌が凄く悪くて、というか、滑舌だけの問題ではないと思うが、何を言ってるのか判らない部分が増えてきたぞ。

 途中で「嵐にしやがれ」に。May.Jが人気ラーメン店でスープだけを欲しがる。こういうことをするから炎上するんじゃないの?

 「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」は高見沢さんと押尾コータローの共演。というか、押尾コータローの名前だけは知っていたが、訊いたことがなかったので、驚愕。がこんなに凄いとは!このヒトのギターには魅了されたぞ。凄い!

 で、0時前に就寝。

 嫌な夢を見たが、不安なせいだろう。慢心するよりよろしい。

今朝の体重:91.10キロ

本日の摂取カロリー:3105kcal

本日の消費カロリー:289kcal/7547歩+51kcal(自転車)

« 新刊挨拶回り2日目&横浜で打ち上げ | トップページ | 発作的乗り鉄プチ旅行と、三谷版「オリエント急行殺人事件」配役対照表 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60311719

この記事へのトラックバック一覧です: 新刊挨拶廻り最終日:

« 新刊挨拶回り2日目&横浜で打ち上げ | トップページ | 発作的乗り鉄プチ旅行と、三谷版「オリエント急行殺人事件」配役対照表 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト