« 仕事して、テニス | トップページ | 夏の終わりは江ノ島で »

2014年9月25日 (木曜日)

仕事して気学教室へ

 6時過ぎに目が覚めたが、7時ごろまでゴロゴロ。

 薄曇り。

 朝のモロモロを済まして、アサメシ。薄切りトースト2枚にゆで玉子、ミルクティ。

 しかしこれだけではすぐに腹が減って、ご飯を炊いて昼飯の支度。

 冷蔵庫に漬け物があったはず……と見てみたら、なかった!

 これはいかんと、急遽買いに出る。だったらご飯を炊かずに外で食えば良かった。

 スーパーで買い物をして帰宅。

 しかしこれでは、メシを食うために生きてるような感じだなあ。

 と、思いつつ、昼飯。野菜天ぷら、小さなトリカラ、ご飯、白菜の漬け物、切り干し大根の煮物。

 食後、録画した「孤独のグルメ4」の最終回を見る。

 2ちゃんねるでは、「恵比寿のみせがやたら高い!」と評判になっていたが……。たしかに全体が高い感じ。しかしまあ、恵比寿だし、老舗みたいだし、こういう店もアリなんだろうなあ。飲み屋だし。でも、焼きおにぎりが2つで1600円(2ちゃんねる情報)というのは高い。

 この番組で五郎さんが行くのは、さほど高くない店ばかりだったのに……。しかし、カブの白湯スープは具沢山な割に安い。

 「孤独のグルメ4」は、永久保存したくなる店がなかった。過去には「絶対に行きたい!」と思う店が登場したのだが。駒場東大前の洋食屋さんとか……。

 で、午後は仕事。やっとイメージが膨らんで像を結んで、進み始めた。

 

 書き進める。

 が、今夜も外出。月1回の気学教室。

 雨模様なので少し早めに出ようと思いつつソファに座っていたら、くーたんが飛んできて、おれとクッションの間に入ってゴロゴロ。本当にもう、むちゃくちゃ可愛い。しかしそうもしていられない。

 自転車で駅へ。

 駅で相方と待ち合わせて、水天宮前へ。

 教室に着いたら、本日は生徒は3人。

 今までの疑問点とか、「微妙なポイント」とかを質問。常位盤・年盤・月盤・日盤の見方の上級テクニックの一端を教わる。

 なるほど……気学というのは凄い。そして、なんだか怖ろしい。

 教室終了後、いつもの「三太」へ。

 今宵もまた、美味しいお酒が出て来る。おこぼれ頂戴して味見させて貰ったら、長野・飯山のお酒も山形のお酒も、美味しい!

 日本酒って、こんなに美味しくて、味にバリエーションがあるなんて……。奥が深すぎる!

 土瓶蒸しが感動的に美味いし、ハタハタも美味い。アジフライも美味しい。

 で、今夜は炭水化物を食べないまま、終了。

 もう、アタシはべろんべろん。味見だけでもいろいろ飲んだし。

 半蔵門線で帰宅。

 やっとこさシャワーを浴びたが、それ以上のことはできず。ゴミ出しとかはもう、億劫なので、明日の朝まわし。

 0時前に就寝。

今朝の体重:89.70キロ

本日の摂取カロリー:1930kcal

本日の消費カロリー:日常生活+134kcal/3675歩+64kcal(自転車) 

« 仕事して、テニス | トップページ | 夏の終わりは江ノ島で »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60376492

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事して気学教室へ:

« 仕事して、テニス | トップページ | 夏の終わりは江ノ島で »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト