« この暴力的な蒸し暑さは、なんだっ! | トップページ | ここまで来たら、優勝だ! »

2014年9月 6日 (土曜日)

なんだかモヤモヤ

 7時過ぎ起床。

 爆睡。

 曇り。

 ほんと今年はなんだかスッキリしないなあ。

 昨日、大汗をかいたので、洗濯して干す。

 その勢いで朝のモロモロも済ませる。

 なんだかんだで時間が経ってしまった。

 昨日、買ってきた神戸屋の、焼けたチーズが香ばしいナントカいうパンのハーフを食べる。これがブランチ。

 昨日録画した「タモリ倶楽部」「アオイホノオ」を見る。

 「タモリ倶楽部」は先週の続き。北陸新幹線のグラン・クラスは凄いなあ。一度は乗ってみたいなあ。

 「アオイホノオ」は、岡田トシオ登場。「どーもー、岡田でーす」と両手を挙げて出て来る「おれは凄いやろオーラ出しまくり」という描写に、ご当人は「そういう自覚はなかった」と。このドラマは、当事者がまだ若くて現役なのが凄い。往年の「トキワ荘」マンガもそうだったけど……。

 しかし、このドラマの登場人物は、全員胡散臭いのが凄いなあ。庵野ヒデアキなんかほとんど変質者みたいだもんなあ。

 この勢いで、「孤独のグルメ」も見る。神宮前~表参道には「ハワイの朝食」を食わせる店が集まってるんだなあ。

 しかしメインは、中華。黒いチャーハンに赤い酸辣湯。「赤と黒。スタンダール」という独白に爆笑。

 スペアリブが美味そう。

 来週登場の店、ネットでは既に特定されている。ハムエッグ定食が美味いらしい。調べるヤツ、凄いなあ。

 で。

 ここのところ叩かれっぱなしの朝日。デジタル版の「ハフポスト日本版」の写真コーナー(というのか?)に、1945年の東京、という一連の写真が掲載されているが、お堀の向こうに聳えているGHQというか第一生命館の誰もが知っている写真に「第一ホテル」という常識外れのキャプションがついていたので、朝日のサイトから通報した。

 そのついでに、土曜be版の「フロントランナー」の記事に一言。日本人タップダンサーの記事なのだが、タップダンスを「虐げられし者の怒りの表現」であるかのように書いてあるのに、ちょっと待て、と思い、以下のような投書をした。

『いつも興味深く拝見しております。時に感動して切り抜くこともあるのですが……今日の記事は戴けません。「タップの本質は、虐げられし者たちの怒りだ」って……。タップの発祥は黒人奴隷かもしれませんが、全盛期を迎えたのはアステアやジーン・ケリーのミュージカルです。あのタップには「虐げられし者の怒り」は無縁ですよね?黒人由来の文化はすべて「虐げられし者の怒り」なんですか?これは掛詞ですか?こういう決まり文句を使えば、記事に形はつきますが、アタマで書いた文章の典型だなあと思いました。非常に残念です』

 wikiに寄れば、タップダンスの発祥は確かに黒人奴隷のようだし、タップの名手として有名なのは黒人のビル・ロビンソン。名作「バンド・ワゴン」にも「ビル・ロビンソンのタップのリズムはビル・シェイクスピアのセリフのリズムに通じる」という名言がある。

 しかし、タップダンスは黒人のもので、「奴隷の怒り」「差別される者の怒り」のプロテスト・ダンスなのか?と言えば、そうではないだろう。フレッド・アステアやジーン・ケリーのタップは、本物のタップではないのか?

 黒人由来のものでも、今や黒人以外の人種も好んでプレイしているブルースやラップ、ジャズなどなども、インテリたちは「虐げられし者の怒り」とか思って聞いてるのか?

 頭でっかちだよなあ。まったく。

 午後、買い物に出る。

 食パンとかスイカとかハムとか。夕食用の「豚ロース生姜焼き」(味つき生肉)やサラダなどを買って帰宅。

 仕事を進める。中断してしまったので、ペースを取り戻すのに時間がかかるが、ゆっくりと進み始めた。

 18時になったので、夕食。

 調味済みの豚肉を焼く。美味い。

 テレビをボンヤリ観る。テレ東の「世界遺産っぽい旅」から「アド街ック天国」。京急花月園。そういや花月園競輪って、あったよなあ。競輪競馬にパチンコ麻雀はやらないけど。

 「嵐にしやがれ」で、唐沢寿明が売れない時代を激白。一生懸命にやってれば見ていてくれている人は一人はいる、と言う言葉は真実だよなあと思う。

 その流れで「ROCK YOU」を見る。ホントはこれがお目当てだった。スカッシュって、激しすぎて絶対無理。面白そうだけど。

 wowowに切り替えて、アメリカ西部の鉄道の旅をボンヤリと眺め、ウトウト。

 今夜は是非、全米オープン、錦織の準決勝戦を見なければ。相手は世界1位に君臨するジョコヴィッチだぞ!

 第1セットの途中まで見る。錦織優勢な感じもするが、ベテランのジョコヴィッチは様子を見ているだけかもしれない。

 5-5になったところまで見て、どうにも眠くてダメ。徹夜したくないので、脱落。

 2時前に就寝。

今朝の体重:91.65キロ(うわ~)

本日の摂取カロリー:1832kcal

本日の消費カロリー:日常生活+15kcal/374歩+35kcal(自転車) 

« この暴力的な蒸し暑さは、なんだっ! | トップページ | ここまで来たら、優勝だ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60274200

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかモヤモヤ:

« この暴力的な蒸し暑さは、なんだっ! | トップページ | ここまで来たら、優勝だ! »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト