« プロット立てて気学教室 | トップページ | 仕事して映画観て阪神1勝 »

2014年10月24日 (金曜日)

モーレツに眠い1日

 7時過ぎ起床。

 薄曇り~晴れ。

 例によって朝のモロモロを済ませる。

 

 「悪漢刑事13」のプロットを祥伝社M氏に送る。

 アサイチで宅配便が2回来る。NTTのフレッツ光のポイントがたまって、もうじき失効するポイントがあるというので、これまで溜まった分を全部、商品に換えた。ご当地カレーとご当地バウムクーヘン。けっこう量があるので、相方に分けよう。

 Jノベル第1回分のゲラ、相方から戻ってきたのを最終確認して、クロネコヤマトに発送しに行く。今出せば今日中に届くかも。ついでにアサメシも食ってくるか、と外出。

 ゲラは今日中に届くとのこと。しかしあんまり遅いと担当Fさんは帰ってしまうな。

 で、メシは、弁当を買ってウチで食うことにして、セブンイレブンでのり弁やカップ麺を買って帰宅。

 早速、のり弁をレンジで温めて食ったら……これがマズい!セブンイレブンの弁当は一部を除いて美味くないのは知っているが、こんなにマズかったっけ?

 いやもう、食ったのを後悔するほど。

 仕事開始。Jノベル第2回を始めるが、相方のメモがまだ頭に入っていない。読むだけじゃダメなので、冒頭をどう始めるか考えながら再読。

 キッチンのテーブルが、古雑誌・カタログ・書類・会報などで我慢の限度を超える乱雑さになったので、一気に整理。

 ディノスで何か買う予定は当分ないので、処分。他のものも思いきって処分。

 すると、テーブルの上がウソのようにスッキリした。まだ封を切っていない書類とかあるのだが、それまでやってると大変なので取りあえず打ち止め。

 JTBに、来月行く旅行の手配が完了したかどうか確認の電話を入れる。23日に手配が終わるので料金ともども連絡すると言ってたくせに連絡が無いからこっちからした。

 すぐに調べは付いて、こちらの指定通りのキップが取れて、料金も最初の予定より安くなった。ラッキー!

 夕方に北千住のJTBに出向いて代金を支払うことにする。

 腹が減ったので、買ってきた「博多長浜ラーメン・田中商店のカップ麺」に少量残っていたご飯を温めて食う。

 で……これも、マズい!だったら普通のカップヌードルを食えばよかった、とまたしても後悔。

 今日はマズいもの2連チャンだったなあ。

 と……午前中は大丈夫だったのに、午後から急激に睡魔が襲ってきた。

 マズい食い物が悪かったのか?

 もう、ドロドロに眠い。

 だったら昼寝すればいいのだが、こういう時に貧乏性が出てしまって、こういう時に寝てられないとか思ってしまうんだよなあ。

 OSをバージョンアップする場合、常用しているソフトやドライバーが新しいOSに対応しているかどうか確認してからじゃないと怖い。

 徐々にソフト側もバージョンアップされているが、HPのプリンターのドライバーがまだ不明。このドライバーにはオマケでOCR機能が付いてくる。以前は、ドライバーをバージョンアップするとプリンターやスキャナーは使えてもOCR機能が使えなくなった。別売の専用ソフトは高いし、極たまにしか使わないからもったいない。この辺、どうなるか?

 それに、DVDを焼くソフト、「トースト」のバージョンアップは1万円!旧バージョンが新OSで使えるかどうか、メーカーの発表はまだ無い。

 もうちょっと様子を見るか。

 物凄く久しぶりに、メロンパンを食う。子供の頃、四国の田舎にはメロンパンは存在しなかった。だから、食ったことがないまま大人になってしまった。いや、長ずるに及んで、あの独特の形をしたパンは見た事はあったのだが、不気味だったので手を出さなかったのだ。で、メロンパンのブームが来たが、メロン味のパンなんてやっぱり気味が悪いということで、食べなかった。

 おれの中で許せる甘いパンは、あんパン・ジャムパン・クリームパンの3種類のみ。あ、チョココルネも許す。

 で……56年の人生の中でメロンパンを食べたのは2度か3度か。

 ミクシィでそういう話題が出ていたので、久々に「山崎のメロンパン」を買ってきて、食べたら……美味しかった。特にメロンの風味は感じなかったが、なるほど、こういう美味しさだったのね。

 16時近くに、気分転換に外出。近所のクリーニング屋に毛布をクリーニングに出し、JTBに行って代金を支払い、晩飯のおかず(安い刺身など)を買い、帰宅。

 で、帰りにもクリーニング屋に寄って、春にクリーニングに出したままだった春秋もののジャケットなどを引き取るのを忘れていたのを思い出し、またクリーニング屋へというドタバタ。

 帰宅したら17時近く。

 昨日録画した「5時に夢中!」木曜日分を見る。途中、寝てしまったので、何度も元に戻って(巻き戻し、という表現がしっくりくるんだけどなあ)見直すが、結局、同じ箇所で寝てしまう。マンモグラフィを試してみた、というコーナー。

 中瀬親方が紹介した「オオカミは嘘をつく」(←公式サイトにリンク)という映画がとても面白そう。イスラエル映画。

 少女が惨殺されて、とても善良そうな男が犯人と疑われる。残忍に刑事が拷問して自白させようとするが「絶対にやっていない」と言い張るばかり。そこに被害者の親も加わって……とても残酷な結末が待っているらしいが……これは見たい。11月公開。

 この番組を録画して見て、よかった。

 しかし、眠い。このまま寝てしまいたいほど。

 だが、腹が減った。

 圧力鍋でご飯を炊く。もう、手慣れたモノ。

 ご飯を蒸らす間に味噌汁を作る。いつもインスタントだが、たまには具がたっぷりの手製の味噌汁を……と思ったら、肝心の味噌がなかった!

 味噌がなければ味噌汁は作れない。

 面倒だが、また買い物に出る。セブンイレブンでも味噌は売っているが、今日の2食、セブンイレブンでマズいものを買ってしまったので、今日は敬遠。

 スーパーで味噌とそのついでにアレコレ買って、帰宅。

 冷蔵庫を見たら、もう切れると思って買ってきたダノン・ビオが山ほどあるじゃないの!この前買ってきてあったのを忘れていたのね。

 う~、ボケてきたか?

 ご飯は充分に蒸せた。

 木綿豆腐と油揚と青ネギたっぷりの味噌汁を作る。豆苗も買ってきたので、豆苗炒めも作ろうかと思ったが、野菜系のお総菜もあるので、止める。

 で、マグロ赤身とぶりの刺身で、夕食。美味い美味い。久々の手製の味噌汁も美味い。

 食い終わると、くーたんがなんだか険しい顔でおれを見ている。

 あ、ご飯の時間ね。お前だけ食ってるな、ってことか。

 慌てて、くーたんのご飯を用意して、風呂。

 昨日、出かける前にシャワーを浴びたが、帰ってきてそのまま寝たので、全身が気持ち悪い。以前はこの程度なら平気だったのに、最近は毎日きちんと風呂に入るかシャワーを浴びないと気持ちが悪いし、自分でもクサい。加齢で体臭がきつくなってきたのかもしれんなあ。そう思って敏感になっているのかもしれないし。

 風呂から出て、資源ゴミを出しに行く。いろいろあるが、段ボールだけ。カタログや古雑誌は重いので、明日の朝。

 なんだかんだで、22時を回り、途中から「報道ステーション」を見ていると、またしても寝てしまったので、23時過ぎに就寝。

 しかし今日もいろいろありましたな。

 作ったカレーを全部棄てた姑に切れたヨメが姑を暴行して逮捕。たぶん、この姑が嫁いびりをやりすぎたんだと思う。自分でも「両方勝ち気で負けたくない性格」とか言ってるから、壮絶な嫁姑バトルが繰り広げられていたんだろう。こういう時、一番ダメなのが夫。この夫も間に挟まれてオロオロするばかりだったようだ。「一番の被害者は私と子供ですよ」って、お前がもっとしっかりしろ!

 

 福島第一原発の井戸から今までで最高の放射線量を検出というニュース、あまり大きく扱われないし、おれも麻痺してしまった。あれだけのことになったんだから、井戸水が汚染され続けているのは当然でしょと思ってしまう。それが海に流れ出しているんだけど。

今朝の体重:91.05キロ

本日の摂取カロリー:2177kcal

本日の消費カロリー:日常生活+64kcal/1664歩+88kcal(自転車)

« プロット立てて気学教室 | トップページ | 仕事して映画観て阪神1勝 »

コメント

お疲れさまです。

悪漢刑事13楽しみにしてます!
佐脇さん大好きです!
女子にモテて羨ましいので…
読みながら入り込むと楽しいんですよね!

取り上げる内容も日々疑問に思っている世の中の問題を佐脇さんが切ってくれて気分が晴れます。
今後もガンガン続きをお願いします!


文章下手ですみません。

ゆたか様:
有り難うございます!
次回作も頑張りますので、ご声援宜しくお願い致します。
今度も佐脇は暴れます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60540013

この記事へのトラックバック一覧です: モーレツに眠い1日:

« プロット立てて気学教室 | トップページ | 仕事して映画観て阪神1勝 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト