« 仕事してFM聴いて阪神1敗 | トップページ | 秋の旅行キャンセルして、猛然と仕事 »

2014年10月27日 (月曜日)

とてもショッキングなニュースに……

 7時起床。

 晴れ(だったと思う)。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはトースト2枚にベーコンエッグ、牛乳に珈琲。

 

 で、仕事開始。

 まず、プロットを手直ししたものを祥伝社M氏に送る。これでいいと思うけどなあ。

 「悪漢刑事」も13作で、すっかり佐脇は親戚みたいな感じになった。アイディアを練っていると、肉声が聞こえてきそうだ。

 それを終えてから、Jノベル連載第二回を再開。昨日から進み始めて、今日も書き進む。

 本当なら昨日あげたいところだったが、今日までかかるだろうと。なので、今日書き上げてしまいたいが……。

 かなり頑張ったが、半分までやって、へとへと。しかしここまではしっかり固めたぞ。

 15時近くになったので、意を決して電話を取りあげる。

 実は今月、経済がヒジョーに厳しいので、光文社にお願いして「友喰い」の印税を早めに入れて貰えないかと先週の22日にお願いのメールを担当T氏に出してたのだが……返事が貰えない。

 忙しいのだろうと思って今日になった。

 で、光文社は他社より印税の払いがもともと早い。他社は発刊の翌々月払いだが、光文社は翌月。過去の振り込み日を調べると25日前後には入金されている。しかし今回は27日になっても入っていないので……。

 お金のことでお願いの電話をするのはとても緊張する。でも、背に腹は代えられないので……。

 T氏個人の携帯に電話するよりも、編集部に電話した方がいいと思った。というのは、出張しているかもしれないし、法事とかで休んでいるのかもしれない。それにT氏は去年、心臓を患って入院したこともあるし……。

 編集部に電話して「T氏をお願いします」と言ったら、相手の女性の声がなんか変だった。そこで、物凄く悪い予感がした。

 代わりに出た編集長(だったかどうか、その後の驚きで、忘れてしまった)から、驚くべきことを聞かされた。かなり重篤な症状で先週から入院していると。

 詳しい事はここには書かないが、えーっと驚いてしまった。

 それは返事が来ないはずだ……。

 T氏が担当していた原稿の校了などを手分けしてやっている最中で、彼宛のメールまでチェック出来なかった、と。

 最近、光文社の経理システムが変わって、振り込み日が25日から本当の月末に変わったと聞いて、おれの用件はそれで済んだのだが、心配なのはT氏の状態。心臓を患って復活して、お酒も飲まずタバコも吸わず、節制して体重も落としていたのに……。

 物凄くショック。

 もちろん、早くよくなって戴きたい。いや、焦ることなく時間を掛けて、じっくりと治療して快癒して戴きたい、と心から願う。

 健康と親と金は、いつまでもあると思うな、とはよく言ったモノだ。健康なときは、それが当たり前だと思ってしまう。

 おれより若いT氏が……と思うと、デブなくせになんとか健康でいられるのはたまたまの偶然なのか、奇跡なのか……デブなのになんとか健康に産んでくれた親に感謝しなければならないのだろう。しかしオヤジは脳梗塞を患ったし、母方は癌が多い。

 人間ドックも脳ドックも、去年も今年も受けていない。自営業者としては、もしもの時は誰も守ってくれないのだから、自分の健康はきっちりチェックしないといけない。とりあえず、角川を脱稿したら、人間ドックを受診するか。

 いろんな事を思った。

 しかし今は、T氏の復活を願うばかりだ。

 しかし人間というのは現金なモノで、ショックを受けても腹は減る。

 遅めの昼飯を食べに出る。

 「松屋」で牛丼か、「富士そば」でそばとカレーでも……と思ったが、近所に最近開店したカフェに入ってみた。食い物はカレーとオムライス。ちょっと考えてオムライスにした。

 この店は以前は老夫婦が「昔懐かしナポリタンとハンバーグ」を出していて、短期間で閉めてしまったところ。

 お店の人は千住の人ではなくて「他所から来たんですよ」と言っていたが……。近くにこういう店があるのは有り難いので、長く続いてくれることを願うのだけれども。

 オムライスを食べて、帰宅。

 少し書き進んで、半分を超したところで、時間。

 今夜は気功。

 支度をして外出。

 早めに着いたら一番乗りだった。着替えて他の人を待ち、早見さんが来たのでT氏の件を話す。同じT氏が担当なのだ。早見さんはゲラを渡したばかりだったので、と。

 とにかく、本当に、また元気な姿を見たい。

 裏番長・聖さんは仕事が終わらず欠席。

 一生懸命、やる。

 相方と開田さんは先に帰り、残った5人で、中華を食べに行く。

 麻婆豆腐、海老チリ、麻婆春雨、餃子、芝エビと卵の炒め物、クラゲの酢の物、四川サラダ、チャーハン。他にもあったっけ?

 それと小さいビール。

 いろいろ喋ったが「日本語の言い間違いというか意味の変化」について。

 おれは「やぶさかではない」と言う言葉の意味を取り違えていて「渋々やる」「やりたくないけど仕方なくやる」という意味で使っていたけれど、「やぶさか」が「ためらうさま。思いきりの悪いさま。」という意味で、それを否定しているのだから、「喜んでやる」というのが本来の意味。でも、政治家が「……するのはやぶさかではない」と言うとき、そのニュアンスは、「本心ではやりたくないけど、そんなにギャーギャー言うんだったら仕方がない。やると言うしかないでしょ!」に他ならないからなあ。

 というか、喜んでやると言う意味なら、ハナから否定形は使わないよね。「……をやります!」「……を着実に実行します!」とか誇らしげに言うよね。

 みんなと別れて一人になると、どうしてもT氏のことを想ってしまう。親しくさせて戴いていた方になにかあると、やっぱりショックだし、良くなって欲しいと心から願うのです。

 夜になって風がキツい。その風は冷たくなくて生暖かいから、木枯らし1号ではないのだろうけど……。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、風呂に入る。

 「月曜から夜更かし」の最後の方を見て、1時就寝。

今朝の体重:90.20キロ

本日の摂取カロリー:2667kcal

本日の消費カロリー:日常生活+170kcal/4095歩+36kcal(自転車)+562kcal(気功)

« 仕事してFM聴いて阪神1敗 | トップページ | 秋の旅行キャンセルして、猛然と仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60556421

この記事へのトラックバック一覧です: とてもショッキングなニュースに……:

« 仕事してFM聴いて阪神1敗 | トップページ | 秋の旅行キャンセルして、猛然と仕事 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト