« 皆既月食の夜、テニス | トップページ | ゲラ上げて、スタイラスペンの実験など »

2014年10月 9日 (木曜日)

う〜。ゲラが進まん

 8時前起床。

 毛布を夏布団に買えたので、明け方はホカホカで熟睡できた。

 曇り。

 洗濯物を干したり、朝のモロモロを済ませたり。日記は「中村教授の心情、物凄くよく判る!」ということを力説したりして、書くのに時間がかかってしまった。

 で、仕事開始!

 昨日届いたゲラを、今日中にやってしまいたい。

 が、イマイチ集中出来ない。

 ハーマンのアーロン・チェアの足に着いているローラーが床を傷めないように敷いているマットと床の間にゴミが溜まっているのを発見して掃除したり、なんか落ち着かない。

 ブランチは、ご飯、目玉焼き、酢の物、インスタント味噌汁にキュウリの漬け物、海苔。

 ゲラは、こっちをいじるとあっちも直さなければならなくなって際限が無くなって全体が崩れてしまいそうな感じがしたりして、どう手をつけようか手をこまねいている感じ。どうも肩に力が入ってるなあ。いかんなあ。

 また台風が来るのか!先週来たばっかじゃん!

 ゲラ拝は、思惑通りに進まないまま、夕方。

 今日はカイロの予約を入れてあるので、行く。

 テニスで右腕が凄く痛くて力が入らないほどだったので、診て貰って助かった。一発で痛みが消える。

 帰路、スーパーに寄って買い物。晩飯を魚にすると体重は減るので、さんまの塩焼きにする。自分で一から焼く自信がない(焼き魚の焼き加減は本当に難しい)ので、焼いてあるお総菜を買って、温めるだけで食べてみよう。他のおかずも買って、帰宅。

 「5時に夢中!」、今週はずっと、夏休みのふかわに代わって日替り代打MC。今日は元フジテレビのアナウンサー長谷川豊。新コーナー「志麻子のXXファイル」で、殺人事件報道の裏側を喋っていた。仲のいい父娘だったのに娘が父親を刺殺した事件で、取材しても「あの親子は本当に仲がよかったのに」という話しか出て来ない。なのに何故?調べてみると、偶然が重なった、極めて気の毒というか、運の悪い「事故」に近い殺人だったと判ったのだが、番組のテロップや内容紹介では短く伝えないといけないので、事件の微妙なところは素っ飛ばさなければならないと。「見出し」はないと不便だが、「見出し」だけ見てすべてを判断するのは危険なんだよねえ。週刊誌の記事でも、見出しはトンデモでも記事を読んだら穏当な内容だったりするし……。

 ご飯を炊く。

 買ってきたさんまを波形フライパンで焼くが、焼きすぎたのか、脂が盛大に出てきて、表面はパリッとしないで脂で柔らかい。しかも、さんまの匂いが部屋に充満して、消えない。

 これもあるから、自宅で魚を焼くのは敬遠したいんだよなあ。かと言って焼いたのを買ってきて、冷たい焼き魚を食う気はしないし。

 大根をおろして、自前で「さんま定食」にする。それに、野菜天ぷらも。

 美味しかったけど、換気扇をずーっと回してもさんまの匂いが抜けない。

 食後はテレビをダラダラ観てしまった。

 日テレの「ウソかホントか4択」という、本当にどーでもいい番組を、ついつい最後まで見てしまった。

 いかん。いかんぞう。仕事をしなければ。

 日本人が物理学賞を取ったから、村上春樹のノーベル文学賞はないだろうと中国のメディアが余計な予測をしていたが、おれも、そうだろうとは思っていた。でも、欧米の人はアメリカ人であれイギリス人であれドイツ人であれ、他の分野で取ったから、それで打ち止めってことはないのにね。

 でもまあ、ノーベル賞に文学賞とか平和賞があるのは、なんか異質な感じがするのだが。ノーベル賞は理系の賞でいいんじゃないの?

 ゴミ出しをして、風呂に入って、今夜はビールでも飲んで寝てしまおうと思っていたが、風呂に入る前に、何故かネットにハマって、発言小町を熟読したりエロ画像を漁ったりしていたら、あっという間に2時間ほど経ってしまった。

 風呂に入って、これからビールを飲むとドキドキしてしまって眠れなくなるので牛乳を飲み、寝る前にちょっとテレビをつけたら……先週見て面白かった「しくじり先生」をやっていた。オリエンタル・ラジオのしくじり体験の後半。ブレイクした後、急降下して仕事が激減しても、「週4日サーフィン出来る今の生活に満足してる」とか現状を肯定して小さなプライドを守るな!と説く。「夢を棄てるな」と熱く語ったのにはすごい説得力があったぞ。

 1時になったので、慌てて寝る。結局、いつもより夜更かししちゃったじゃん!

今朝の体重:90.70キロ

本日の摂取カロリー:1449kcal

本日の消費カロリー:日常生活+14kcal/357歩+77kcal(自転車)

« 皆既月食の夜、テニス | トップページ | ゲラ上げて、スタイラスペンの実験など »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60452742

この記事へのトラックバック一覧です: う〜。ゲラが進まん:

« 皆既月食の夜、テニス | トップページ | ゲラ上げて、スタイラスペンの実験など »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト