« とてもショッキングなニュースに…… | トップページ | 原稿上げて「深夜食堂」観てマイって、テニス »

2014年10月28日 (火曜日)

秋の旅行キャンセルして、猛然と仕事

 7時過ぎ起床。

 快晴。

 

 いつものように、朝のモロモロ。

 天気がいいから洗濯もして干す。

 昨夜起きた「日本初のエボラ患者か?」の件、陰性だったと判って、安心。墨東病院が指定機関だという報道があったはずだが、運ばれたのは新宿だったのね。検査に当たった東村山の専門機関も、住民の反対で稼働できないという報道があって、緊急時に用意されたものが使えないのは大いに問題だと思っていたのだが、無事に使えたらしい。地元住民が不安に思うのは判るが、それで日本中に不安を広げるべきなのか?と思う。

 日記をアップしたら、すぐに相方から電話が入って、秋の旅行は中止にしようと。

 せっかくいろいろ調べ上げて組んだ旅程で、JTBからチケットも送ってきたし、金欠ではあるがやりくりできる範囲内ではあるのだが……旅行は、無理に説得して行くものではないし、相方の意見は大局的に見ればだいたい正しいので、中止することにした。

 まったくどこにも行かない、というのも寂しいし張り合いがないので、近場で安く上がって殆ど予約なしでも行けるようなところに行こう。


 金欠なのは、仕事がないからではない。書くのが遅いので、点数が出せないから。有り難いことに仕事のお話はたくさん戴いていて、消化しきれないほど。以前、本当に困った時は、仕事自体が減ってしまったのだ。角川新作の次に書く「悪漢刑事13」もきっちり締切を守って進行しなくてはいかん。

 おれが個人で手配したしまなみ海道・大三島の民宿にキャンセルの電話を入れ、キャットシッターさんにもキャンセルのメールを出し、10時30分になるのを待ってJTBに電話。

 パックに入っていなくて「手配」扱いだったJRのキップに取り消し料がかかると。まあそれは仕方ない。

 こういう事は早く済ませてしまいたいので、電話を切ってJTBに行き、キャンセルと返金の手続きを取る。

 支払いをしたクレジットカードのレシートがなかった(実はあった)ので手続きにエラく時間がかかってしまったが、電話で聞いた内容よりJRのキップ取消し手数料は安かった。

 ちょうどお昼時になってしまったが、なんか重いものは食べたくない気分。

 と思いつつ、鶏の唐揚げ弁当を買って、自宅で食う。

 で、お昼を廻って、仕事開始。

 今日中に、Jノベルの原稿を上げてしまうぞ!

 予定枚数60枚超のうち、35枚までは書いた。あと30枚。

 楽しみにしていた旅行をキャンセルした落胆とかがマイナスに作用するかと思ったら……逆に発憤材料になったのか、危機感を刺激されたのか、猛然と進む。

 「5時に夢中!」まで休憩も入れず、やる。

 で、1時間だけ休憩して、番組はほとんど寝てしまったが、これがいい休憩になったのか、仕事を再開しても、進む。

 問題はメシ。ここで何か食べると調子が狂う。しかし腹は減ってきた。

 冷蔵庫に「チーズハンバーグのワンプレート」(ご飯付き)があったのを思い出して、レンジで解凍して食う。量は圧倒的に少なくて、おやつ程度のものだから、食っても空腹。でも、それが幸いして、眠くならず。

 今夜は阪神が負けているので日本シリーズも見る気にならず、仕事に集中出来た。

 ネットニュースはチラチラとチェック。磯野貴理子が脳梗塞で緊急入院。芸能人のあれこれはあんまり興味がないのだが、あの元気な磯野貴理子が……と思うと、心配になる。幸い症状は軽いようだが。

 脳と心臓の病気は怖ろしい。予防していても、なるときはなる。でも、脳ドックは受診しておくべきだろうなあ……。

 22時になって……やっぱり腹が減ってきて、困ったなあ。コンビニに行くのも調子が狂うし……と思ったら、ペヤングの焼きそばがあったのを思い出した。

 夜、カップ焼きそばを食うと98%の割合で胸焼けを起こす。しかし他に食うものはないし……。

 が、ペヤングは、ソースがUFOほど濃厚ではない分、アッサリしていて胸焼けにはならず。そして、食ったら眠くなると言うこともなかった。

 阪神は負けてしまった。

 

 仕事は、最後の「オチ」までこぎ着けた。午後からの12時間で約30枚書いたぞ!まあ、もっとスイッチが入ったときは6時間で30枚書いた事もあったけど。

 0時を過ぎて、あとちょっと頑張れば書き上がるところまで肉薄したが……どうにもアタマが閉店状態になってしまった。徹夜してでもあげてやる、と思ったのだが……。

 しかし、「オチ」は大事だし、どうせ一晩置いて明日の朝読み返して手を入れて相方に送る事になるだろうから、じゃあ「オチ」の数枚は明日の朝書こう。そうしても同じ事だ。そのほうがいい結果になるはず。

 ということで、意識朦朧とした状態でベッドに入り、1時就寝。

今朝の体重:90.65キロ

本日の摂取カロリー:1798kcal

本日の消費カロリー:日常生活+7kcal/255歩+38kcal(自転車)

« とてもショッキングなニュースに…… | トップページ | 原稿上げて「深夜食堂」観てマイって、テニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60561323

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の旅行キャンセルして、猛然と仕事:

« とてもショッキングなニュースに…… | トップページ | 原稿上げて「深夜食堂」観てマイって、テニス »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト