« OSX Yosemiteが登場したけど…… | トップページ | 仕事のみ。途中「きらクラ!」 »

2014年10月18日 (土曜日)

仕事・高座録音・阪神タイガース

 7時過ぎ起床。

 薄曇り~晴れ。

 例によって朝のモロモロを済ませて、アサメシ。トースト1枚にゆで玉子、コーヒー。

 仕事開始。何とか早く「第3章」を終えたいが、まだまだ書くことがたくさん残っている。

 で、昨日、骨格を作っておいた濡れ場を、一気に書く。

 今日も仕事に集中出来て、食欲を忘れるほど。

 

 それでも、一山越えたところで遅めの昼飯。ご飯を温めて、レトルトの牛丼の具をかける。まあまあ美味い。

 もう一山越えたいところだが、時間が迫ってきた。今夜は上野で快楽亭の録音がある。

 ワンブロック分のメモを作っておいて、出かける支度。

 録音用の旧型のPowerBookが重い。MacBookAirに換えれば軽くなるなあ。というか、iPadで録音が出来れば一番いいのだ。

 iPad用のGarageBandはあるから、iPadで使えるサウンド・プロセッサーがあればいいのだ。今使っているのはUSB電源供給式のもので、iPadでは電力が足りない。給電式のUSBハブを噛ませてもダメ。もう一度トライしてみるか。iPadで使えるプロセッサーが出たけど、結構高いし……。

 いや、どうせ買うならレコーダーまで付いたヤツがいい。一挙に装備が減る。でも、7万近くするんだよね。

 というわけで、リュックとショルダーバッグに機材を詰めて、京成線を使って上野広小路亭へ。

 ちょうど17時に到着。早速セッティング。何故かいつもより早く準備が終わった。

 しかし今日は元気いいぞう先生が出る。しかしスタンドマイクは用意出来ないので、いいぞう先生にも高座に座ってやって貰うことにする。

 17時30分に開場。

 18時に開演。

 録音しながら、iPhoneでCSのキョジン阪神戦をチェック。さすがに今日はキョジンが奮起して意地を見せて阪神をメタメタにするんじゃないか?それでワルノリしていた阪神は冷水を浴びせられてシュンとしてしまい、4連敗してしまう……。

 と思ったら、またまた打線が爆発してるじゃないの。うわ~、こりゃ阪神、勝っちゃうぞ。

 ブラ坊くんの前座の後、快楽亭登場。

 今日の演目は……。

「けんげしゃ茶屋」(縁起担ぎを徹底的に揶揄う)

「盃の殿様」(おいらんに惚れた遠国の殿様)

~中入り~

「元気いいぞう先生」

「ろくろっ首」

「おたのしみ」

 とあって、最後の「おたのしみ」ってなんだ?元気いいぞう先生と対談でもやるのか?

 前半は古典落語。快楽亭の口演では初めて聞く。「けんげしゃ茶屋」は上方の古典。どっちも面白い。

 

 で……やっぱり、元気いいぞう先生はスゴイ。もう、メチャクチャ。それが面白い。

 というか、いい声なんだよね。真面目にブルースとかを歌ったらハマる気がするんだけど……。

 最後の「ろくろっ首」が熱演の長講になって、もう時間がない。結局、「おたのしみ」はなくて、終了。

 今回はすべての高座をCDにする。

 以前は、早く帰れと言わんばかりの状態で後片付けをしていて、物凄く惨めな気分になったのだが、最近はそういう「追い出させそうな状態」はなくなったのが有り難い。

 しかし今夜は撤収もテキパキ進んで、21時には上野広小路亭を出る。

 千住大橋まで戻って、ポルタポンテの「餃子の王将」に入り、熟慮の末に、醤油ラーメン・半チャーハン・餃子のセットを頼む。しかしこれがなかなか出て来ない。待つ間に、CSのチェック。

 恐れていたキョジンの猛反撃はなく……と思ったら、最終回に連続ホームランを浴びたぞ!ここで一気に追いつかれて……と思ったら、8点入れてあったのが利いた。なんとか逃げ切って、驚くべきことに、阪神が日本シリーズに出ちゃうぞ!

 ワルノリした阪神は怖い、と思っていたが、それが本当になるとは!

Photo

 やっと出てきた醤油ラーメンは、まあまあ。チャーハンは美味い。餃子も美味い。

 書き込むように食って、帰宅。

 機材を仕舞って、録音データをiMacに移して正常かどうかをチェックしてOK。

 ポッドキャスト用に抜き出そうかと思ったが……スポーツニュースを見る。

 NHKのは間に合わず、テレ東のを見る。しかしTBSの「新情報7デイズ」はつまんなくなったね。たけしの芸能ニュース・コーナーとかがなくなったから、たけしを出す意味がなくなってしまった。

 各局のスポーツニュースを渡り歩くが、うまいこと見ることが出来ず、他の番組を見る。

 日テレ「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」は、ゲストの話より、「天草プリンスホテル」のエピソードが泣けた。

 このプリンスホテルは、あのプリンスホテルの系列ではない。独立した、名前だけプリンスホテル。だから施設は老朽化して、ホテルライフを楽しむべき宿泊施設ではない。そこで女将が考えたのが、「早朝散歩」。

 これが、感動的。近所の人たちを巻き込んで、なんとも温かな、心の通うイベントになった。地元の人だから知っている名所や、素朴な食べ物。この「早朝散歩」を目当てにリピーターが増えて話題になって……。なかなか感動的。これはいいよねえ。おれも行きたくなったもの。

 地元の漁師さんと共存するイルカのウォッチングも出来るそうだし……。

 くーたんをじゃらしながら、日テレのスポーツニュースを見たり、NHKの「ケータイ大喜利」を見たり、以前やっていて見逃していたドラマ「オワコンTV」やテレ東の「こどもワイドショー」(深夜なのに)とかを見る。深夜枠は面白いモノが並んでいるから、ついつい見てしまう。

 で、NHKの「55歳からのハローライフ」も見たかったが、これを見ると本当にド深夜になってしまうので、寝る。

 1時55分、就寝。

今朝の体重:90.45キロ

本日の摂取カロリー:2188kcal

本日の消費カロリー:日常生活+100kcal/2466歩+39kcal(自転車) 

« OSX Yosemiteが登場したけど…… | トップページ | 仕事のみ。途中「きらクラ!」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60508748

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事・高座録音・阪神タイガース:

« OSX Yosemiteが登場したけど…… | トップページ | 仕事のみ。途中「きらクラ!」 »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト