« ゲラ上げて、スタイラスペンの実験など | トップページ | 仕事して、また圧力鍋でご飯を炊いてみた »

2014年10月11日 (土曜日)

圧力鍋でご飯を炊いてみた

 7時起床。もっと寝るべきだが、目が覚めてしまった。

 薄曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 MIXIがメンテナンスをして以降、外部ブログとの連携機能に支障が出て、リンクしなくなった。実害があるのかどうか判らないが、寂しい気分。

 その日起きて気になるニュースは記しておく方針なのだが、どうしてもいろいろ書き落としてしまう。

 昨日の出来事では、「町田の強姦魔」逮捕の件。テレビニュースで見た犯人の男は大人しそうで、見た目では連続強姦事件を起こすようには見えない……だから連続してやれたのかも。それが怖ろしい。まあ、「見るからに強姦魔」って男はそうそういないけど、たまにはいる。

 仕事開始。昨日までゲラで苦戦して、昨日は一気に突破したので、今日から角川新作の第3章に戻る。

 が、ゲラで中断する前の同じところでひっかかる。引っかかる理由はないし、普通に書き進めればいいだけなのだが、何故か、引っかかる。これは自分でも理由がよく判らない。たぶん、アイディアが足りないのだろう。ちょっとした何かが足りないと思って、止まってしまったのだ。それが出て来るまで、粘ろう。

 ブランチは、ご飯に、玉子焼にインスタント味噌汁、しらす、漬け物、昨日の残りの酢の物。

 仕事に戻る。

 夕方になって買い物に出る。

 くーたんのドライフード、マグロの切り落としやネギトロのネギ抜き部分、野菜の煮物など。

 帰宅したら17時だったので、そのままメシの支度にかかる。

 ずーっと使っている電気炊飯器というか炊飯ジャーがそろそろ寿命かもしれない。昨日焚いていて、突然動作が止まってしまった。すぐにまた動き出して、ご飯は無事に炊けたのだが、この挙動不審が気になる。そろそろダメかも。

 ヤマダ電機とかの折り込みで値段を調べるが、高い炊飯ジャーって10万もするのがあるのね!安いものもあるが。

 しかし、土鍋で炊いたご飯は美味い。今はIHコンロなので土鍋が使えないが、調べてみるとIHコンロでも使える土鍋風炊飯釜が安く売っている。

 これを買って、電気炊飯器は廃止するか……。

 いやいや、圧力鍋でご飯も炊けるはず。ウチには買ったけどあまり使っていない圧力鍋があるぞ。

 ということで、圧力鍋でご飯を炊いてみる。

 レシピ通り、3カップの(3合)のお米に3カップの水。

 強火で蒸気がシューシュー言い出すまで加熱して、蒸気が出始めたら弱火にして5分。蒸らしに10分。

 出来上がったご飯は、すごくモチモチしていて、いつものご飯とは違う。これを「美味しく炊けた」と表現していいものかどうか、よく判らない。

 買ってきたおかずで食う。熱々ご飯にネギトロのネギ抜きを載せてワサビ醤油。美味い!

 食後、調べてみたら、圧力鍋で炊けるご飯の食感は「もちもち」になるのが普通のようだ。おれの失敗ではなかった。芯が残ると言うこともなかったし。

 だけど……普通に炊いたご飯の方がいいなあ……。

 18時30分から日テレの「満天青空レストラン」を見る。

 グリンピースの芽である「豆苗」。中華料理で出て来る「豆苗炒め」以外知らないが、紹介された料理法で食べる豆苗は実に美味しそう。豆苗炒めは家でも作れるし。

 この番組も、「孤独のグルメ」に共通して、他人が美味そうに食うのを見るだけだが、実に感動的なんだよなあ。美味そうなモノを美味そうに食う姿を見るのは、なんだか平和で人間でよかったなあとしじみじみ思う。その感動か?

 ゲテモノ料理や珍味には興味がない。普通の美味い料理にだけ興味がある。

 しかし宮川大輔は絶対に「ウマイ!」と絶叫するが、時には美味くないと思うときもあるんじゃないの?

 しかしBGMにコルンゴルトの「シー・ホーク」か「海賊ブラッド」(似ているのでどっちだったっけ?)が突然流れたのには笑った。いや、内容にぴったりだったので、その意外な選曲に。

 19時のニュースを見る。台風19号は時速15キロで進んでいるから、沖縄は暴風圏に入ったまま。月曜には関東に来るんだよなあ……。

 TBSの「ジョブチューン」、今夜は警察特集なので、一応チェック。だいたいみんな、知っていることばかり。むしろ、元検事の若狭勝が「日本では逮捕・起訴された場合は99.1%が有罪になる」と誇らしげに言っていたのがモーレツに気になった。これでは「捕まったらほぼ有罪」「捕まるやつはイコール犯人」という邪魔な意識がはびこるばかりだ。冤罪とか、強引な取り調べや自白偏重、物証の過小評価、検察の警察追認、裁判所の検察への弱腰などは完全に無視。まあ、「日本の警察はこんなにスゴイ」というPRみたいな番組だから……。

 そのまま「アド街ック天国」。昭和の新宿特集。おれが初めてお酒を飲んだ、新宿東口の「マンションハウス」って今にして思えば妙な名前の店は、もうとっくにないんだろうなあ。歌舞伎町にあった「古城」とかいう、その名の通りの古城のような建物(あれは喫茶店だったの?飲み屋だったの?)は?

 桂花ラーメンとか三平食堂とかアカシアとかは出てきたけど。

 TBS「新情報7デイズ」、たけしの滑舌はますます悪くなってきて、1/3くらい、何を言ってるのか判らない。安住さんも同じらしく、たけしの発言に反応出来ずにスルーしていた。

 

 風呂に入る。

 どうもお腹のあたりの表面がピリピリする感じ。もしかして、帯状疱疹?

 仕事に戻るが、どうにも頭が停滞して、進まず。

 各局のスポーツニュースを見る。阪神は広島にボロ負けすると思ったら、勝っちゃった。

 今年はオリックスを応援したいけど、日ハムの試合の方が見たいんだよなあ。

 NHKの「ケータイ大喜利」、特に面白くもないネタを持ち上げる事が多くて、何が面白いんだ?と思うことが多いが、今夜の、料理家の土井善晴本人が登場してネタ朗読、これは面白かった!本人が本人の声で本人の喋り方で無茶苦茶なネタを喋るのだから、ネタの実力以上に面白くなった。「卵割るから頭貸せや」というネタには大爆笑。

 で……今夜も、用もないのに1時まで起きてテレビを観てしまった。眠くて眠くて20時台は半分寝ていたんだから、さっさと寝てしまえばいいものを。

 で、1時20分頃就寝。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:1747kcal

本日の消費カロリー:日常生活+26kcal/677歩+40kcal(自転車)

« ゲラ上げて、スタイラスペンの実験など | トップページ | 仕事して、また圧力鍋でご飯を炊いてみた »

コメント

昨日、昼飯を新橋でテキトーに済ませようと考え、松屋に入店。カレーギュウを食べたのですが、カレーは万人向けの味で不味いとは言えません。牛丼の具もふわふわした肉で不満はありません。が、問題はご飯です。これって何年前の古米? とツッコミたくなるような代物で、やっぱ安価に提供するためには仕方ないのだろうな、と思いました。松屋に限らず山中湖滞在中はほぼ毎日のように行ってるガストも同様で、ハンバーグや照り焼きチキンはオール4の準秀才君のような出来映えなのですが(無個性とも言えます)、ごはんとか味噌汁って和食の範囲外です。
で、なにが言いたいかというと、2ヶ月ほど前に炊飯器を買い替えました。数時間保温していると、ある箇所だけべちゃっと蓋部分についた水滴が下に落ちるようになってきたから、替えようと。
うちのは値段的に中間の炊飯器なのですが、炊き方が何種類もあって、米に応じて使い分けられるのが嬉しいです。だからというわけじゃないのですが、あらためて美味しい米の味と食感に目覚めました。

風様:
さきほど、昨日焚いて冷凍しておいたご飯を温め直して食べてみました。
すると……どうでしょう!昨日より美味しいんです。炊きたてより美味しい。
で、考えてみました。
1)元が不味かったので、温め直しても美味しく感じた。
2)昨夜は「蒸らし」が足りなかった。
ということで、今晩、もう一度圧力鍋での炊飯にチャレンジしてみようと思います。今度は蒸らしの時間を長くしてみます。

追伸です。
僕は、外食してご飯がマズいと思ったことはあんまりなくて……。
でも、手作りがウリの定食屋さんは「新米」を強調しているせいか、ここのご飯は凄く美味しいんです。ふっくらして甘くて。
旅館の朝ご飯は世界有数の贅沢な料理だと信じているのですが、そういう朝食の美味しい旅館のご飯は絶対に美味しい。そのレベルの美味しさです。
で、松屋は……。牛丼のお汁とかで味があんまり判らない……。いえ、なんとか定食にしたときはご飯だけを食べるので味は判りますよね。
僕は、多少古いお米でも、一度にたくさん焚くと美味しくなると思っているので、あんまり不満は感じませんでした。ガストなども同様で……。基本的に点が甘いのかもしれませんが。
でも、なにを食べても不味く感じない、と言うことではなくて、「ここのめしは不味い!」と思う店は幾つかあります。秋葉原の「トゥッカーノ」のご飯とか……でも、肉を安く食わせる店でご飯がどうのと言うべきではない、と思ったりして。

安達さん、そうそう! 肉を安く食わせる店ではコメの質まで問えないと思ってます。牛丼とかカツ丼だとむしろパサパサのご飯のほうが美味しい、ということだってあります。
9月第一週からずっと新米を食べ続けていることも手伝って、昨日、松屋で食べたときに「へえ〜、こんなごはんなんだ」と思ったのですが、値段が値段ですから不満というようなものでもないのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60464167

この記事へのトラックバック一覧です: 圧力鍋でご飯を炊いてみた:

« ゲラ上げて、スタイラスペンの実験など | トップページ | 仕事して、また圧力鍋でご飯を炊いてみた »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト