« 一仕事終えて、安堵 | トップページ | OSX Yosemiteが登場したけど…… »

2014年10月16日 (木曜日)

仕事しながらいろいろ憤る

 8時過ぎ起床。

 薄曇り。

 洗濯物が溜まったので、洗濯したり朝のモロモロを済ませると、もうお昼近く。寝坊すると午前中ダメだな。

 ブランチをしっかり食おうかと思うが、眠くなるのがイヤなので、トースト1枚にゆで玉子、ハム&マヨネーズにコーヒー。

 で、仕事開始。角川の「第3章」。もういい加減、執筆速度が加速しないといかん。20ページ書くのに何日かかってるんだ、と自分を叱咤。

 仕事しつつ、いろいろネット。

 昨日の「相棒」のロケ場所、外房だろうと思ったら、やっぱり。

 調べが付いたのは、相棒の二人が仲間由紀恵とコーヒーを飲みながら話をして「そんなに知りたければ着いてらっしゃい」と言われるカフェ「ラグタイム」は、そのままの店名で、勝浦の部原(サーフィンの有名なポイント)にある。本来はイタリアンの店。一度行ってみたいですねえ。

 ならば、例の別荘は、この辺りにあるはず。中はセットだとしても外景はロケ。

 「外房 スタジオ」で検索すると、たくさん出て来る。この辺には「あたかも外国でロケした」ような写真が撮れるスタジオが点在している。いかにもアメリカンなコテージとか豪勢な洋館とか。

 ずっと以前に女性雑誌を取材するテレビの仕事で、この辺のスタジオでの撮影にくっついて行ったことがある。農家の真ん中にどーんと完全に場違いなお城のような洋館が建っていて、バルコニーからは実に美しい太平洋が見えた。撮った写真は、完全にニースかコートダジュールかという感じになっていて、ナルホドねと思ったのだ。

 それと……。あの柳美里が7年間も月刊「創」に原稿料を貰えないまま書き続けていた連載、もうお金がなくて限界だと、「これまでの原稿料が貰えないなら今月分は書かない」と編集長にメールしたら、「ショックだった」と言う返事を貰って、ショックを受けた、と自身のブログで暴露。

 で、柳美里のブログを読むと、驚くべき貧窮問答歌状態が綴られていて、こっちがショックを受けた。

 純文学をやっている人は、貧乏なのを清貧として誇るところがある。やせ我慢の裏返しだろうけど。社会からハミ出して貧乏になって、他にすることがないから小説を書いて賞を取った人もいる。

 しかし、芥川賞を取れば、「芥川賞作家」というハクがついて講演や講師のオファーがあるし、いろんな雑誌にエッセイを書いたりテレビに出たりして、それなりの生活が出来ると思っていた。特に柳美里はいろんな意味でスキャンダラスなネタを持っているし、自分でそれを作品にもしているし、韓国でも活動したりしていたし。だから、ここまで生活が苦しいなんて、まったく想像もしていなかった。

 柳美里ほどの人が、話題作や評価の高い作品を幾つも書いて作家としての地位を確立している人なのに……一流出版社からハードカバーを出せる人なのに……。

 で、7年間も原稿料を貰うことなく月刊誌に連載を続けたことも驚き。おれならば、考えられない。おれだったら連載2回目で原稿料が振り込まれなかったら問い合わせて、「待ってくれ」と言われたらこれは怪しいぞと思い、3回目で振り込まれなかったら、談判して、その段階で仕事を降りるだろう。

 いくら月刊「創」がリベラルで、リベラル故に台所が厳しいと言っても……仕事は仕事だし。

 てっきりおれは、「金持ち喧嘩せず」で、鷹揚に構えていた柳美里だけど、さすがに7年間ずっと未払いは無いんじゃないの、と声を上げたのかと思ったら……。

 まあ、ここから対談集を出したり(これの印税も貰ってなかったりして?)していて、月刊誌の連載は自身の宣伝みたいに思っていたのか、半ばボランティアみたいな気持ちで書いていたのかもしれないが。いやいや、8月の時点で「お金を貰えない原稿は書けない」とブログに書いているのだ。

 これはもう、柳美里の好意にあぐらをかいてしまった結果だと言うしかない。

 リベラルなイベントを開催するのも大事な事だと思うが、それは原稿料を払った上でのことなんじゃないの?篠田編集長。まあおれには縁もゆかりもないところだけど。

 埼玉・入間で女子大生が刺殺されて、犯人は「誰でもよかった」って。

 こういう殺され方が一番イヤ。自分の不始末で恨まれて殺されるのならまだしも、「誰でもいい」ってたまたま選ばれて殺されるのって……。

 殺された女子大生は近所のコンビニでバイトをしていたそうだから、まったく顔も知らないわけでもなかったようだから、ある種の劣情もあったのかもしれない。しかしそんなもの、理由にはならない。

 犯人の大学生は警官になりたかったらしいが、なんだコイツ。

 こういうヤツがいるから、死刑制度は廃止されないのだ。この犯人は死刑にはならないだろうけど。しかし、一人を殺しても、こういう手合いは死刑になってしかるべきじゃないの、と思う。

 そんなふうに、いろいろ憤りつつ、仕事をして、多少キリのいいところまで来たので、外出。

 買い物をしていると、青汁の宅配おばさんから電話。部屋の前から電話していると。

 あ!今日が配達の日だった!朝は覚えていたんだけど、コロッと忘れていた。30分くらいで帰るので、と約束する。

 

 で、買い物を手早く済ませて、駅近くの立ち食いそばを食べて、急いで帰宅。

 草加センベイは「ライスケーキ」だから控えていたのだが、ついつい買ってしまった。あれば食う。好物だから。禁断症状のようにバリバリ食ってしまった。

 青汁宅配のおばさんが来たので、お詫び。

 「5時に夢中!」、今日のゲストはアズMAX。

 立ち食いそばとオニギリを食ったばっかりなのに腹が減ったので、そういうこともあろうかと買っておいた「酢豚弁当」を観ながら食べる。

 で……ニュースになるとモーレツに眠くなって、しばし寝る。

 相方からの電話で起きる。しばらく話す。

 今日のプロ野球は地上波では中継しないのか!BSでNHKがセパともにやっていたが。

 で、驚くべきことに、阪神がキョジンを連破!信じられない!ここ一番で弱い阪神が!

 まあ、ここからキョジンにスイッチが入って、結局は負けました、っていう展開になるんじゃないかと、長年の阪神ファンとしては常に悲観的になるんだよなあ。

 パリーグは日ハムが勝った。日ハムには面白い選手が集まっているから、応援したくなるなあ。今年は久々にオリックスにチャンスがあったから応援したけど、こうなったら日ハムを応援するぞ。そして今後もずっと日ハムを応援しよう。

 仕事に戻ったが、「報道ステーション」を聴きながら。

 しかし、内閣改造をしてからの安倍内閣はボロボロですな。特に女性閣僚がダメ。最近台頭してきたアベガールズは質も悪い(右派の急先鋒といわれる山谷えり子なんか、立場をくるくる変えていて、今の右翼ぶりも本気かどうか全然判らない)し、「団扇スキャンダル」に今度は政治資金規正法と公職選挙法違反ですか。松島大臣も小淵大臣もアベガールズではないけれども。もっとマシな女性議員もいるだろうに。

 これも与党とアベの慢心の発露ですかな?

 で、ついつい「アメトーク」を見てしまい、続いての「しくじり先生」も見てしまった。

 いかんいかんと、仕事をきちんと再開。

 2時過ぎまでやって、キリのいいところまで書いた。しかし皮算用していた「今日のノルマ」にはほど遠いぞ。

 ゴミ出しをして、2時20分、就寝。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2226kcal

本日の消費カロリー:日常生活+14kcal/357歩+77kcal(自転車)

« 一仕事終えて、安堵 | トップページ | OSX Yosemiteが登場したけど…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60492347

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事しながらいろいろ憤る:

« 一仕事終えて、安堵 | トップページ | OSX Yosemiteが登場したけど…… »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト