« 「ジャージー・ボーイズ」のことで頭がいっぱいになりつつ、仕事してテニス | トップページ | モーレツに眠い1日 »

2014年10月23日 (木曜日)

プロット立てて気学教室

 7時過ぎ起床。

 雨。

 例によって、くーたんの世話をして日記を書く。

 キッチンのテーブルに、送られてきたディノスや通販生活のカタログや松竹歌舞伎会の会報、クレジットカードの会報などが積ん読状態。それに新聞も数日前のモノが置いてあるので、もうカオス。エントロピーが増大中。ちょっと整理しなきゃ。

 と思いつつ、明日でいいかとメシを食うスペースだけを空けて、トースト1枚と牛乳でアサメシ。

 祥伝社M氏に「悪漢刑事」の次回作(「12」と書いてきたが間違い。正しくは「13」だった)にプロットを今週中に送ると約束したので、それを最優先で考える。

 ずっと他の仕事をやっていて、頭が切り替わらない~と思ったら、案外早く切り替わった。もう佐脇とは長い付き合いになるからなあ。

 あれこれ三題噺みたいに要素を並べて考えて、相方と電話で打ち合わせたら、するするとまとまった。

 それを文章にする。

 途中、昼めし。セブンイレブンの「焼豚炒飯の素」を2倍使ってチャーハンを作るが、こういう「炒飯の素」はダメだなあ。量が全然足りなくて味が薄すぎる。醤油や塩胡椒を足してもダメ。だったら使わない方がいい。炊き豚チャーハンと言いながら、入ってるのはフリーズドライのネギと調味料だけじゃないか!

 などと文句を垂れつつ、食う。

 仕事再開。

 なんとかプロットがまとまったので、まずは相方に送る。


 小渕優子のピンチヒッター、宮沢氏に「SMバー」疑惑。自民党って、ちょっと気が緩むとすぐにこうなるんだよなあ。第二次安倍内閣スタートの時のあの緊張感はどこに行ったんだ?

 だから、定期的に政権交代しないとダメなのよ。自民党は、当分(少なくとも10年くらい)は自分の天下だと思ってるから、こういうユルユルなことになる。

 しかし、日本の最大の問題は、取って代わる野党がない、と言うことだなあ。民主党は与党時代を大反省して幹部の顔ぶれを大幅に入れ替えないと絶対にダメだし、その他の党も「その他」とまとめてしまうほど雑多で考えもまとまらないから、みすみす自民党にオウンゴールで負けている。野党はどうして自民党の老獪さを学べないのかね?

 その後、「Jノベル」の第2回にかかるが、疲れてしまった。ソファに寝転がって、30分ほどウトウト。すかさず、くーたんがやって来るのは超能力だなあ。

 起き出してシャワーを浴びて髭を剃り、出かける支度。

 雨も上がったので、駅まで自転車。

 駅で相方と待ち合わせて、浜町へ。今夜は気学教室。

 相方からゲラを受け取る。

 今夜も有益で興味深いことを学んだが、詳細は秘密。というか短い文章では書けない。

 その後、例によって、日本酒の玉手箱・三太へ。

 今夜は冷え込んで寒かったので、みなさんビールだったが、おれは最初から熱燗で、乾杯。

 う~はらわたに染み渡るぜ!

 寒い夜は熱燗はいいねえ。

 熱燗と言えば、おでん。美味い美味い。ハタハタも美味い。

 銘酒「聖」のぬる燗がこれまた美味い。香りが立っていい感じ。ぬる燗もいいですなあ。

 アジフライやポテトサラダ、モヤシ炒めなど、いろいろ食べて、いろいろ話して、22時過ぎに解散。どうも聖さんとガクちゃんは話し足りなそうだったからもう1軒行ったのかも。

 我々は半蔵門線で帰宅。

 23時過ぎに着いて、くーたんのご飯を出し、ゴミ出ししたら、酔いが回ってもうフラフラ。

 シャワーも浴びず、そのままお休みなさい。

今朝の体重:90.30キロ

本日の摂取カロリー:2585kcal

本日の消費カロリー:日常生活+156kcal/4106歩+57kcal(自転車) 

« 「ジャージー・ボーイズ」のことで頭がいっぱいになりつつ、仕事してテニス | トップページ | モーレツに眠い1日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60535173

この記事へのトラックバック一覧です: プロット立てて気学教室:

« 「ジャージー・ボーイズ」のことで頭がいっぱいになりつつ、仕事してテニス | トップページ | モーレツに眠い1日 »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト