« 仕事はあまり進まなかったが、テニス | トップページ | ほぼ、仕事のみ »

2014年11月20日 (木曜日)

打ち合わせしてPOP作って……マイク・ニコルズ死去

 7時前起床。

 薄曇り。

 昨夜洗濯しておいた洗い物を干す。

 天気予報では午後に雨になるようなので、気をつけていなければ。

 朝のモロモロを済ませて、バウムクーヘンと牛乳をアサメシの代わりにして、仕事開始……。

 ではあるが、今日は午後に光文社の打ち合わせがある。というか、病気療養中のT氏の代わりの担当編集者との顔合わせ。

 そのために、T氏と作った「県警対自衛隊」三部作の大まかなシリーズ構成をプリントするが、既刊の第1部のあらすじを新たに書き起こしておく。

 昼頃に、ヒルメシ(当たり前か)。ご飯を炊いて、玉子焼・漬け物・しらす干し・インスタント味噌汁。

 食後、「サラメシ」を見る。この番組を見ると、自由業という名の不自由業じゃなくて、勤め人の方が気が楽だろうなあと思ったり。いや、もちろん、お勤めの苦労あれこれはよく判っております。それでも、月々定収入のある安心感というのは……。特にこの番組を見ていると、小さな幸せを守る人生もいいよなあと、しみじみと思うのだ。

 二見書房から、新刊の見本が届き、今月末に行く書店廻りについて、二見のY氏とメールで打ち合わせる。今回は廻る書店がちょっと変わってくるので。

 なんだかんだやっていると……あ!外は雨!

 慌てて洗濯物を取り込むが、少々濡れてしまった。明日は晴れるんだけど……。

 打ち合わせは15時。雨だから歩いて行かねばならないので、早めに外出。

 10分前に、北千住東口の「サンローゼ」到着。相方が来るまでT氏の病状や「T氏がいかに強運の持ち主だったか」について話す。光文社は社員に手厚い会社だなあとしみじみ思う。

 間もなく相方も来て、新しい担当S氏と顔合わせ。

 これまでの仕事の流れと、今後のこと、スケジュールをおおまかに確認する。

 1時間話して、光文社のお二方をお見送りして、我々は店を変えて、ガストに入り、二見文庫新刊のPOP作りをする。

 というか、相方は紙に書き、おれはiPhoneで文面を考える。

 ほどなくPOPは出来て、解散。ガストで夕食を食うにはちょっと時間が早い。

 が、北千住西口に来ると、急に腹が減ってきた。

 松屋で牛丼。いや、牛めしを食べる。

 歩いて帰宅。途中、スーパーで漬け物とかを買い物。

 帰宅したら、なんだかぐったり。ソファに寝転がって、録画しておいた「5時に夢中!」を見ていると、例によって寝てしまった。

 もう、このまま眠りに落ちたい気分。

 しかし……起き出して、POPを仕上げてしまう。おれの分も書かなきゃ。

 やり始めると凝ってきて、相方の分と合わせて3種類の原版を作った。これをPDFに起こして、二見のY氏に送る。これで発売日までには用意出来るだろう。是非売れて欲しい。増刷がかかって欲しい。

 腹が減ったので、冷蔵庫にあったモチ(正月に買ったモノ)を焼いて、磯辺焼きにして食う。しかし、冷蔵庫に入れておいたとは言え、半年以上も前のモチにカビひとつ付いていないというのは、かなり強力な防腐処理がなされてるんだろう。賞味期限は来年5月まであったし……普通のおモチはすぐにカビが生えてくるもんなあ。かなり怖ろしいぞ。

 三歳児を餓死させた事件、ただ単純な虐待死事件ではないようだが、それにしても、こういう事件は痛ましくて仕方がない。

 この件も関係機関がフォローしていたのに。それまで面会出来ていたのに、親が急に面会を拒否するようになったら危険信号だといい加減判りそうなモノなのに、同じようなことが起きるのはどうして?児童相談所って、学習能力が無いのか?面会を拒否する親はとても暴力的な態度を取るのだろうから児童相談所もビビってしまうのも判るが……警察ともっと強力に連携出来るシステムって作れないの?システムはあるけど活用されないの?

 「報道ステーション」にアベ首相が出なかったのは、生ぬるい質問しか出来ないのなら出なくて結構と古館が拒絶したからだという説が。テレ朝としてはこの番組を止める方向に動いているとか。もしそれが本当なら、テレ朝は報道機関として大きく株を下げることになるが、それでもいいの?アベは何時までも首相じゃないぞ。

 いつもは明くる朝に書く日記を寝る前に書いてしまって、0時過ぎに就寝。

 寝る前にベッドの中でiPhoneを使ってニュースを見ていたら……マイク・ニコルズ監督が亡くなったことを知った。晩年の写真を見て驚愕。おれは「卒業」の頃の丸顔のハンサムで元気一杯の顔しか知らなかったので……。「卒業」は、演出テクニックがギッシリ詰まった凄い映画だったよなあ。あれほど芸が細かい映画もない。ダスティン・ホフマンも素晴らしいのだけど、演出が凄い。コメディとシリアスがあれほど融合した作品は、そうはない。

 合掌。

今朝の体重:89.50キロ

本日の摂取カロリー:1591kcal

本日の消費カロリー:日常生活+195kcal/5264歩

« 仕事はあまり進まなかったが、テニス | トップページ | ほぼ、仕事のみ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60687207

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち合わせしてPOP作って……マイク・ニコルズ死去:

« 仕事はあまり進まなかったが、テニス | トップページ | ほぼ、仕事のみ »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト