« 仕事してテニス | トップページ | 仕事してちょっと木更津へ »

2014年11月13日 (木曜日)

弱り目に祟りメガネ

 7時過ぎ起床。

 昨夜洗濯しておいた洗濯物を干しに行くと、屋上が一面濡れていてビックリ。空は晴天なのに。

 ついさっきまで雨が降っていた感じ。

 

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。と言いたいところだが、午前中は集中出来ず、雑用モロモロ。拾い読みした新聞1週間分をきちんと読み直す。

 福島第一原発の「吉田調書」に関する誤報検証記事をかいつまんで読む。

 ずっと原発事故をほぼ専門に追ってきた二人の記者の独断と暴走をデスクも校閲も止められなかったのが原因と。

 この暴走した二人の記者は、今どうしてるんだろう?馘になった?左遷された?これだけ派手なことをしたんだから、それなりの責任を問われなければならないと思う。会社がこんな事になってるんだから。

 仕事の前にブランチ。薄切りトースト2枚にゆで玉子、コーヒー。

 で、仕事開始。昨日の続き、角川の第4章。なんとか今日中に終えたい。

 ガリガリやる。

 テニスの翌日は疲れが出てダメなことが多いが、今日は違う。というか、そんなこと言ってられない。

 甘味を補給。バウムクーヘンが残っているので、食う。

 あと10ページ、というところで、疲れたので休憩。ちょうど「5時に夢中!」の時間。

 今日も岩井志麻子はヒョウの仮装。「有吉反省会」の収録の後らしい。

 見ていて、いつものように寝てしまった。

 後半になったところで、相方から電話。いろいろ打ち合わせ。

 腹が減ったので、メシを食いに出る。

 松屋で牛丼でもさっさと食って、と思ったが、気が変わって日高屋に入り、トリカラ定食を食べようと思ったが、これまた気が変わって、半ラーメン・半チャーハン・半餃子(3つ)のセット。カロリー的にも財布的にも軽くていいぞ。

 隣の高校生らしい男、片手を完全にだらんとさせて食っている。片手が不自由なのかと思ったらそうでもない。ただ行儀が悪いだけ。

 反対側のサラリーマンは、店員さんが近くにいるに呼び止めず、ひたすら呼び鈴(というか呼びボタン)を押して、オーダーを取りに来るのをひたすら待っている。近くの店員さんにさっさと注文しちゃった方が早いと思うんだけどなあ。

 さっさと食って、スーパーに寄り、ゴミ袋を買って帰宅。

 仕事再開したが、疲れが出てきて、休憩。

 中村勘三郎が亡くなったショックがまだ尾を引いている。というか、勘三郎のいない歌舞伎は、なんだか観たくなくなってしまったので、松竹歌舞伎会を止めることにした。チケットはネットで取れるから年会費3000円を払って先行予約を取るまでもない。

 退会の書類が届いたので、記入。

 その勢いで、外来オペラのチケットを取るために入っていたジャパンアーツの「夢倶楽部カード」も退会することにした。こっちは年会費4000円。最近、オペラの来日公演は行ってないし、当分見たいモノも来ない。ぴあカードは残しておくので、こっちでチケットは取れるだろう。

 このカードは書類不要でネット上で退会手続きが完了。

 あと数枚あるクレカも退会してすっきりしたいのだが、新国立劇場のアトレカードは必要だし、スポーツクラブの会費を払うクレカも止められない。会費不要のカードは持っていてもいいだろう。全然使わないんだけど。

 「深夜食堂2」の第15話を見る。夏に放送したらしく、怪談話のような感じ。八王子のほうの「鑓水」が舞台で、実際は片倉城址公園でロケしているようだが、なかなかいいロケーション。そして、いいキャスティング。儚げな女子大生に扮した早織がとてもいい味を出していて、幕切れの味わいもいい。

 あと少しで第4章が終わるので、頑張ろうと思ったが、頭が働かなくなってきた。

 これはもう止めて、明日の朝やったほうがいいか。

 風呂に入ることにして、ついでにメガネを洗浄器に入れて洗おうとしたら……タイルに落として片側のレンズを割ってしまった。

 あちゃ~。カネがないっていうときに限って。

 これぞまさしく「弱り目に祟りメガネ」。

 しかしまあ、片方だけでよかった。明日、メガネ屋に行って、片方だけ同じモノを入れて貰おう。幸い、スペアのメガネは幾つかあるし。

 

 ということで、風呂上がりにゴミ出しをして、0時40分ごろ、就寝。

 美味い魚の漁を取材するので、深夜食堂のマスターというか小林薫とおれと女優の誰かが漁船に乗り込んだが、「いいところに行きましょう」と漁師さんが言って、船は玄界灘を越えて韓国に行ってしまって、パスポート持ってないんだけどとドギマギしたら目が覚めた。なんじゃこの夢は?

今朝の体重:89.70キロ

本日の摂取カロリー:2034kcal

本日の消費カロリー:日常生活+39kcal/933歩+38kcal〈自転車)

« 仕事してテニス | トップページ | 仕事してちょっと木更津へ »

コメント

割れたレンズを踏みませんでしたか。ウオの目になります。

北山師匠:ご心配有り難うございます。ヒビが入ってレンズは使えませんが飛び散らなかったし、風呂場だったのでシャワーで洗い流しましたので、大丈夫でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60650011

この記事へのトラックバック一覧です: 弱り目に祟りメガネ:

« 仕事してテニス | トップページ | 仕事してちょっと木更津へ »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト