« ほぼ、仕事のみ | トップページ | 仕事とFMとテレビの1日 »

2014年11月22日 (土曜日)

仕事して、二の酉、そして地震

 6時前に目が覚めてしまい、30分ほど二度寝を試みるが失敗。どうも朝方にトイレに行くともうダメみたい。

 しかし早起きはいい。朝のモロモロを済ませて9時には仕事開始出来た。

 角川の最終章。予定では今日中に終わらせるつもりだったが、明日終わるかどうか。

 が、ちょっと詰まったので、メシ。

 山崎のダブルソフトをトーストして、ゆで玉子とコーンフレークでブランチ。

 今年、金銭的に苦しくなったのは、考えてみると、新シリーズを3つもやって、その分書くのに時間がかかって、ちょうど一冊分、予定がこなせなくて書けなかったからなんだよなあ。

 新聞折り込みの求人広告とか、つい見ちゃったけど、有り難いことに、仕事はあるのだから……。この歳でバイト(肉体労働系になってしまう)したら、絶対、本業に差し支えてしまう。30代ならなんとかなっても、ねえ。考えてみたら、本業の方が断然ワリはいいんだし……。

 「悪漢刑事」の前、一番苦しかったときは、仕事自体無くて、それでもバイトもせず、なんとか食いつないだんだから……それを思えば、今は極楽じゃないか。

 ということで、来年は頑張ろう!

 仕事再開。

 

 またしても、ちょっと詰まったので、メシ。

 カップヌードル・ミニにご飯、さつま揚げ、漬け物。

 食後、録画した「タモリ倶楽部」を見る。等高線ミルフィーユとか地層カップケーキとか、手間暇かかるモノをよく作るなあ。これを作ったライターさん、笑顔がとても魅力的。

 仕事に戻る。

 あと少しでキリのいいところまで行くのだが、時間切れ。この先の展開を忘れないようにメモにして、外出。

 

 今夜は、二の酉。

 思えば、二見書房の創立○周年記念パーティで「熊手」を貰って以来、毎年新しい熊手にしなければならなくなって、関東のお酉様の元祖といわれる「大鷲神社」が足立区にあるので、浅草なんぞには行かず(浅草が元祖・本家であるかのようなことを書いてあるモノが多いが、それは間違い)、毎年、この「花畑大鷲神社」のお酉様に行くようになった。

 最初の頃は「毎年大きな熊手を買わなければならない」という言葉を信じて、民間の熊手売り場で買っていたのだが、けっこうな出費になるし、これは縁起物だからと割り切って、神社直営の売店(と言うべきではないと思うけど)で、熊手を求めるようになった。質素だけど御利益はありそうだし。

 相方と駅で待ち合わせ、東武線で谷塚。ここからバスに乗って、「草加記念体育館」で下車。

 バス停のそばに「ラーメン青木亭」がある。ここのラーメンは美味い。しかし水曜定休で、何故か不思議と酉の市に被ってしまうことが多い。なので、ここでラーメンを賞味できたのは数えるほど。しかし今年は大丈夫。

 幸運にも、店には客がいない。いつもは結構混んでいるのに。

 ここは注文の仕方が、あるラーメンについて「塩・醤油・味噌」と「大・中・小」と選ばなければならない。

 ネギラーメンの塩の小にして、「餃子のシングル」(3つ)も頼む。常連ならすいすい頼めるんだろうけど……。

 見ていると、我々が入ると続々と客が増えて、一気に満席に。で、常連さんではなさそうなお客が多い感じで、みんな券売機の前で考え込んでいる。

 ラーメンは、とても美味かった。通いたくなる味。でも、青木亭って、さいたまのロードサイドに店が多くて、電車で便利なところは……越谷と八潮か。今度行ってみよう。

 で、ラーメンを食べた後は、歩いて10分ほどの距離の「花畑大鷲神社」へ。

 時間は20時ごろだったので、一番混む時間。みんな、夕食の後、「ちょっと行くか」と出てきた感じ。子供たちも多い。

 場所柄、ヤンキー系が多い。

 以前は、この雰囲気が怖かったし、凄く違和感があったのだが、今はすっかり慣れてしまった。カッコがヤンキーなだけで、中身は結構礼儀正しいし。つーか、おれが足立区に完全に馴染んだだけかもしれないけど。

 ヤンキーなヤンママとヤンパパとガキの組み合わせも、見ているとなかなか子煩悩なヤンパパが多いし、微笑ましいのだ。

 子供たちも、ビックリするほど可愛い、佐々木希系の美少女がいたりするし。

Img_1723

Img_1726

Img_1727


 お参りの最後尾を捜すと、凄く長い。けれど、割り込んではいけない。きっちり最後尾を捜して、並ぶ。

 が、案外早く列は進んだので、お参り。年収アップ・増刷・光文社T氏の快癒をお願いする。

 おみくじは、「吉」。まあ、なんか、今の状態を表しているなあ。今、「大吉」が出ても「嘘だ~」とか思ってしまうし。

 新しい熊手を買い、持参した去年の熊手を「古札を納める場所」にお納めしてお賽銭も。

 夜店で大判焼きを買って食い、21時32分のバスに乗り、谷塚から東武線。

 谷塚駅から少し離れた場所には、美味そうな食い物屋が並んでるなあ。シャレたレストランもあるし。ちょっと食いに来たいなあ。

 22時前に駅に降り立ったら、相方のiPhoneが地震警報を鳴らす。おれのiPhoneは鳴らないのに。すると、結構揺れた感じがしたが。遠くで大きな地震、という感じ。

 震源は長野北部、最大震度6弱。

 自転車を漕いで22時過ぎに過ぎに帰宅。

 TBS「新情報7デイズ」を見るが、この番組ではあまり詳細な地震に関するニュースは流さず、レギュラーな内容に終始。たけしの健さん思い出話が面白かった。「健さんは現場で座らない」伝説を作ったのはたけしで、それが広まってから「俺、座れなくなっちゃったじゃないか」と健さんに怒られたと。番組の中で「タケちゃん、僕だって座ります」と書いた写真(健さんがディレクターズ・チェアに座っている)を見せていたが……こういう話が、一番、ぐっとくる。

 地震に関する続報を知りたい。

 TBSの、というかSBCの情報カメラは物凄く揺れていたが、NHKはこういう情報カメラの映像を流さず、白馬のホテルの本が数冊落ちた、10秒ほどのどうでもいい画像を100回くらいリピートしていた。あんまりひどいのでNHKに電話して「あの画像ばかり流すのはヤメロ!」と抗議したくなった。

 で、日テレかフジの情報カメラも、物凄く揺れていた。

 民放は通常番組を流したが、NHKだけは地震特番をやっていたので、見ていたら……そのまま寝てしまった。

 1時間後の1時に目が覚めて、ベッドに入ってきちんと就寝。

今朝の体重:89.55キロ

本日の摂取カロリー:1803kcal

本日の消費カロリー:日常生活+163kcal/4376歩+52kcal(自転車)

« ほぼ、仕事のみ | トップページ | 仕事とFMとテレビの1日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60698031

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事して、二の酉、そして地震:

« ほぼ、仕事のみ | トップページ | 仕事とFMとテレビの1日 »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト