« 打ち合わせしてPOP作って……マイク・ニコルズ死去 | トップページ | 仕事して、二の酉、そして地震 »

2014年11月21日 (金曜日)

ほぼ、仕事のみ

 6時30分頃起床。

 晴れ。

 例によって朝のモロモロを済ませて、9時には仕事開始。角川の最終章。

 レコーディング・ダイエットは、もうずいぶん続けているが、殆ど効果が無かった。というのも、1800kcalを越えてしまってもあんまり気に掛けなかったから。いわゆる努力目標みたいな感じで捉えていたから、「あ〜オーバーしちゃったね〜」で済ましていた。そりゃ効果は無いわな~。

 今回は、それにプラスして家計もきちんと付け始めた。こっちは切実。

 おれの場合、エンゲル係数が高い生活をしていたので、外食は極力止めて、自炊に切り替えた。

 これは大きな効果を生んだ。劇的といってもいい。

 まず、出費が減った。以前は、なんだかんだと外食をして、ゼイタクをしてるつもりはなくても、ジャンクフードとかB級グルメに、結局はけっこう散財していた。

 この手の食い物は、1つ1つは安いけど合計すると相当の出費になる。そして、カロリーが高いくせに満腹感に欠ける。だから多めに食べてしまう。

 その結果、出費は増えるし摂取カロリーも増えるし体重も増える。

 しかし、自炊したら……。その正反対の結果が出て、実に面白い。出費が減って、摂取カロリーに比して満腹感がある。以前なら小腹が空いたのをすぐに満たそうとしたが、今は面倒なので我慢してしまうのも好結果。そうなると自然と1日1800kcalを下回るようになって、体重も減る。

 摂取カロリーの数字に拘るのは意味がないとかいう説もあるようだが、おれの場合は、実に正直に体重に反映する。摂取量が1800kcalを下回る生活を続けていると、実に正直に体重が減っていくのだ。

 今の生活を続けていれば、財布も体重もいい結果になる。となると、たぶん運気もよくなるんじゃないかと期待しちゃう。

 というわけで、今日も体重は90キロを切ったまま。この線で、85キロを切りたいものだ。

 強姦されたと嘘をついて、無実の男性に実刑を与えて3年以上も服役させた女に対する罪状について、弁護士が詳しい解説(←リンク)。この件、嘘をついた側について、徹底的に知りたい。目撃者とグルになったようだから、なにかウラがありそうだけど……こういう時こそ、週刊文春や週刊新潮の出番だぞ!嫌らしいまでの徹底取材をお願いしたいし、続報もお願いします!

 と、ネットを見たり、快楽亭のCDのバックアップ、残り10枚を焼いたりしながら、仕事を続ける。

 仕事の進み具合は、さながら、砕氷船状態。まあ、するするとはいかんでしょう。

 ブランチ(すっかりこの、ブランチと早めの夕食という好パターンが定着した)は、少なめのご飯に卵焼き、インスタント味噌汁、キュウリの漬け物。

 仕事を続ける。

 週刊新潮「黒い報告書」の、但し書き付きで、企画は通った。

 快楽亭から電話。歌舞伎座のそばの店でゴチになる約束をする。今月下旬あたりで、という話があったように思ったけど、どうだったっけ、と思っていたのだ。一度口にした約束はきっちり覚えている快楽亭は律儀だなあ。

 ちょっと腹が減ったので、お茶漬け。6月に那古船形で買ったお茶漬けセット。これ、「出汁パック」がついていて、出汁茶漬けにするが、出汁パックはもう無くなったのに、鰹節とかの「中身」はまだたくさん残っている。市販の白だしを使えばいいんだろうな、たぶん。

 夕方、予約してあるカイロへ。

 

 施術後、北千住東口に廻って、くーたんのキャットフードを買い、「定食かあちゃん」で、さんまの塩焼き定食を食べる。

 おれはどうも魚が美味く焼けない。グリルを使うと後片付けが大変だし。ここの焼き魚はとても美味しい。手間と味を考えると、焼き魚が食いたくなったらこの店で食べる方がいい感じなんだよね~。ネギぬたも追加。

 帰路、スーパーでちょっと買い物。

 最近、頭皮が目立つようになってきた。つまり。薄毛。遂に来たか。で、今ならまだ間に合う気がして、リアップをチェックしたら、高い!このカネを使うか、年相応だと思って自然に任せるか。ここが思案のしどころじゃのう(って、流行らなかったね)。

 帰宅して、仕事を再開するが、あまり進まず。

 休憩してテレビを眺める。

 歴代首相の中で、アベは飛び抜けてムキになるよなあ。自分に批判的なマスコミと野党に敵意剥き出しで攻撃的だし。

 小泉や福田康夫は、もっと可愛げとユーモアがあったので緩和されていたし、他の首相もかなり抑制していた。しかしアベはそうじゃない。このムキになる感じというかキレる感じというかは、なんだかガキっぽくて物凄くイヤ。余裕のなさを感じるんだよねえ。一国の首相として、なんか器が小さい感じがして、凄く嫌なのだ。

 昔の首相は……こっちが子供だったから、「オトナの対応だなあ」と感じたのだろうか?今はこっちの年齢とあんまり変わらないからねえ。

 腹が減ったので、牛乳と食パンを。

 「金スマ」を見る。蛭子能収波乱の人生。この番組は最近、いろいろ物議を醸しているが……今回も、蛭子さんは最愛の奥さんを亡くして……再婚したことは番組的には「なかったこと」なの?最後まで見ていないから、こっちが誤解してるのかもしれないけど、もし仮に、再婚の件を無視した構成だったら、今の奥さんの立場がないじゃん。

 風呂に入る。

 出たら22時過ぎ。

 くしゃみの連発をして、なんだか風邪の引き始めみたいな感じがしたので、22時30分、早々に寝る。「タモリ倶楽部」は録画。

今朝の体重:89.65キロ

本日の摂取カロリー:1821kcal

本日の消費カロリー:日常生活+21kcal/623歩+107kcal(自転車)

« 打ち合わせしてPOP作って……マイク・ニコルズ死去 | トップページ | 仕事して、二の酉、そして地震 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60692184

この記事へのトラックバック一覧です: ほぼ、仕事のみ:

« 打ち合わせしてPOP作って……マイク・ニコルズ死去 | トップページ | 仕事して、二の酉、そして地震 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト