« 仕事して打ち合わせ | トップページ | 仕事はあまり進まなかったが、テニス »

2014年11月18日 (火曜日)

ほぼ、仕事のみ

 7時前起床。

 薄曇り。

 朝のモロモロを済ませて、今日はアサメシを早く食べようと圧力鍋でご飯を炊きはじめて冷蔵庫を見たら……必需品の漬け物がない!

 ご飯を食べるときに漬け物がないとダメなのよ、おれ。

 ご飯が炊きあがって蒸らしている間に、近所のコンビニに行く。

 で、ご飯。ん?ちょっと水っぽい気がするが、体調の問題なのかな?

 卵かけご飯。小さなお茶碗でお代わりして、しらすご飯。あと、インスタント味噌汁。

 仕事開始。角川の最終章、昨日の続き。

 仕事をしながら、快楽亭の過去のCDのバックアップを取る。別に今やらなくてもいいのだが、そう思って20枚分溜まってしまった。録音の音源を持っているモノとして、バックアップを取って保管しておく責任がある。未編集の収録したままの生データもバックアップしなきゃ。しかしまず、CDにしたマスターをバックアップ。

 CD-Rに焼きながら仕事をしようと思ったが、CDはすぐ焼き上がるので、生ディスクを交換してほいほい焼いてしまう。なんだかたこ焼き屋のオヤジになったような気分。

 10枚焼いたところで、本日分は終了。しかし、快楽亭の第1回CDから数えると、かなりの量になったなあ。

 ということで、仕事に専念。

 午後、「焼きそばUFO」を食べる。これ、体調が悪いときに食べると胸焼けを起こすのだが、今日は大丈夫。

 仕事を続ける。

 高倉健、死去。神話スターがまた一人亡くなった。

 年代的に、健さんが任侠映画のスターだった頃の映画は、全然観ていない。だから、他のスターに比べると親近感がない。

 食わず嫌いで、実録シリーズだって見てみたらその余りの面白さにハマってしまったのだから、任侠映画も時代劇からの流れの洗練された様式美とかカッコ良さとかあるのだろうが……あれだけ多くの人を熱狂させた映画群なんだから。

 「網走番外地」シリーズは見ているが、これ、任侠映画じゃなくてアクション映画(とてもよく出来ている)だし。

 「国民的映画スター」になった健さんの作品は観てるんだけど……。

 大阪で、強姦の罪で服役している人が再審請求を出して、大阪地検が調べ直したら、被害者と証人が証言を翻してしまったので急遽、釈放して、再審で無罪を申し立てると。(←リンク)これって、要するに、「被害者」と「目撃者」がグルになって「犯人」を仕立て上げて罪に陥れたってことでしょ。偽証罪とか、もっと重い罪に問えるよね。というか……警察も検察も裁判所も、嘘を見抜けなかったということだよなあ。また「悪漢刑事」のネタが出来たなあ。

 それと、栃木県で大量の犬の死体や生きている犬が棄てられていた件で、男が逮捕されたが、この男の背後には何かあるんじゃないか?ブリーダーに「処理」を頼まれて、捕まるのを覚悟で実行したと。動物の死体遺棄とか棄てるのって、罪が軽いから……。ヤクザが絡んでいるのかもしれない。悪質ブリーダーってヤクザがやっている例も多いと聞くし。この件、栃木県警は徹底して捜査して欲しい。

 16時になると、睡魔に襲われる。決まって、16時。この時間帯、何かあるのかねえ?

 ソファで少し寝る。と、例によってくーたんが飛んで来る。ねこのセンサーって凄い。

 「5時に夢中!」も、ほとんど寝てしまった。

 18時を過ぎて、相方から電話。

 Jノベル第3回について、打ち合わせ。

 意見が違っても、話していれば考えがまとまる。

 その後、買い物に出る。

 スーパーで「一人鍋」を買う。今夜はキムチ鍋。

 材料をバラで買って何日も掛けて使う方が安上がりなのかな?この「一人鍋セット」は390円なんだけど。

 帰宅して、早速支度。

 美味い。

 この時間、アベ首相の記者会見をやっているが、見ない。日米野球も見ない。フットボール日本代表戦も見ない。明石家さんまも見ない。あの大笑いしながら手を叩く「クソ喧しい習慣」を日本人に蔓延させたのはさんまの責任である。断罪したい。ほんと、クソ喧しいのよ。ああいうの、即刻辞めて欲しい。一般人が真似をしたら逮捕されるよう法律で取り締まって欲しいほどだよ。

 で、BSで、「世界街歩き」(だっけ?)を観ながら食べる。イタリアのシエナ。ヨーロッパの街には、広い広場があって、それが街のセンターになってるのがいいねえ。さしてカネがあるわけでもないのに、広場に来るとみんな幸せそうだし。

 日本の街には、こういう広場がない。ん?駅前?バスとかタクシーが出たり入ったりしてワサワサして、本来の広場じゃないなあ。

 観たいテレビもないので、仕事再開(って、完全に本末転倒)。

 一山越えて、キリがいいので、本日はここまで。

 21時のニュースは、高倉健死去がトップで、次いで、消費税アップ延期と衆議院解散。

 どう考えても、今回の解散、「信を問う」意味が判らない。アベはあれこれ理由を付けて「国民に信を問う理由がある」とあの滑舌の悪い口調で言っていたが、まったく納得出来ないぞ。

 キャスター側も、取材拒否を恐れて突っ込めない。情けないねえ。こういうアベの強い姿勢って、例の大阪のベストセラー作家に似てるねえ。

 過半数を割ったら退陣すると言ったけど、「過半数を割りっこない」というのがミエミエだから、シラケるだけ。

 この総選挙、全然意味がないし、盛りあがらないだろうなあ。

 というか、定数是正は申し訳程度にちょっとやっただけだし、議員定数の削減は手付かずじゃん!これで解散するのかよ。

 野党は相変わらずバラバラで、嫌になる。ここで橋下が出馬して、維新の党がばあっと勢いづいたら面白くなるのかな?いや、往年の勢いはないし、維新の党って基本的にはアベ寄りだもんね。

 維新とか何とか党とか、元民主党の連中がインタビューに答えてるので腹が立つ。

 野党がバラバラだと、自民党が勝つだけじゃないか……。

 日本人には小選挙区制とか二大政党制は、合わないんだねえ。かと言って、小政党がぐしゃぐしゃやるのも党利党略が渦巻くばかりでダメだろうし……。

 野党になった自民党が分裂しなかったのは凄いですな。まあ、短期間で政権奪還出来ると思っていたんだろうけど……。

 日本は、一貫して野党がダメだなあと思う。

 民主党は、「モテない男が美女をゲットするのに全精力を費やして、いざゲットしたら疲れ切っていた」パターンだし、他の党は自民党と連携する気マンマンで、だったら連立組んじゃえば?と思うほど。特に渡辺喜美は自民党に復党した方がいいんじゃないの?入れて貰えそうもないとは言え。

 米英の「二大政党制」って、もう制度みたいになってしまっているけど、他の国で定着した例は殆どないんじゃないか?ということは、アングロサクソンの民族的ローカル制度ということかもしれないねえ。

 「報道ステーション」が始まったら、寝てしまった。

 目を覚まして、他局のニュースを見る。アベは番組に出たり単独インタビューに応じたのは、NHKに日テレにTBSか。テレ朝は外されて、仲よしのフジには出なかったのね。

 風呂に入って、ゴミ出しをすると、0時を回ってしまった。

 慌てて寝る。

 0時20分就寝。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2065kcal

本日の消費カロリー:日常生活+65kcal/1547歩+37kcal(自転車)

« 仕事して打ち合わせ | トップページ | 仕事はあまり進まなかったが、テニス »

コメント

 10何年にわたってタレント好感度ランキングの上位に入っている明石家さんまゆえ、私は苦虫を噛み潰したように無視を続け、批判的にならぬよう抑えていたのですが……、安達さんの日記を読んで溜飲を下げました。

>あの大笑いしながら手を叩く「クソ喧しい習慣」を日本人に蔓延させたのはさんまの責任である。断罪したい。ほんと、クソ喧しいのよ。ああいう雛壇芸人の真似、即刻辞めて欲しい。

 そのとおり。どちらが主役なのかわからないMCぶりと言い、大袈裟なツッコミと言い、関西人の悪しきお調子者ぶりを喧伝するだけの代物でしかありません。さんまのひとがいいので誰も不快に思わないのでしょうが、私はそれを割り引いても、テレビ番組の質を落とした遠因はこういうおしゃべり番組が大幅に増えたことだと見ています。

風様:
テレビの中だけならまだしも、バカな素人が猿真似して、大笑いしてバチバチ拍手するのが、うるさいし鬱陶しいし、もう、我慢の限界です。この事はかなり前から日記で怒ってるんですが……。
一昨日だって、後ろの席の連中がこのパターンでうるさくて。
「超ウケる〜」とかバカな女子高生がやってるのなら、まあ、10000歩譲って笑ってこらえてやろうと思いますが、中年のオッサンやオバハンがこれをやるともう……。消火栓から思いっきり放水したくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60677403

この記事へのトラックバック一覧です: ほぼ、仕事のみ:

« 仕事して打ち合わせ | トップページ | 仕事はあまり進まなかったが、テニス »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト