« 仕事とFMとテレビの1日 | トップページ | 相方の誕生日を祝って初台でディナーコンサート »

2014年11月24日 (月曜日)

気功休んで仕事

 7時30分頃起床。

 今日はもっと寝たい気分。お日様に干した布団がフカフカで、実にいい眠りだったので。でも、のんびり寝ていられない。

 薄曇り。でも予報では昼頃から晴れてくるらしい。

 昨日換えたシーツ類を洗濯して干したり、朝のモロモロを済ませる。

 仕事開始。相方から「Jノベル」連載第3回の下書きが来るまで、角川最終章をやる。

 10時過ぎに下書きが届いたが、キリのいいところまでやってしまおうと、続ける。

 ブランチは、ダブルソフトのトーストにコーンフレーク、そしてハムエッグ。

 仕事を続けて、昼過ぎまでやって、キリのいいところまで来たので、中断。クライマックス直前まで来た。本当はこの先も一気に書いてしまいたかったが、そうもいかん。

 Jノベルに切り替える。

 まずは相方の下書き(50枚弱ある)を読み込む。が、なかなか頭に入らない。ただ読むのと、これを仕上げるのとじゃ気構えが違うので。

 ずっと読み込む。

 本日は気功を休む。前回も休んだのだが……。しかしそれで時間が出来ると、気分的にラクになる。

 

 夕方、買い物に出る。今日の夕飯はコロッケとメンチカツ、キャベツの大盛りにしようと思ったが……白身魚のフライがあったのでコロッケの代わりにする。

 1回の買い物で1000円以上使うので、外食してるのとあんまり変わらないんじゃないかと思うが……昼と夜を外食したら1000円は優に超えるし、カロリー的にも簡単に1日のリミットを越えてしまう。自炊中心主義は間違っていないと思う。

 帰宅。

 「5時に夢中!」、どうしようかと迷ったが、やっぱり見る。

 以前ならふかわに突っかかっていた局面で、マツコは優しい。この優しさが気味悪いくらい。ふかわがマツコに泣きを入れたのかなあ?

 ニュースを論じるコーナーで若林が凄くいいことを言った。犬に限らずペットの「大量処分」について、気軽にペットショップで買えるのがいけないと。外国の場合、ブリーダーから買うのでも、きちんと飼えるのかどうかかなり厳しい審査があるらしい。

「日本はまだペットは『モノ』扱いだけど、早く『命』として扱うようにならないと、ペットの売り買いを厳しくしないと、こういう問題はなくならない」

 まったくその通り!

 以前おれは、映画「グーグーだって猫である」を見て、最愛の猫を喪った主人公がペットショップで新たな子猫を飼ってくることに批判があったのに違和感を持ったが、今はその批判の意味がとてもよく判る。

 保健所などの施設には、処分されるペットがたくさんいるのだ。そういう命を救ってやるべきなのだ。

 

 「やっつけ晩ご飯」のコーナーで、レシピの倍のパスタ(蝶ネクタイ型の可愛いヤツ)をマツコがどばっと投入したので「味が薄~い」という結果になる。マツコの傍若無人ぶりは変わらず。

 これを見ながら、夕食。メンチカツ、白身魚のフライ、酢豚、キャベツ千切りの大盛りにご飯、インスタント味噌汁。

 食後休憩。テレビをタラタラと見る。NHKの「魔法の映画はこうして生まれる」は、製作舞台裏の紹介とディズニーとピクサーの紹介。こういうのは大好きなので、見る。

 結局、ピクサーがディズニーを飲み込む形で今のディズニーがあるんだもんね。

 アップルを追い出されたジョブズは、CGのハードとソフトの会社としてピクサーを買収したけど、そっち方面では儲けられなかったけど、副産物の「CGアニメ作品」で空前の成果を収めてディズニーの筆頭株主になってしまうんだから、凄い展開だよねえ。ジョブズは強運の持ち主としか言いようがない。というか、ピクサーが不調なときを我慢できたのが凄い。

 読売の発言小町に「メイキングが嫌い」というスレッドがあって、「夢を壊される」「見たくない」とか書いてあるが、イヤなら見なきゃいいじゃんと思うのに、メイキング嫌悪派はメイキングの存在自体を嫌っている。こういうふうにテレビで放送していると、ついつい見てしまうんだろう。嫌なモノは見ない、と言うことが出来ないらしい。世の中にはヘンな人は多い。

 仕事に戻る。

 「報道ステーション」は音を聴きながら、仕事。

 ようやく自分の中でイメージが確立したところで、本日は終了。

 相方は風邪気味らしい。おれもくしゃみが連発して寒気もするようなしないようなな状態なので、今夜は早めに寝ることにする。ダイエットの欠点は風邪を引きやすくなること。

 NHK「サラメシ」を見る。やっぱりいいねえ、この番組。しみじみ。

 23時30分頃、就寝。

 なんだか、モーレツに焦る夢を見て、あんまり焦るので目が覚めてしまった。どうして焦っているのか忘れたが、その焦り具合が真に迫っていて、怖ろしかった。考えてみると、サスペンス映画みたいに焦る局面って、普通の生活ではほぼ、ない。〆切を落とすか落とさないかという局面でも巨額の手形を期限までに落とせない局面(こういう経験は無いけど)でも、縛られた隣に時限爆弾があるような焦りは、無い。ナニが原因で目が覚めてしまうほど焦ったんだろう?う~む。

今朝の体重:89.45キロ

本日の摂取カロリー:2009kcal

本日の消費カロリー:日常生活+79kcal/1912歩+37kcal(自転車)

« 仕事とFMとテレビの1日 | トップページ | 相方の誕生日を祝って初台でディナーコンサート »

コメント

お茶類をたくさん飲んだら、どうですか。

コーヒーは沢山飲んでるのですが……お茶も飲むようにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60709753

この記事へのトラックバック一覧です: 気功休んで仕事:

« 仕事とFMとテレビの1日 | トップページ | 相方の誕生日を祝って初台でディナーコンサート »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト