« ほぼ、仕事のみ | トップページ | 打ち合わせしてPOP作って……マイク・ニコルズ死去 »

2014年11月19日 (水曜日)

仕事はあまり進まなかったが、テニス

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。「黒い報告書」の企画を2つ、週刊新潮N氏に送る。なかなか条件に合ういいネタが無いので、採用されたい。

 角川の最終章にかかるが、今日はどうも集中力が出ず。

 少し書いてはネットを見たり、メールを書いたり。

 ブランチは薄切りトースト1枚にスクランブル・エッグとコンビニで買ったマカロニサラダ。これがなかなか美味かった。

 ほんと、今日は何故か進まない。たぶん、展開が強引でうまく流れないのだろう。そこはそれとして先に進んで後から直せばいいのだが……。

 昨夜録画した「深夜食堂3」を見る。同窓会ネタ。小学生の頃から好きだった何とか君がまだ独身で、その彼をバツイチの親友に取られてしまうマジメな学校の先生の話。これ、そのまんまだと何の捻りもないのだが、今回はそのまんま。だから、「そのまんまやないかい!」と叫んでしまった。このドラマは秀作が多いし、人間関係も逆から見てみるとまた違った姿になる事を描き出すところに妙味があるのだが……。なので、凡作。

 しかしマスターはセラピストですな。大変だ。

 仕事に戻るが、今日はいろんな事件があるなあ。

 大阪で、付き合った男が次々に死ぬ女(67歳)、逮捕。遺産をがっぽり自分のモノにして一説によれば8億円だって。このヒトは捕まる前にテレビの取材に顔出しで応じている。なんか、また大阪か、という感じがしてしまうなあ。

 群馬大医学部で肝臓の手術後に死亡する例が続いた件、日刊ゲンダイは、専門家の意見として「首都圏の大病院で腹腔鏡による肝臓の手術を受けられるのは、肝機能の数値が良好な“治る見込みが高い”患者だけです。そうでない患者は、ワラにもすがる思いで地方の病院に駆け込むしかない。倫理審査を申請しなかったことは問題ですが、群馬大病院としては善意で受け入れたということではないか。8人が亡くなった原因は、手術のミスというより、肝機能の悪化だと思います。背景を鑑みれば、決して『死亡率』は高いとは言い切れないでしょう」と指摘していて、なるほどなあと思う(←リンク)。保険適用手術と偽ったのも、患者に配慮してのことだったのかもしれないし。

 日刊ゲンダイのネタとしてはもう一つ、GDP速報値はアベ首相が解散の口実に使いたかったので、数字をいじったんじゃないのか、と(←リンク)。この数字は政府が出すものだから、いくらでも加工出来るだろうなあとは思ったが……一時的に株が下がって「アベノミクスは失敗」と言われても、今総選挙をしておいた方が得だと踏んだのかもしれない。速報値はあとから幾らでも修正が効いて、修正すれば株も上がるし「やっぱりアベノミクスは失敗していないのであります」と選挙戦の真っ最中に成果を誇って集票の武器にも使える。

 GDPの正式な数字が何時出るか、その内容をきっちりチェックしようではないか。

 で、おれは見なかったが昨日のTBS「ニュース23」でアベは「街頭の声」にキレまくったらしい。

 アベってほんと、すぐキレるよね。国会でもムキになって野党議員に反論するし。なんかもう、余裕がないのがアリアリ。体調悪化説が出るのも判る。まあ、国会では与党議員や友好的野党議員の質問にはにこやかに応じていたので、「マジギレ」」したのだろう。しかし、テレビのニュース番組に出てキレるのは最悪だと思わないのかね?アベ首相の取り巻きは注意しないのかね?

 このキレ方って、大阪のあのベストセラー作家にとてもよく似てる感じがするんだけど……。アベもこのベストセラー作家も不必要な挑発をするし……。

 と……ここで腹が減ってきたので、ブランチ2。イオン製の「ワンプレートおかず」をレンジで温めて食う。豚の生姜焼きにスパゲティ・ナポリタンにブロッコリ。それぞれ少量ずつ。205kcalだから、これ食ってればダイエットになるなあ。

 仕事再開。

 と、何故か、進み始めた。自分でも不思議。どうして?今日は仕方がない、こんな日もあると諦めたのに。

 テニスを休んで仕事をしたら、進むだろうなあと思ったが、テニスは月謝を払ってあるし振替で他のクラスに行くのが嫌なので結局は流してしまうし、来週はもしかすると休んで仕事をしなきゃいけないかもしれないし、その次の週も新国立劇場に行くから休まなきゃいけないし……。

 で、今日は行く!

 しかし、仕事は進み始めた。

 「5時に夢中!」を見ながら、出かける支度。「放尿マニア」の盗撮事件で、美保純が「子供の頃、プールでオシッコしなかった?」と言い始めて「それって判らないでしょ?」と中村うさぎ。

「判るわよ。周りが黄色くなるし……で、こういうマニアって、そこにめがけて飛び込まないのかな?」「オシッコめがけて?」

 そういうマニアではない。放尿盗撮マニアとスカトロマニアは違う。

 しかし美保純は、年齢をまったく感じさせないねえ。驚異だねえ。

 で、テニス。

 おれは大人げないオッサンなので、ミニラリーで組んだ相手が物凄く下手くそだと作り笑いが出来ない。おれも始めた頃はこんなレベルだったんだよなあと思うのだが、出した球をことごとくまともに返してくれないと、イライラしてくる。コーチが相手をすべきじゃないかと思う。

 だが……この人は、レッスンが進んでカラダが温まってくると見違えるように巧くなってきて、最後の試合では凄くいい球を打つのだ。思えばおれも、レッスンの時はひどくても、試合になったら凄くよかったりしたからなあ。

 風呂に入って右腕をマッサージ。

 帰路、「喜多方ラーメン坂内小坊師」で、喜多方ラーメンと半ライスと餃子を食う。「満足セット」だとカロリーが高いし。

 帰宅して、仕事を少しでもやろうかと思ったが、スイッチがオフになってしまい、本日閉店。

 録画しておいたTBS「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」を見る。猫特集だから。チュートリアル徳井は猫好きで、2匹の子猫を飼っているが、留守中彼らは何をしているか?いやあ、じゃれ合ったり一人遊びをしたり、寝たりして実に可愛い。

 宮城にある「猫島」に生きる猫たち。この島も津波に襲われたのだが、かなりのネコは生き残って今も元気。津波についてはまったく触れなかったのは、きちんと触れるとそれだけで1つの番組になってしまうからか?

 その画面を、くーたんは食い入るように見ていた。ブラウン管テレビの時代は、テレビに無関心だったが、液晶HDテレビになってからは、画面に見入るようになったなあ。

 ニュースで、「みんなの党解党」の様子をやっていたが……。構成員2名の新党を幾つも作っても、意味あるのか?

 渡辺商店だった党が、番頭以下の店員が店主のやり方について行けなくなって出ていって、店主も筋の悪い借金があったのがバレて隠居したら……その個人商店はもうオシマイという道を辿るよねえ。

 でも、アベ政権に同調するなら、連立与党に加わった方が判りやすくてスッキリしたんじゃないの?たぶん、渡辺サンはアベにそういう話をしたけれど、数としては充分に足りてるから「今は結構です」と断られたんじゃないのかな?

 それはそうとして、いい加減、分裂して小さい政党ばかり作るような愚かな真似を止めたらどうか。

 「マツコ&有吉の怒り新党」を途中まで見て、23時30分過ぎに就寝。

今朝の体重:89.65キロ

本日の摂取カロリー:2232kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal(テニス)+135kcal/3946歩+29kcal(自転車)

« ほぼ、仕事のみ | トップページ | 打ち合わせしてPOP作って……マイク・ニコルズ死去 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60682418

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事はあまり進まなかったが、テニス:

« ほぼ、仕事のみ | トップページ | 打ち合わせしてPOP作って……マイク・ニコルズ死去 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト