« 気功休んで仕事 | トップページ | テニス休んで仕事 »

2014年11月25日 (火曜日)

相方の誕生日を祝って初台でディナーコンサート

 モーレツに焦る焦燥感たっぷりな夢を見て目を覚ました。

 7時ごろ起床。

 起きてすぐはまだ夢の世界だから、焦りまくっていたが、どうして焦っているのか、その理由がないと気がついて落ち着いた。

 まあ、考えられるのは、原稿の進行が皮算用通りではない、ということか。しかしそれは、昨日今日に限った事ではないんだけど。

 小雨り。今日と明日は雨の予報。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。「Jノベル」第3回にかかる。

 やっていると、徐々に調子が上がってきた。相方の下書きを自分の文体にしつつ膨らませて整理する作業が上手くいく手応えがあると、とても心強い。

 途中でメシ。例によってダブルソフトのトースト、コーンフレーク、ゆで玉子、ハム&マヨネーズ。

 仕事再開。

 しかし……アベ首相って、NPOの若いやつが小学生を装ってブログで解散批判したのをフェイスブックで「卑劣な行為」とか批判したが、こんな内閣総理大臣、これまでにいたか?よく言えばマメ、悪く言えば、そんな暇があったら仕事しろ!いちいちツイッターで反論しまくるベストセラー作家もいるし……この二人、ほんと、似てるよねえ。

 というか、社会的地位の高い人は、いちいち細かいことに苛立たずに泰然自若としているべきじゃないの?特に内閣総理大臣は。官邸スタッフの中に、「アベ批判」を懸命にサーチしてるヒトがいるのかね?まあ、マスコミで騒がれたから目に付いたんだろうが。

 だから小物ぶりが際立つのに。

 14時ごろにヒルメシ。ご飯、きんぴらゴボウ、切り干し大根の煮物、明太子。明太子が美味しかったので、1パックの3つ、全部食べてしまった。

 仕事再開。

 予定の30枚に到達したので、ひと安心。

 風呂に入って髭を剃る。

 今夜は、初台の新国立劇場3階にあるレストラン「マエストロ」で新進オペラ歌手によるディナーコンサートがある。ちょうど相方の誕生日なので、プレゼントしたのだ。

 久々に改まった場所に出かけるので、おれなりにおめかし。チョー久しぶりにネクタイを締めてジャケットを着る。アスコットだとくだけすぎていると思ったので、きちんとネクタイを締める。

 いつものように半蔵門線経由で、初台。

 オペラシティの中にある花屋で、薔薇一輪を包んで貰い、待ち合わせ場所の新国立劇場のロビーへ。

 芝居がかったポーズで薔薇を捧げる。一度これをやってみたかったのだ。気分は薔薇の騎士。

 で、エレベーターで3階へ。

 会場は既に満席。最後の入場者に近かった。

 奥の方の席で、オペラ好きのご婦人と相席。この方は昔からオペラやオーケストラが好きで、たまたま初台に住んでいたら、旧工業試験場がオペラ劇場になったので、開場以来通っているという筋金入りのオペラ・ファン。なので、いろいろとお話を伺いながら、コンサートを楽しむ。

 ビールをグラスで頼む。

 新国の養成所を出た仲間で組織した「PIVOT」がこの場所を借りてランチ・コンサートをしていたが、今回は初のディナー・コンサート。

 第1部は、イタリア・イギリス・日本・ドイツの歌曲を。(写真は糸賀修平さん。鋭いテノール。二期会)

Img_1729


 ディナータイムで、食事。トリのビネガー煮込みとデザート。これだけじゃ足りないだろ!と思ったが、意外にボリュームがあって、しかもとても美味しくて、満足至極。デザートのフルーツ・ジュレも美味しかった。

 この時、今月のバースデーをお祝いするコーナーがあったが、人数が凄く多かったので、まとめて「おめでとう」!

 第2部は、ドニゼッティ「愛の妙薬」のダイジェスト。

 若手の熱の籠った歌唱は素晴らしく、とてもよい一夜になった。相方が喜んでくれたので、とても嬉しい。(写真は村松恒矢さん。なかなかのバリトン)

Img_1730


 予定より30分くらい押したこともあって、その後は何処にも寄らずに、帰宅。

 くーたんにご飯を出し、ちょっと汗をかいたのでシャワーを浴び、ゴミ出しをしたりしていると、もう0時を回ってしまったので、なかなかいい気分で、就寝。

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:1878kcal

本日の消費カロリー:日常生活+199kcal/5134歩

« 気功休んで仕事 | トップページ | テニス休んで仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60715121

この記事へのトラックバック一覧です: 相方の誕生日を祝って初台でディナーコンサート:

« 気功休んで仕事 | トップページ | テニス休んで仕事 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト