« 洗濯物を干したら雨に降られた | トップページ | 仕事あまり進まず »

2014年11月 7日 (金曜日)

仕事して回転寿司

 まず最初に、この日記を読んでくださっている皆様にお願いです。

 平成26年10月1日に北海道の南幌町で17歳の女子高生が祖母と母親を殺めた事件について、大変心を痛めております。報道によれば、この事件はよくある未成年者の無軌道な犯行ではなく、鬼のような祖母に虐待され、庇って保護すべき母親が完全に無力で、彼女を見殺しにした末の、悲しい結末でした。

 この件で彼女の裁判を地裁ではなく家庭裁判所で審理して欲しいという嘆願書を出す動きがあり、ネットで署名出来ることを知りました。そして僕は署名しました。

 その後、署名活動を呼びかけている「同級生S」さんから、以下のメッセージを受け取りました。これを広く紹介して欲しいとの依頼を受けましたので、以下の通り、転載致します。趣旨にご賛同くださる方は是非、ネット署名をお願い致します。

---------

こんにちは。

突然ですが、Change.orgをご存知ですか?

Change.orgは「変えたい」気持ちを形にする、ソーシャルプラットフォームです。

先ほど、 「札幌地方検察方検察官 殿 札幌家庭裁判所裁判官 殿: 平成26年10月1日に南幌町で発生した17歳の女子高生の事件について、彼女がしたことは許されることではありませんが、小さいころから、祖母・母から虐待を受けていたということが事実だとすれば、彼女には大人と同じ裁判を受けさせることは相当ではないと考えますので、家庭裁判所で審理をしていただきますよう、強く要請いたします。」というキャンペーンに署名しました。

一緒にこのキャンペーンを応援して戴けますか?

以下のキャンペーンのリンクからネット上で署名ができる仕組みになっています。


http://www.change.org/p/札幌地方検察方検察官-殿-札幌家庭裁判所裁判官-殿-平成26年10月1日に南幌町で発生した17歳の女子高生の事件について-彼女がしたことは許されることではありませんが-小さいころから-祖母-母から虐待を受けていたということが事実だとすれば-彼女には大人と同じ裁判を受けさせることは相当ではないと考えますので-家庭裁判所で審理をしていただきますよう-強く要請いたします?recruiter=176823229&utm_campaign=signature_receipt&utm_medium=email&utm_source=share_petition



ご支援を心から感謝します。

------------

 僕は、この「同級生S」さんの考えと同じです。

 で。

 7時過ぎ起床。

 寝不足。ほんとに寝坊出来なくなったなあ。寝坊して撮影に遅刻した若い頃が懐かしい。しかし遅刻の記憶は今思い出しても血も凍る怖ろしい思い出だけど。

 晴れ。

 うちからは冬になると富士山が見えたのだが、マンションが建ってしまって霊峰のお姿を拝めなくなってしまった。まあ、借景だから仕方ないんだけど。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。昨日に引き続き、角川の第4章。

 仕事をしたりネットを見たりしていると、アサメシを食うタイミングを失ったので、コーンフレークで繋ぐ。

 柳美里さんの原稿料不払いについて、某評論家が妙に上から目線で嫌みったらしい文章を書いているのを柳さん本人が引用して怒っている。この怒りは当然。なんで他人に「貧乏を装っている」かのような事を言われなければならないのか。この某評論家は華麗な経歴の持ち主のようだから、苦労した事がないのだろうな。って、「深夜食堂」のマスターみたいな気分で柳さんの側に付く。

 14時ごろ、千住大橋の「はま寿司」で相方と落ち合って、ランチ。ここに来るのは初めて。今までは南千住の「くら寿司」にはたまに行っていたが(「くら寿司」は魚以外のものが美味いという奇妙な寿司屋だ)、ここは初めてで、システムが微妙に違うのに戸惑う。

 しかし、ここは、なかなか美味い。「くら寿司」や「大江戸」のウニは苦いのだが、ここのウニは甘い。いや、疑い出したらキリがないが、「海鮮三崎港」と同等の美味しさ。そして麺類もあるぞ!

 相方が最近読んで面白かった海外ミステリーは、メタフィクションが多い。日本でも流行るかな?

 2時間ばかり打ち合わせを兼ねて寿司を食べ、解散。

 下にあるスーパー「ライフ」で買い物をして帰宅。

 仕事再開。

 結構みっちりやっているが枚数的にはさほど進まず。銀行関係のややこしい事を調べながら書いてるからなあ。

 ミクシィには時々、実にくだらない「調査結果」が載って、そのあまりのくだらなさ(設問自体がマヌケ)に大笑いするのだが、今日は(gooの調査(←リンク)だが)『合コンや飲み会で、男がとる「下心あるのバレバレ!」な行動』についての調査が、なんじゃこれ状態。合コンって、男も女も下心アリアリだから行くんじゃないの?なのに「下心アリ」とか認定されるって、意味不明。まあ、初対面なのにそこまで言うか(するか)?ということなんだろうけど。

 「5時に夢中!」を見る。グッチ裕三が特別ゲストだが、なにかというとやたらに突っかかるスピッツ状態で笑わせた。

 かなり捜して一番安い中古で「深夜食堂第1部第2部ブルーレイ・ボックス」を注文したのだが、「今配達中」という表示が出たまま、いっこうに宅配がやってこない。メシを食っている最中に宅配が来るのも嫌なので待っていたが、全然来ない。

 痺れを切らしてメシにする。というか、16時まで寿司を食っていたのでそんなに腹も減っていなかったのだが。

 カツオのタタキがあったので「ライフ」で買った。いつもの安いスーパーで売っているカツオのタタキは量が少ないので、1人前を買ったのだが今日は裏目に出た。今夜は少ない量で丁度よかったんだなあ。

 でも他におかずはないので、カツオのタタキと炊きたてご飯のみ。それが美味くて、結局、量も丁度よかった。

 で、配達状況は「配達済み」と出た。郵便受けに入れて終わりにしたんだな。クロネコさんは必ず手間でも玄関ドアまで届けに来てくれるのだが、日本郵便はけっこう手を抜く。はじめからそうだと判っていればさっさと食ってしまったのに。

 1階の郵便受けまで取りに行き、早速「第1部」の特典映像を見る。第1部の本編はレンタルで見てしまった。このドラマは、特典映像がどうしても見たかったのだ。

 あのセットは「雑居ビルの1階に作った」と言われているが、どう見ても、スタジオとしか思えない場所だけどなあ。ちゃんとしたスタジオを借りると予算が足りないから、稽古場とかそう言う場所だったのか?それともテナントが出てしまって空いてしまったビルの物凄く広いスペースを利用したとか?

 しかし……映画監督も大変だよなあ。ぽんぽん仕事があるのは三池さんとかホンのごく一部だし、自分の企画で撮りたい監督は、自分のギャラも削ったりするんだろうし……CMとか副業があればいいけど……準備していたものが急にポシャったりすることも日常茶飯事だし。

 まあしかし、どの業界も、生き残っていれば、いつか運が廻ってくる。これはたしか。松岡錠司だって、偶然が偶然を呼んで、「深夜食堂」という素材を宝物に磨き上げて大ヒットに持っていったんだから。真面目に手を抜かず、一作一作きちんとやっていれば、神様は見ていてくれるのだ。たぶん。

 「第2部」は、大切に、少しずつ見よう。

 時間は「報道ステーション」。日中首脳会談実現の運びになったのね。その前に出た異例の「共同宣言」の表現がなかなか異例。お互い都合良く解釈出来るものを取り決めるって、(「軍師官兵衛」における)小西行長か!

 風呂に入り、ウダウダしていると「タモリ倶楽部」の時間になってしまったので、オンエアで見る。世界のモツ煮込み特集。

 モツって、形はグロテスクだけど、美味いよねえ。しかし今回の「空耳アワー」は御下劣すぎ。やりすぎ。


 寝る前に、滅多に光らないNTT電話の留守電マーカーが光っているので再生してみたら、光文社からだった。担当T氏がICUから一般病棟に移ったと。まずは一安心。しかしこれからリハビリがある。

 先方のご都合に合わせてお見舞いに行きたいのだが……。

 1時前就寝。

今朝の体重:90.35キロ

本日の摂取カロリー:1690kcal

本日の消費カロリー:日常生活+77kcal/1892歩+42kcal(自転車)

« 洗濯物を干したら雨に降られた | トップページ | 仕事あまり進まず »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60616321

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事して回転寿司:

« 洗濯物を干したら雨に降られた | トップページ | 仕事あまり進まず »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト