« 相方の誕生日を祝って初台でディナーコンサート | トップページ | 新刊「夜の派遣OL」出ました! »

2014年11月26日 (水曜日)

テニス休んで仕事

 7時過ぎ起床。

 雨。

 朝から凄く眠い。しかし二度寝が出来ないんだよなあ。

 朝のモロモロを済ませる。

 こういう感じの雨は、低気圧が絡んでいるせいか、凄く眠い。

 なので、なかなか仕事のスイッチが入らない。

 Jノベルのゲラですら、なかなか進まなくて、ウダウダしてしまう。

 ご飯を炊いて、卵かけご飯。さつま揚げに漬け物にインスタント味噌汁にちりめんじゃこ。

 これを食べてもまだ10時過ぎ。時間がたっぷりある錯覚に陥りそう。

 それでもなんとかやる気を出して、ゲラを見る。だいたい相方が先に見てくれているので、その確認と保留部分を決めるだけ。

 お昼ごろに出来たので、発送しに外に出るが……。

 寒い。窓ガラスが曇ってたもんなあ。

 ヤマト運輸の営業所まで歩き、着払いで発送。

 帰路、セブンイレブンで夕食用の豚生姜焼きパックとかを買う。もう今夜のテニスは休む気になっている。いやしかし、こんな氷雨の中、テニスに行きたくない。

 帰宅して、仕事再開。「Jノベル第3回」の続き。

 出来れば今日中に最後までやって、明日は仕上げという段取りで行きたいのだが……。

 なかなか進まない。

 

 眠い。

 雨の日のネコはひたすら眠いらしいが、ウチのくーたんは部屋の中を歩き回っている。その代わりにおれが眠い。

 昨日分の「5時に夢中!」を見るが、寝てしまった。この番組を見始めると眠くなると言うのは条件付けられてしまった感じ。

 いかんいかんと起き出して、仕事再開を試みるが、なかなかスイッチが入らず。だったらいっそ、きちんと寝てしまえばいいものを。でも貧乏性だからそれが出来ないんだよなあ。

 雨が止まないか、気象庁の「ナウキャスト」で1時間後の予報を見るが、どうも雨は止まないようだ。

 テニスのお休みを連絡する。昨日今日明日と3日連続で外に出るのはキツいし。

 「5時に夢中!」のオンエアを見る。が、やっぱり寝てしまった。日替りコメンテイターのお喋りを聞いていると、気持ちよくなってしまうのだ。中村うさぎが「屋久島行きたい!」と言ったら、ふかわが「じゃあ行けばいいじゃないですか」と即座に突き放した、その間が絶妙だったので、大笑い。

 18時を過ぎて、メシの支度。豚の生姜焼きパックを湯煎。レンジで温めるより美味しいと思う。

 それに、先日の残りのキャベツの千切りと、買ってきたサラダと漬け物。美味い美味い。

 食後、録画した「深夜食堂3」を見る。これは寝る前に見るべきだが……。

 ストリッパー・マリリンの帰郷と母との葛藤。と言ってもあまり深刻にはしない。母親は柴田理恵。

 話としてはまあ、お決まりのパターンだが、松岡錠司は、登場人物のちょっとした感情の揺らめきを捉えるのが巧い。と言うか、そういう演出をする。芝居しすぎない、さりげない表情の変化。これを巧く掬い上げているのがいい。

 このドラマは、そういう丁寧な演出がミソなんだよねえ。先週分は、その丁寧さがもう一つ足りなかった気がする。話が「よくあるパターン」なら、丁寧な芝居と演出で見せなきゃ。

 

 しかしこのドラマのオープニング曲「思ひで」は本当に衝撃的な名曲だなあ。もう、この曲のイントロが流れただけで涙ぐんじゃうから。もしもカラオケで流れても号泣しそう。

 テレ朝の「鳥肌スクープ」の、航空機事故の部分だけ見る。油圧コントロール機能をすべて失ってしまったDC-10をエンジンの推力のコントロールだけで操縦して着陸させるまで。

 奇跡の着陸と言うけど、乗客の半分は死んだんだぜ?これでコックピット・クルーが無事だったのは奇跡だが。

 これでなんとか仕事再開。

 本日の仕事始めが遅くなった分、深夜営業しよう。

 昨日までの分を読み返して、加筆訂正し、先に進む。濡れ場は後回しにしてペンディング。

 「報道ステーション」も「マツコ&有吉の怒り新党」も見ないで、仕事。

 なんとか60枚まで来た。もう1エピソードをやれば最後まで行くのだが……疲れた。

 日テレの「ナカイの窓」を見る。自分が所属する芸能プロについて。オフィス北野の所属タレントの取り分が高いのに一同驚く。でも、売れている方が7:3で売れないヤツが6:4って、逆じゃないの?ギャラが少ないヤツから4割も取らなくていいじゃん。吉本は1:9と言っていたが、吉本の看板クラスになると違うんだろうな。

 で、これ以上仕事も出来ないので、1時就寝。

 なにかの「賞」の世話役のようなモノを引き受けたら、賞の副賞に子犬が贈られることになったのだが受賞者は受け取りを拒否。その子犬の行き先がなくて困り果てる夢を見て、目が覚めた。生き物を景品にするのは絶対にイカン!と激怒したが、夢で本当に良かった。

今朝の体重:89.90キロ(外食するとテキメン!)

本日の摂取カロリー:1726kcal

本日の消費カロリー:日常生活+64kcal/1786歩

« 相方の誕生日を祝って初台でディナーコンサート | トップページ | 新刊「夜の派遣OL」出ました! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60720184

この記事へのトラックバック一覧です: テニス休んで仕事:

« 相方の誕生日を祝って初台でディナーコンサート | トップページ | 新刊「夜の派遣OL」出ました! »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト