« 仕事してテニス | トップページ | OSの移行準備しつつ新作に突入し、すき焼きパーティ »

2014年12月18日 (木曜日)

仕事のみの1日

 7時前起床。

 晴れ。

 風はキツイが、洗濯して干す。

 その他、朝のモロモロを済ませる。

 イスラム過激派の蛮行は、本当に理解出来ない。宗教って、人間を幸せにしないものだと思うしかない。というか、こう言う連中が存在出来る社会が、まったく理解出来ない。これは宗教の違いとか、そういうことではなくて、人間としてこんな行為は絶対に許せない。

 アサメシは、薄切りトースト2枚にコーンフレーク、コーヒー。

 用意ができたところで相方から電話が入り、最終章の直しについての打ち合わせをする。

 食事を済ませて、仕事開始。

 深夜に届いていた相方からの修正メモ2と、さきほどの打ち合わせ電話に沿って、最終章とエピローグを再度、修正。

 クロネコさんが荷物を届けてくれたが……徳島の旧友が、地元の美味しい卵と阿波牛のすき焼きセットを送ってくれた。有り難いけど、申し訳ない。

 遅い午後、サッポロ一番味噌ラーメン。戴いた高級卵を入れてみる。色が鮮やかで味も濃厚(な気がする)。

 その残ったスープに少量のご飯を入れて、おじやにして食う。

 仕事を続ける。

 ウチのキャットタワーは、足の部分が猫の爪研ぎになっている。だから、痛む。しかし、その足の部分だけパーツを買えるというので、今使っているモノにした。で、足のパーツを注文してもうずいぶん時間が経つのに「入荷しました」の連絡が無い。

 こっちから電話してみると「入ってます」だって。どうも今日、入ったらしいが、ホントかね?

 値段を聞いたら、こっちの勘違いだったのかもしれないが、予想よりかなり高い。しかし注文して来ちゃった以上は買うしかない。う~む。

 夕方、一応やり終える。が、最終章の頭から読み返すべきなのだが、ちょっと休憩。

 ちょうど「5時に夢中!」の時間なので、見る。

 またしても途中で寝てしまった。この時間帯は一番眠いのよね。

 晩メシをどうするか。カレーはまだ残っているが、ご飯を炊かなければならない。なんか、面倒。

 スパゲティとレトルトのカルボナーラがあったので、晩メシはこれに決定。カロリー的にもなんとか許容範囲だし。

 スパゲティを茹でる間に徳島の旧友にお礼の電話をするが、長話になってしまって、スパゲティが伸びてしまった。こういうタイミングで電話をするおれが悪いのだ。

 電話の後、スパゲティを食う。まあまあ美味い。

 日吉に住む親戚から、思い出したように電話が来るようになって、キウイを送ってあげると言われたのだが、住所を書いた紙を亡くしたので教えろと電話。「最近物忘れがひどくて」と。77歳だから仕方ないよねえ。こっちは56でもキッチンに行って何をしたかったのか忘れちゃうんだから。しかし「アダチクの『ダチク』ってどんな漢字なの?」と聞かれて、アレアレと思ってしまう。

 録画できているはずの「サラメシ」を見ようとしたら、ブルーレイ・デッキが「PLEASE WAIT」状態になったまま、えんえん待ってもその状態のまま。電源を切ろうにも切れない。

 これはエラーだな。リセットしようと思うが、リセットの方法が判らない。まあ、こういう時は電源を抜いてしまうのが一番。だが、内蔵HDDを自動で弄っている最中だったら飛んでしまう可能性もある。

 しばらく放置したが状態が変わらないので、思い切って電源をコードを抜いて、しばらく放置。

 直りました。録画してあるものも大丈夫だった。しかし今日の昼に放送したはずの「サラメシ」は録画されていない。最近、時々こういう事になるのは、デッキが不調だったんだろうな。

 ゴミ出しをしてから、風呂に入る。

 風呂から出て、リフレッシュした状態で、直した最終章を頭から見直すが、疲れてしまったのか、あんまり頭に入ってこないので、まあこれでいいやと相方に送る。

 「アメトーク」を見るが、興味を惹かない内容だったので、くーたんと遊ぶ。

 IKEAで買った大きなネズミを投げてやるが、今日はあんまり関心を示さない。

 BSでヨハン・シュトラウスとその時代のヨーロッパ情勢のドキュメンタリーをやっていたので、見る。あの頃のオーストリアはプロイセンやフランスとヨーロッパの覇権を争っていて、戦争が続いたんだねえ。それを思うと徳川300年の平和って有り難かったねえ。その分、明治以降は戦争続きだったんだが。

 興味深いドキュメンタリーだったが、眠くなってきたので、0時40分、就寝。

 そろそろMacのOSをヨセミテにバージョンアップしなければならないが、それに伴って使えなくなるソフトウェアがあるのが面倒。じゃあ今のままでいいじゃないかとも思うのだが、OSは常に最新にしておく方がいろいろと便利なことを知っている。

 しかし面倒だなあ。以前はそう思わなかったのだが、最近はひどく面倒に感じる。これがトシを取ったという証拠なんだろうなあ。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:1751kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 仕事してテニス | トップページ | OSの移行準備しつつ新作に突入し、すき焼きパーティ »

コメント

おお! 安定してきましたね。で、仕事飲みではないのね?

有り難うございます。
飲んでるのはコーヒーと牛乳と水だけです。お茶、昨日は飲みませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60832253

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事のみの1日:

« 仕事してテニス | トップページ | OSの移行準備しつつ新作に突入し、すき焼きパーティ »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト