« 書き上げた!が…… | トップページ | 仕事してテニス »

2014年12月16日 (火曜日)

直しの1日

 7時40分頃起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 せっかく89キロを切った体重、また89キロ台に戻ってしまった。やっぱり、とんこつラーメンやカレーを食うとダメなんだな……。好物を食べると太るという宿命を背負った男、それがおれだ。でも、好物でも太らないものもあるからなあ。ステーキなんか意外と太らないし。

 雨が降り出さないうちに、ちょっと外出。

 所用を済ませて、立ち食いそばとおにぎりを食べる。

 雨がぽつぽつ降り出しかけの中、帰宅。

 予約していた「生命の森リゾート」にキャンセルの連絡を入れるが、ネットで予約したのでネットでキャンセル出来たことを知る。

 日曜の各局の選挙特番の視聴率、民放ではテレ東がトップだったらしい。池上さんには他局から声がかかっていたらしいが、テレ東が一番やりたいようにやれるのだろう。あれこれ制約されたら、局アナや系列新聞社の論説委員と変わらないことになってしまう。池上さんは、石原慎太郎を怒らせたあの持ち味を抑えてしまってはダメなのだ。

 で、「アベを怒らせた」とか書かれているが、多少、声の調子は変わったが表情はにこやかなままだったし、大勝の余裕もあったぞ。国会でキレたりした時のアベとは大きく違う。まあ今回、アベを一番怒らせたのは日テレの村尾らしいが(見てなかった)。

 たぶん、池上さんが相手だとアベも覚悟して、腹立ちも抑えたんだろう。しかし日テレの村尾には油断があったんじゃないの?で、キツい事を畳みかけられて(衛星中継で時間差が出ることもあって)イラッときてイヤホンを耳から抜いてしまったんじゃないか?

 とは言え、アベはかなり短気だし、器が小さいという印象はまったく変わらないが。

 アベと同じく感情を露わにしてマスコミと対決するハシモトの場合は、計算尽くで朝日や毎日を叩きまくっているんだと思う。ハシモトは自分の感情はコントロール出来るはず。その意味で、アベより怖くてアベより厄介だ。アベよりアタマもいいしアベより弁舌もたつし。

 仕事開始。

 昨日打ち合わせた内容と、今朝届いた相方の修正メモに基づいて、直して行く。

 本格的に雨が降りだした。

 今夜、錦糸町に映画を見に行こうと話していたのだが、雨の中外に出るのは嫌だなあ……。

 ずっと前に自腹でホテルに缶詰になった時に食べたおせち料理とつきたてのお餅の美味さが忘れられない。

 で、正月三が日の朝、ホテルの朝食でつきたてのお餅とおせちを食べたいと思って検索したら、ウチの近所では浅草ビューホテルと錦糸町の東武ホテルレバントで宿泊客ではないお客の朝食を受け付けているが……高い!そして予約制!朝食だから開始時間が早い!しかも殆ど埋まっている!

 ふらっと行って食べられないのね。我が家の財政再建もやっていることだし、こう言うゼイタクは諦めました。

 宅配便が来る。何も注文してないけど……と思いつつ受け取ったら、光文社T氏から快気祝いを頂戴した。退院後、自宅で療養していたが、医者の許可も得て、なんと今日から出社しているらしい。

 これはもう、とっても喜ばしい。素晴らしい。今年一番の良いことだと思う。

 遅めのヒルメシは、カレーを温めて。昨日の残りのタマネギとベーコンのマリネをさらえてしまう。

 仕事再開。

 粛々と仕事を進める。

 しかし外は寒そうだなあ。

 快気祝い(予断だが、「快気祝い」は、病気がよくなった人を祝うものだと思っていたのだが、正しくは見舞いのお礼のことだった。知りませんでした)で高級チョコレートを戴いたが、1つ食べて仕事再開。 

 夕方、激しい睡魔に襲われたので、しばしソファで毛布を被って、寝る。くーたんが飛んできそうな展開なのに、何故か来ない。

 1時間ほど寝るが、目が覚めると喉が痛い。睡眠時無呼吸症対策のキカイを付けずに寝たので、口呼吸をした結果、喉が乾燥したのだろう。風邪の大きな原因。

 「5時に夢中!」を見る。

 外国人は本当にとんこつラーメンが好きなのか?という調査、結果はその通りだった。スープのクリーミーさと適度な濃さが良いらしい。逆に味噌ラーメンには拒否反応、醤油ラーメンは物足りないらしい。

 でも、ミシュランでは「あっさり系」に高評価が出ていたのだが。この調査をしたのは日本人らしいが、「上品な味」を意識しすぎた結果なのかも。

 見ていてとんこつラーメンが食いたくなってきた。

 番組の後半になったとき、角川の担当N氏から電話。

 今後の仕事の進め方について、ちょっと行き違いがあったので、こちらの事情をいろいろと説明する。合作なので一手間多いのだ。で、年内に打ち合わせをして、決定稿を出すことになった。各章あがるごとに送っていたが無反応だったので、おれは少々不安なだったのだが、N氏としては途中で意見を言うのを控えていたと。

 行き違いが解消されて、スッキリ。N氏とは初めての仕事だし、第1作は慎重にやりましょう。

 雨が凄い。氷雨が窓ガラスを打ち付けている。

 相方に連絡して、今夜の映画は中止にする。そして、年内打ち合わせの段取りを決めて、N氏に連絡。

 夕食だが……すでにカロリーはオーバーしているし、体重も増える傾向になってきたので、ここは夕食は抜きにする。昼のカレーがまだ腹に残っているし……。

 しかし、完全に抜いてしまうのもひもじいので、クラッカーと牛乳を摂る。こういう時、野菜を摂るべきなんだけど。

 相方と電話で打ち合わせ。

 最終章を直して相方とN氏に送って、三者同じ「草稿というか第1稿」を前にして、改稿打ち合わせに臨むことにする。

 コーヒーが切れていたので、ココアを飲む。賞味期限が切れて1年経過していたが、構わず飲む。美味しかったけど?

 Macの前に戻るが、仕事を再開せず、YouTubeでキャブ・キャロウェイの「ミニー・ザ・ムーチャ」を見る。おれたちの世代は「ブルース・ブラザーズ」に出てきた「やたらノリのいい老人」として知っているが、若いときの映像を見ると、無茶苦茶奇妙なというか不気味な踊りをさんざん踊ってから歌い出す。この踊りの不気味さが、似てる芸人が居るんだけど……思い出せない。

 30年代~50年代のキャブ・キャロウェイの映像を追いかけた後、またナイツの漫才を見て、コンビを取り替えた漫才を幾つか見ていると、気がつくと22時。

 

 石原慎太郎は、都知事を辞めたときにかなり元気を失っていた。声の張りがなくなっていた。だから、国政に復帰してもあまり活躍しなかった(後半はほとんどテレビにも登場しなかった)。まあ、引退は当然でしょ。

 しかしこのヒトは、善政もやったから、全面否定出来ないのだ。

 暖房を強くしても寒いので、今夜は早めに寝ることにして、23時40分頃、就寝。

 そういや、全然使っていないけどアカウントだけは生きているソフトバンクのメアドに、瀬戸内寂聴(を名乗る何者か)からしきりにメールが来る。「あなたを助けたい」って。そりゃ本物の寂聴さんになら助けて貰いたいけどさ。同時に「寂聴さんに助けられました。寂聴さんの助言で、あなたに1億円お譲りしたいのですが」というクソメールも山ほど来ている。

 この使っていないアカウント、殺すかな?

今朝の体重:89.55キロ

本日の摂取カロリー:2008kcal

本日の消費カロリー:日常生活+7kcal/246歩+73kcal(自転車)

« 書き上げた!が…… | トップページ | 仕事してテニス »

コメント

寂聴メール、うちの夫のソフトバンクメールにもよく来ていました。
つくづく、この手のなりすましメールって何のためにするんだろうと思います。
ウケ狙いだと思って、笑って消去します。
寂聴さんとは面識はありませんが、すごく遠回りの親戚らしいです。

BWV1000番様:
ほんとにもう、いろんなメールが来ますが……瀬戸内寂聴さんが出て来るとは思いませんでした。テキもいろいろと考えますね。一番笑ったのは、日記にも書きましたが「天皇に即位しませんか?」というヤツ。そんなのにノッてくるやつがいると思ってるのでしょうか?思ってるんでしょうねえ……。
天皇陛下って、大変なことばかりだと思うのですが……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60822982

この記事へのトラックバック一覧です: 直しの1日:

« 書き上げた!が…… | トップページ | 仕事してテニス »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト