« 懸案、いろいろ解決(の方向へ) | トップページ | 年内最後の打ち合わせ »

2014年12月25日 (木曜日)

筑波山神社へ願掛け。そして気学教室

 6時40分頃起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて出かける支度。

 今日は筑波山神社に願掛けに行く。

 9時42分のつくばエクスプレスに乗るが、プラットフォームでおにぎりを立ち食い。

 車中では「MacFan」を熟読。Yosemiteの新機能について勉強する。

 10時15分着。しかし、バスの時刻表を読み間違えて、土日にしか走らない10時30分のバスに乗ろうとして失敗。11時のバスまで駅前のショッピングビルをブラブラする。フードコートでラーメンを食べてしまいそうになったが、ここは我慢。

 

 11時のバスに乗って、筑波山神社。

Img_1744

 お参りして、おみくじを引くと、またも大吉!10月11月と気分も沈んで運気も宜しくないと感じていたせいか、おみくじを引くと末吉とか小吉ばかりだったが、12月に入って気分も入れ替わって元気になってきたと感じるようになったら、おみくじも。

 まあ、お正月に向けて、神社が「大吉」をたくさん入れてくれたのかもしれないけど。

 で。

 寄ろうと思っていた筑波山温泉の日帰り入浴施設「一望」が本日臨時休業なので、いつもの「江戸屋」で日帰り入浴&ランチ。経費節減のため、ランチはそのへんで、と思ったが、平日の木曜日のせいか、1軒しか開いていないし、iPadを持ってきているので食事の前後にちょっと仕事をしたいと思ったので、ホテルのロビーが使える「江戸屋」さんへ。

 まず、風呂。神社の階段を上がったりして暑くなったせいか、防寒コートを脱いだ途端に、もわっと汗の臭いが噴き出して自分でもビックリ。

 露天風呂で合計30分ほど浸かる。

 いつもは温まったらすぐ出るのだが、今日はゆっくり浸かる。食事を13時に指定してしまったし、せっかくの温泉だし。

 と。

 やっぱり風呂はゆっくり浸かる方がいいですな。カラダの芯まで温まって、汗も出て、ヒジョーにスッキリ。これからは長風呂をしよう。

 しかし、まだ12時40分。ロビーで食事の用意ができるまでiPadで仕事……と思いつつ、相方に電話。

 いろいろ喋っていると、なんかどこかのおばさんがやって来てソファの空き席を捜しているのか携帯電話に文句を言いに来たのかと思って顔を背けて、電話を続ける。

 食事の準備が出来たようなので、通話を切ったら、背後から声がかかった。気功や気学教室で一緒の、みーやさんとめめさんだった。さっき、ソファを覗きに来たらしい。あの「どこかのおばさん」だったのか!まさかこんなところでばったり会うとは思っていなかったので、「知り合い識別センサー」がオフになっていたのね。

 謝って、おれはお食事会場の「スナック」へ。

Img_1745

 すき焼き御膳を食べる。以前も同じものだった。このセットには釜飯がついてくるのだが、これが美味しいのだ!しかしこの写真では、せっかくの釜めしが全然写ってないじゃん!

 やっぱり今日も美味しかった。来てよかった。すき焼きも美味しかったが。

 あっという間に食べ終わり、iPadでしばし仕事。「第1章」の構成を変える。

 みーやさんたちの食事の準備が出来て、二人も入ってきた。

 帰りのバスや乗り換えのガイドなどをして、おれは14時のバスに乗るので、お先に失礼。

 予定通りのバスに乗って、つくば駅~北千住。

 一度帰宅して、干していった洗濯物を取り込み、今度は気学教室の支度をして、再度外出。

 小腹が空いたので、立ち食いそばを食べる。江戸屋の「すき焼き御膳」は美味しかったが量が少なかった。

 駅で相方を待っている時に、ノートを忘れてきたことに気づく。いやアレがないといろいろとよく判らないのだ。覚えていることよりもノートを見れば判ると思って頭に入っていない事の方が多い……。

 相方と合流して、水天宮前へ。

 なにかお菓子を買って行こうかと思ったが、惹かれるモノがなかったので、買わずに教室へ。

 で、案の定、ノートがないので、いろんな事が判らなくて自分でも驚いた。かなり判るようになっていて、自分であらましなら出せるようになっていたのだが……それもノートや資料を見ながらならば。その虎の巻がないので、もうお手上げ。

 来年の運勢を伺う。う~ん頑張らんといかんなあ。

 教室の後は、いつもの「三太」へ。

 飲み食いは控えようと思いつつ、飲み食いしてしまいました。

 おでん、ポテトサラダ、ししゃも、刺身盛り合わせ、さつま揚げ、ちくわの磯辺揚げ、アジフライ(順不同)。

 ワンコイン限定のプレゼント交換。おれは筑波山山頂の売店で買ったアクリル製の文鎮を出し、ガマがお風呂に入っているアクセサリーを戴いた。

 ガクくんから「最近のラノベ読者は『葛藤』とか『修行』を嫌う。だから特殊な能力は『自分に備わっていることにある日突然気づく』し、『刑事のくせに悪いヤツ』というのはあり得ない」という爆弾的分析を聞いて、おおいに驚く。

 「葛藤」なんて、ドラマの基本中の基本ではないか!葛藤のないドラマなんか、あり得るのか?

 ガクくんの説によれば、SNSのせいであると。なにかミスをすると永遠に言われ続けるので、自分を隠して、その場で求められるキャラを演じようとすると。

 なんか、今の若者って不自由だねえ。面倒くさいねえ。そういう環境にイライラしないのか?いや、イライラするから事件を起こすんじゃねえの?しかし事件を起こすのはオッサンも一緒だよな……。

 まあ、今の若者はいろいろと制約が多くて面倒くさい青春を送らないといけないのね。心から同情する。しかし、人間として小さくまとまるすぎるんじゃないか?いや……じゃあ今のオッサンは「人間が大きいのか?」と言われると、大きくなんかないと答えるしかない。

 あと、任侠映画の話になって、聖さんが「総長賭博」が如何に凄い映画だったか、熱く語った。「総長賭博」こそ、葛藤のドラマで、「ハムレット」ではないか!今のラノベ読者はシェイクスピアはうざくて拒絶反応を起こすんだろうな。って、おれだって芝居やオペラや映画でしか観てないんだけど……でも、シェイクスピアは「葛藤」のてんこ盛りだよね。

 23時頃に解散。もう1軒行く面々と別れて、帰宅。

 かなり酔っ払ってしまった。足元がふらつく。ここでオヤジ狩りにあったら絶対ダメ。殺されちゃう。

 駅からの自転車も、何とか乗れたが、もう少し酔ったらヤバかった。

 美味しい日本酒はクイクイいけるから、それだけ酔ってしまう。

 くーたんにご飯を出し、ちょっとテレビを、と観ていたらそのまま寝てしまい、1時30分頃にきちんとベッドに入って、お休みなさい。

今朝の体重:89.10キロ

本日の摂取カロリー:2764kcal

本日の消費カロリー:325kcal/7994歩+84kcal(自転車)

« 懸案、いろいろ解決(の方向へ) | トップページ | 年内最後の打ち合わせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60867599

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山神社へ願掛け。そして気学教室:

« 懸案、いろいろ解決(の方向へ) | トップページ | 年内最後の打ち合わせ »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト