« スコッチョ大旅行&「孤独のグルメ傑作選」 | トップページ | 仕事して逝ける猫に線香上げて、ラーメン食べて »

2014年12月29日 (月曜日)

旧友Kと4時間ディナー&おせち料理廃止

 8時30分頃起床。それでも寝不足。

 雨。ヒジョーに寒い。

 この雨の中、相方は愛猫を動物病院に連れて行くのだろうかと心配。

 朝のモロモロを済ませて仕事開始、といきたいところだが、日記を書くのにかなりの時間を費やす。

 小山駅ビルの断水は、本日の朝11時前に回復したらしい。しかし、丸1日断水していたのね。年末に困った事だねえ。

 アサメシを食べる。W目玉焼きにご飯、味噌汁の残りを浚えてしまう。

 今夜は、映画時代の旧友Kと食事する。場所はロイホだろうから、ロイホと言えばステーキ。そのために昼は抜くことにする。

 仕事を開始するが、何故かなかなかスイッチが入らない。直しなんだから、どんどんやればいいようなものなのに……。

 困ったねえ。

 まだ大丈夫と思っていたら、気がつくと16時を過ぎた。

 いくらなんでもこれはヤバい、とやる気が出ないままにファイルを開けていじり出すと……自然とスイッチが入った。

 Kは19時くらいに迎えに来るという約束になっている。しかし腹が減ってきたなあ……。

 と思った17時過ぎ、「もう着いた」と電話。

 

 慌てて支度をして下りていき、Kの愛車・中古のボルボに乗り込んで、竹の塚のロイホへ。

 道を間違えて数本手前の道を左折してしまい、ウロウロしていると、自転車に軽く接触してしまった。本当に軽い接触だったのでOK。

 ほどなくロイホへ。

Img_1758

 竹の塚のライトアップは、寂しい。冷色ばかりだから、見ているだけでいっそう寂しくなる。どうせやるなら、もっと華やかな色合いにしようとか思わないのかねえ?

 ロイホでは、アンガスビーフの240グラムステーキとオニオンスープ、ライス。デザートはイチゴのブリュレ。

 ステーキは、曳舟のロイホで食べた時は脂身まで香ばしく焼けていてすこぶる美味かったのだが、竹の塚ではさほどでもなかった。チェーン店ならどこも同じだろうと思ったが、シェフが違うとやっぱり焼き方も微妙に違うのね。

 で、Kと喋っていると止まらなくなって、気がつくと22時。18時前に店に入ったはずだから、4時間超。お互いの経済問題から仕事問題、ハゲ問題から総選挙まで喋りまくり、まだまだ話し足りないところだったが、時間も時間になったので、帰る。

 ウチまで送って貰って、帰宅。

 くーたんにご飯を出し、もうちょっと仕事をしようと、仕事再開。

 1時過ぎまで頑張る。これくらいやらないと、食ったモノが全部、身になってしまうし。

 課題をクリアしつつ、他の部分にも全面的に手を入れて、第2章まで終わる。

 もう、ここで眠くて堪らなくなって、終了。

 ちょっとだけ、と思って、テレ東の「孤独のグルメ傑作選」の第二夜を見る。十条の居酒屋。しかし途中で寝てしまった。しかしこれはオンエアで見た記憶がある。

 この「孤独のグルメ」、最初の頃はドラマとしていろいろテクニックを使って見せようとしていたが、途中から「フィクションの人物がひたすら食うドキュメント」に特化していった変遷が判るなあ。最初の頃は、その路線を手探りしているのがアリアリと判る。

 で、1話だけ見て、今夜は寝る。

 ところで、お正月の「おせち料理」。

20100101114854

 考えてみれば、おれは子供の頃からこの「おせち料理」が好きではなかった。子供が好きなモノは玉子関係とかかまぼこ関係だけで、他のものは好きでもないし美味しいとも感じなかった。海老なんか食うのが面倒だし……。

 この感覚はオッサンになった今も同じ。とはいえ、「縁起物」として、近所のお総菜屋で「おせち料理」の安いセットを買っていたのだが、引っ越してからはスーパーで大晦日に買ったり、通販で取り寄せたりしていたが……。

 1万円近い値段のくせに、特に美味しいとも思わない。

 そもそも、おせち料理は、三が日におさんどんしなくて済むように、という意味のある保存食。だから煮物が主体。

 まあ、気分として、元旦にお雑煮を食べる時のおかずとして煮物を突つく程度なら、いいか。じゃあ1万円もするものは不要だ。「洋風おせち」には多少心が引かれるが、これって「オードブル詰め合わせ」じゃん。ハムとかテリーヌとかローストビーフに海老と栗きんとんと黒豆が混入しているだけじゃないか。

14385

 だったら別に、食いたいものをバラで買えばいいんだし、食いたいものを作ればいいだけのこと。

 ということで、今年から「おせち料理」は廃止することに決定!お雑煮は作るけど。お雑煮は大好きだし。

 ということで、2時前に就寝。

今朝の体重:89.15キロ

本日の摂取カロリー:2368kcal

本日の消費カロリー:日常生活+19kcal/603歩

« スコッチョ大旅行&「孤独のグルメ傑作選」 | トップページ | 仕事して逝ける猫に線香上げて、ラーメン食べて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60890074

この記事へのトラックバック一覧です: 旧友Kと4時間ディナー&おせち料理廃止:

« スコッチョ大旅行&「孤独のグルメ傑作選」 | トップページ | 仕事して逝ける猫に線香上げて、ラーメン食べて »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト