« OSの移行準備しつつ新作に突入し、すき焼きパーティ | トップページ | 雑用というか、Yosemite使いこなしの1日 »

2014年12月20日 (土曜日)

一大決心のもと、OSをYosemiteにした!

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロをやっていると、相方から電話。動物病院に愛猫を連れて行く相方と待ち合わせて、ジェイノベル連載第3回のゲラを受け取る。

 帰宅して、いろいろモタモタしていると、雨が降ってきた。

 止んだすきに外出してゲラを送ったりいろいろ雑用を済ませようと思いつつ、更にモタモタ。

 要するに、なかなかゲラのチェックが出来ない。相方が既にやっていると思うから油断してしまうのだな。

 それでもなんとかチェックをして、送る支度をしていると……雨が止まない。

 まあ、今日出さなくても、明日なら間に合う。明日は晴れるらしい。

 明日にしよう。

 部屋が寒い。

 夏はキッチンにもエアコンを付けてWエアコン体制にしてあるので涼しいが、冬はちょっと寒い。引っ越した時に前に使っていたセラミックのヒーターや電気ストーブを処分してしまったらしい。

 新しいのを買うか?調べてみると、5000円くらいで買えるし。

 といいつつ、部屋の空気を掻き回す扇風機みたいなサーキュレーターを試しに使ってみた。

 えらいもんですな!

 一気に部屋が暖かくなった。暖かい空気はどこかに行ったまま冷えちゃっていたのね、たぶん。

 これなら追加の暖房機器は要らない。

 1000円で買った中古のサーキュレーター、やるじゃん!

 ブランチを食べる。残ったカレーをさらえてしまう。一緒に福神漬やラッキョも食べてしまう。

 で。

 MacでWindows用のキーボードを快適に使うためのユーティリティ「Wink for MacOS」の最新版をダウンロード。旧版をアンインストールしてから新版をインストール。

 下位互換があるので試用してみると、正常に動く。

 では、OSもバージョンアップするか。

 現在のMavericksはとても安定していて、不満はない。しかしまあ、OSは常に最新のモノを使うべきだという「思い込み」があるので……。

 トラブった時に大事な原稿ファイルや写真データが消失したら大変だ。取り返しがつかない。毎日、TimeMachineでバックアップは取っているが、大切なものは何重にも取って置いて損はない。

 ということで、空いているHDDに原稿データ・写真データ・メールのデータ・音楽データなどをまとめてコピー。

 これに物凄く時間がかかる。

 風呂に入る。

 出て来ると眠くなったので、ソファでウトウト。

 夕方になって、やっとコピーが終了。3時間くらいかかったか。

 雨は止みそうにないので、夕食は久々に、出前を取る。

 浅草にあるチャーハン専門店(という割に、いろんな料理もあるぞ。じゃあ専門店じゃないじゃん!)でチャーハンと春雨サラダ。

 ほどなく到着。

 チャーハンは美味かったが、春雨サラダが、おれが想像していたものとは違って、「汁なし麻婆春雨」みたいなもの。でも、それはそれで美味しい。

 その後、内蔵HDDをメンテして、いよいよ、OSをYosemiteにする。

 以前はあんまり緊張しなかったが、今回は何だか凄く緊張するなあ。

 前に、OSをバージョンアップしてトラブルが起きて、かなり大変な目に遭ったからなあ。フリーズの嵐になって、書いていた原稿が何度も飛んだし、メールが消えてしまったり、まあ大変だった。

 その後、いろいろ勉強して、キーボード廻りのユーティリティもバージョンアップしないとイカンと言うことを学んだが。

 今回は主要ソフトやユーティリティがバージョンアップしたのを見計らってだから、大丈夫なはず。

 OS自体のバージョンアップは、上書きでやったので、簡単に終了したが、このOS自体のバージョンアップに時間がかかった。

 この間、テレビを観ながら。「青空レストラン」は、ふぐ。フグ雑炊、また食べたいねえ!

 NHKのニュース。東京駅開業100周年の記念Suicaの販売で大混乱。徹夜はするなと言いつつ黙認状態だったのは不公平。だけど、こういうのは絶対徹夜組は出現するよねえ。コレクター欲を刺激する事をするなら、それなりの方策を立てなきゃ。山ほど作って年末までいつでも売るとかすれば、こんな事にはならなかっただろうに。しかし、買えなかったとか言って泣くのは如何なものか。子供じゃなくて大の大人が。たけしが「日本は平和だねえ」と呆れていたが、まったくそう思う。

 「アド街ック天国」は東京スカイツリーとソラマチタウン。周辺の商店街も紹介してやれば良いのに……。

 しかし、あのビルの中に、いろんな店が入ってるんだなあ!こんなにいろんな店が入っていたら、周辺の商店街まで人は歩いて行かないねえ。ちょっと離れたところに魅力的ななにかがあればまた話は違うんだろうけど。東武と京成は協力して、押上周辺の再開発をやったらどうなの?

 でもまあ、昭和30年代で止まってしまったようなレトロな商店街も悪くはないんだけど……。

 「新情報7デイズ」の頃、すべてのバージョンアップが完了。

 YosemiteになったiMacをいろいろと試してみる。

・ATOKの漢字変換が劇的に遅くなって、ショック!なんだこりゃ!

 しかし、使っているとだんだん速くなってきた。キャッシュとかFusionDriveとかのナンタラがあるんだろう。

 

・見た目が変わって、嫌な感じ。しかしこれは主として慣れの問題だろう。見た目が変わる都度、同じような拒否反応は起きたけど、結局は慣れたし。

・Safariが随分変わってしまって、慌てて以前のバージョンと同じような使い勝手に復元を試みたら、なんとかなった。

・使えなくなったはずの簡易データベース「Bento」が、ウチの環境では何故か動いているぞ。動いてくれるのは大歓迎だが、逆に、OSのバージョンアップに失敗したんじゃないかと不安になるなあ。

・過去の原稿データ、写真データや音楽データは無傷のようで、安堵。

 ということで、今のところ不具合はナシ。

 ただし、今回の新機能の目玉である「Hand off」機能は、MacもiPadもiPhoneも同一のネットワークの中にないと使えないらしい。ウチはiMacは有線LANでそれ以外は無線LANなので「同一ネットワーク」ではない。じゃあiMacも無線LANにすればいいの?でも有線のようが速いんだけど。

 Hand offさせる時だけ無線LANにするとか、工夫すれば良いのかな。

 ベッドに入って「Mac Fan」を2冊、熟読していると1時を回ってしまったので、寝る。

 1時20分、就寝。

今朝の体重:88.65キロ

本日の摂取カロリー:1870kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

« OSの移行準備しつつ新作に突入し、すき焼きパーティ | トップページ | 雑用というか、Yosemite使いこなしの1日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60842472

この記事へのトラックバック一覧です: 一大決心のもと、OSをYosemiteにした!:

« OSの移行準備しつつ新作に突入し、すき焼きパーティ | トップページ | 雑用というか、Yosemite使いこなしの1日 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト