« 出口調査を廃止させよう!という国民運動を提唱したい! | トップページ | 直しの1日 »

2014年12月15日 (月曜日)

書き上げた!が……

 まず、お知らせを。

 月刊ジェイ・ノベル(実業之日本社)1月号に、安達の連載「こちらブラックフィールド探偵社」第2回が掲載されております。ブラック企業の探偵社で探偵修行というテイでコキ使われる若者が遭遇する事件の数々……。第2回は、ある企業が開発した最先端技術が外国に流出したことが判明!産業スパイにしてはどうしてウチのような零細探偵社に?と思いつつ主人公が調べた結果、驚くべき真相が……。是非、お読みください!

J1


 で。

 くーたんが起こしに来て、8時前に目が覚める。いつもはもっと早く起きていたから、くーたんが不安になったようだ。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませるが……朝日一面に載った「満面の笑みを浮かべるアベっち」を見て、ゲンナリ。よほどのことが起きない限り、この顔を見続けなきゃイカンのか……。

 野党がダメだと、ほんと、不幸だなあ。

 民主党の罪は重い。海江田サンもバラバラになりそうな党を束ねることに腐心していたようだが、それだけで終わってしまった。バラバラになるならバラして、新たな野党を作った方がいいんじゃないの?盤石な自民党に対抗しうる大きな野党は、なかなか出来上がらないと思うし。時間は必要だと思う。

 89キロを切っていた体重は、ちょっと揺り戻し。まあここんとこカロリー・オーバーしていたし、下痢も治ったし……。ゆっくり落とさないと戻るのも早い。

 

 薄切りトースト2枚(マーガリンとマーマレード)、ゆで玉子、コーンフレークのアサメシを食べて、仕事開始。

 昨日、あと少しまで迫っていたのに終わらせられなかった、角川の最終章をやる。

 今日は、ボーリング大会と飲み会のお誘いを戴いたのだが、相方が所用で参加出来ないし、仕事も遅れに遅れているので、参加しないで仕事。

 キリのいいところまで書いて、買い物に出る。

 今夜はポークカレーを作る。ジャガイモやタマネギはあるので、肉とカレールー、福神漬けにラッキョウなどを買う。

 ついでに、ミニカツ丼も。

 帰宅して、ミニカツ丼を食いながら、そして、昨日録音した「きらクラ!」を聞きながら、カレーの仕込み。

 フードプロセッサーで作ったタマネギと生姜とニンニクのみじん切りを炒めて……。

 煮込んで保温、また火を入れて保温を繰り返すと、保温するだけよりもいっそう火が通って具材が柔らかくなりまろやかになる。

 だいたい出来たところで、仕事再開。「きらクラ!」は中断。

 15時過ぎに出来る。

 アタマから見直して、修正を加えて、取りあえず完了。相方に送る。

 引き続き、エピローグにかかる。

 7ページを書いてしまって、これも相方に送る。

 18時頃、終了。

 これからツジツマ合わせとか整理とか推敲をしなければならないので、まだ「脱稿」とは言えない。

 けどまあ、長丁場になってしまったが、0稿はあがった。

 いつもはこの段階でグッタリするが、今回はそうでもない。

 残った「きらクラ!」を聞く。ゲストの大貫妙子に、ふかわと遠藤真理は凄く恐縮しているのが判る。デビューして40年の大御所的な存在だもんね。

 この大貫妙子が書いた文章が、もう、泣ける。大木はみんな覚えている、という文章で、子供の声が聞こえなくなったと思ったら学校が廃校になってしまった、というところは本当に切ないし、大きなドラマを感じるんだよねえ。

 相方が来たので、食事。買ってきた各種サラダを並べる。しかしメインの「サラダ盛り合わせ」はスパゲティ・サラダにポテトサラダ、マカロニ・サラダと炭水化物系だから、野菜を食ったことにはならないなあ。

 カレーはなかなか美味く出来た。ハウスのこくまろ甘口。おれだけが食べるなら中辛なのだが。

 食後、もろもろ打ち合わせ。

 最終章、いろいろ直しのポイントが出る。

 それと、今週の後半に行く予定だった千葉の「生命の森リゾート」は、相方の愛猫が思わしくない状態が続いているので、万が一の事を考えて、中止にする。明日キャンセルすればキャンセル料金は発生しないはず。

 

 打ち合わせの後、録画した映画を観る。

「ミスター・スキャンダル」。イギリスの『ポルノ王』の実話。本人はポルノではないと言っているが……ストリップ・ショーを皮切りにアメリカでも部数を伸ばしたヌード雑誌やヌード演劇を手がけて富豪にのし上がるポール・レイモンド。

 この手の事業で成功した、というと「プレイボーイ」誌のヒュー・ヘフナーが頭に浮かぶが、英国のポルノ王・レイモンドはロンドンのソーホーを2/3買い占めた不動産王でもあった。

 で……そんな彼の半生を、映画はひどく真面目に描くので、映画としては、退屈。事業では大成功したが実生活では不幸、というのは黄金のパターンだが、彼の「イケイケドンドン」時代も特別盛り上げて描くわけでもない。BBCが真面目に作ったドキュメンタリーみたい。

 いろいろ美人が出て来るが、彼の最初の奥さんが一番魅力的だった。事業の立ち上げを夫とともに頑張った「糟糠の妻」を、パターン通りに彼は棄てるんだよねえ。

 映画を観ながら、相方が買ってきたビスケットを食べる。しかしビスケットってカロリー高いのね。

 相方帰り、風呂に入り、NHKの科学番組を見る。ノーベル賞を取った天野教授に、南沢奈央がいろいろ聞くのだが、南沢奈央がとても可愛く美しいので、天野教授の話より彼女を眺めていた。

 1時過ぎ就寝。

今朝の体重:89.25キロ

本日の摂取カロリー:2688kcal

本日の消費カロリー:日常生活+90kcal/2355歩

« 出口調査を廃止させよう!という国民運動を提唱したい! | トップページ | 直しの1日 »

コメント

やっ、やりそこなったね(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60817875

この記事へのトラックバック一覧です: 書き上げた!が……:

« 出口調査を廃止させよう!という国民運動を提唱したい! | トップページ | 直しの1日 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト