« 年内最後の打ち合わせ | トップページ | スコッチョ大旅行&「孤独のグルメ傑作選」 »

2014年12月27日 (土曜日)

もろもろ一気にこなしたぞ!

 7時前起床。

 晴れ。

 月曜が雨らしいので。ツキイチの検診に行かねば。

 朝のモロモロを済ませて、10時頃外出。

 駅前の「松屋」でW目玉焼きソーセージ朝食を食べてから病院へ。意外に待っている患者は少なくて、すぐに診てもらえてすぐに終了。

 会計もすぐで、薬もすぐに出た。

 11時過ぎに終了。

 帰宅して、仕事開始。

 昨日の打ち合わせで出た、角川新作の改稿。

 しかし、年賀状もやらねば。

 まず、住所だけをプリントしてしまうことにする。

 200枚買ってあるのだが、どうも50枚ほど足りない感じ。

 今年の正月に戴いた年賀状を出してきて、戻ってきた人をカットしたり住所変更を確認したりしたが……それはすでにやってあった。おれ、けっこうキチンとしてるじゃん。

 で、住所のプリントアウト開始。HPのプリンターは黒インクは潤沢にあるので、こっちで住所はプリント。

 その間に仕事をする。直しのチェックが入ったところ以外も、文章を手直ししたり、誤変換とかタッチミスも見つけたら修正。

 昼を過ぎて15時近く。

 第2章までやったところで、ハガキが尽きた。

 いろいろ考えたが、住所印刷を途中で止めると、どこまでプリントしたか判らなくなってしまうので、このままの状態で、ハガキを買いに行く。

 初めて知ったのだが、ハガキって、格安チケット屋で買う方が安いのね!そういや、チケットショップの店頭に「年賀ハガキあります」というノボリが立ってたよなあ。

 53円の年賀ハガキが50円で買えた。来年からはチケットショップで買おう。

 60枚買う。どうせプリントミスとか出るし、出していない方から戴く分もあるだろう。

 北千住駅前の「富士そば」でチクワそばを食う。ここ、やっぱりあんまり美味しくないねえ……。でも、食っちゃうんだよなあ。

 帰宅して、住所印刷を再開。

 こうなったら、年賀状をやってしまおう。

 4種類の年賀状をデザインする。営業用、フォーマル用、友人関係向けのカジュアル用。そして仕事関係のフォーマル的だけど営業用ではないもの。それと、くーたんの里親用。

 関東以外の友人知人・関東の友人知人、関東以外の会社関係・関東の会社関係、関東以外の仕事関係個人・関東の仕事関係個人、と大きく分ける。最優先は関東以外の個人向け。会社だと正月休みが終わって出社して見るだろうから、一番後でもいいはず。

 ということで、それに応じたデザインでプリントアウト。それはエプソンハガキ専用プリンターを使う。

 この辺はもう、長年POPを作ってきたノウハウが生きる。って、そんなエラそうなものではないけど。

 出来たものから、一言添えて行く。この時に、万年筆は書き易い。ペリカンの子供用万年筆は、安いけどペン先はペリカンだから、書き易い。

 どんどんやる。

 

 19時になったので、夕食。

 牛細切れ肉。これはキャベツと炒めるつもりだったが、キャベツの千切りが残っているので、それを使ってしまう意味もあって、牛肉のケチャップ炒めを作る。肉に塩胡椒して小麦粉をまぶし、多めの油で炒めて、ケチャップであえる。これ、簡単で美味いのよ。

 たっぷりのキャベツの千切りとともに。ご飯をお代わりしてしまった。

 そういや、読売の発言小町で、「ワタシの作った弁当に、夫が勝手にふりかけをかけていた。絶対に許せない!失礼だしマナー違反!」と息巻いていたオバハンがいたなあ。で、「ふりかけ擁護派」から袋だたきにされていた。ふりかけがダメなら、江戸紫とかの佃煮もダメってことだし、海苔もダメなんじゃないの?

 発言小町には時々とんでもない人物が自分の正当性を主張する書き込みをするので、面白い。

 食後も年賀ハガキ製作を続行。

 21時になって、なんだか疲れてしまって、休憩。「アド街ック天国」を見る。上野特集。松方弘樹がゲスト。にこやかに喋っているのを見ると、スタッフでもないのに、なんだかホッとする。東映系の役者は扱いが難しい。松方さんクラスのスターだと、特に。

 1時間だと思って見ていたら、スペシャルだったのね。途中で寝てしまった。足にはくーたんが乗っているので動けないし。

 終電で帰ってきた女の子が、待合室にいたネコに膝に乗られてしまって動けなくなって、母親にヘルプの電話をしたと。心配した母親が何事かと慌てて飛んできたら……という実話があったけど、ネコに乗られて安心しきった顔で寝られちゃうと、ホント、動けなくなるんだよねえ。

 NHK教育テレビで「戦に負けたのに生き残った戦国大名たち」の番組を見る。非情な戦国時代だと思っていたけど、そうでもないんだよねえ。

 0時近くになって、もうひと頑張り。

 

 結局、1日、いや、半日で250枚の年賀状を作ってしまった。そのうち半分以上は営業用だけど……。

 なんだか、物凄くグッタリしてしまって、風呂に入る元気も出ず、1時前に就寝。

 明日は、相方と「JR東京近郊大回りの旅・第1回」に行く予定。仕事の続きは月曜日。雨だし。

今朝の体重:89.05キロ(大幅に減ったぞ!)

本日の摂取カロリー:2345kcal

本日の消費カロリー:日常生活+61kcal/1630歩+140kcal(自転車)

« 年内最後の打ち合わせ | トップページ | スコッチョ大旅行&「孤独のグルメ傑作選」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60877644

この記事へのトラックバック一覧です: もろもろ一気にこなしたぞ!:

« 年内最後の打ち合わせ | トップページ | スコッチョ大旅行&「孤独のグルメ傑作選」 »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト