« 今夜も忘年会 | トップページ | 筑波山神社へ願掛け。そして気学教室 »

2014年12月24日 (水曜日)

懸案、いろいろ解決(の方向へ)

 8時前起床。

 薄曇り。

 朝のモロモロを済ませて、懸案の処理に動く。細かいことは略すが、年末がタイムリミットな事があって、ヤキモキしていたのだが、それはお昼に解決。

 昨日は旧友Oが抱えるトラブルの件、自力で何とか解決の方向に向かっていると聞いて、とりあえず安心した。

 なんだかんだと懸案はいろいろと解決の方向に向かったり解決したりで、誠に喜ばしい。

 ブランチは、ご飯に目玉焼きをトッピングし、残り物の味噌汁とサラダで済ます。

 少年が祖父母を殺してキャッシュカードを奪った事件(←リンク)は、極悪な母親に指示されたものと弁護側は主張するが母親は「指示していない」と。しかし、この母親はホスト狂いが昂じて少年に親戚から借金させまくっていた事実がある。

 「劣悪な環境で育ったので寛大な判決を」と弁護側が主張する事件は多いが、その大半は「同じような環境で育ってもきちんとしている人間もいる。個人の問題だ」と思うが、この件に関しては、ダメなクソ親が子供に金策を指示して動かしていたのだ。殺せとまで言っていないのかもしれないが、ホスト狂いのこの母親が元凶なのは間違いない。

 そして……そういう母親になってしまったのは、祖父母の失敗もあるのかもしれない。二代に渡っての失敗なら……と思ってしまう。

 裁判長は、親戚も母親が最悪で少年はその犠牲になっていると気づいていた(いや、気づかない方がおかしい)として、「周囲にこれだけ大人がそろっていて誰か少年を助けられなかったのか」と言ったと記事にはある。

 この件では、犯人の少年に寛大な判決が下ることを願う。ただ……寛大な判決が確定して少年院に入ったとしても、長年母親に受けてきた「異常な環境」から脱却できるのかどうか。別件で、母親を殺して「殺しの味が忘れられなくなった」として少年院を出てから殺人を犯して、裁判で「死刑でいいです」と言った犯人が居たが……そんなことにならないことを切に願う。

 午後、相方と会って、近所に開店した「オシャレなカフェ」に行ってみる。この界隈には不釣り合いなカフェ。駅から遠いし流行らないだろうと思ったら、子供連れのミセスや学生風の若者がいたりして、なかなか流行っている。北千住も変わりつつあるんだなあ。

 相方の奢りでカフェラテとチーズとハムのパニーニを食べつつ、打ち合わせ。

 自宅に戻って仕事をするが、時間がハンパになってしまったので、「悪漢刑事13」第1章のメモを作る。

 また「深夜食堂」の録画に失敗。というか、デッキがまた不調。かなり使い込んだから、もうダメになったのかも。今の家電は修理するより買った方が安いから……新しいのを買うか……。

 これも懸案だった、「iPhoneでソフトバンクのWi-Fiスポットが使えなくなってしまった件」を解決しようと、ソフトバンクのサポートに電話して、「一括設定」をやり直すやり方を教わる。

 いやこれ、教わらなくても出来たのに、おれの不注意でiPhoneの画面を下までスクロール仕切らなかったので、一括設定の削除のやり方が判らなかったというお粗末。

 しかし、指示通りやると、「一括設定」再インストールが出来た。ただ、正しくやれたかどうかはソフトバンクのWi-Fiスポットに行ってみないと検証できない。

 時間が来たので支度をして外出。今日は年内のテニスの最後の日。

 北千住駅前のマクドナルドに行き、店のそばに立って、店内から漏れてくるWi-Fi電波を捉えて、一括設定が首尾良くやり直せたかを検証。

 正しくやり直せていた。良かったよかった。

 やっぱりWi-FiスポットではWi-Fiを使いたい。

 で、曳舟へ。

 北千住駅構内の「小諸そば」で、掻き揚げそばを食べる。ここのかき揚げは実に美味い。「富士そば」なんか足元にも及ばない。と言いつつ、富士そばのジャンクな味も好きなんだけど。

 何だか今日は電車も空いてるなあと思ったら、クリスマスイヴか。おれは数年前から伴天連絡みのイベントはすべて廃止したので無関係だけど(別にアンチクライストではないのだが、キリスト教を信仰していないのに、イベントだけやって騒ぐだけ騒ぐという愚行……商売人に踊らされているだけ……はしたくないだけ。いちゃつくカップルにむかつくのではなく、理念的に腹を立てている)、いやあ、クリスマスイブってコトを完全に忘れていた。どうりでケーキとかチキンの宣伝が目に付いたはずだ。しかし、どうせなら七面鳥を食ったらどうなの?まあ、まがい物のクリスマスイブだから、チキンでもいいのか。

 ……ってまあ、こんなにムキになることもないか。クリスマスは戦前に既に定着していたんだし。商売人に踊らされているという意味では「恵方巻き」も同じだけど。

 テニスは、ラケットのガットを張り替えたせいか、なかなかいい感じだった。打った時にいい音がするようになったし、バックハンドでコントロールが効くようになってきた。フォアハンドのコントロールも良くなったし、ボレーのコントロールも良くなった。

 試合はまあまあ。今日は捕球が巧く出来なかった。ボールに追いつけなかったのよね。

 腕の痛みは多少軽減したが、やっぱり痛む。以前は1週間で直っていたが最近はずっと残っている。関節周辺の筋肉とか筋を傷めてしまったかな。

 風呂に入ったが、露天風呂の湯加減が最高で、長風呂をした。寒い時の露天風呂は、頭が冷えるので長時間浸かっていられる。

 で、晩メシは熟慮のすえ、「上海飯店」で、肉野菜炒め定食を食べる。しかしこの店の麻婆豆腐(定食のサブとして付いてくる)はマズい。

 奥の方の席では中国人の一団が酔っ払って騒いでいる。しかし中国人は声がデカい。いやまあ日本人のオッサンも酔っ払うと声が無駄にデカくなるのだが。

 食事を済ませて、帰宅。

 くーたんにご飯を出し、雑用をして、「ナカイの窓」を少しみる。テレビのバラエティではフリーズしてしまって何も喋れない能年玲奈がゲストだが、かなり頑張って喋っていたしエレキギターも弾いて歌も歌ったぞ。

 

 0時過ぎに就寝。

 凄い卒論を書こうと風呂敷を広げすぎ、収拾が付かなくなって焦りまくる夢を見た。

 どうしてこんな夢を見たのか、まあ、理由は判る……。

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:1932kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal(テニス)+245kcal/6039歩+90kcal(自転車)

« 今夜も忘年会 | トップページ | 筑波山神社へ願掛け。そして気学教室 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60862555

この記事へのトラックバック一覧です: 懸案、いろいろ解決(の方向へ):

« 今夜も忘年会 | トップページ | 筑波山神社へ願掛け。そして気学教室 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト