« もろもろ一気にこなしたぞ! | トップページ | 旧友Kと4時間ディナー&おせち料理廃止 »

2014年12月28日 (日曜日)

スコッチョ大旅行&「孤独のグルメ傑作選」

 8時過ぎ起床。

 薄曇り。

 本日は、「初乗りキップで東京近郊大回りの旅」に出る。

 これは、JRの大都市近郊区間では乗車券面の記載経路にかかわらず、他の経路を選択して乗車できる規則があり、これを応用して短距離区間の安い乗車券で大回り旅行をすること。すなわち、山手線の新宿から新大久保まで行くのに逆回りで行くことの大規模版。もちろんこれを行うにはJRの規則に則らなければならない。

 その主なルールは……。

1.普通乗車券または普通回数券を利用する場合は、大都市近郊区間(JR東日本サイト内)内のみを通ること。

2.SuicaまたはPASMOを利用する場合は、Suica・PASMO首都圏エリア(JR東日本サイト内)内のみを通ること。

3.乗車経路(駅)が重複しないこと。

4.途中下車しないこと。ただし、ラッチ外乗換駅の場合は浜川崎を除いて30分以内に乗り継ぐ場合に限り、その駅までの運賃を払えば途中下車が可能。(浜川崎は時間制限及び浜川崎までの運賃を払う必要はありません。)

 今回は、面倒を避けるためにSuicaは使わず初乗りキップを買って行くことにする。

 朝のモロモロを済ませ、朝風呂にも入り、アサメシ(卵かけご飯に昨日の味噌汁、漬け物)を済ませて、相方からの電話を待つ。相方が愛猫を動物病院に連れて行ってから、ということになるので。

 12時前に電話が入り、駅へ。ついでに中央郵便局のポストに昨日一気に仕上げた年賀状250枚を投函。ま、滑り込みでしょう。

 京成で上野に出て、西郷会館でパンを買い、JR上野駅へ。本日はJR上野駅をスタートとする。

Img_1749

 以下、iPhoneの「Moves」に記録されている時刻で記す。なので、ちょっと誤差がある。

 12時27分発の高崎線中距離電車に乗って、尾久経由で12時55分大宮着。

 走って乗り換えはせず、トイレ休憩したり飲み物を買ったりして、13時14分の川越線に乗り換えて、高麗川まで。

 車中で、上野で買ったパンを食べる。

 川越線は川越を境に川越から先は八高線と一体運用のようで、13時39分川越着。5分ほどの待ち合わせで13時45分初の八王子行きに乗り換える。

 八高線も高麗川を境に電化区間と非電化区間に別れる。

 14時12分高麗川着。ここでから可愛いディーゼルのボックス席主体の車両が走っている。この車両、好きなんだよねえ。

Img_1750

 14時33分発車して、エンジンの音も高らかに快走。車窓はどんどん山が深まっていく。本日の白眉でしたな。

 1時間24分の旅で、15時57分高崎に到着。

 30分ほど時間があるので、駅そばを食う。あじさい系の店。

 おれは駅弁屋で「上州舞茸弁当」を買って、 16時37分発の 高崎始発の両毛線、小山行きに乗る。6両編成で新しい車両と古い車両が連結されている。その古い方に乗ったのだが……。

Img_1752

Img_1753

 伊勢崎あたりで陽が落ちてしまうだろうと計算して、弁当を食べる。ボックス席主体の車両で空いているので迷惑にはならない。

 が……「舞茸弁当」というクセに、舞茸の天ぷらは一口サイズで、他は普通の幕の内だった。ご飯が舞茸の炊き込みご飯だったか。これは美味しかったけど。

 途中で、暖房が切れて、寒い。ヒーターの故障?経費節減?とにかく寒かった。

 1時間46分の旅で、18時23分小山着。

 駅のトイレに入るが、駅ビルが断水していて、そば屋もハンバーガー屋もすべて閉まっていて、トイレも使用中止にはなっていたが、みんな構わず入っていくので、我々も入る。水が流れないだけで用は足せる。しかし大の方だとナニが流れないね。

 後から調べると……。

『JR小山駅と駅ビル「バル小山」で28日、断水が発生、長時間にわたって駅構内や駅ビルのトイレ計8カ所が使用できなくなり、入居する飲食店が臨時休業するなどの影響が出ている。

 JR東日本大宮支社によると、同日午前9時半ごろ、受水槽の水位を検知する装置の故障が判明し、稼働を停止した。

 午後11時現在、断水は解消されておらず復旧は未定。原因も確認できていない。同支社は「お客さまや店舗にご迷惑をお掛けし、大変申し訳ない」としている』下野新聞のサイト)。

 と言うことは、殆ど1日中、断水していたのか!小山でメシを食うとかアテにしてなくてよかった!

 駅も暖房が効いてなくて寒い。

 しかし水戸線のプラットフォームには18時38分発の水戸行きの電車が待っていたので、早速乗り込む。この車両は暖房が効いていて、ぽかぽか。

Img_1754

 車中で相方が買ったクラブハウスサンドウィッチを分けて貰って食う。これが夕食。というか、そば食って弁当も食ったし。

 常磐線の友部で19時46分下車。約10分の待ち合わせで常磐線快速上りに乗る。

 交流と直流のデッドセクションで電気が消えるとアナウンスがあったが、消えず。逆に水戸線では消えたけど。新型車両だと消えないよね。

 計画では、新松戸で武蔵野線に乗り換えて西船橋。ここで総武線に乗り換えて秋葉原、そして山手線で御徒町、で終了。

 しかし、時刻はもう21時を回って疲れてきたので、ちょっとズルをして……しかし御徒町にはきちんと到着して、21時47分下車。

Img_1757

 京成上野駅まで歩く。アメ横ももうこの時間は店仕舞い。

 で、22時30分頃、無事帰宅。

 くーたんの機嫌を取り、ご飯を出し、風呂も省略して早々に寝ようかと思ったが、ゴミ出しをしに外に出たら、急激に冷え込んできて、猛烈に寒い。

 風呂に入って、ゆっくり温まる。

 寝る前に、ちょっとMacのメンテ、と思ったら、なかなか終わらず、同時に、テレ東で「孤独のグルメ」傑作選をやっていて、ついつい3本見てしまった。一番ヤバかったのは、「川崎・八丁畷の焼肉」!こんな時間に美味そうな焼肉は、拷問だ!

 門前仲町の、まるで「深夜食堂」みたいな、「言ってくれればなんでも作る」居酒屋のカレーがこれまた美味そうだったなあ。美保純は幾つになってもキレイだね。酔っ払いのイヤな男としてモト冬樹が登場したが、てっきりまた登場して仲直りするオチがあると思ったら、五郎さんに懲らしめられて退散しただけ。モト冬樹、気の毒。

 この傑作選は4時過ぎまであるが、全部見ていたらキリがない。

 Macのメンテも終わったので、3時前に就寝。

今朝の体重:88.90キロ(88キロ台にアッサリと復帰!)

本日の摂取カロリー:2233kcal

本日の消費カロリー:196kcal/5039歩+58kcal(自転車)

« もろもろ一気にこなしたぞ! | トップページ | 旧友Kと4時間ディナー&おせち料理廃止 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60885224

この記事へのトラックバック一覧です: スコッチョ大旅行&「孤独のグルメ傑作選」:

« もろもろ一気にこなしたぞ! | トップページ | 旧友Kと4時間ディナー&おせち料理廃止 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト