« 仕事して逝ける猫に線香上げて、ラーメン食べて | トップページ | 2015年もよろしくお願い申し上げます »

2014年12月31日 (水曜日)

仕事のみの大晦日

 7時過ぎ起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。角川新作の改稿がなかなか終わらない。まあ、土曜と日曜は仕事にならなかったのだが……正味3日あれば終わると思ったおれが甘かった。

 昨日書いた部分に遡って、再度の修正。後から書き足したりすると流れがおかしくなる場合があるので、前後も直したり、関連する場面も直したりして、加筆修正する箇所は広範囲になったりする。

 アサメシを食べる。薄切りトースト2枚にゆで玉子、コーンフレーク。食べ終わって、新聞の折り込み広告をチェック。本紙は読まないのに。朝刊は面白くないんだよねえ。本当に詰まらない。夕刊は面白いんだけど。

 で、新春大売り出しの広告を見ても、特に……という感じ。

 今年の、私的十大ニュースって、なんだろう?

 家計が厳しくなってきたので本格的に自炊を始めたら、財布と同時に体重も減量することに成功して、どうしても90キロが切れなかったのに、アッサリと88キロ台まで落ちた。これが今年最大のニュース。

 これ以外だと……。

 実業之日本社と角川書店(今はKADOKAWAが正式名称か)から新規にお話を戴いて、仕事の幅が広がったこと。

 物凄く面倒だったMacOSのバージョンアップを、意を決してやったら案外簡単に出来て問題も起きなかったこと。

 10もない感じ……。

 いや、あげだしたら10個くらいあると思うが、チマチマしたことばかりだろうなあ。

 映画のベスト10も、以前は毎年年末に考えていたが、今は年の10本も見ないから、選出すら出来ない。

 仕事に戻る。

 昼を過ぎて、買い物に行っておこうと、中断。

 スーパーに行って、豚バラ鍋の材料、お雑煮の材料、三が日に食うかもしれないステーキ肉、そして元旦の「おせちって結局は料理的にはオードブルでしょ。だったら美味そうなオードブルを買おう」ということで、中華のオードブルを買う。1980円の「おせち」はあったが、やっぱり、あんまり食いたいとは思わないんだよねえ。洋風おせちは売ってないし。

 帰路、スーパーに行ったら絶対買おうと思っていた「歌舞伎揚げ」を買い忘れたので、コンビニで買う。ついでにビールも。元旦の昼間に飲んでやろう。仕事が終わっていれば。

 帰宅して、買ってきた「しらす明太弁当」(ミニサイズ)を食べ、仕事再開。買ってきた「歌舞伎揚げ」を摘まみながら仕事を進める。

 ふと、ベートーベンの第九って、やっぱり、バイロイトのフルトヴェングラーの録音がいまだにトップに来るのかなあと調べてみたら、「第九」と言えばベートーベンだと思ったのに、今はマーラーやブルックナーの方が検索上位に来るのね。

 おれが好きなショルティ/シカゴの最初の録音を否定する人が多いんだなあ。でも、最初の録音の方が好きなんだけどなあ。これ、LPを持ってたし。

 

 ショルティの第九の第4楽章を聞き、弾厚作のピアノ協奏曲も久々に聴く。この曲、第1楽章の半分まではなかなかいい。ラフマニノフみたいな憂愁があって、流麗。しかしブリッジみたいな部分を挟んで、突然ガーシュウィンみたいになってしまうのがダメ。趣味の統一が取れていない。書き直さないかな?

 その他、iTunesに入れてあるクラシックを幾つか聴きながら仕事。

 今日は大晦日だというのに、観たいテレビ番組がない。夜のNHK教育テレビの「第九演奏会」と「今年のクラシック回顧」くらい。それまで仕事しよう。

 ……と思ったが、書き足し分の濡れ場にもっていく流れが巧く作れないので中断。休憩。

 その時に見た「めちゃイケブルドン」(岡村が松岡修造の特訓を受けて杉山愛と対戦する)を、ついつい見てしまった。ラケットを初めて持ってわずか2週間で、岡村は試合ができるくらいに巧くなった。これって驚異的だぞ。普通はサーブが入るどころか、コートにボールが返せないんだから。

 松岡修造の教え方はなかなか合理的で、テレビ的に奇抜なところもあるが、それにしたって合理的だ。

 まあ、試合では杉山愛に勝てるはずもないのだが、大健闘。というか、岡村って凄いと思った。とんねるずもテニスは巧いが、岡村は本当に頑張ったし。ノーカットのDVD、レンタルで見られないかな?

 予定外の時間を使ってしまった。

 仕事に戻る。

 なんとか流れも作って、書き進む。

 が、19時を過ぎて、メシ。

 今夜は相方が来ない(仕事もあるし、雨が降るという予報……外れたが……もあった)ので、半端に残った牛コマとキャベツを炒めた「オイル焼き」を作る。ポン酢に大根おろしを投入。

 美味い!

 ダウンタウンの「笑ってはいけない刑務所24時間」を見ながら食うが、このシリーズもなあ……。

 満腹してしまったので、食後休憩。ウトウトしてしまった。

 気がつくと、NHKで「第九」が始まっていた。第3楽章から見る。というか、聴く。だけどなんか、この演奏は好きじゃないなあ。

 引き続いて「2014年のクラシック回顧」。これは音を聴きながら仕事を再開。

 23時30分からはテレ東にして「ジルヴェスター・コンサート」。今年は、今注目のホープ・山田一樹が指揮者だ!

 フィンランディアを振ってカウントダウンに合わせる。

 それを聴きながら、「エースコックの小海老天ぷらそば」を食べる。これが年越しそば。

 カウントダウンは大成功。

 ミクシィと自分のブログに「明けましておめでとう」を書き込む。フェイスブックにはブログから自動転載されるからそれでいいだろう。

 番組が「乾杯の歌」になったところで、下に降りて、近所の神社に行ってみる。例年、初詣に長蛇の列ができるのだが、有志によるお神楽を聴きながら、たき火に当たって甘酒を戴くのはなかなか乙なのだ。0時30分を回ったから行列も減っただろうと思ったら……。

 数ブロック先まで行列が続いているし、寒風が強く吹いている。

 寒い。

 迷うことなく、退散。

 

 部屋に戻って、仕事再開。

 時々窓から見ると、1時にお神楽は終了してしまった。行列はまだ続いているようだし、たき火もまだある。でも……お参りは元旦にやろう。

 3時までかかって、なんとか濡れ場を書き終わる。

 あとまだ改稿部分は残っているし、徹夜できる感じではある。徹夜して初日の出を見て……と思ったが、それをやると、数日間、睡眠時間が足りない状態になってガタガタになってしまうので、寝ることにする。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:2311kcal

本日の消費カロリー:日常生活+44kcal/1148歩+48kcal(自転車)

« 仕事して逝ける猫に線香上げて、ラーメン食べて | トップページ | 2015年もよろしくお願い申し上げます »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60903207

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事のみの大晦日:

« 仕事して逝ける猫に線香上げて、ラーメン食べて | トップページ | 2015年もよろしくお願い申し上げます »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト