« 雑用というか、Yosemite使いこなしの1日 | トップページ | 今夜も忘年会 »

2014年12月22日 (月曜日)

気功して忘年会

 7時30分頃起床。

 晴れ。

 富士山がきれいに見える。

 朝のモロモロを済ませて……。

 iMacの不要なキャッシュやログを棄てるには「セーフブート」をすればイイ。しかし、面倒で、ちょっと怖いのでやったことがなかった。PRAMクリアはたまにやるのだが。

 手順を確認して、やってみる。

 画面が乱れて、うわ、と驚く。何も知らないと壊れたのかと思う。しかし、どこのMacもこうなるらしい。

 で、結果は、なかなかの成果。

 すべての動作が速くなった。えらいもんですな。たったこれだけのことで。

 

 これに気をよくして、不要になったキャッシュやログなどを捜して消してくれるユーティリティ「Onyx」の最新版をダウンロードしたのだが……そういや以前に、キャッシュやログなどを消したら、Macが正常に動かなくなったことがあって往生した。それの再現になるのは怖いので、使うのを止める。

 で。

 メシをどうしようかと考え、パンかご飯かと迷った末に、久しぶりに圧力鍋でご飯を炊く。

 さあ食べようという時になって、インスタント味噌汁がないことに気づいた。今から買いに行くのはイヤなので、「鍋用の長ネギ」とミョウガを具にして、味噌汁を作る。長ネギは大振りに切ったので食べ応えがあって、美味い。

 卵かけご飯。美味い。戴き物の高級卵は、黄身が濃厚。

 お代わりをしてさつま揚げなどで食べる。

 てなことをしていると、あっという間に昼を過ぎて、出かける時間が迫ってきた。

 髭を剃って支度をして、水天宮前へ。

 今日は夜の忘年会に伴って、気功教室の開始時間が繰り上がっているのだ。

 早めに着いたら、すでに北山先生がいた。

 部屋が暑いので、けっこう汗をかいた。

 で、横になったらすぐに寝てしまった。

 今回の忘年会は新宿。みんなで新宿線に乗って大移動。

 今夜の店は、ノドグロが美味いらしい。この魚、食ったことがないので楽しみ!

 新宿西口の新宿郵便局近くにある「八吉」というお店。

 地下の個室に案内される。

 食べきれないくらいに料理が出る。ヒラマサやスズキ、タイなどの刺身も美味いが、ノドグロの塩焼きが絶品!美味い。これは美味しい!高級魚と言うだけあって、脂はあるのに上品この上ない味。焼き方も美味いと思うけど、魚自体が美味い!美味しいなあ。

 北山大師匠がお食べにならないのと、どたキャンの人の分も、相方と芦川さんと3人で食べる。美味い美味い。

 あんこう鍋も美味い。アンコウの出汁って、美味いね!

 うどんにする。

 それと、チキンの焼いたの。これを柚胡椒で食べる。美味い美味い。

 生ビールとハイボールを飲む。

 で、すぐ近くのカラオケへ。

 ここではモヒートを2杯。いろいろおつまみも取っていただいたのに、殆ど食べられなかった。

 「冬」しばりで、サイモンとガーファンクルの「冬の散歩道」を歌おうとしたら難しすぎて歌えず。まあ歌ったことなかったんだけど……子供の頃から聴いていたから歌えると思ったんだけどなあ。

 延長したいところだったが、待っているヒトがいると言うことで、2時間で出る。

 殆どの人は三次会に向かうが、我々は帰る。もう22時だし。

 山手線は凄く混んでいて、新宿に着いた車両からダラダラと降りてくるのでなかなか乗れない。で、まだ乗っているのだが

途中でかなり強引にドアが閉まった、キリがないもんね。まあ、年末の飲み会シーズンだし。

 日暮里で相方と別れて、おれは常磐線で北千住。

 かなり酔っ払ったので、風呂は省略して、くーたんにご飯を出し、ちょっと遊んで、0時過ぎに就寝。

今朝の体重:88.55キロ

本日の摂取カロリー:1815kcal

本日の消費カロリー:562kcal(気功)+245kcal/5995歩+29kcal(自転車)

« 雑用というか、Yosemite使いこなしの1日 | トップページ | 今夜も忘年会 »

コメント

お! 持ちこたえましたね、あれだけ食べたのに。私は、昼に駅の立ち食いそばを食べたのが敗因で、ほぼ無食でした。

今朝の体重は、1キロ増えてました。
ここに書いたのは「その日の朝の体重」なので……。
本日付けの日記は明日アップしますが、体重は89キロを越えてしまいました、と書きます。

そのはずですよね~(^.^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60852677

この記事へのトラックバック一覧です: 気功して忘年会:

« 雑用というか、Yosemite使いこなしの1日 | トップページ | 今夜も忘年会 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト