« 2014年8月31日 - 2014年9月6日 | トップページ | 2014年9月14日 - 2014年9月20日 »

2014年9月7日 - 2014年9月13日

2014年9月13日 (土曜日)

新刊挨拶廻り最終日

 7時前起床。

 薄曇り。

 朝のモロモロを済ませると、10時前。

 今日は書店廻りの最終日で、一番遠い成田空港まで行く。早めに出て早めに帰ってきて、夜はゆっくり「ローカル路線バスの旅」を見よう。

 

 ということで、支度をして10時過ぎに出発。

 JR北千住の立ち食いそばで天ぷらそばとシャケのおにぎりを食い、武蔵野線経由で西船橋に寄ってから、JRで成田空港へ。1時間乗るのでグリーン車を奮発。

 隣の席の男がずーっと、嫌な咳をしまくっていた。「おれって少々病気でも頑張って仕事してるんだぜ」オーラを出していた。自分はそれでいいだろうが、病原体を周囲にまき散らしてないか?

 JR成田駅から森の中に延びている線路がとても魅力的。これは乗りたい!

 マップで調べると、成田線の我孫子に向かう分だった。乗りに来たいねえ。

 成田空港着。第2ターミナルと第1ターミナル、両方廻る。

 予定より早く終了して、スタバでハムチーズ・クロワッサンとアイスラテ。

 14時4分の京成エアポート快速特急で都心へ戻る。

 寝過ごして1駅戻ったり。

 都心に残した2店を廻り、北千住に戻って地元の書店も廻って、予定をすべて終了!

 もう、グッタリ。これで猛暑だったらもっとグッタリしていたところ。

 ランチを成田で食べようと思っていたが、腹も空かなかったので軽食で誤魔化したが、すべて終了したらホッとしたのか、急激に腹が減ってきた。

 北千住駅構内の「海鮮三崎港」へ。北千住の安い寿司屋の中で一番美味い。「大江戸」のウニは、苦いんだよねえ。

 で、生ビールをグビグビ。マグロ三種盛り合わせにウニ、いくら、アナゴ、はまち、イカ、ネギトロ、焼きさんまに松茸茶碗蒸し。とてもいい香りで強すぎるけど、ここは素直に松茸の香りを楽しみ、味わう。

 あと幾つか食べた気がするが、忘れた。

 一人で、書店廻りの打ち上げを済ませる。

 帰宅して、くーたんの機嫌を取る。3日連続して留守にしていたので。旅行で完全に不在にすると機嫌が直るまでしばらくかかるが、今回はベタベタ。

 風呂に入って、18時30分開始の「ローカル路線バスの旅」を見る。御殿場から直江津まで。

 登山が趣味という野村真美、熟女のナイスバディ!

 今回は、偽情報を掴まされることが多くて、なかなか波瀾万丈。しかし偽情報(というか、結果的に間違えていたので悪意あるデマではない)を太川さんに教えたヒトは、今ごろ知り合いに揶揄われてるだろうな。

 この方面のバスは終わるのが早い。昼過ぎに終バスが出てしまうので、「あと1つバスに乗ればゴール!」というところで、もうバスはないんじゃないかという時刻になり、またしても失敗か!と思われたが……。

 でもまだ20時30分。「残念でした」を20分以上流すわけがない。だったらたぶん成功するんじゃないのか?

 やっぱり、太川さんの作戦の勝利で、終バスにギリギリで間に合って、ゴール!

 いやあ、起死回生の大逆転。今回はなかなかドラマティックだった。

 太川さんは本も出したし、この「信頼出来るリーダーの姿」は日本国民に愛されているぞ!

 そのまま「アド街ック天国・流山」を見る。ここは時々行くが、なかなか魅力的。と言っても流山の周辺部分しか知らないので、「旧市街」はゆっくり歩いたことがない。今使われている味醂が誕生したのは流山だと知って、素朴に感心。

 ビールを飲んだせいか、疲れが出たせいか、全身がカッカして、冷たいものが飲みたくて仕方がない。

 冷蔵庫にはビールがあるけど、こういう時に飲みたくない。というか、充分に酔っ払っているので。

 なので、牛乳をがぶ飲み。500mlの瓶2本をぐい飲みしてしまった。それでも足りず、冷凍庫にあったアイスも食べる。

 「新情報7デイズ」を見るが、たけしの滑舌が凄く悪くて、というか、滑舌だけの問題ではないと思うが、何を言ってるのか判らない部分が増えてきたぞ。

 途中で「嵐にしやがれ」に。May.Jが人気ラーメン店でスープだけを欲しがる。こういうことをするから炎上するんじゃないの?

 「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」は高見沢さんと押尾コータローの共演。というか、押尾コータローの名前だけは知っていたが、訊いたことがなかったので、驚愕。がこんなに凄いとは!このヒトのギターには魅了されたぞ。凄い!

 で、0時前に就寝。

 嫌な夢を見たが、不安なせいだろう。慢心するよりよろしい。

今朝の体重:91.10キロ

本日の摂取カロリー:3105kcal

本日の消費カロリー:289kcal/7547歩+51kcal(自転車)

2014年9月12日 (金曜日)

新刊挨拶回り2日目&横浜で打ち上げ

 7時前起床。

 曇り。

 朝のモロモロのあと、昨日やっておくべき「新刊告知」というか「新刊のお知らせ」をあちこちにし、このブログにも書き、「公式サイト」も更新。新刊が出ないと更新しなくなったなあ。

 ごくたまにしかサイトデザイン用のソフトを動かさないから、使い方を忘れてしまう。

 そんなこんなで、あっという間に昼になってしまった。

 準備をして、外出。

 北千住飲み屋街にある「博多長浜ラーメンまるなが」でブランチの博多ラーメン。替え玉を1回。

 電車を乗り継いで羽田空港に行こうと思っていたが、直行バスに間に合った。

 前の席に座った老人から、なかなかキツい加齢臭が。しかしこの加齢臭、自分では気がつかないからなあ。気をつけなきゃなあ。

 ウトウトしていたら、羽田空港に到着。

 3つのターミナルを廻って、京急で神奈川方面へ。

 本日は、以前からお店の方がとてもよくしてくれる関内の書店さんに、ご愛顧に感謝しようと、みんなで挨拶に行く。

 17時にJR関内駅の改札で待ち合わせ。相方と光文社担当T氏。

 時間通りに集合して、書店さんへ。

 ご挨拶したら、在庫分の新刊「友喰い」にサインをと。

 事務室で、相方と二人でサイン。

 丁重にお礼を言って、辞する。

 以前に1度行って、雰囲気がよかった桜木町駅にある「バビーズ」へ。

 しかし!駅の建物に入っていたのに、ない!T氏が調べてくれていて、ランドマークプラザに移転していたのね。全然知らなかった。

 動く歩道を使って、移動。

 以前の「バビーズ」はパイやパンケーキ部門と食事部門が分かれていて、どちらもアメリカン・ダイナーを模していて広々していて、それが好きだったのだが……。

 ランドマークプラザに移転した店は、そこそこの広さ。

 で、アメリカ料理をいろいろとって、食いまくり。マカロニチーズ、ナチョス、コブサラダ、ケイジャン・フライドポテトにローストチキンのハーフ(トースト添え)。チキンが多くて、食い切れなかった。

 デザート代わりに、キーライムパイ。

 そういや昨夜もこの手のものを食ったんだな。しかし、美味い。

 最近は、現地のサイズと同じくらいのボリュームを出す店が増えてきたので、以前の感覚でオーダーすると食い切れないようになってきた。いやしかし、アメリカン・キュイジーヌはハイカロリーですな。チーズたっぷりで美味しいけど。

 ブルックリンラガーというビールを飲んでみる。これは、まあまあ。

 いろいろ喋っていると、21時の閉店時間になってしまった。

 T氏には物凄くご馳走になった。有り難うございました。

 ランドマークプラザから駅への動く歩道から見える「みなとみらい」が美しい。横浜は、街を演出するのがもの凄く上手いと思う。キャリアが違うという感じ。東京都心もオシャレだけど、横浜は港があるのが決定的。

 道行くヒトもカッコイイしなあ。ランドマークプラザを歩く人たちも美女が多かったぞ。

Img_1674

 桜木町から京浜東北線で帰ってくる。

 22時を過ぎて帰宅。

 

 くーたんにご飯を出すが、いつものキャットフードを切らしてしまったので、予備に買っておいた猫缶を開けて出すと、くーたんは飛び退いて、寄りつきもしない。まったくネコって、好き嫌いがハッキリしている。

 風呂に入って寝てしまおうと思ったが、ちょうど「アオイホノオ」が始まったので、録画はしているが、オンエアを見る。

 いや~今回もオモロかった!

 庵野が作った8ミリ、別にたいしたこともないと思うが、主人公から見たら心掻き毟られる出来映え、という気持ちはよく判る。日芸映画学科監督コースでも、課題がたくさん出て、8ミリを一杯回して作品を作ってみんなで見たなあ。それとは別に、自主映画も作っていたし……学生時代は「映画だけしか頭になかった」んだよなあ。「アオイホノオ」の登場人物たちはアニメと特撮しか頭になかったのと同じ状況ではある。けど、我々はプロ志向が強くて、その方面のバイトもやってたしなあ。

 まあとにかく、主人公が「圧倒的才能を持つ同級生」にぶちのめされる気持ちはよく判る。まあおれは、同級生の作品にぶちのめされたことはなかったんだけど……。

 で、1時就寝。

 明日、取り残した書店さんを廻って、予定終了の予定。

 全マスコミが朝日叩き状態。週刊誌なんか、デマを載せても謝罪したことなんかないし、読売や産経だって脛に傷はあるくせに。と、「読売・産経の誤報集」という記事(←リンク)を読んで、思う。もちろん、朝日の誤報は場外ホームラン級の大誤報だし、「誤報したのに謝罪しなかった」のは致命的ミスだと思う。ニューヨークタイムズだってワシントンポストだってBBCだって誤報の数々がある、というのは言い訳にならないし、2件の誤報にしても、ウラ取り不足という決定的ミスを犯しているから、朝日を庇うことは無理なのだが……。

 しかしこれで「従軍慰安婦はこの世に存在しなかった」みたいなことになってしまうとしたら、また新たな大きな問題になる。

 とは言え……今は自分のことで尻に火がついているからなあ……。

今朝の体重:90.55キロ

本日の摂取カロリー:2263kcal

本日の消費カロリー:日常生活+461kcal/11663歩+15kcal(自転車)

2014年9月11日 (木曜日)

新刊挨拶回り1日目

 7時前起床。

 曇り。

 本日は、新刊「友喰い」の挨拶をするために、書店廻り。その1日目。

 朝のモロモロを済ませるが、雨が降ってきた。

 駅まで歩き、10時に相方と合流。

 まず上野から。

 上野駅構内の「たいめいけん」でランチを食べて、作ったPOPを分けて、相方と分かれて各自、挨拶回りに。

 おれは都心を重点的に回る。

Img_1672

 都心の某書店では、一番目立つ場所に、この厚遇!

 お店の方に、心からお礼を言う。

 作品には自信はあるのだが、だからと言って売れるとは限らない。でも、売れて欲しいのであります。

 雨の中、歩き回るのはイヤだなあと思っていたら、雨は降らず。予定通りのコースで書店廻りを続けるが、そう都合よく事は運ばない。

 神保町ではかなり降ってきた。しかし、すぐに小降りに。

 そんなこんなで、都心30店を一気に回る。

 途中数ヵ所で、ジュースと軽食の休憩。

 もう10年以上書店廻りを続けていると、顔馴染みになった店員さんも出来て、笑顔で迎えてくれたりする。有り難いことだ。

 駅ナカ・駅チカの書店さんを中心に売れる安達としては、東京駅構内の東海道新幹線改札前にあった「ブックエキスプレス東京北口店」がなくなってしまったのは、返す返すも痛い。ここは本当に売れたのだ。いつもお客で溢れていて、もちろん安達の本以外のものもたくさん売れていたはずだ。

 1月に店が撤去された後、もう9月になるのに、まだ覆われたままで新しい店が出来る気配がない。じゃあどうしてこんな優良店をなくしてしまったのか!

 是非ともこの店の復活を熱望するものであります!

 2万歩を越えて、もう、足が動かなくなってきたところで、本日の予定、めでたく終了。

 JRの駅を中心に廻っていた相方も、予定をこなして、終了。

 スタート地点の上野で集合して、新しく出来た「上野さくらテラス」にあるアメリカ料理の店に入ってみる。相方は「ねぎし」か「ペッパーランチ」でいいと言ったのだが、おれはちょっと飲みたかったし、居酒屋みたいなところでアレコレいろんなものを食べたかったので。

 ガーリック・シュリンプにバーベキュー・チキン、ワカモーレ(グワァカモーレ)に、相方はフィッシュバーガー、おれはロコモコ。サラダも頼んだのだがオーダー漏れで出て来なかった。

 モヒートを続けて2杯。ウマイッ!薄いのかアドレナリンが出ていて酔わないのか、全然酔わないので、2杯立て続けに飲み、ハイネケンも。

 しかしさすがに酔ってきた。

 この店は、なかなか美味しい。また来よう。

 近所の駅から、もう歩くのが嫌になったので、タクシーを拾って、帰る。

 21時前に帰宅。

 くーたんにご飯を出し、機嫌を取り、風呂に入る。

 もう、足がパンパン。

 疲労困憊。

 こういう時に、難しいニュースは見たくない。ただまあ、これで朝日新聞がどうなってしまうのか、かなり心配。そして、「従軍慰安婦はなかった」かのようになってしまいそうなのも心配。菅官房長官はインドネシアでの「従軍慰安婦問題」もなかったことにしたいようだし。


 「有吉夜会」を見て、23時過ぎに就寝。

 くーたんがバタバタやっていたが、爆睡。

 明日も新刊挨拶回りへ。

今朝の体重:90.25キロ

本日の摂取カロリー:3317kcal

本日の消費カロリー:940kcal/23321歩

光文社文庫新刊「友喰い」出ました!

Photo

光文社文庫「友喰い」(660円+税)


日本海に面した小さな町の貨物岸壁に死体が漂着する。亡くなったのは海上自衛隊で掃海艇に乗る一等海尉!

刑事の溝口は自殺として形だけの捜査を命じられるが、死因に疑問を抱く。

やがて、その一等海尉と古参の部下との確執に辿り着くが、機密を盾にした自衛隊側に阻まれる。

美しい未亡人の謎の行動にも翻弄される溝口は、

閉じられた空間での真相に迫れるのか──。(裏表紙の惹句より)

優秀な一等海尉は何故死んだ?

巨大組織・海上自衛隊に蠢く、ヒト・カネ・モノ……。

『集団的自衛権』を担う掃海艇と基地を舞台に、機密のベールに包まれた犯罪を若手刑事は暴けるか?!

「自殺の線でまとめろ!!」と上層部からの圧力。

県警本部から来た刑事はやる気が無く、自衛隊の熱い壁が捜査を阻む。

「あらゆる事案が最高機密の扱いになります。外部には詳細を漏らすことは……」

ただひとり、真相を追う若手刑事。

一等海尉は、何故死んだのか?

書店に並んでおります。

是非、お読みください!

2014年9月10日 (水曜日)

仕事してPOP作って、雨の中テニスへ

 8時前に起床したが、寝たのが2時過ぎなので、寝不足。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませると、もうお昼前。

 ベーコン・エッグにご飯のアサメシ。

 電話で相方と打ち合わせて、昨日書いた角川新作の第1章を手直しし、担当N氏に送る。

 その後、我々が挨拶回りにいけない首都圏以外の書店さんに送るためのPOPをプリントアウト。

 が、用紙が足りなくなったので、14時を過ぎて、ルミネのノジマまで買いに行く。

 裏通りを、やせ細ったネズミがヨタヨタと走っていた。まるまると太ったドブネズミは迫力があって憎ったらしいが、このネズミは、何だか可哀想。

 ノジマには、欲しいものがなかったが、代用品とDVDディスクなどを買い、帰路、松屋でハンバーグカレーを食べるが、新製品の「ガリチキ定食」にすればよかったと後悔。

 帰宅して、作業再開。

 プリントアウトしたPOPを袋詰めして封をする。これ、内職だなあ。

 と、雨が降ってきた。レーダーを見ると、東京23区が真っ赤。しかし足立区はその雨雲の端っこがかかっている程度。

 あんまり凄い雨なら、今夜のテニスのレッスンは休もうかと思ったが、そうでもないので、行く!

 今夜のレッスンは休みたくない。これって錦織効果?

 POPの発送準備が出来たので、濡れないようにビニールに包んでテニスバッグに詰め、外出。

 ヤマト運輸の営業所に持ち込んで、速達メール便で出す手続き。しかし現金が足りない。カードが使えると思ったら、Suicaとか以外のクレカは使えない。

 で、受付のヒトが普通のメール便と速達を間違えて、追加料金が発生。そうすると手持ちのカネでは足りないので、近所のコンビニまで歩いてカネを引き出す。

 で、クロネコのメール便の発送手続きって、いつも思うのだが、メチャクチャ手間がかかる。いちいちシールを貼ってキカイに読み込ませてレシートを出す。大量のダイレクトメールを出す企業だと契約しているから簡単に発送できるのだろうが、個人だとヒジョーに面倒くさい。郵便局の方がどれだけ早いか。しかし、クロネコメール便の方が安いんだよね。

 ということで、発送手続きに時間がかかって、レッスンには遅刻。初めての遅刻かも。

 例によって、レッスンでヘロヘロになって、試合。う~ん今日はいいところがあんまりなかったなあ。惜しいところで球に追いつけなかったし。

 しかし、スライスサーブの成功率は飛躍的に向上したし、ボールの上の方にスライスを掛けるサーブにも成功。これにトップスピン・サーブが出来るようになれば……でも、球に威力が無いからダメか。

 それにしても、テニスは楽しい。楽しいのが一番。

 コーチに「入門者、増えてるんでしょ?」と訊いたら、「全然変わらない」とのこと。錦織効果は出ていないか。

 風呂に入り、今夜はちょっと足を延ばして、神保町でメシを食う。

 雨はあがった。

 亀戸方面は電車が止まるほどの大雨だったようだが……。

 神保町、出口を間違えて、専修大学方面の出口から地上に出たので、けっこう歩いて、お目当ての「キッチン・カロリー」へ。

 キャベツ炒め付きの「カロリー焼き」を食べる。ビールも飲みたかったが、帰りが辛くなるので、我慢。

 ここから御茶ノ水まで歩いて千代田線で帰ろうと持っていたのだが、あの坂道が嫌になり、引き返して半蔵門線で帰る。

 夜の神保町を、テニスバッグを持って歩くのは、なにかのコスプレみたいだなあ。

 帰宅して、くーたんにご飯を出す。

 スポーツクラブで風呂に入ったのだが、神保町を経由してくると、また汗をかいてしまったので、シャワーを浴びる。

 明日の新刊書店廻りのアレコレを考えて、用意したPOPをもう少し増刷。


 ウェアを洗濯して、コイン乾燥機で乾かす。1日おくと凄く臭くなっちゃうもんね。

 明日は雨か~。ルートを工夫して濡れないようにしよう。最近、本当に雨が嫌い。まるでネコみたいに雨が嫌いになってしまった。

 0時過ぎ、就寝。

 くたくたで、足が重かったけど、歩くのは整理運動の代わりになるのか、なんだか調子はいいぞ。

今朝の体重:90.40キロ

本日の摂取カロリー:2312kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal(テニス)+384kcal/9245歩+42kcal(自転車)

2014年9月 9日 (火曜日)

錦織、残念っ!

 目が覚めなかったら仕方がないと思いつつ、5時50分、起床。

 曇り。

 早速、テレビの前へ。全米オープン決勝。本当に、錦織が決勝に臨むというのは、凄いことだ。それだけでも凄い。なんせ、史上空前のことなんだから。史上初。日本人初。

 これは物凄いことですよ。しかし……ここまで来たら優勝して欲しい!

 昨日の「ミヤネ屋」で宮根が杉山愛に「錦織は優勝しますよね?ね?ね?」と返事を強要していたが……。

 なんだか、序盤から劣勢。相手のチリッチ(シリッチという表記もあるんだけど)が、強い!

 なんか、ヤバいなあ。

 途中から見ているのが怖くなってきて(おれが見てるから劣勢になってるのかもと)、Macに向かってメールをチェックしたり日記を書いたりしつつ、音を聴く。錦織が優位に展開しているときは画面を見る。

 が……。

 ジョコビッチを相手にしたときのような勢いがなくて、わずか2時間ほどでストレートで負けてしまった。

 やっぱり、グランドスラムの一角の全米オープン決勝というのは、重圧というか、いろいろと考えなくてもいいことまで考えてしまって、平常心ではいられないんだろうなあ。チリッチには過去に5勝2敗の優位に立っている相手だし。それが逆に作用したんだろう。相手がフェデラーなら「負けてモトモト」と思いっきりぶつかっていけたのだろうけど(と本人も後から言っていた)。

 とても残念。しかし、これを機に、ビッグな試合の優勝候補の一人になって、グランドスラムでも常に上位に残る存在になれば、ビッグ4の誰かに取って代われるか、ビッグ5、ビッグ6になれる。

 チリッチも「いきなり強くなった」らしいし、錦織も驚くほどタフになった(って、初回から熱心に見ていたわけでもないのに、よく言うよな、おれ)。

 これからしばらくは貸しコートは取りづらくなり、レッスン生も増えるんじゃないか?スクールはホクホクだろうな。

 東京でやる大きな大会と言えば「東レパンパシ」だが、これは女子のみ。今まで日本では女子テニスの人気が先行していたと思う。女子の方が伊達とか杉山とか有力な選手が多かったし、世界的に美人の選手(特に東欧系。ドキッチが好きだったけど、トラブルを起こして以来、トップから外れてしまった)も多いし。

 まあしかし、シングルスをやろうとは思わない。この歳でやったら死ぬよ。死なないまでも、肉離れとかアキレス腱断裂とかヤバい事になりそう。

 スクールで、もしくはスクールの仲間でユルくラリーを続ける楽しいダブルスが一番。というか、これしか出来ないし。

 で。

 8時過ぎに試合が終わってしまったので、くーたんの世話をして、仕事開始。

 完全に寝不足で、眠い。

 しかし、今まで書いたところを頭から読み返して手直しし、流れ的におかしいところをシーンを入れ替えたりして調えて、いよいよ、濡れ場に突入。近年、ますます濡れ場のハードルが上がってきた。書くのが難しい。デビューしてすぐの頃は怖いものなしで、とにかくガンガン書いていたのだが、今は濡れ場が本当に難しく感じる。

 トースト1枚にゆで玉子のブランチを挟む。

 あと少しで書き上がる、というところまで来て、ここは集中して書いてしまおうかと思うが、腹も減ったので、中断して外出。

 北千住西口の「富士そば」でチクワそばとミニカレーを食い、ATMで金を下ろして郵便局でお墓の管理費と推理作協の年会費を振り込み、帰宅。

 残りを一気にやってしまい、なんとか「第1章」を終える。思ったよりページ数がなかったなあ。70ページくらい行くかと思ったのに。

 相方に送る。

 休憩。

 とろとろ居眠り。

 今夜、ウチで光文社新刊のPOPを作る予定なので、ウトウトしながら惹句を考える。

 今回の新作は、特に狙っていなかったのだが、世間の動向が急激に変化してきて、結果的にひじょうにタイムリーな企画になった。それを利用しない手はない。

 アレコレ考えて、Macにメモを書き付ける。

 が、眠い。

 「5時に夢中!」を見ると、北斗晶の横に宇宙人が!岡本夏生だったが、実にリアル(というかなんというか)な宇宙人!気持ち悪いほど。

0465087dd73207c80e6efca687fc66a2552

 今回も面白かったが、途中で寝てしまった……。

 夕食は各自でという事になったので、18時に外出。「松屋」で山形だし&牛丼を食う。ああ、松屋では「牛めし」というのね。

 帰宅して、日テレの「火曜サプライズ」を見ていると、相方到着。

 秋の旅行の相談をしてから、POP作り。イッパツで決めようとしたが、「カタすぎて難しい小説のように思われる」と相方からダメが出たり、書き文字を間違えたりして、何枚も書いて、ようやく決めた。

 相方のモノも出来上がって、スキャナーで取り込んで文字に着色したりしてレイアウト。

 

 wowowで録画してあったドキュメンタリー「二郞は鮨の夢を見る」を見る。すきやばし二郎の大将、小野二郎を外国人が追ったドキュメンタリー。

 寡黙で怖い偉大なるカリスマのようなヒトかと思ったら、けっこう毒舌で面白い職人さん。でも、このヒトがつけ場に立っていたら、やっぱり怖いだろうなあ。3万円以上のお任せコースのみの寿司屋に自腹で入れないから、このクラスの店は無縁だけど……。ミシュランに載るまでは、食通だけが知る店だったらしい。

 映画は、二郎の息子二人も追う。凄い父親を持つ同業の息子は、大変だろうなあと思う。

 見終わったら0時近く。

 相方帰り、風呂に入り、ゴミ出しをして、ちょっとだけと思って、録画した「清洲会議」を見始めたら、これが面白くて、止めるのが大変だった。

 で、2時過ぎに就寝。午後から夕方は猛烈に眠かったのに、深夜になったら目が冴えてきて、困った。これが続くと昼夜逆転してしまうぞ。


 大阪・茨木で、ファミマで暴れて店員に注意されたら逆ギレして店長と社員の3人を土下座させて「お詫びの印」にタバコ3カートンを強奪したバカ、逮捕。このバカたちは自分たちの愚行を動画に撮って自分でネットに流していた。自分で犯罪の証拠を流すなんて、バカも極まれり。本当のバカ。救いようのないバカ。ファミマも、さっさと通報すればよかったのに。

 いや、ここまでさせて決定的な罪にしておいてから被害届を出して逮捕させた、「肉を切らせて骨を断つ」作戦だったのか?

 ネットではすぐにこのバカたちの身元が調べ上げられてしまう。これはこれで怖いけど。

 しかし、くーたんはコーヒーテーブルの下でころんと転がって延びをしながらおれを見る、その目がもう、猛烈に可愛い。ネコって自分を可愛く見せるスベを本能的に判ってるんだろうなあ。抱っこして愛を告白しなきゃ落ち着かない。たぶん、ネコのウィルスに支配されているんだろうけど。このウィルスはネコが媒介して人間同士では伝染らない。たぶん。

今朝の体重:90.90キロ

本日の摂取カロリー:2515kcal

本日の消費カロリー:日常生活+25kcal/633歩+84kcal(自転車)

2014年9月 8日 (月曜日)

仕事して気功

 7時ごろ起床。

 曇り。

 朝のモロモロをやって、外出。ATMで通帳に記帳、500円玉貯金を預金して、松屋で目玉焼きソーセージ朝食。

 帰路、コンビニで水餃子と漬け物を買う。

 仕事開始。今日中に「第1章」が上がるかどうか。

 昨日の夜、突然進んだので、その流れで……と思ったら、逆に疲れが出たのか、午前中はノレず。

 早見さんのブログで知ったのだが、三谷幸喜が「オリエント急行殺人事件」を昭和初期の日本に舞台を移して2夜連続のドラマ化するとか。ポワロ役は野村萬斎。う~成功して欲しいけど……どんなもんじゃろかい。三谷さんはドラマと映画では成功し続けてるけど、ドラマでは大失敗することも多いからなあ……。

 しかし、キャストを考えるのは楽しいなあ。

 福島第一原発の事故以前、100ベクレルでも漏れたら大騒ぎだったのに、今は2兆という気が遠くなる数字が出ても、ベタ記事……感覚の麻痺って怖ろしい。本当に怖ろしい。(この記事←リンク)

 お昼を過ぎて、仕事は順調に進み始めて、章の終わりをどうするか、考える。区切りに出来るのは2箇所。先まで進んで章を割ることにする。

 しかし濡れ場を飛ばしているので、今日あげるのは無理か。

 16時ごろ、濡れ場以外は終わる。

 外出の支度をするが……雨が降ってきてしまった。

 田舎の高校の後輩が大量の「すだち」を送ってくれたので、お裾分けするのに1箱持っていく。それと新刊も。

 なかなか重い。

 歩いて駅へ。

 今日は浜町駅経由で行くことにする。

 所用で外出していた相方とは教室で合流。

 今日の気功は参加者が少ないが、汗はたっぷりかいた。

 終了後、いつもの「えいと」へ。

 アジフライが美味い!

 琥珀ビールと白州ハイボールを飲む。さつま揚げとかゴーヤチャンプルーとかジャーマン・ポテトとか。

 23時に解散。

 日比谷線で帰宅。

 

 くーたんにご飯を出し、シャワーを浴びて、0時過ぎに寝る。

 明日は6時に起きて、全米オープンの決勝を見なきゃ!

今朝の体重:90.35キロ

本日の摂取カロリー:2108kcal

本日の消費カロリー:日常生活+562kcal(気功)+260kcal/6032歩+49kcal(自転車)

2014年9月 7日 (日曜日)

ここまで来たら、優勝だ!

 6時前に目が覚めて、気になる全米オープンの結果を、恐る恐るiPhoneで見ると……。

 うひゃ~!

 錦織が勝った!

 世界ランク1位のビッグ4の中でも今一番凄いジョコビッチに勝ったぞ!

 眠くて最初の方しか見られなかったけど……勝つなんて!

 寝不足だが、飛び起きた。

 外は雨。

 NHKの7時のニュースで、試合の模様を見る。

 往年のフェデラーの試合はサーブ一発で決まってしまって、全然面白くなかったが、ジョコビッチと錦織の試合はラリーが続くから面白い。駆け引きが見られるもんね~。

 コートぎりぎりに打つピンポイントのコントロールが神業。おれなんか、偶然球がそこに行くんだけど、左右に動かして決め球はスライスとかスピンとかで。しかしこのクラスになると、当然それも神業的に捕球するから、またラリーが続く。

 こんな試合は観ていて本当に堪えられない。面白い。興奮する。

 ここまで来たら、是非とも決勝で勝って、四大大会の一つに優勝して欲しい。そして大きな大会で優勝する常連になって、ビッグ5と呼ばれるような存在になって欲しい。

 

 というわけで、今日は1日、錦織フィーバー。

 ニュースのたびに時間を割いて試合を見せるし、おれも見てしまう。

 ブランチはトースト2枚にハムエッグ、牛乳。これがかなりの高カロリーなので、昼にソーメンでも食べようかと思ったが、我慢。

 仕事開始。

 昨日進まなかった分、頑張らなきゃ。

 しかし、寝不足で、ぼんやり。眠い。

 すぐに14時になって、NHK-FM「きらクラ!」を聞く。

 ブラームスの4番は、秋に聴くとハラハラと涙を零してしまうのだが、ワルター/コロンビア響の演奏が一番だと信じていた。でも……クライバー/ウィーンフィルのもいいね!

 BGM選手権で、シュニトケの交響曲を初めて聞いたが、なんとも不思議な曲で、好きになったぞ!

 この番組は、未知の曲を教えてくれるので、聞き逃せない。


 ハフィントン・ポスト編集部から、写真のキャプションを訂正しました、というメールが来た。まあ、明らかな間違いだったから訂正は当然だけど、訂正した事実も書いてあるのには好感を持った。

 16時になって、ちょっと買い物に出ようかと思ったが、面倒なので、ずっと部屋から出ないまま。

 ご飯を炊き、蒸らしている間に、昨日買ったミートローフをレンジで調理。久々に、レンジのオーブン機能を使って200度で15分、焼く。

 オーブン機能をもっと活用して、オーブン料理をもっと作るべきだなあ。

 出来上がったミートローフは……まあまあ。自分で最初から作ったら、もっと美味しく出来たはずだ。

 

 食後、19時のニュースを見て、「鉄腕DASH」を見る。無人島を開拓するって、男の子の夢だよなあ。って、前も書いたけど。トロッコの線路って、前からあったっけ?

 で、20時からは「軍師官兵衛」。

 茶々は、自分の生涯を、秀吉への復讐に使ったんだね。

 官兵衛を九州に追いやったのは、来たるべき「朝鮮出兵」のため?

 桃を食べる。

 生産地では採りたてのしゃりしゃりした硬い桃が「本来の桃」なのだとか。おれなんかのイメージでは、軟らかく熟したものだが、あれは収穫して時間が経ったものなのだとか。

 今回2個買ってきた桃はたしかに硬くてしゃりしゃりしていたので、1個食べてもう1個は冷蔵庫中でしばらく放置しておいた。

 その結果は……ほどよく熟して、軟らかくて甘くて、美味しかった。やっぱりおれには、こういう桃の方が美味しいけどなあ。

 その後もダラダラとテレビを観てしまって、ああ今日はもうダメだ、眠いし、早々に寝て明日頑張るか、と思ったが、22時を過ぎて、何故かいきなり頭が冴えて、仕事開始。

 1時間くらいで10ページ書き進んだ。妙なもんじゃのう。

 日テレのスポーツニュースでまた錦織の試合を観る。

 ここまで来たら、これで充分、見る側としてはあんまり高望みしない方が、と思ったりするが、今の錦織は、完全に乗っている。大きな事を成し遂げる強い風に乗っている。今までなら、故障して棄権するとか、力を出し切ってしまって自滅とかしていたが、今回はまったく違う。この神懸かり的な勢いがあれば、優勝するんじゃないか?過去の対戦成績も、錦織有利だし。

 やっぱり、マイケル・チャンがコーチになったことが決定的に大きい。その前後で結果が大きく違うのだから。

 松岡修造は錦織の才能と将来性を見抜いて力を貸した業績はあるが、今の錦織は、マイケル・チャンのおかげだ。

 しかし……一流のコーチを雇うにはお金もかかるし、テニスでもなんでも、トップ・プレイヤーになるにはお金がかかって大変だなあ。本人の才能と体力とスポンサーが揃わないと、「一流の座」は掴めない。

 大変な世界だ。

 0時就寝。

今朝の体重:91.30キロ

本日の摂取カロリー:1742kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 2014年8月31日 - 2014年9月6日 | トップページ | 2014年9月14日 - 2014年9月20日 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト