« 2014年11月9日 - 2014年11月15日 | トップページ | 2014年11月23日 - 2014年11月29日 »

2014年11月16日 - 2014年11月22日

2014年11月22日 (土曜日)

仕事して、二の酉、そして地震

 6時前に目が覚めてしまい、30分ほど二度寝を試みるが失敗。どうも朝方にトイレに行くともうダメみたい。

 しかし早起きはいい。朝のモロモロを済ませて9時には仕事開始出来た。

 角川の最終章。予定では今日中に終わらせるつもりだったが、明日終わるかどうか。

 が、ちょっと詰まったので、メシ。

 山崎のダブルソフトをトーストして、ゆで玉子とコーンフレークでブランチ。

 今年、金銭的に苦しくなったのは、考えてみると、新シリーズを3つもやって、その分書くのに時間がかかって、ちょうど一冊分、予定がこなせなくて書けなかったからなんだよなあ。

 新聞折り込みの求人広告とか、つい見ちゃったけど、有り難いことに、仕事はあるのだから……。この歳でバイト(肉体労働系になってしまう)したら、絶対、本業に差し支えてしまう。30代ならなんとかなっても、ねえ。考えてみたら、本業の方が断然ワリはいいんだし……。

 「悪漢刑事」の前、一番苦しかったときは、仕事自体無くて、それでもバイトもせず、なんとか食いつないだんだから……それを思えば、今は極楽じゃないか。

 ということで、来年は頑張ろう!

 仕事再開。

 

 またしても、ちょっと詰まったので、メシ。

 カップヌードル・ミニにご飯、さつま揚げ、漬け物。

 食後、録画した「タモリ倶楽部」を見る。等高線ミルフィーユとか地層カップケーキとか、手間暇かかるモノをよく作るなあ。これを作ったライターさん、笑顔がとても魅力的。

 仕事に戻る。

 あと少しでキリのいいところまで行くのだが、時間切れ。この先の展開を忘れないようにメモにして、外出。

 

 今夜は、二の酉。

 思えば、二見書房の創立○周年記念パーティで「熊手」を貰って以来、毎年新しい熊手にしなければならなくなって、関東のお酉様の元祖といわれる「大鷲神社」が足立区にあるので、浅草なんぞには行かず(浅草が元祖・本家であるかのようなことを書いてあるモノが多いが、それは間違い)、毎年、この「花畑大鷲神社」のお酉様に行くようになった。

 最初の頃は「毎年大きな熊手を買わなければならない」という言葉を信じて、民間の熊手売り場で買っていたのだが、けっこうな出費になるし、これは縁起物だからと割り切って、神社直営の売店(と言うべきではないと思うけど)で、熊手を求めるようになった。質素だけど御利益はありそうだし。

 相方と駅で待ち合わせ、東武線で谷塚。ここからバスに乗って、「草加記念体育館」で下車。

 バス停のそばに「ラーメン青木亭」がある。ここのラーメンは美味い。しかし水曜定休で、何故か不思議と酉の市に被ってしまうことが多い。なので、ここでラーメンを賞味できたのは数えるほど。しかし今年は大丈夫。

 幸運にも、店には客がいない。いつもは結構混んでいるのに。

 ここは注文の仕方が、あるラーメンについて「塩・醤油・味噌」と「大・中・小」と選ばなければならない。

 ネギラーメンの塩の小にして、「餃子のシングル」(3つ)も頼む。常連ならすいすい頼めるんだろうけど……。

 見ていると、我々が入ると続々と客が増えて、一気に満席に。で、常連さんではなさそうなお客が多い感じで、みんな券売機の前で考え込んでいる。

 ラーメンは、とても美味かった。通いたくなる味。でも、青木亭って、さいたまのロードサイドに店が多くて、電車で便利なところは……越谷と八潮か。今度行ってみよう。

 で、ラーメンを食べた後は、歩いて10分ほどの距離の「花畑大鷲神社」へ。

 時間は20時ごろだったので、一番混む時間。みんな、夕食の後、「ちょっと行くか」と出てきた感じ。子供たちも多い。

 場所柄、ヤンキー系が多い。

 以前は、この雰囲気が怖かったし、凄く違和感があったのだが、今はすっかり慣れてしまった。カッコがヤンキーなだけで、中身は結構礼儀正しいし。つーか、おれが足立区に完全に馴染んだだけかもしれないけど。

 ヤンキーなヤンママとヤンパパとガキの組み合わせも、見ているとなかなか子煩悩なヤンパパが多いし、微笑ましいのだ。

 子供たちも、ビックリするほど可愛い、佐々木希系の美少女がいたりするし。

Img_1723

Img_1726

Img_1727


 お参りの最後尾を捜すと、凄く長い。けれど、割り込んではいけない。きっちり最後尾を捜して、並ぶ。

 が、案外早く列は進んだので、お参り。年収アップ・増刷・光文社T氏の快癒をお願いする。

 おみくじは、「吉」。まあ、なんか、今の状態を表しているなあ。今、「大吉」が出ても「嘘だ~」とか思ってしまうし。

 新しい熊手を買い、持参した去年の熊手を「古札を納める場所」にお納めしてお賽銭も。

 夜店で大判焼きを買って食い、21時32分のバスに乗り、谷塚から東武線。

 谷塚駅から少し離れた場所には、美味そうな食い物屋が並んでるなあ。シャレたレストランもあるし。ちょっと食いに来たいなあ。

 22時前に駅に降り立ったら、相方のiPhoneが地震警報を鳴らす。おれのiPhoneは鳴らないのに。すると、結構揺れた感じがしたが。遠くで大きな地震、という感じ。

 震源は長野北部、最大震度6弱。

 自転車を漕いで22時過ぎに過ぎに帰宅。

 TBS「新情報7デイズ」を見るが、この番組ではあまり詳細な地震に関するニュースは流さず、レギュラーな内容に終始。たけしの健さん思い出話が面白かった。「健さんは現場で座らない」伝説を作ったのはたけしで、それが広まってから「俺、座れなくなっちゃったじゃないか」と健さんに怒られたと。番組の中で「タケちゃん、僕だって座ります」と書いた写真(健さんがディレクターズ・チェアに座っている)を見せていたが……こういう話が、一番、ぐっとくる。

 地震に関する続報を知りたい。

 TBSの、というかSBCの情報カメラは物凄く揺れていたが、NHKはこういう情報カメラの映像を流さず、白馬のホテルの本が数冊落ちた、10秒ほどのどうでもいい画像を100回くらいリピートしていた。あんまりひどいのでNHKに電話して「あの画像ばかり流すのはヤメロ!」と抗議したくなった。

 で、日テレかフジの情報カメラも、物凄く揺れていた。

 民放は通常番組を流したが、NHKだけは地震特番をやっていたので、見ていたら……そのまま寝てしまった。

 1時間後の1時に目が覚めて、ベッドに入ってきちんと就寝。

今朝の体重:89.55キロ

本日の摂取カロリー:1803kcal

本日の消費カロリー:日常生活+163kcal/4376歩+52kcal(自転車)

2014年11月21日 (金曜日)

ほぼ、仕事のみ

 6時30分頃起床。

 晴れ。

 例によって朝のモロモロを済ませて、9時には仕事開始。角川の最終章。

 レコーディング・ダイエットは、もうずいぶん続けているが、殆ど効果が無かった。というのも、1800kcalを越えてしまってもあんまり気に掛けなかったから。いわゆる努力目標みたいな感じで捉えていたから、「あ〜オーバーしちゃったね〜」で済ましていた。そりゃ効果は無いわな~。

 今回は、それにプラスして家計もきちんと付け始めた。こっちは切実。

 おれの場合、エンゲル係数が高い生活をしていたので、外食は極力止めて、自炊に切り替えた。

 これは大きな効果を生んだ。劇的といってもいい。

 まず、出費が減った。以前は、なんだかんだと外食をして、ゼイタクをしてるつもりはなくても、ジャンクフードとかB級グルメに、結局はけっこう散財していた。

 この手の食い物は、1つ1つは安いけど合計すると相当の出費になる。そして、カロリーが高いくせに満腹感に欠ける。だから多めに食べてしまう。

 その結果、出費は増えるし摂取カロリーも増えるし体重も増える。

 しかし、自炊したら……。その正反対の結果が出て、実に面白い。出費が減って、摂取カロリーに比して満腹感がある。以前なら小腹が空いたのをすぐに満たそうとしたが、今は面倒なので我慢してしまうのも好結果。そうなると自然と1日1800kcalを下回るようになって、体重も減る。

 摂取カロリーの数字に拘るのは意味がないとかいう説もあるようだが、おれの場合は、実に正直に体重に反映する。摂取量が1800kcalを下回る生活を続けていると、実に正直に体重が減っていくのだ。

 今の生活を続けていれば、財布も体重もいい結果になる。となると、たぶん運気もよくなるんじゃないかと期待しちゃう。

 というわけで、今日も体重は90キロを切ったまま。この線で、85キロを切りたいものだ。

 強姦されたと嘘をついて、無実の男性に実刑を与えて3年以上も服役させた女に対する罪状について、弁護士が詳しい解説(←リンク)。この件、嘘をついた側について、徹底的に知りたい。目撃者とグルになったようだから、なにかウラがありそうだけど……こういう時こそ、週刊文春や週刊新潮の出番だぞ!嫌らしいまでの徹底取材をお願いしたいし、続報もお願いします!

 と、ネットを見たり、快楽亭のCDのバックアップ、残り10枚を焼いたりしながら、仕事を続ける。

 仕事の進み具合は、さながら、砕氷船状態。まあ、するするとはいかんでしょう。

 ブランチ(すっかりこの、ブランチと早めの夕食という好パターンが定着した)は、少なめのご飯に卵焼き、インスタント味噌汁、キュウリの漬け物。

 仕事を続ける。

 週刊新潮「黒い報告書」の、但し書き付きで、企画は通った。

 快楽亭から電話。歌舞伎座のそばの店でゴチになる約束をする。今月下旬あたりで、という話があったように思ったけど、どうだったっけ、と思っていたのだ。一度口にした約束はきっちり覚えている快楽亭は律儀だなあ。

 ちょっと腹が減ったので、お茶漬け。6月に那古船形で買ったお茶漬けセット。これ、「出汁パック」がついていて、出汁茶漬けにするが、出汁パックはもう無くなったのに、鰹節とかの「中身」はまだたくさん残っている。市販の白だしを使えばいいんだろうな、たぶん。

 夕方、予約してあるカイロへ。

 

 施術後、北千住東口に廻って、くーたんのキャットフードを買い、「定食かあちゃん」で、さんまの塩焼き定食を食べる。

 おれはどうも魚が美味く焼けない。グリルを使うと後片付けが大変だし。ここの焼き魚はとても美味しい。手間と味を考えると、焼き魚が食いたくなったらこの店で食べる方がいい感じなんだよね~。ネギぬたも追加。

 帰路、スーパーでちょっと買い物。

 最近、頭皮が目立つようになってきた。つまり。薄毛。遂に来たか。で、今ならまだ間に合う気がして、リアップをチェックしたら、高い!このカネを使うか、年相応だと思って自然に任せるか。ここが思案のしどころじゃのう(って、流行らなかったね)。

 帰宅して、仕事を再開するが、あまり進まず。

 休憩してテレビを眺める。

 歴代首相の中で、アベは飛び抜けてムキになるよなあ。自分に批判的なマスコミと野党に敵意剥き出しで攻撃的だし。

 小泉や福田康夫は、もっと可愛げとユーモアがあったので緩和されていたし、他の首相もかなり抑制していた。しかしアベはそうじゃない。このムキになる感じというかキレる感じというかは、なんだかガキっぽくて物凄くイヤ。余裕のなさを感じるんだよねえ。一国の首相として、なんか器が小さい感じがして、凄く嫌なのだ。

 昔の首相は……こっちが子供だったから、「オトナの対応だなあ」と感じたのだろうか?今はこっちの年齢とあんまり変わらないからねえ。

 腹が減ったので、牛乳と食パンを。

 「金スマ」を見る。蛭子能収波乱の人生。この番組は最近、いろいろ物議を醸しているが……今回も、蛭子さんは最愛の奥さんを亡くして……再婚したことは番組的には「なかったこと」なの?最後まで見ていないから、こっちが誤解してるのかもしれないけど、もし仮に、再婚の件を無視した構成だったら、今の奥さんの立場がないじゃん。

 風呂に入る。

 出たら22時過ぎ。

 くしゃみの連発をして、なんだか風邪の引き始めみたいな感じがしたので、22時30分、早々に寝る。「タモリ倶楽部」は録画。

今朝の体重:89.65キロ

本日の摂取カロリー:1821kcal

本日の消費カロリー:日常生活+21kcal/623歩+107kcal(自転車)

2014年11月20日 (木曜日)

打ち合わせしてPOP作って……マイク・ニコルズ死去

 7時前起床。

 薄曇り。

 昨夜洗濯しておいた洗い物を干す。

 天気予報では午後に雨になるようなので、気をつけていなければ。

 朝のモロモロを済ませて、バウムクーヘンと牛乳をアサメシの代わりにして、仕事開始……。

 ではあるが、今日は午後に光文社の打ち合わせがある。というか、病気療養中のT氏の代わりの担当編集者との顔合わせ。

 そのために、T氏と作った「県警対自衛隊」三部作の大まかなシリーズ構成をプリントするが、既刊の第1部のあらすじを新たに書き起こしておく。

 昼頃に、ヒルメシ(当たり前か)。ご飯を炊いて、玉子焼・漬け物・しらす干し・インスタント味噌汁。

 食後、「サラメシ」を見る。この番組を見ると、自由業という名の不自由業じゃなくて、勤め人の方が気が楽だろうなあと思ったり。いや、もちろん、お勤めの苦労あれこれはよく判っております。それでも、月々定収入のある安心感というのは……。特にこの番組を見ていると、小さな幸せを守る人生もいいよなあと、しみじみと思うのだ。

 二見書房から、新刊の見本が届き、今月末に行く書店廻りについて、二見のY氏とメールで打ち合わせる。今回は廻る書店がちょっと変わってくるので。

 なんだかんだやっていると……あ!外は雨!

 慌てて洗濯物を取り込むが、少々濡れてしまった。明日は晴れるんだけど……。

 打ち合わせは15時。雨だから歩いて行かねばならないので、早めに外出。

 10分前に、北千住東口の「サンローゼ」到着。相方が来るまでT氏の病状や「T氏がいかに強運の持ち主だったか」について話す。光文社は社員に手厚い会社だなあとしみじみ思う。

 間もなく相方も来て、新しい担当S氏と顔合わせ。

 これまでの仕事の流れと、今後のこと、スケジュールをおおまかに確認する。

 1時間話して、光文社のお二方をお見送りして、我々は店を変えて、ガストに入り、二見文庫新刊のPOP作りをする。

 というか、相方は紙に書き、おれはiPhoneで文面を考える。

 ほどなくPOPは出来て、解散。ガストで夕食を食うにはちょっと時間が早い。

 が、北千住西口に来ると、急に腹が減ってきた。

 松屋で牛丼。いや、牛めしを食べる。

 歩いて帰宅。途中、スーパーで漬け物とかを買い物。

 帰宅したら、なんだかぐったり。ソファに寝転がって、録画しておいた「5時に夢中!」を見ていると、例によって寝てしまった。

 もう、このまま眠りに落ちたい気分。

 しかし……起き出して、POPを仕上げてしまう。おれの分も書かなきゃ。

 やり始めると凝ってきて、相方の分と合わせて3種類の原版を作った。これをPDFに起こして、二見のY氏に送る。これで発売日までには用意出来るだろう。是非売れて欲しい。増刷がかかって欲しい。

 腹が減ったので、冷蔵庫にあったモチ(正月に買ったモノ)を焼いて、磯辺焼きにして食う。しかし、冷蔵庫に入れておいたとは言え、半年以上も前のモチにカビひとつ付いていないというのは、かなり強力な防腐処理がなされてるんだろう。賞味期限は来年5月まであったし……普通のおモチはすぐにカビが生えてくるもんなあ。かなり怖ろしいぞ。

 三歳児を餓死させた事件、ただ単純な虐待死事件ではないようだが、それにしても、こういう事件は痛ましくて仕方がない。

 この件も関係機関がフォローしていたのに。それまで面会出来ていたのに、親が急に面会を拒否するようになったら危険信号だといい加減判りそうなモノなのに、同じようなことが起きるのはどうして?児童相談所って、学習能力が無いのか?面会を拒否する親はとても暴力的な態度を取るのだろうから児童相談所もビビってしまうのも判るが……警察ともっと強力に連携出来るシステムって作れないの?システムはあるけど活用されないの?

 「報道ステーション」にアベ首相が出なかったのは、生ぬるい質問しか出来ないのなら出なくて結構と古館が拒絶したからだという説が。テレ朝としてはこの番組を止める方向に動いているとか。もしそれが本当なら、テレ朝は報道機関として大きく株を下げることになるが、それでもいいの?アベは何時までも首相じゃないぞ。

 いつもは明くる朝に書く日記を寝る前に書いてしまって、0時過ぎに就寝。

 寝る前にベッドの中でiPhoneを使ってニュースを見ていたら……マイク・ニコルズ監督が亡くなったことを知った。晩年の写真を見て驚愕。おれは「卒業」の頃の丸顔のハンサムで元気一杯の顔しか知らなかったので……。「卒業」は、演出テクニックがギッシリ詰まった凄い映画だったよなあ。あれほど芸が細かい映画もない。ダスティン・ホフマンも素晴らしいのだけど、演出が凄い。コメディとシリアスがあれほど融合した作品は、そうはない。

 合掌。

今朝の体重:89.50キロ

本日の摂取カロリー:1591kcal

本日の消費カロリー:日常生活+195kcal/5264歩

2014年11月19日 (水曜日)

仕事はあまり進まなかったが、テニス

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。「黒い報告書」の企画を2つ、週刊新潮N氏に送る。なかなか条件に合ういいネタが無いので、採用されたい。

 角川の最終章にかかるが、今日はどうも集中力が出ず。

 少し書いてはネットを見たり、メールを書いたり。

 ブランチは薄切りトースト1枚にスクランブル・エッグとコンビニで買ったマカロニサラダ。これがなかなか美味かった。

 ほんと、今日は何故か進まない。たぶん、展開が強引でうまく流れないのだろう。そこはそれとして先に進んで後から直せばいいのだが……。

 昨夜録画した「深夜食堂3」を見る。同窓会ネタ。小学生の頃から好きだった何とか君がまだ独身で、その彼をバツイチの親友に取られてしまうマジメな学校の先生の話。これ、そのまんまだと何の捻りもないのだが、今回はそのまんま。だから、「そのまんまやないかい!」と叫んでしまった。このドラマは秀作が多いし、人間関係も逆から見てみるとまた違った姿になる事を描き出すところに妙味があるのだが……。なので、凡作。

 しかしマスターはセラピストですな。大変だ。

 仕事に戻るが、今日はいろんな事件があるなあ。

 大阪で、付き合った男が次々に死ぬ女(67歳)、逮捕。遺産をがっぽり自分のモノにして一説によれば8億円だって。このヒトは捕まる前にテレビの取材に顔出しで応じている。なんか、また大阪か、という感じがしてしまうなあ。

 群馬大医学部で肝臓の手術後に死亡する例が続いた件、日刊ゲンダイは、専門家の意見として「首都圏の大病院で腹腔鏡による肝臓の手術を受けられるのは、肝機能の数値が良好な“治る見込みが高い”患者だけです。そうでない患者は、ワラにもすがる思いで地方の病院に駆け込むしかない。倫理審査を申請しなかったことは問題ですが、群馬大病院としては善意で受け入れたということではないか。8人が亡くなった原因は、手術のミスというより、肝機能の悪化だと思います。背景を鑑みれば、決して『死亡率』は高いとは言い切れないでしょう」と指摘していて、なるほどなあと思う(←リンク)。保険適用手術と偽ったのも、患者に配慮してのことだったのかもしれないし。

 日刊ゲンダイのネタとしてはもう一つ、GDP速報値はアベ首相が解散の口実に使いたかったので、数字をいじったんじゃないのか、と(←リンク)。この数字は政府が出すものだから、いくらでも加工出来るだろうなあとは思ったが……一時的に株が下がって「アベノミクスは失敗」と言われても、今総選挙をしておいた方が得だと踏んだのかもしれない。速報値はあとから幾らでも修正が効いて、修正すれば株も上がるし「やっぱりアベノミクスは失敗していないのであります」と選挙戦の真っ最中に成果を誇って集票の武器にも使える。

 GDPの正式な数字が何時出るか、その内容をきっちりチェックしようではないか。

 で、おれは見なかったが昨日のTBS「ニュース23」でアベは「街頭の声」にキレまくったらしい。

 アベってほんと、すぐキレるよね。国会でもムキになって野党議員に反論するし。なんかもう、余裕がないのがアリアリ。体調悪化説が出るのも判る。まあ、国会では与党議員や友好的野党議員の質問にはにこやかに応じていたので、「マジギレ」」したのだろう。しかし、テレビのニュース番組に出てキレるのは最悪だと思わないのかね?アベ首相の取り巻きは注意しないのかね?

 このキレ方って、大阪のあのベストセラー作家にとてもよく似てる感じがするんだけど……。アベもこのベストセラー作家も不必要な挑発をするし……。

 と……ここで腹が減ってきたので、ブランチ2。イオン製の「ワンプレートおかず」をレンジで温めて食う。豚の生姜焼きにスパゲティ・ナポリタンにブロッコリ。それぞれ少量ずつ。205kcalだから、これ食ってればダイエットになるなあ。

 仕事再開。

 と、何故か、進み始めた。自分でも不思議。どうして?今日は仕方がない、こんな日もあると諦めたのに。

 テニスを休んで仕事をしたら、進むだろうなあと思ったが、テニスは月謝を払ってあるし振替で他のクラスに行くのが嫌なので結局は流してしまうし、来週はもしかすると休んで仕事をしなきゃいけないかもしれないし、その次の週も新国立劇場に行くから休まなきゃいけないし……。

 で、今日は行く!

 しかし、仕事は進み始めた。

 「5時に夢中!」を見ながら、出かける支度。「放尿マニア」の盗撮事件で、美保純が「子供の頃、プールでオシッコしなかった?」と言い始めて「それって判らないでしょ?」と中村うさぎ。

「判るわよ。周りが黄色くなるし……で、こういうマニアって、そこにめがけて飛び込まないのかな?」「オシッコめがけて?」

 そういうマニアではない。放尿盗撮マニアとスカトロマニアは違う。

 しかし美保純は、年齢をまったく感じさせないねえ。驚異だねえ。

 で、テニス。

 おれは大人げないオッサンなので、ミニラリーで組んだ相手が物凄く下手くそだと作り笑いが出来ない。おれも始めた頃はこんなレベルだったんだよなあと思うのだが、出した球をことごとくまともに返してくれないと、イライラしてくる。コーチが相手をすべきじゃないかと思う。

 だが……この人は、レッスンが進んでカラダが温まってくると見違えるように巧くなってきて、最後の試合では凄くいい球を打つのだ。思えばおれも、レッスンの時はひどくても、試合になったら凄くよかったりしたからなあ。

 風呂に入って右腕をマッサージ。

 帰路、「喜多方ラーメン坂内小坊師」で、喜多方ラーメンと半ライスと餃子を食う。「満足セット」だとカロリーが高いし。

 帰宅して、仕事を少しでもやろうかと思ったが、スイッチがオフになってしまい、本日閉店。

 録画しておいたTBS「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」を見る。猫特集だから。チュートリアル徳井は猫好きで、2匹の子猫を飼っているが、留守中彼らは何をしているか?いやあ、じゃれ合ったり一人遊びをしたり、寝たりして実に可愛い。

 宮城にある「猫島」に生きる猫たち。この島も津波に襲われたのだが、かなりのネコは生き残って今も元気。津波についてはまったく触れなかったのは、きちんと触れるとそれだけで1つの番組になってしまうからか?

 その画面を、くーたんは食い入るように見ていた。ブラウン管テレビの時代は、テレビに無関心だったが、液晶HDテレビになってからは、画面に見入るようになったなあ。

 ニュースで、「みんなの党解党」の様子をやっていたが……。構成員2名の新党を幾つも作っても、意味あるのか?

 渡辺商店だった党が、番頭以下の店員が店主のやり方について行けなくなって出ていって、店主も筋の悪い借金があったのがバレて隠居したら……その個人商店はもうオシマイという道を辿るよねえ。

 でも、アベ政権に同調するなら、連立与党に加わった方が判りやすくてスッキリしたんじゃないの?たぶん、渡辺サンはアベにそういう話をしたけれど、数としては充分に足りてるから「今は結構です」と断られたんじゃないのかな?

 それはそうとして、いい加減、分裂して小さい政党ばかり作るような愚かな真似を止めたらどうか。

 「マツコ&有吉の怒り新党」を途中まで見て、23時30分過ぎに就寝。

今朝の体重:89.65キロ

本日の摂取カロリー:2232kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal(テニス)+135kcal/3946歩+29kcal(自転車)

2014年11月18日 (火曜日)

ほぼ、仕事のみ

 7時前起床。

 薄曇り。

 朝のモロモロを済ませて、今日はアサメシを早く食べようと圧力鍋でご飯を炊きはじめて冷蔵庫を見たら……必需品の漬け物がない!

 ご飯を食べるときに漬け物がないとダメなのよ、おれ。

 ご飯が炊きあがって蒸らしている間に、近所のコンビニに行く。

 で、ご飯。ん?ちょっと水っぽい気がするが、体調の問題なのかな?

 卵かけご飯。小さなお茶碗でお代わりして、しらすご飯。あと、インスタント味噌汁。

 仕事開始。角川の最終章、昨日の続き。

 仕事をしながら、快楽亭の過去のCDのバックアップを取る。別に今やらなくてもいいのだが、そう思って20枚分溜まってしまった。録音の音源を持っているモノとして、バックアップを取って保管しておく責任がある。未編集の収録したままの生データもバックアップしなきゃ。しかしまず、CDにしたマスターをバックアップ。

 CD-Rに焼きながら仕事をしようと思ったが、CDはすぐ焼き上がるので、生ディスクを交換してほいほい焼いてしまう。なんだかたこ焼き屋のオヤジになったような気分。

 10枚焼いたところで、本日分は終了。しかし、快楽亭の第1回CDから数えると、かなりの量になったなあ。

 ということで、仕事に専念。

 午後、「焼きそばUFO」を食べる。これ、体調が悪いときに食べると胸焼けを起こすのだが、今日は大丈夫。

 仕事を続ける。

 高倉健、死去。神話スターがまた一人亡くなった。

 年代的に、健さんが任侠映画のスターだった頃の映画は、全然観ていない。だから、他のスターに比べると親近感がない。

 食わず嫌いで、実録シリーズだって見てみたらその余りの面白さにハマってしまったのだから、任侠映画も時代劇からの流れの洗練された様式美とかカッコ良さとかあるのだろうが……あれだけ多くの人を熱狂させた映画群なんだから。

 「網走番外地」シリーズは見ているが、これ、任侠映画じゃなくてアクション映画(とてもよく出来ている)だし。

 「国民的映画スター」になった健さんの作品は観てるんだけど……。

 大阪で、強姦の罪で服役している人が再審請求を出して、大阪地検が調べ直したら、被害者と証人が証言を翻してしまったので急遽、釈放して、再審で無罪を申し立てると。(←リンク)これって、要するに、「被害者」と「目撃者」がグルになって「犯人」を仕立て上げて罪に陥れたってことでしょ。偽証罪とか、もっと重い罪に問えるよね。というか……警察も検察も裁判所も、嘘を見抜けなかったということだよなあ。また「悪漢刑事」のネタが出来たなあ。

 それと、栃木県で大量の犬の死体や生きている犬が棄てられていた件で、男が逮捕されたが、この男の背後には何かあるんじゃないか?ブリーダーに「処理」を頼まれて、捕まるのを覚悟で実行したと。動物の死体遺棄とか棄てるのって、罪が軽いから……。ヤクザが絡んでいるのかもしれない。悪質ブリーダーってヤクザがやっている例も多いと聞くし。この件、栃木県警は徹底して捜査して欲しい。

 16時になると、睡魔に襲われる。決まって、16時。この時間帯、何かあるのかねえ?

 ソファで少し寝る。と、例によってくーたんが飛んで来る。ねこのセンサーって凄い。

 「5時に夢中!」も、ほとんど寝てしまった。

 18時を過ぎて、相方から電話。

 Jノベル第3回について、打ち合わせ。

 意見が違っても、話していれば考えがまとまる。

 その後、買い物に出る。

 スーパーで「一人鍋」を買う。今夜はキムチ鍋。

 材料をバラで買って何日も掛けて使う方が安上がりなのかな?この「一人鍋セット」は390円なんだけど。

 帰宅して、早速支度。

 美味い。

 この時間、アベ首相の記者会見をやっているが、見ない。日米野球も見ない。フットボール日本代表戦も見ない。明石家さんまも見ない。あの大笑いしながら手を叩く「クソ喧しい習慣」を日本人に蔓延させたのはさんまの責任である。断罪したい。ほんと、クソ喧しいのよ。ああいうの、即刻辞めて欲しい。一般人が真似をしたら逮捕されるよう法律で取り締まって欲しいほどだよ。

 で、BSで、「世界街歩き」(だっけ?)を観ながら食べる。イタリアのシエナ。ヨーロッパの街には、広い広場があって、それが街のセンターになってるのがいいねえ。さしてカネがあるわけでもないのに、広場に来るとみんな幸せそうだし。

 日本の街には、こういう広場がない。ん?駅前?バスとかタクシーが出たり入ったりしてワサワサして、本来の広場じゃないなあ。

 観たいテレビもないので、仕事再開(って、完全に本末転倒)。

 一山越えて、キリがいいので、本日はここまで。

 21時のニュースは、高倉健死去がトップで、次いで、消費税アップ延期と衆議院解散。

 どう考えても、今回の解散、「信を問う」意味が判らない。アベはあれこれ理由を付けて「国民に信を問う理由がある」とあの滑舌の悪い口調で言っていたが、まったく納得出来ないぞ。

 キャスター側も、取材拒否を恐れて突っ込めない。情けないねえ。こういうアベの強い姿勢って、例の大阪のベストセラー作家に似てるねえ。

 過半数を割ったら退陣すると言ったけど、「過半数を割りっこない」というのがミエミエだから、シラケるだけ。

 この総選挙、全然意味がないし、盛りあがらないだろうなあ。

 というか、定数是正は申し訳程度にちょっとやっただけだし、議員定数の削減は手付かずじゃん!これで解散するのかよ。

 野党は相変わらずバラバラで、嫌になる。ここで橋下が出馬して、維新の党がばあっと勢いづいたら面白くなるのかな?いや、往年の勢いはないし、維新の党って基本的にはアベ寄りだもんね。

 維新とか何とか党とか、元民主党の連中がインタビューに答えてるので腹が立つ。

 野党がバラバラだと、自民党が勝つだけじゃないか……。

 日本人には小選挙区制とか二大政党制は、合わないんだねえ。かと言って、小政党がぐしゃぐしゃやるのも党利党略が渦巻くばかりでダメだろうし……。

 野党になった自民党が分裂しなかったのは凄いですな。まあ、短期間で政権奪還出来ると思っていたんだろうけど……。

 日本は、一貫して野党がダメだなあと思う。

 民主党は、「モテない男が美女をゲットするのに全精力を費やして、いざゲットしたら疲れ切っていた」パターンだし、他の党は自民党と連携する気マンマンで、だったら連立組んじゃえば?と思うほど。特に渡辺喜美は自民党に復党した方がいいんじゃないの?入れて貰えそうもないとは言え。

 米英の「二大政党制」って、もう制度みたいになってしまっているけど、他の国で定着した例は殆どないんじゃないか?ということは、アングロサクソンの民族的ローカル制度ということかもしれないねえ。

 「報道ステーション」が始まったら、寝てしまった。

 目を覚まして、他局のニュースを見る。アベは番組に出たり単独インタビューに応じたのは、NHKに日テレにTBSか。テレ朝は外されて、仲よしのフジには出なかったのね。

 風呂に入って、ゴミ出しをすると、0時を回ってしまった。

 慌てて寝る。

 0時20分就寝。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2065kcal

本日の消費カロリー:日常生活+65kcal/1547歩+37kcal(自転車)

2014年11月17日 (月曜日)

仕事して打ち合わせ

 8時前起床。

 薄曇り。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。角川の最終章。

 途中で、アサメシ。昨日買ったクロワッサンを温めて、カフェオレとともに。美味いけど……ポールのクロワッサンに比べるとフワフワスカスカすぎて食った気がしないねえ。

 仕事再開。

 やっとスイッチが入って、書き進む。

 遅い昼飯は、クリームシチューの残りを浚えてしまう。それと食パン1枚。いやしかし、このクリームシチューは美味しく出来たなあ。また作ろう。

 仕事続行。

 しかし……16時を過ぎて、モーレツに眠くなり、ソファに寝転がり、毛布を被ると……くーたんがやって来て、毛布の中に潜り込んで物凄く甘えた声で鳴いた。顔を見ると、子猫みたいな表情。モーレツな「可愛い光線」を出している。

 これはもう、しばし一緒に寝てやらねば。

 おれの胸にすがりつくようにして寝るくーたんは、本当に可愛くて可愛くて……。

 「5時に夢中!」の時間になったが、寝る。

 それでも、17時18分頃にはテレビをつける。週ごとにマツコのふかわへの当たりが軟らかくなってきたなあ。マツコが改心したのか?なにかあったのか?

 18時を過ぎて、相方から電話が入ったので、外出。

 サイゼリアで夕食兼打ち合わせ。Jノベル第3回の中身について。おれは角川をやり、相方がJノベルを考える分業体制。Jノベルは年末進行体制なので〆切は厳守。今週中に角川が終わらなければ、中断しなければ。

 後ろの席の客がモーレツにうるさい!居酒屋並みにデカい声で騒ぐな!中年グループのくせに。笑いながら手を叩くな!バラエティ番組の雛壇芸人じゃあるまいし。

 帰宅したら20時過ぎ。

 くーたんにご飯を出し、ニュースを見る。

 GDP速報値が悪かったのを、誰も予測出来なかった。経済評論家やアナリスト、エコノミスト(この肩書きって、経済評論家とどう違うの?)って、役立たずじゃん。

『経済アナリストの小田切尚登氏は、「エコノミストといっても、独自に豊富なデータをもっていたり、特別な分析方法があったりするわけではありません。経済学者ではありませんしね。さらにはマスコミの取材や投資家へのレポートの配信など、忙しすぎることもあります」と、精度の高い予測ができない事情を話す』(J-CASTより。リンク)

 って……。だったらエコノミストって、この世に存在する価値あるの?まあ、全然株の予測が当たらない長谷川慶太郎とか、毎年「日本経済は崩壊する」本を出している同志社大学の教授とか、こういうヒトが生き残ってる世界だからねえ。信じる方がバカってことか。

 で、今回、本当に解散・総選挙になるのなら、これは完全に「読売新聞解散」じゃん。あんまり他紙は指摘しないけど、読売が言いだして煽ったのは確か。まあ、下地はあったから、一気に解散ムードになったんだろうけど、これほど大義名分のない解散も珍しいんじゃないのか?まったく、じつにアホらしい。くだらない。

 「報道ステーション」を見ていたら、そのまま寝てしまった。

 23時を過ぎて「TVタックル」が始まって、やっと目が覚めて、そのまましばらく見る。教師の体罰について。体罰容認派の野々村氏と体罰絶対反対派の尾木ママの対決。だけど、教師に威厳と尊敬がなくなった今の時代、体罰ナシでクソ生徒を管理(制圧というべきか)するのは至難の業だと思うなあ。

 教師がそれぞれ有能で、暴力に訴えなくてもいい指導力があるなら別だけど。

 0時過ぎにきちんとベッドに行って、就寝。

今朝の体重:89.55キロ

本日の摂取カロリー:2022kcal

本日の消費カロリー:日常生活+13kcal/341歩+39kcal〈自転車)

2014年11月16日 (日曜日)

「きらクラ!」に採用されたりメガネ屋と和解したり

 7時30分起床。

 晴れ。

 

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。

 しかし、最終章を書き出すまで、もう少々時間がかかる。

 ブランチは、ご飯に目玉焼き……の予定だったが目玉焼きをフライパンから取り出すのに失敗して両面焼きの状態になってしまったので、ご飯にトッピングしてナシゴレンみたいにして食う。それにちりめんじゃこを混ぜる、かなり美味い。

 なんだかんだですぐにお昼になってしまった。

 NHK-FMを付けると、「松尾堂」をやっていて、昭和アイドルについて、元アイドルの太川陽介とアイドル研究家でもあるクリス松村が語り合うのが実に面白かった。クリスは研究家としての豊富な知識を開陳し、太川陽介は実体験を話すから、理論と実践の両面を知る事が出来て、なかなかタメになった。ちょうど太川陽介の「半生」は朝日新聞日曜版に全3回に渡って載っていたし。

 アイドルの恋愛について、百恵と友和は、映画もドラマも雑誌の表紙もだいたい二人揃ってだったので、この二人が結婚することについて違和感はあまりなかったので、ファンの反感も買わなかった「例外的なもの」というのはナルホドと思った。

 アイドルも奥が深いなあ。

 で、14時からは「きらクラ!」

 この番組にはクラシック曲のイントロ当てクイズ「きらクラどん!」のコーナーがある。今回の正解はレスピーギの交響詩「ローマの祭」の第1部「チルチェンセス」の冒頭だったが、おれは「ニアピン賞」狙いで投稿したら、読まれた!いつも狙った時は不採用で、どうせダメだろうと思いつつ投稿したモノが読まれる。不思議なものですな。

 おれが投稿したのは、アルフレッド・ニューマン作曲の映画「アナスタシア」(邦題は「追想」)のメインテーマ。これ、チャールズ・ゲルハルト指揮ナショナル・フィルの演奏でと指定したのだが、NHKには音源がないとのことで、別の演奏で流れてしまった。かなり残念。微妙にアレンジが違うので、ニアピン度合いが離れてしまったのが残念無念。このRCAのCD、NHKにはなかったのか~。おれは持ってるのに。

 冒頭だけなら著作権法に引っかからないことを願って、その演奏で冒頭だけ6秒分を切り取ったので、ちょっとご紹介。

「intro.mp3」をダウンロード

 ま、これは最優秀には選ばれず、またも番組ステッカーは逃がしてしまったのだが。

 しかし、「ニアピン賞」の投稿は初めてで、それが採用されたのはとても嬉しい。

 ふかわは、もうすぐ開催のコンサートでモーツァルトのピアノ協奏曲を弾かねばならないので、かなりテンパっている様子。これ、聞きに行きたいなあ。さいたま市でやるんだしなあ。

 楽しい番組も、16時になれば終わってしまう。

 で。

 昨日は腹を立てて帰ってきたメガネ屋にもう一度行く。

 今日出来ていなかったら、マジで怒るぞ。

 店に入ると、オヤジはおれの顔を見た瞬間、「昨日は大変失礼しました」と謝ったので、おれはその瞬間、すべてを許した。あたしは単純明快なのよ。

 で、メガネはきちんと出来ていて、フレームも調整してくれていて、最高のコンディションになっていたので、今後もこの店を利用することにした。

 いや、きちんとやってくれたら、なんの文句もないんですよ、ええ。

 昨日書いた「怒りの文章」は削除しようかと思ったが、昨日は確かに腹を立てたのだし、日記だから、おれの大人げなさを含めて、いろんな意味でそのまま残しておくことにする。

 帰りにパン屋に寄ってバゲットを、と思ったら、北千住西口の商店街にあったパン屋はなくなっていた。となると、ルミネかマルイの中のパン屋が一番近いし味もたしかだ。

 ルミネのパン屋で「バタールのハーフサイズ」と、明日の朝用のクロワッサンを買うが、レジで、ババアが店員さんと話し込んでなかなか会計が終わらない。会計待ちの行列が出来てるのに、まったく無視。こういうところが老人のダメなところだ。こういう老人にはなりたくない。

 しかし……パンを買うのになにモタモタしてるんだ!と、イライラしてしまうのは心が狭い証拠。とは思うのだが……パンを買うのにタラタラ無駄話されるのはイライラするんだよなあ。それに応じる店員も店員だ。まあ無碍には出来ないのも判るけど。

 パンを買い、商店街の激安お総菜屋で、ベーコンのマリネと白菜サラダを買って帰宅。

 昨日のクリームシチューを温め、食べる。美味いねえ。やっぱりクリームシチューにはバゲットが合うかな。食べたのはバタールだけど。

 「笑点」を見ながら食う。三遊亭好楽が座布団10枚を獲得して記念品をゲット。日テレの社員食堂の終身無料食い放題券。しかも家族も弟子一門も全員無料という太っ腹。ただし、デカいパネルが「正券」なので、これを持ってこないとダメ。

 「バンキシャ」は昨夜の錦織の試合の分析(とまではいかないか)。第3セットはやっぱり錦織の自滅だなあ。どうしても意識しちゃったんだろうね。これに勝てば「世界ベスト4」に入れるんだから!

 でも、世界ランキング第5位というのも物凄いことだ。師匠の松岡修造は世界ランク49位が最高なんだから。

 「鉄腕ダッシュ」をボンヤリ見る。松本名産のネギは美味そうだったなあ。

 で、「軍師官兵衛」

 いや~今夜も面白かった!三成にも徳川殿にも付かない。「わしはわしの道を行く!」

 お~!

 しかし、前田利家がこの回だけしか出て来ないのは……まあ、仕方がないのかねえ。五大老五奉行制を敷いたときに紹介しておけばよかったのに……と思うんだが。

 しかし、来週が気になるなあ!

 21時からは教育テレビで、ズービン・メータ指揮のイスラエル・フィルの来日公演を聴く。マーラーの5番が、素晴らしい名演。これはかなり凄い演奏だと思う。アンコールのマスカーニ「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲も素晴らしかった!

 その後、「最終章」の流れを多少整理。

 0時になったので寝ようと思ったが、「なにかやり残したような気になって」BSを見たら、NHKでダニエル・バレンボイムとマルタ・アルゲリッチのピアノ連弾コンサートをやっていた。で、「春の祭典」ピアノ編曲版をやるというので、見た。

 いや~ピアノで聴くと、見事にゲンダイオンガクですな~。オーケストラの音色の面白さが剥ぎ取られて、異質さが強調される。しかしこの曲を弾くのはアクロバットみたいだなあ。

 1時40分、就寝。

今朝の体重:90.10キロ

本日の摂取カロリー:1472kcal

本日の消費カロリー:日常生活+8kcal/275歩+74kcal〈自転車)

« 2014年11月9日 - 2014年11月15日 | トップページ | 2014年11月23日 - 2014年11月29日 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト