« 2014年12月7日 - 2014年12月13日 | トップページ | 2014年12月21日 - 2014年12月27日 »

2014年12月14日 - 2014年12月20日

2014年12月20日 (土曜日)

一大決心のもと、OSをYosemiteにした!

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロをやっていると、相方から電話。動物病院に愛猫を連れて行く相方と待ち合わせて、ジェイノベル連載第3回のゲラを受け取る。

 帰宅して、いろいろモタモタしていると、雨が降ってきた。

 止んだすきに外出してゲラを送ったりいろいろ雑用を済ませようと思いつつ、更にモタモタ。

 要するに、なかなかゲラのチェックが出来ない。相方が既にやっていると思うから油断してしまうのだな。

 それでもなんとかチェックをして、送る支度をしていると……雨が止まない。

 まあ、今日出さなくても、明日なら間に合う。明日は晴れるらしい。

 明日にしよう。

 部屋が寒い。

 夏はキッチンにもエアコンを付けてWエアコン体制にしてあるので涼しいが、冬はちょっと寒い。引っ越した時に前に使っていたセラミックのヒーターや電気ストーブを処分してしまったらしい。

 新しいのを買うか?調べてみると、5000円くらいで買えるし。

 といいつつ、部屋の空気を掻き回す扇風機みたいなサーキュレーターを試しに使ってみた。

 えらいもんですな!

 一気に部屋が暖かくなった。暖かい空気はどこかに行ったまま冷えちゃっていたのね、たぶん。

 これなら追加の暖房機器は要らない。

 1000円で買った中古のサーキュレーター、やるじゃん!

 ブランチを食べる。残ったカレーをさらえてしまう。一緒に福神漬やラッキョも食べてしまう。

 で。

 MacでWindows用のキーボードを快適に使うためのユーティリティ「Wink for MacOS」の最新版をダウンロード。旧版をアンインストールしてから新版をインストール。

 下位互換があるので試用してみると、正常に動く。

 では、OSもバージョンアップするか。

 現在のMavericksはとても安定していて、不満はない。しかしまあ、OSは常に最新のモノを使うべきだという「思い込み」があるので……。

 トラブった時に大事な原稿ファイルや写真データが消失したら大変だ。取り返しがつかない。毎日、TimeMachineでバックアップは取っているが、大切なものは何重にも取って置いて損はない。

 ということで、空いているHDDに原稿データ・写真データ・メールのデータ・音楽データなどをまとめてコピー。

 これに物凄く時間がかかる。

 風呂に入る。

 出て来ると眠くなったので、ソファでウトウト。

 夕方になって、やっとコピーが終了。3時間くらいかかったか。

 雨は止みそうにないので、夕食は久々に、出前を取る。

 浅草にあるチャーハン専門店(という割に、いろんな料理もあるぞ。じゃあ専門店じゃないじゃん!)でチャーハンと春雨サラダ。

 ほどなく到着。

 チャーハンは美味かったが、春雨サラダが、おれが想像していたものとは違って、「汁なし麻婆春雨」みたいなもの。でも、それはそれで美味しい。

 その後、内蔵HDDをメンテして、いよいよ、OSをYosemiteにする。

 以前はあんまり緊張しなかったが、今回は何だか凄く緊張するなあ。

 前に、OSをバージョンアップしてトラブルが起きて、かなり大変な目に遭ったからなあ。フリーズの嵐になって、書いていた原稿が何度も飛んだし、メールが消えてしまったり、まあ大変だった。

 その後、いろいろ勉強して、キーボード廻りのユーティリティもバージョンアップしないとイカンと言うことを学んだが。

 今回は主要ソフトやユーティリティがバージョンアップしたのを見計らってだから、大丈夫なはず。

 OS自体のバージョンアップは、上書きでやったので、簡単に終了したが、このOS自体のバージョンアップに時間がかかった。

 この間、テレビを観ながら。「青空レストラン」は、ふぐ。フグ雑炊、また食べたいねえ!

 NHKのニュース。東京駅開業100周年の記念Suicaの販売で大混乱。徹夜はするなと言いつつ黙認状態だったのは不公平。だけど、こういうのは絶対徹夜組は出現するよねえ。コレクター欲を刺激する事をするなら、それなりの方策を立てなきゃ。山ほど作って年末までいつでも売るとかすれば、こんな事にはならなかっただろうに。しかし、買えなかったとか言って泣くのは如何なものか。子供じゃなくて大の大人が。たけしが「日本は平和だねえ」と呆れていたが、まったくそう思う。

 「アド街ック天国」は東京スカイツリーとソラマチタウン。周辺の商店街も紹介してやれば良いのに……。

 しかし、あのビルの中に、いろんな店が入ってるんだなあ!こんなにいろんな店が入っていたら、周辺の商店街まで人は歩いて行かないねえ。ちょっと離れたところに魅力的ななにかがあればまた話は違うんだろうけど。東武と京成は協力して、押上周辺の再開発をやったらどうなの?

 でもまあ、昭和30年代で止まってしまったようなレトロな商店街も悪くはないんだけど……。

 「新情報7デイズ」の頃、すべてのバージョンアップが完了。

 YosemiteになったiMacをいろいろと試してみる。

・ATOKの漢字変換が劇的に遅くなって、ショック!なんだこりゃ!

 しかし、使っているとだんだん速くなってきた。キャッシュとかFusionDriveとかのナンタラがあるんだろう。

 

・見た目が変わって、嫌な感じ。しかしこれは主として慣れの問題だろう。見た目が変わる都度、同じような拒否反応は起きたけど、結局は慣れたし。

・Safariが随分変わってしまって、慌てて以前のバージョンと同じような使い勝手に復元を試みたら、なんとかなった。

・使えなくなったはずの簡易データベース「Bento」が、ウチの環境では何故か動いているぞ。動いてくれるのは大歓迎だが、逆に、OSのバージョンアップに失敗したんじゃないかと不安になるなあ。

・過去の原稿データ、写真データや音楽データは無傷のようで、安堵。

 ということで、今のところ不具合はナシ。

 ただし、今回の新機能の目玉である「Hand off」機能は、MacもiPadもiPhoneも同一のネットワークの中にないと使えないらしい。ウチはiMacは有線LANでそれ以外は無線LANなので「同一ネットワーク」ではない。じゃあiMacも無線LANにすればいいの?でも有線のようが速いんだけど。

 Hand offさせる時だけ無線LANにするとか、工夫すれば良いのかな。

 ベッドに入って「Mac Fan」を2冊、熟読していると1時を回ってしまったので、寝る。

 1時20分、就寝。

今朝の体重:88.65キロ

本日の摂取カロリー:1870kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

2014年12月19日 (金曜日)

OSの移行準備しつつ新作に突入し、すき焼きパーティ

 6時30分頃起床。

 晴れ。

 予定通り旅行してたら好天に恵まれたなあ。でも、寒い。

 朝のモロモロを済ませる。これ、AMSとでも略そうか?

 今日は金曜なので、角川N氏に最終章を直した稿を送りたいのだが、相方から戻ってこないので、それを待ちつつ、新作「悪漢刑事13」のファイルを開ける。時間がないぞう!

 

 今までおれは、1作終えると「休憩・息抜き」と称して数日仕事をしないでダラダラしていた。僅か数日でもダラダラすると、仕事モードは簡単に解除されてしまい、スイッチを入れ直すのに苦労する。なので今回はインターバルを置かず、即、次の作品に突入する。

 しかし……そうなると、OSを最新版Yosemiteに移行する時間が取れないなあ。OSの移行は、なんだかんだで半日仕事になるからなあ。移行自体はマックに任せておけばいい(クリーン・インストールは面倒なのでしない)が、予期せぬ不具合が出たりメンテをしたりしてると、結局は時間を食ってしまう。

 現状で不満はないんだからこのままでいいじゃん、と思うが、OSは最新にしておかないと、いろいろと不都合が出るのだ。アップルのサポートが受けられないとか、最新情報が入ってこないとか、雑誌やネットの記述は最新OSを使っているのが前提だから、いろいろ食い違いが出て来るし……。

 しかし問題は、Yosemiteにすると使えなくなるソフトが出て来ること。

 この日記を書くために毎日使っている「iWeb」はまだ機能するようだが、簡易データベースの「Bento」は使えないので代替えソフトに移行しなければならない。それは「Tap Forms」というのが一番いいと判っている。

 それと必須なのが、Windows用のキーボードをMacで使うためのユーティリティー「Wink for Mac」。しかしこの便利なソフトはOSに合わせた更新をしないと決めてしまった。代替えの方策は調べたが、フリーウェアを組み合わせるので、面倒。

 これが最大のネックとなって、OSの移行を躊躇している……のだが、「Wink」の開発メーカーのサイトに行ってみると、なんと、更新の要望があったので、値段を上げるが新版を出しました、と。

 嬉しい!これは有り難い!

 では早速……と思ったが、旧版をアンインストールして新版を入れ直すのが、なんだか怖いし面倒。これ、トシですなあ。以前なら嬉々としてやった作業なんだがなあ。Macでこれだから、Windowsなんか絶対に触れないな。UNIXにおいておや。

 で、「Bento」で作ったDVDやブルーレイ・ディスクのリストのデータを「Tap Forms」に移行させることには成功した。

 しかし今日はここまで。

 そんなことをしていると、相方からファイルが届いたので、チェック。中身は一切触らずに、そのまま角川N氏に転送。

 これで、この作品は、来週の金曜の打ち合わせまで、触らない。いや、打ち合わせまでに読み直して改稿ポイントを洗い出しておかねばならないのだが。

 N氏に送り終えると、しばし、空白。というか、脱稿はしていないし、まだ直しが控えているとは言え、一応最後まで書き上げたわけで、その達成感と一区切ついたという安堵がある。

 ホントなら、ここでMacをいじる良いタイミングなのだが、やらない。一応、今は安定しているからなあ。

 仕事専用のマシンとそうじゃないマシンに分けて、仕事用マシンは多少環境が古くても安定した状態で使うべきなんだろうなあ。

 以前はそういうふうに2台を使い分けようとしたのだが、結局、ネットに繋がったマシンばかりを使う事になって、2台使い分けはおれの場合、意味がなくなった。仕事してるとどうしてもネットにアクセスして調べ物をするから。それを違うマシンでやると、見つけた資料の保存管理とか、別のマシンに持ってくるのが面倒なのだ。家庭内LANで繋がるから、本来はさほど面倒でもないんだけど……。

 しかし、仕事用にしているiMacはけっこうハイスペックだから、本来はネット接続や他のモロモロの用途(快楽亭のCDマスタリングとか)に向いている。文章を書くだけなら、そう高いスペックのマシンは要らない……事はない。漢字変換は瞬時にやってくれないと気分が悪いし。

 ま、デスクトップが狭いから、2台併用は無理なのだが。

 てなことを思いつつ、ブランチ。薄切りトースト2枚にゆで玉子、コーヒー。

 新作を開始する。

 しかし、書き出しのイメージ、というか作品のイメージがまだ固まっていない。

 理研がSTAP細胞は作れなかった、もうこの件はやりませんと正式に発表。小保方さんは理研を退職するらしい。

 しかし、あれほど自信満々に「STAP細胞は、あります!」と言ったのに……あれは、嘘だったとは信じられない。そもそもそういう嘘をつく必然性がない。

 たぶん、今でも小保方さんはSTAP細胞の存在と可能性を信じているのだろう。

 もし数十年後に、STAP細胞が作り出せることが立証されたら、小保方さんは「劣った科学技術とマスコミの犠牲になった殉教者」ということになるんだろうなあ。科学の歴史って、こういう事を繰りかえてきたわけだし。もちろん、間違った説をぶち上げて、完全に敗退していった科学者も多数いるわけだが……。

 一度は小保方さんを信じたおれとしては、手のひら返しをしたくない。おれだけは小保方さんとSTAP細胞の可能性を信じ続けたい。今回の「再現実験の不成功」はアメリカの陰謀だと思っていたい。

 今夜は戴き物の牛肉と卵で、すき焼きにすることに決定。家ですき焼きを作るのは久しぶり。というか、口にするのも久しぶり。一人だと仕込みが結構面倒だから、吉野家とかすき家の「牛鍋セット」を食って満足してしまうんだよねえ。

 しかし今回は賞味期限が21日までの肉がある。

 買い物に出る。

 北千住東口に行き、まず、「定食かあちゃん」でさんまの塩焼きランチを食う。これを抜けば1日のカロリー制限に収まるのだが……明日、節制しよう。

 食後、ペット用品店に行って、注文していたキャットタワーのパーツを引き取り、ついでにキャットフードも買う。

 その足でスーパーに寄って、すき焼き用の野菜を買う。ネギ、白菜、春菊、椎茸、焼き豆腐、しらたき。そして茶巾に入ったモチ。

 帰宅して、まず、キャットタワーを分解。交換する「脚」は根元部分のものだから。ついでに掃除機をかけて猫の毛とかツメの破片とかをきれいに除去し、新しいパーツに交換して組み立て直す。

 おお、まるで新品ではないか!

 これに気をよくしてか、仕事のスイッチも入って、書き出してみるとイメージが湧いて、一気にプロローグを書いてしまった!

 やるじゃん、おれ。

 ここで休憩。

 NHKの「ファミリー・ヒストリー」の再放送を偶然見ると、モト冬樹の先祖とお父さんについて。先祖は松山の一部を治めていた侍だったと。その後、よく判らない時期を経て、明治維新のあと山口県で警察官になって「鬼刑事」と呼ばれ、首なし死体事件などを解決して東京の築地署の署長を勤めたと。

 お父さんは「医者になったら兵隊に取られなくて済む」と思ったけど軍医として中国戦線へ。

 しかし、休日には中国人の格好をして町に繰り出していた、と。中国戦線というと「独立愚連隊」で描かれたようなイメージを持っていたが、場所によってはのんびりしていたのだと知った。

 終戦。中国に残っていた軍隊は捕虜となって「東洋鬼」と呼ばれたが、捕虜収容所のある村人を治療してあげたら全快し、それからというもの、村人が列を成して診察に訪れて慕われ、日本に引き揚げるときには村人も泣いたし本人も泣いた、と。

「だからね、戦争はしちゃイカンのです」

 と言う98歳でまだまだお元気なお父さんの言葉に、感動した。

 戦後は巣鴨で産院を開いて、地元の赤ちゃんをたくさんとりあげた、と。「人柄が良い先生だから」「名医ですよ」と。

 この番組に登場する一家は凄くドラマチックだが、そういうドラマがある一家を取り上げて放送しているんだろうけど……取材はしたけど放送できなかったケースもあるんだろうなあ。平凡すぎてまるでドラマがないとか、逆にヤバすぎて放送できないとか……。

 しかし、モト冬樹のお父さんは尊敬できる、とても素晴らしい人で、他人のおれでも感動した。

 巣鴨の、今は使われていない産院の佇まいが、すごくステキなのだ。この家を放置しておくのはもったいないなあ。診療室なんか、仕事場に持って来いって感じだよなあ。いい家だなあ。

 で、「5時に夢中!」。金曜はその都度ゲストが違うが、今日はホリエモン。このヒトは毎週のように本を出してるんだなあ。

 で、浅田真央が復帰かというニュースに「仕事したくて堪らなくなるくらい休んでみたら良いのよ」と中尾ミエ。「しかし、そんなに休んだら帰って来れなくなりますけど」とふかわ。

 人気商売は、忘れられちゃうとヤバいもんね。

 というか、そんな長い期間、遊んで暮らせるカネがないと、休めないし。

 19時を過ぎて、そろそろ行くと相方から連絡が入ったので、すき焼きの支度を始める。

 整った頃に、相方到着。

 牛脂を使って肉を焼き、野菜を足して割り下を加えて煮込む……が割り下の絶対量が足りない。こういう事もあろうかと、スーパーで割り下を買っておいてよかった。

 美味い!

 二人して、一気に食う。

 キャンセルした旅行、プランを組み直してどこかに行けないかと考えるが、仕事も詰まっているし、無理かもしれないなあ……。

 食後、「深夜食堂3」の「レバニラ」の回を見て、相方帰る。

 「金スマ」で往年の「クイズダービー」が復活していたのを見逃した!残念至極。

 部屋の中に、すき焼きのニオイが充満して、消えない。

 換気扇を廻して空気を入れ換えるが、抜けませんねえ。

 「報道ステーション」の後、特番のかたちで「古舘伊知郎のトーキングブルース」。10年ぶりの復活というので、見る。

 2時間のものを半分以下に編集してあるせいか、のっけからハイテンションで報道番組やアナウンサーをぶった切り。自分の後任人事も実名入りで喋りまくり、だんだんと「言葉の責任」論へ。自分の大切な人が死のうとしている時に、何も言えなかった。その猛省。言葉をなりわいにしているくせに、どうして大切な言葉が出てこないんだ、言えないんだ、と自分を責める。

 これ、ノーカット版も放送されるようだから、見るか。

 「タモリ倶楽部」もオンエアで見る。インテリ芸人の卒論を抗議して貰う企画。アンガールズ田中は広島大工学部、ハマカーンのゲスの極みの方は東京農工大の工学部。どちらも講義されてもよく判らない難しい内容だが、別に新発見したとかではなく、すでに知られている事象を別の角度から検証したというコトらしい。

 卒論って、凄いのね。毎年数万人の学生がこういうものを作成しているんだなあ。

 おれは卒業制作で映画を作ったが……。

 資源ゴミを出しに行って、1時過ぎに就寝。

今朝の体重:88.80キロ

本日の摂取カロリー:2396kcal

本日の消費カロリー:日常生活+20kcal/552歩+75kcal(自転車)

2014年12月18日 (木曜日)

仕事のみの1日

 7時前起床。

 晴れ。

 風はキツイが、洗濯して干す。

 その他、朝のモロモロを済ませる。

 イスラム過激派の蛮行は、本当に理解出来ない。宗教って、人間を幸せにしないものだと思うしかない。というか、こう言う連中が存在出来る社会が、まったく理解出来ない。これは宗教の違いとか、そういうことではなくて、人間としてこんな行為は絶対に許せない。

 アサメシは、薄切りトースト2枚にコーンフレーク、コーヒー。

 用意ができたところで相方から電話が入り、最終章の直しについての打ち合わせをする。

 食事を済ませて、仕事開始。

 深夜に届いていた相方からの修正メモ2と、さきほどの打ち合わせ電話に沿って、最終章とエピローグを再度、修正。

 クロネコさんが荷物を届けてくれたが……徳島の旧友が、地元の美味しい卵と阿波牛のすき焼きセットを送ってくれた。有り難いけど、申し訳ない。

 遅い午後、サッポロ一番味噌ラーメン。戴いた高級卵を入れてみる。色が鮮やかで味も濃厚(な気がする)。

 その残ったスープに少量のご飯を入れて、おじやにして食う。

 仕事を続ける。

 ウチのキャットタワーは、足の部分が猫の爪研ぎになっている。だから、痛む。しかし、その足の部分だけパーツを買えるというので、今使っているモノにした。で、足のパーツを注文してもうずいぶん時間が経つのに「入荷しました」の連絡が無い。

 こっちから電話してみると「入ってます」だって。どうも今日、入ったらしいが、ホントかね?

 値段を聞いたら、こっちの勘違いだったのかもしれないが、予想よりかなり高い。しかし注文して来ちゃった以上は買うしかない。う~む。

 夕方、一応やり終える。が、最終章の頭から読み返すべきなのだが、ちょっと休憩。

 ちょうど「5時に夢中!」の時間なので、見る。

 またしても途中で寝てしまった。この時間帯は一番眠いのよね。

 晩メシをどうするか。カレーはまだ残っているが、ご飯を炊かなければならない。なんか、面倒。

 スパゲティとレトルトのカルボナーラがあったので、晩メシはこれに決定。カロリー的にもなんとか許容範囲だし。

 スパゲティを茹でる間に徳島の旧友にお礼の電話をするが、長話になってしまって、スパゲティが伸びてしまった。こういうタイミングで電話をするおれが悪いのだ。

 電話の後、スパゲティを食う。まあまあ美味い。

 日吉に住む親戚から、思い出したように電話が来るようになって、キウイを送ってあげると言われたのだが、住所を書いた紙を亡くしたので教えろと電話。「最近物忘れがひどくて」と。77歳だから仕方ないよねえ。こっちは56でもキッチンに行って何をしたかったのか忘れちゃうんだから。しかし「アダチクの『ダチク』ってどんな漢字なの?」と聞かれて、アレアレと思ってしまう。

 録画できているはずの「サラメシ」を見ようとしたら、ブルーレイ・デッキが「PLEASE WAIT」状態になったまま、えんえん待ってもその状態のまま。電源を切ろうにも切れない。

 これはエラーだな。リセットしようと思うが、リセットの方法が判らない。まあ、こういう時は電源を抜いてしまうのが一番。だが、内蔵HDDを自動で弄っている最中だったら飛んでしまう可能性もある。

 しばらく放置したが状態が変わらないので、思い切って電源をコードを抜いて、しばらく放置。

 直りました。録画してあるものも大丈夫だった。しかし今日の昼に放送したはずの「サラメシ」は録画されていない。最近、時々こういう事になるのは、デッキが不調だったんだろうな。

 ゴミ出しをしてから、風呂に入る。

 風呂から出て、リフレッシュした状態で、直した最終章を頭から見直すが、疲れてしまったのか、あんまり頭に入ってこないので、まあこれでいいやと相方に送る。

 「アメトーク」を見るが、興味を惹かない内容だったので、くーたんと遊ぶ。

 IKEAで買った大きなネズミを投げてやるが、今日はあんまり関心を示さない。

 BSでヨハン・シュトラウスとその時代のヨーロッパ情勢のドキュメンタリーをやっていたので、見る。あの頃のオーストリアはプロイセンやフランスとヨーロッパの覇権を争っていて、戦争が続いたんだねえ。それを思うと徳川300年の平和って有り難かったねえ。その分、明治以降は戦争続きだったんだが。

 興味深いドキュメンタリーだったが、眠くなってきたので、0時40分、就寝。

 そろそろMacのOSをヨセミテにバージョンアップしなければならないが、それに伴って使えなくなるソフトウェアがあるのが面倒。じゃあ今のままでいいじゃないかとも思うのだが、OSは常に最新にしておく方がいろいろと便利なことを知っている。

 しかし面倒だなあ。以前はそう思わなかったのだが、最近はひどく面倒に感じる。これがトシを取ったという証拠なんだろうなあ。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:1751kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

2014年12月17日 (水曜日)

仕事してテニス

 7時ごろ起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシ。ご飯、目玉焼き、インスタント味噌汁、キュウリの漬け物、そして、いそじまん。海苔の佃煮って好きじゃなかったのに、急に食べたくなった。まあやっぱり、ストレートな海苔の方が美味い。

 相方から直しメモの続きが来てるかと思ったがまだ届かず。しかし昨日届いた直しメモがまだ消化出来ていないので、直し開始。

 何故かこのところ続けて3回録画に失敗した「深夜食堂3」、今回はやっと録画に成功。何故失敗したのかは解明出来ず。後で見よう。

 仕事を続ける。

 しかし……「悪漢刑事13」もあるし、困ったな。初めてだが、平行作業をするしかない。角川の改稿とジェイノベルの中編と、「悪漢刑事13」。挑戦してみるか。

 速達が届く。ジェイノベル連載第3回のゲラ。

 相方に連絡して、テニスに行くときのついでに届けることにする。

 14時を過ぎて、ヒルメシ。カレーの残りを食う。美味い。

 食後、「深夜食堂3」の第9回を見る。レバニラ炒め。

 今回は笑える話で良かった。泣ける話だと、鬱になってしまいそうで。時折「説明」が入る演出は新機軸で面白い。若い女刑事の理想はハリー・キャラハン。しかしこれに「ダーティ・ハリー」の説明が入るのは、時代ですかねえ。それとも、念押しの説明はギャグか?たぶんこのドラマを見ている層は言われなくても知ってるはずだから、ギャグだな。少なくともおれは笑った。

 この若い女刑事、自分は出来ると思い込んでいるイヤな女だと思ったら、そうでもない。マスターも意見しちゃうが、この女刑事は他の登場人物と違って(だいたいみんな、マスターの「一言」に従っちゃうのだが)、馬耳東風。これも新機軸。マスターの意見を無視するなんて、ええのんか?

 しかし、なるほどというオチが付いて、良かったよかった。

 思えば次で最終回か……。

 鈴木常吉の「思ひで」という曲が魔法をかけるドラマなんだよねえ。この曲がオープニングでなければ、ドラマの印象は大きく変わっていた。途切れ途切れの歌い方が、死の床に就いた病人の繰り言のようで、それがなんとも哀れで、切なくて、強烈なショックを受けて、このドラマにハマってしまったのだ。

 仕事を再開して、ほどなくして、終了。後は、相方の直しメモの続きを待つ。

 時間が出来たので、「悪漢刑事13」の章割りを読み返して、イメージを湧かせ始める。

 時間が来たので支度をして、外出。

 相方にゲラを渡して、テニスへ。

 テニスはまあまあだったが、どうも右腕が痛い。カイロに行くと直るのだが……。

 フォームのせいかと思ったが、ラケットのガットを張り替えていないことが原因かもと思い、ガット張り替えキャンペーンをやっているし、張り替えに出す。新しいガットになっても腕が痛いのなら、整形外科で診て貰うか。

 風呂に入り、例によって晩メシをどうするか考える。が、今夜は喜多方ラーメン坂内小坊師。

 喜多方ラーメンに餃子を付ける。小ライスは我慢。

 駅から乗る自転車が寒い!

 帰宅して、くーたんにご飯を出しニュースをチェック。

 しかし北海道の吹雪と高潮は物凄い。970hPaって、台風じゃん!並の台風より強いじゃん!

 23時過ぎに就寝。

今朝の体重:88.80キロ

本日の摂取カロリー:2216kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal(テニス)+107kcal/2425歩+51kcal(自転車)

2014年12月16日 (火曜日)

直しの1日

 7時40分頃起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 せっかく89キロを切った体重、また89キロ台に戻ってしまった。やっぱり、とんこつラーメンやカレーを食うとダメなんだな……。好物を食べると太るという宿命を背負った男、それがおれだ。でも、好物でも太らないものもあるからなあ。ステーキなんか意外と太らないし。

 雨が降り出さないうちに、ちょっと外出。

 所用を済ませて、立ち食いそばとおにぎりを食べる。

 雨がぽつぽつ降り出しかけの中、帰宅。

 予約していた「生命の森リゾート」にキャンセルの連絡を入れるが、ネットで予約したのでネットでキャンセル出来たことを知る。

 日曜の各局の選挙特番の視聴率、民放ではテレ東がトップだったらしい。池上さんには他局から声がかかっていたらしいが、テレ東が一番やりたいようにやれるのだろう。あれこれ制約されたら、局アナや系列新聞社の論説委員と変わらないことになってしまう。池上さんは、石原慎太郎を怒らせたあの持ち味を抑えてしまってはダメなのだ。

 で、「アベを怒らせた」とか書かれているが、多少、声の調子は変わったが表情はにこやかなままだったし、大勝の余裕もあったぞ。国会でキレたりした時のアベとは大きく違う。まあ今回、アベを一番怒らせたのは日テレの村尾らしいが(見てなかった)。

 たぶん、池上さんが相手だとアベも覚悟して、腹立ちも抑えたんだろう。しかし日テレの村尾には油断があったんじゃないの?で、キツい事を畳みかけられて(衛星中継で時間差が出ることもあって)イラッときてイヤホンを耳から抜いてしまったんじゃないか?

 とは言え、アベはかなり短気だし、器が小さいという印象はまったく変わらないが。

 アベと同じく感情を露わにしてマスコミと対決するハシモトの場合は、計算尽くで朝日や毎日を叩きまくっているんだと思う。ハシモトは自分の感情はコントロール出来るはず。その意味で、アベより怖くてアベより厄介だ。アベよりアタマもいいしアベより弁舌もたつし。

 仕事開始。

 昨日打ち合わせた内容と、今朝届いた相方の修正メモに基づいて、直して行く。

 本格的に雨が降りだした。

 今夜、錦糸町に映画を見に行こうと話していたのだが、雨の中外に出るのは嫌だなあ……。

 ずっと前に自腹でホテルに缶詰になった時に食べたおせち料理とつきたてのお餅の美味さが忘れられない。

 で、正月三が日の朝、ホテルの朝食でつきたてのお餅とおせちを食べたいと思って検索したら、ウチの近所では浅草ビューホテルと錦糸町の東武ホテルレバントで宿泊客ではないお客の朝食を受け付けているが……高い!そして予約制!朝食だから開始時間が早い!しかも殆ど埋まっている!

 ふらっと行って食べられないのね。我が家の財政再建もやっていることだし、こう言うゼイタクは諦めました。

 宅配便が来る。何も注文してないけど……と思いつつ受け取ったら、光文社T氏から快気祝いを頂戴した。退院後、自宅で療養していたが、医者の許可も得て、なんと今日から出社しているらしい。

 これはもう、とっても喜ばしい。素晴らしい。今年一番の良いことだと思う。

 遅めのヒルメシは、カレーを温めて。昨日の残りのタマネギとベーコンのマリネをさらえてしまう。

 仕事再開。

 粛々と仕事を進める。

 しかし外は寒そうだなあ。

 快気祝い(予断だが、「快気祝い」は、病気がよくなった人を祝うものだと思っていたのだが、正しくは見舞いのお礼のことだった。知りませんでした)で高級チョコレートを戴いたが、1つ食べて仕事再開。 

 夕方、激しい睡魔に襲われたので、しばしソファで毛布を被って、寝る。くーたんが飛んできそうな展開なのに、何故か来ない。

 1時間ほど寝るが、目が覚めると喉が痛い。睡眠時無呼吸症対策のキカイを付けずに寝たので、口呼吸をした結果、喉が乾燥したのだろう。風邪の大きな原因。

 「5時に夢中!」を見る。

 外国人は本当にとんこつラーメンが好きなのか?という調査、結果はその通りだった。スープのクリーミーさと適度な濃さが良いらしい。逆に味噌ラーメンには拒否反応、醤油ラーメンは物足りないらしい。

 でも、ミシュランでは「あっさり系」に高評価が出ていたのだが。この調査をしたのは日本人らしいが、「上品な味」を意識しすぎた結果なのかも。

 見ていてとんこつラーメンが食いたくなってきた。

 番組の後半になったとき、角川の担当N氏から電話。

 今後の仕事の進め方について、ちょっと行き違いがあったので、こちらの事情をいろいろと説明する。合作なので一手間多いのだ。で、年内に打ち合わせをして、決定稿を出すことになった。各章あがるごとに送っていたが無反応だったので、おれは少々不安なだったのだが、N氏としては途中で意見を言うのを控えていたと。

 行き違いが解消されて、スッキリ。N氏とは初めての仕事だし、第1作は慎重にやりましょう。

 雨が凄い。氷雨が窓ガラスを打ち付けている。

 相方に連絡して、今夜の映画は中止にする。そして、年内打ち合わせの段取りを決めて、N氏に連絡。

 夕食だが……すでにカロリーはオーバーしているし、体重も増える傾向になってきたので、ここは夕食は抜きにする。昼のカレーがまだ腹に残っているし……。

 しかし、完全に抜いてしまうのもひもじいので、クラッカーと牛乳を摂る。こういう時、野菜を摂るべきなんだけど。

 相方と電話で打ち合わせ。

 最終章を直して相方とN氏に送って、三者同じ「草稿というか第1稿」を前にして、改稿打ち合わせに臨むことにする。

 コーヒーが切れていたので、ココアを飲む。賞味期限が切れて1年経過していたが、構わず飲む。美味しかったけど?

 Macの前に戻るが、仕事を再開せず、YouTubeでキャブ・キャロウェイの「ミニー・ザ・ムーチャ」を見る。おれたちの世代は「ブルース・ブラザーズ」に出てきた「やたらノリのいい老人」として知っているが、若いときの映像を見ると、無茶苦茶奇妙なというか不気味な踊りをさんざん踊ってから歌い出す。この踊りの不気味さが、似てる芸人が居るんだけど……思い出せない。

 30年代~50年代のキャブ・キャロウェイの映像を追いかけた後、またナイツの漫才を見て、コンビを取り替えた漫才を幾つか見ていると、気がつくと22時。

 

 石原慎太郎は、都知事を辞めたときにかなり元気を失っていた。声の張りがなくなっていた。だから、国政に復帰してもあまり活躍しなかった(後半はほとんどテレビにも登場しなかった)。まあ、引退は当然でしょ。

 しかしこのヒトは、善政もやったから、全面否定出来ないのだ。

 暖房を強くしても寒いので、今夜は早めに寝ることにして、23時40分頃、就寝。

 そういや、全然使っていないけどアカウントだけは生きているソフトバンクのメアドに、瀬戸内寂聴(を名乗る何者か)からしきりにメールが来る。「あなたを助けたい」って。そりゃ本物の寂聴さんになら助けて貰いたいけどさ。同時に「寂聴さんに助けられました。寂聴さんの助言で、あなたに1億円お譲りしたいのですが」というクソメールも山ほど来ている。

 この使っていないアカウント、殺すかな?

今朝の体重:89.55キロ

本日の摂取カロリー:2008kcal

本日の消費カロリー:日常生活+7kcal/246歩+73kcal(自転車)

2014年12月15日 (月曜日)

書き上げた!が……

 まず、お知らせを。

 月刊ジェイ・ノベル(実業之日本社)1月号に、安達の連載「こちらブラックフィールド探偵社」第2回が掲載されております。ブラック企業の探偵社で探偵修行というテイでコキ使われる若者が遭遇する事件の数々……。第2回は、ある企業が開発した最先端技術が外国に流出したことが判明!産業スパイにしてはどうしてウチのような零細探偵社に?と思いつつ主人公が調べた結果、驚くべき真相が……。是非、お読みください!

J1


 で。

 くーたんが起こしに来て、8時前に目が覚める。いつもはもっと早く起きていたから、くーたんが不安になったようだ。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませるが……朝日一面に載った「満面の笑みを浮かべるアベっち」を見て、ゲンナリ。よほどのことが起きない限り、この顔を見続けなきゃイカンのか……。

 野党がダメだと、ほんと、不幸だなあ。

 民主党の罪は重い。海江田サンもバラバラになりそうな党を束ねることに腐心していたようだが、それだけで終わってしまった。バラバラになるならバラして、新たな野党を作った方がいいんじゃないの?盤石な自民党に対抗しうる大きな野党は、なかなか出来上がらないと思うし。時間は必要だと思う。

 89キロを切っていた体重は、ちょっと揺り戻し。まあここんとこカロリー・オーバーしていたし、下痢も治ったし……。ゆっくり落とさないと戻るのも早い。

 

 薄切りトースト2枚(マーガリンとマーマレード)、ゆで玉子、コーンフレークのアサメシを食べて、仕事開始。

 昨日、あと少しまで迫っていたのに終わらせられなかった、角川の最終章をやる。

 今日は、ボーリング大会と飲み会のお誘いを戴いたのだが、相方が所用で参加出来ないし、仕事も遅れに遅れているので、参加しないで仕事。

 キリのいいところまで書いて、買い物に出る。

 今夜はポークカレーを作る。ジャガイモやタマネギはあるので、肉とカレールー、福神漬けにラッキョウなどを買う。

 ついでに、ミニカツ丼も。

 帰宅して、ミニカツ丼を食いながら、そして、昨日録音した「きらクラ!」を聞きながら、カレーの仕込み。

 フードプロセッサーで作ったタマネギと生姜とニンニクのみじん切りを炒めて……。

 煮込んで保温、また火を入れて保温を繰り返すと、保温するだけよりもいっそう火が通って具材が柔らかくなりまろやかになる。

 だいたい出来たところで、仕事再開。「きらクラ!」は中断。

 15時過ぎに出来る。

 アタマから見直して、修正を加えて、取りあえず完了。相方に送る。

 引き続き、エピローグにかかる。

 7ページを書いてしまって、これも相方に送る。

 18時頃、終了。

 これからツジツマ合わせとか整理とか推敲をしなければならないので、まだ「脱稿」とは言えない。

 けどまあ、長丁場になってしまったが、0稿はあがった。

 いつもはこの段階でグッタリするが、今回はそうでもない。

 残った「きらクラ!」を聞く。ゲストの大貫妙子に、ふかわと遠藤真理は凄く恐縮しているのが判る。デビューして40年の大御所的な存在だもんね。

 この大貫妙子が書いた文章が、もう、泣ける。大木はみんな覚えている、という文章で、子供の声が聞こえなくなったと思ったら学校が廃校になってしまった、というところは本当に切ないし、大きなドラマを感じるんだよねえ。

 相方が来たので、食事。買ってきた各種サラダを並べる。しかしメインの「サラダ盛り合わせ」はスパゲティ・サラダにポテトサラダ、マカロニ・サラダと炭水化物系だから、野菜を食ったことにはならないなあ。

 カレーはなかなか美味く出来た。ハウスのこくまろ甘口。おれだけが食べるなら中辛なのだが。

 食後、もろもろ打ち合わせ。

 最終章、いろいろ直しのポイントが出る。

 それと、今週の後半に行く予定だった千葉の「生命の森リゾート」は、相方の愛猫が思わしくない状態が続いているので、万が一の事を考えて、中止にする。明日キャンセルすればキャンセル料金は発生しないはず。

 

 打ち合わせの後、録画した映画を観る。

「ミスター・スキャンダル」。イギリスの『ポルノ王』の実話。本人はポルノではないと言っているが……ストリップ・ショーを皮切りにアメリカでも部数を伸ばしたヌード雑誌やヌード演劇を手がけて富豪にのし上がるポール・レイモンド。

 この手の事業で成功した、というと「プレイボーイ」誌のヒュー・ヘフナーが頭に浮かぶが、英国のポルノ王・レイモンドはロンドンのソーホーを2/3買い占めた不動産王でもあった。

 で……そんな彼の半生を、映画はひどく真面目に描くので、映画としては、退屈。事業では大成功したが実生活では不幸、というのは黄金のパターンだが、彼の「イケイケドンドン」時代も特別盛り上げて描くわけでもない。BBCが真面目に作ったドキュメンタリーみたい。

 いろいろ美人が出て来るが、彼の最初の奥さんが一番魅力的だった。事業の立ち上げを夫とともに頑張った「糟糠の妻」を、パターン通りに彼は棄てるんだよねえ。

 映画を観ながら、相方が買ってきたビスケットを食べる。しかしビスケットってカロリー高いのね。

 相方帰り、風呂に入り、NHKの科学番組を見る。ノーベル賞を取った天野教授に、南沢奈央がいろいろ聞くのだが、南沢奈央がとても可愛く美しいので、天野教授の話より彼女を眺めていた。

 1時過ぎ就寝。

今朝の体重:89.25キロ

本日の摂取カロリー:2688kcal

本日の消費カロリー:日常生活+90kcal/2355歩

2014年12月14日 (日曜日)

出口調査を廃止させよう!という国民運動を提唱したい!

 8時30分起床。

 あれ?いつもは6時台に目が覚めてしまうのに……。

 7時間爆睡出来ると、物凄く気持ちがいい。

 晴れ。富士山の雄姿がクッキリ見える。

 朝のモロモロを済ませ、洗濯もして干す。

 日記で「歌舞伎の世襲と政治家の世襲を一緒くたに考えるなボケカス」と言うことを熱心に書く。書いてアップロードして読み直して、書き足すこと数回。凄く長くなってしまった。

 「**は**である」という命題に例外が多すぎると、その命題は間違っていると言うことになる。「世襲=歌舞伎役者」というイメージが先走ると、恥ずかしいことになるんだけどね。

 芸事を軽んじるセンセイにはモーレツに腹が立つのだ。

 仕事開始。ナントカ今日中に角川の最終章を終わらせたい。

 そう言いつつかなりの日数が経過している。

 そんなに進んでいないのか、おれはサボっているのかと枚数を見てみると、最終章だけで90ページを突破している。

 うわ。この調子でいくと最終章だけで100ページを越えるかもしれない。そりゃ時間がかかるわ。

 キリがいいところまで、とやっていると昼を過ぎる。

 総選挙の投票に行く。

 まるで行く気がしないけど、行く。

 投票を済ませた後、北千住駅前まで歩いて、久々に「翔竜」でラーメン。

 席に着いた途端に、隣の客が「ねー、これ、大盛りじゃないでしょ。おれ、大盛り頼んだんだけど。出て来る順番も違ってたし」と言うと、その隣の客が「あ、これ大盛りだったのか」と。配膳する店員は中国人のようで、間違えたのだな。

 で、おれはラーメンにサービスの半ライスを頼み、この店員も復唱したくせに、半ライスが出て来ない。

 「半ライスね!」と確認すると、この店員、ナニを間違えたのか「半替え玉一丁!」とオーダー。他の客の注文かも、と思って放置していると、半ライスがいつまでたっても来ないので、「ハ・ン・ラ・イ・ス・ク・ダ・サ・イ!」と噛んで含めるように言うとやっと通じた。その後で半替え玉も来てしまったので「これは頼んでないよ。頼んだのは半ライス!」と、これもくどいほど説明する。

 その中国人店員は、判ったのか判ってないのか「はあ」というだけ。大丈夫かね?

 厨房にも中国人がいたが……。

 ちょっと味も変わったような気がしたんだけど……。

 スーパーに寄って、帰宅。

 こってり系のラーメンを食べるとお腹を下していたのだが、今日は下さない。

 仕事再開。

 14時になって「きらクラ!」が始まったが、今日は聞かず、録音だけする。かき入れ時の時間帯だから、仕事をする。

 と言いつつ、ネットで不要不急なことを調べてみたり、読売の発言小町に書き込んだり……。

 いかんいかんと仕事に戻る。

 煮詰まった(誤用の意味で)ので、休憩。

 投票率は最悪らしい。そりゃそうでしょ。

 仕事を再開。

 19時になったので、メシの支度。今夜は前に買ったステーキ肉を解凍して、焼く。

 厚く切ってある肉なので、片面を強火で焼いた後、ひっくり返して弱火でじっくり焼く。

 付け合わせは皮付きポテトとミックスベジタブル。それに買ってきたサラダとカップスープ。

 出来上がって、「もやもやさまーず」を観ながら食べる。この番組、以前から根強い人気があるけど、おれには何処が面白いのかよく判らない。詰まらなくは無いんだけど……「散歩番組」のハシリだし。「さまーず」って、特別喋りが面白いわけでもないのに、どうして人気があるんだろう?

 で、19時30分。池上さんの選挙番組がスタート。今回はこの番組だけを見る。どうせ20時ジャストになれば大勢はすぐ判ってしまうのだ。

 本当に、出口調査ほど余計なものはないと思う。そして、投票が締め切られる20時ジャストに結果がドーンと出るのは、投票所まで足を運んで投票するという行為に対して、物凄く失敬なことじゃないのか?

 と言うより、20時から夜中まで続く選挙番組がまるで面白くないではないか。

 早々と当選確実を打つのもシラケる。

「さあ、どうなるんでしょうね!自民党が大勝するのか、野党が巻き返すのか!目が離せません!ではCMです」

 というワクワク感は選挙特番には不可欠でしょ!

 出口調査とかのデータは、政治記者とかコメンテーターのネタとして温存しておいて、視聴者には教えない、と言う「じらし」戦法を是非とも取って欲しい!

 何処かの局が抜け駆けすると、これは崩壊するから、全放送局が「出口調査の結果を放送しない」という協定を結ぶべきだ!

 これはもう、かなり前から主張してるんだけど……。

 過去、一番面白かった選挙番組は、やっぱりテレ東で、「郵政選挙」の時。市川左団次が森喜朗に扮した「再現ドラマ」をやって、「なあ純ちゃん。解散はやめなよ。解散するんじゃねえよ」と世話物狂言みたいにやっていたのが、なんでやねんという違和感とともに、とても面白かった。そういう趣向を凝らさないと、選挙特番はまるで面白くない。

 その中で、池上さんの番組はゲリラ的で、一番面白い。

 今回は、小泉信次郞に密着して、その日の選挙運動を終えてコンビニでメシを買っている小泉信次郞に池上さんが自分で直撃して取材交渉して、コンビニの前でインタビュー。かなり抜き打ち的なものだったせいか(事前に段取りは出来ていたのかもしれないけど)、かなり踏み込んだことを答えていた。

 それと、政界を引退している藤井さん(民主党政権の元財務大臣)と中川さん(元自民党幹事長)が、かなりいいことを言っていた。政治家は、昔から、引退してからの方がいいことを言う。まあ、当然かもしれないけど。

 中川さんが言った「負けた野党は、外国の例(主として英国)を見ても、幹部を全部取っ替えて若い人にして、5年とか10年かけてリーダーに育てて政権を取り返す、と言うことをやっている。日本の民主党もそれをやらなきゃイカンのではないでしょうかね」というのは、まったくその通りだと思う。与党時代に大きくミソをつけた幹部たちは全員引退するか後見に回って、清新で有能な次期リーダーを育てるべきだ。

 藤井さんも「民主党は議論ばっかりでなかなか結論を出さない。アタマのいい人たちの特徴なんですけどね。それと、役人をバカにするのは止めた方がいい」と。これもまったくその通り。結論が出ても平然と反抗する学級会みたいなことをしていたから、民主党は見限られてしまったのだ。それに、官僚組織は巧く利用するモノであって、敵対すると面倒な存在でしかなくなってしまう。このへん、民主党のアタマのいい松下政経塾出身者は官僚を甘く見てしまったんじゃないかと思う。

 民主党は党名を含めてすべてを新しくするくらいじゃないと、自民党に対抗出来ない。

 それと、野党が林立するのは愚の骨頂。小選挙区制で、そんなことをしたら負けるのに決まってるじゃないか。爺世代の党とか幸福実現党とか共産党とか、埒外なところは置いておくとして、その他の政党は、なんとかまとまらないとダメだろう。

 自民党だって党内は一枚岩ではない。しかしイザと言うときはまとまる。この知恵をどうして野党が持てないの?


 しかし、テレ東の「有権者への調査」で、アベ首相にすぐ退陣して欲しいという意見がトップに来た、というのが驚き。なのに自民党は圧勝。

 まあ、これが小選挙区制のコワイところなんだよねえ。

 いや、そういう有権者の声がある、というのも驚きか。

 海江田サンが落選して代表を辞任する、ということになったところで、見るのを止めた。

 海江田サンは、代表になってから何をしていたのか、外部の人間から見ると全然判らない。どっちつかずでハッキリした方針も打ち出せないままだった。いろいろあって、ハッキリしたことが言えなかったのだろうけど、それじゃダメでしょ。いろいろあるところをナントカするのが代表でしょ、と思う。

 

 仕事再開。

 しかし、あとちょっとのところで、本日は終了。どうせ明日、アタマから読み直して直さなければならないのだ。その時に、「あと少し」の部分も書いてしまおう。

 ということで、2時前に就寝。

 ベッドに入って、iPhoneで「Remember My Forgotten Man」のナンバーを見る。1933年の映画なのに、画像は鮮明、音もいい。キャメラワークも編集も全然古さを感じない。映画は、トーキーになって1930年代に完成されてしまったんだねえ。カラーになったからワイドスクリーンになったからCGが進化したからデジタルになったからといって、革命的に映画が変わったとは思えない。

 しかし……このナンバーの圧倒的パワーは本当に凄い。

今朝の体重:88.80キロ

本日の摂取カロリー:1993kcal(ラーメンが効いた!)

本日の消費カロリー:日常生活+126kcal/3204歩

« 2014年12月7日 - 2014年12月13日 | トップページ | 2014年12月21日 - 2014年12月27日 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト