« テニス休んで、仕事 | トップページ | ルーターが壊れたが外は雪。弱り目に祟り目。 »

2015年1月29日 (木曜日)

明日の雪に備えて

 7時30分起床。また寝不足だが目が覚めてしまった。

 曇り。

 どうも右膝が痛い。右足全体に違和感がある。テニスを休んだのになあ。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。なんとか今日中に「第2章」を終わらせたい……。

 トースト2枚、ゆで玉子、コーヒーのアサメシ。

 昼飯を食べるつもりだったが、タイミングを逸して、そのまま。

 お昼前に外出の予定があったのだが、取りやめて仕事に集中する。

 ツキイチの病院、今日なら午後と夜間の診察があるが明日は午前中だけ。カイロの予約は明日の夕方だが、病院もカイロも同じ方面にあるので、まとめてしまう方が率。しかも明日は雪らしい。

 考えた末に、どっちも今日済ませておくことにして、カイロの予約の変更の電話をする。時間は16時30分。カイロの前後どっちかの時間に病院に行こう。

 ということで、15時すぎまで仕事。かなり頑張ったのだが、まだまだ終わらない。

 図書館に行って予約した本を借りる。サスペンス・ホラー描写の参考のため。

 そのまま病院へ。

 人間ドックの結果を見せて、3月に血液検査をすることにした。

 薬局に寄るとカイロの予約時間に間に合わなくなるので後回しにして、カイロへ。

 

 右足だけかと思ったら左足の筋肉もかなり張っていて疲労していると。考えられるのは、月曜の気功だけ。スクワットのような動きを自分としてはかなり真面目にやったのが、堪えたようだ。

 結果として、昨日のテニスは休んで正解だった。ここで無理したら「膝に水が溜まる」とか、悪化するところだった。

 カイロの後、薬局に寄ってから北千住東口商店街に回って、「定食かあちゃん」で、メシ。物凄く腹が減っていたので、さんま塩焼き定食にハムカツと明太子とほうれん草の胡麻あえ、ご飯大盛り。

 かなりのボリュームで、大満足。

 そのあと、ペット用品店に寄って、くーたんのドライフードなどを買い、スーパーにも寄って、明日の籠城用の食料も買って、帰宅。

 一気に雑用も済ませたので、グッタリ。

 冷蔵庫を見たら、非常用の冷凍食品が入っていた。まあ、カップラーメンのタグイは保存が利くし。

 しばし休憩。ニュースをボンヤリ見る。

 仕事再開。しかし、さほど進まず。

 フジテレビの「問題のあるレストラン」の最後の方だけ見たが、屈折しまくりのシェフを演じる松岡茉優が、巧い!この子は凄いんじゃない?

 このドラマ、数字がよくないらしいけど、いいんじゃないかなあ。今期のドラマはどれも力が入っていて見応え充分なものばかりな気がする。全部は見られないけど。「ゴーストライター」なんて、こういう素材はコメディにしてくれないと、シビアすぎて見られないよ。

 で、録画してあった「デート 恋とはどんなものかしら」第2回を見た。

Photo

 こりゃ、スゴイや!

 長谷川博巳が凄い。ニートになりきっている。自分の立場を正当化する機関銃のようなセリフの説得力の凄さときたら!堺雅人と対決させたい。

 ガチガチのリケジョを演じる杏も凄いぞ。誕生日の数字が全部素数だから惹かれた、というのが凄いし、この役のデフォルメ具合に、杏のコメディアンヌの才能を見た。

 というか、古沢良太の脚本と着眼点が凄すぎるのだが。

 ニートというか引き籠もりをストレートに扱うと、NHKが作る真面目なドラマみたいになるか、「ゴーストライター」みたいな見るのが辛いものになってしまうが、ニートにリケジョと組み合わせて「婚活」も合わせてコメディにするというカップリングの妙が効いている。しかも、長谷川博巳の弾けぶりが凄い。目を剥いて夢中になって自己正当化する、あの表情。このヒトは凄いよ。

 演出も弾けている。冒頭で、ザ・ピーナツの「振り向かないで」が流れた瞬間、おれはもうノックアウトされましたね。

 来週は、ニート君が大アドベンチャーに巻き込まれるようだし……これは目が離せない。

 それと……我々の書いた角川新作の主役に勝手にイメージキャストした松重豊が、新作の登場人物のイメージそのまんまの芝居をしていて、ビックリ(まあ、おれの勝手なことなんですけどね)。

 高等遊民を説明するセリフが、Wikipediaに書いてあることそのまんまだったのも笑えた。

 今期は、このドラマをきっちり見よう。

 風呂に入ったりしていると0時を回ってしまい、慌てて就寝。それでも1時前になってしまった。

今朝の体重:88.90キロ

本日の摂取カロリー:1953kcal

本日の消費カロリー:日常生活+28kcal/804歩+148kcal(自転車)

« テニス休んで、仕事 | トップページ | ルーターが壊れたが外は雪。弱り目に祟り目。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61057186

この記事へのトラックバック一覧です: 明日の雪に備えて:

« テニス休んで、仕事 | トップページ | ルーターが壊れたが外は雪。弱り目に祟り目。 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト