« 仕事と七草粥とテニス | トップページ | 仕事プラスワン »

2015年1月 8日 (木曜日)

〆切交渉・ワッパー・サブディスプレイ

 8時過ぎ起床。

 ゆっくり寝られると気持ちがいい。

 快晴。

 洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませていると、祥伝社担当M氏から電話。〆切を延ばして戴く件。

 モノカキは、原稿をアテにされてるウチが華である。「いつでもいいです」と持ち込み同然のように言われると、ガックリしてしまう。なので、〆切についての交渉は、一種のレーゾンデートルみたいなものでもある。って、違うか。守れれば〆切交渉なんかする必要はないんだし。でも、この交渉って、「ああ、我々の原稿には価値があるって事ね」と思える時でもあったりする。なんだかマゾみたいな心理。でも、原稿を待つ側にすれば、我々はサドなのだ。

 で、なんとか2月下旬まで待って貰えることになって、首が繋がった。

 この交渉に、本日のエネルギーをすべて使ってしまったような感じ。こっちも必死だが、先方だって予定が狂えば大きな迷惑なのに違いない。万事、約束どおりにコトが進めばいいんだけど……。

 とにかく、なんとか交渉成立して、安堵。

 昨日、先月分の交通費の精算をしていて、Suicaのカード情報を読み取ると数日分欠けていることが判明したので、駅の多機能券売機でSuicaの使用履歴を取ってこなければならない。カードのは20件の使用履歴しか記憶されていないが、Suicaのセンターには50件までの履歴が保存されているので。

 お昼近くになっていて、メシをまだ食べていないし。

 

 ということで、外出。去年の暮れに新聞の折り込みに入っていたバーガーキングの割引チケットを使って、久々にワッパーを食いたい。マクドナルドは、あれはハンバーガーと言うよりマックという別の食い物だ。しかしワッパーはハンバーガーの味がする。

 北千住駅前のATMで預金通帳に記帳をして500円玉貯金を入金し、JR北千住駅の多機能券売機でSuicaの使用履歴を取り、日比谷線で南千住へ。この辺だと一番近いのは南千住の店なのだ。

Whopper

 駅前の店に入って、ワッパーとオニオン・リング、それにハッシュドポテトとコーラを頼むと1000円近い。え?バーガーキングってこんなに高いの?いや、マクドナルドだってビッグマックにいろいろオプションを付けたらこれくらいになるか。

 

 久々のワッパーは、「あれ?こんな程度の味だったっけ?」と肩すかし。以前はもっと美味いと思ったがなあ……。

 いや、日本を一度撤退する前は、本格的ハンバーガーを食わせる店が少なかった。しかし今は違う。北千住にさえ2店も美味いハンバーガーを食わせる店がある。ハワイ生まれのクアアイナだって近所にある。そんなにワッパーが有り難くなくなったのだし、味だってそんなに突出して美味いわけでもない。いや、南千住店があんまり美味くないのかもしれない。秋葉原のバーガーキングはもっと美味かった気がする……。オニオンリングにケチャップもついてこないし、ケチャップ・ボトルも用意されていないし。

 なんか、不満を感じながら、食べる。

 iPadを持参したので、相方のメモを読んで頭に入れようとする。

 しかし長時間店に居ると、他のものも食べたくなってくる危険があるので、そこそこに退散。今度はつくばエクスプレスで帰ってくる。

 帰宅して、予約録画した「サラメシ」を見ようとしたら……またも録画されていない。このデッキ、「タモリ倶楽部」だけは毎回きちんと録画するのに、他のものはダメ。「深夜食堂」も録画に失敗してばかり。買い換えるべきか……?

 ちょっと調べたら、今のデッキって、無線LANがついていてスマホやタブレットに飛ばせるようになってるのね。そんな機能要らないから安くしてくれ!

 昨日は快調だったフェイスブック、今日は全然ダメ。やっぱり宣伝用に解説した「ページ」が悪さをしているとしか思えない。と言っても、あんまりフェイスブックを活用していないし……。

 税金関係の書類を整えて、投函しに行ったりして、なかなか仕事に集中出来ない。いろいろ安心しちゃったからか?

 Macの前にずーっと座っているが、なかなか書き出せない。スイッチの切り替えがなかなかできず、イメージがまとまらないせいだろう。不器用で済みません、だ。

 腹が減ったので、夕食の支度をしながら「5時に夢中!」を見る。

 メシは、冷凍ロールキャベツをクリームスープで煮る。要するに「アカシア」の再現。

 木曜日はほぼ毎回、館さんが東スポに連載しているエッセイが取り上げられるのだが、今回は「肛門はアヌスであってアナルではない!」がテーマ。

 まったくその通りである。アナルは形容詞なのに、いつの間にか、アナルが名詞として使われるようになってしまった。我々が新人時代、編集者に厳しく「アナルは形容詞。名詞として使うならアヌスである」と教えられたものだ。それが、主に吉本系の無知な芸人が面白がってアナルを連発するようになって、世の中全体がそっちに染まってしまった。今やAVも「アナル」を名詞として平気に使っている。放送関係者も無知だから、注意しなかったんだろうが。

 まあ、それを言い出せば、他にも形容詞である外国語を名詞として使うのが定着した言葉はたくさんある。いい例が思い出せないけど。

 「5時に夢中!」としては、内藤聡子に「アナル」「アヌス」が頻出する原稿を読ませたことの方を問題にしていたが。

 中瀬ゆかりはこの件をほとんど問題視しなかったが、言葉を扱う編集者がそれでいいのか?と思うんだが。

 食事を終わってソファに寝転がったら、そのまま寝てしまった。7時間たっぷり寝たのに、どういうことだ!

 

 で……なんだかすっかり戦意を喪失してしまって、iPadをiMacのサブディスプレイとして使うのに成功(今までずっと上手くいかなかったのが、突如、簡単に、あっさりと成功してしまった)したが、画面の拡張が上手くいかなくて、iPad側がメイン・ディスプレイになってしまってそれが直せなくなったり。

 そんなこんなで、22時を過ぎて、なんとか仕事のスイッチが入って、2時までやる。しかし、枚数的にはあまり進まず。

 

 で、2時就寝。明日は2日分頑張ろう!

今朝の体重:88.70キロ

本日の摂取カロリー:2080kcal

本日の消費カロリー:日常生活+165kcal/3982歩

« 仕事と七草粥とテニス | トップページ | 仕事プラスワン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60945501

この記事へのトラックバック一覧です: 〆切交渉・ワッパー・サブディスプレイ:

« 仕事と七草粥とテニス | トップページ | 仕事プラスワン »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト