« 1995年のスティーブ・ジョブズへのインタビューに感動 | トップページ | 〆切交渉・ワッパー・サブディスプレイ »

2015年1月 7日 (水曜日)

仕事と七草粥とテニス

 8時30分起床。爆睡。

 7時間寝るとスッキリする。やっぱり6時間睡眠じゃ足りない。

 薄曇り。

 朝のモロモロを済ませ、アサメシを食べて満腹したくーたんが自分の存在を主張するように、何度も鳴く。日記を書いているので無視してると、返事をして自分をしっかり見るまで鳴き続ける。茶トラだから同系色の毛布の中にいると一瞬、判らない。

Img_1776

 で、くーたんの顔をフェイスブックの自分の写真に指定したら、妙な混線が無くなった。これまでは同じ名前で登録している相方や、おれが作った「フェイスブック・ページ」(作品の宣伝専用に設けた)に行ってしまって、おれ個人の場所に安定してアクセスできなかったのだ。

 で、日記を書いていると、今日が1月7日であることを思いだした。

 七草粥。

 去年食ったかどうか記憶が無い。日記を見てみると、完全に忘れている。

 今年は食うか。ちょうどアサメシもまだだし。

 ということで、七草を買いに行く。

 ネットで調べた「10分でできる七草粥」を参考に作る。土鍋を引っ張り出すのは面倒なので(ウチはIHで土鍋は使えない)、普通の鍋で、炊いてあるご飯を水で煮込む。それに「料亭風の白だし」で味付け。この白だし、賞味期限を見たら2012年だった。

 ええい。使っちゃえ。

 よく見たら、その隣にある「味噌だし(味噌味の鍋に使う)」の賞味期限は2011年だった。

 いつから使ってないんだよ。両方、棄てる。大丈夫なような気もするけど。

 で、大根やカブも先に投入して10分ほど煮込み、最後に葉っぱを入れる。セリって、根っこも食べるとは知らなかったが、「青空レストラン」で知ったので、葉っぱ部分は細かく切って投入。

 塩を入れて味を調えて、完成。

Img_1777

 美味い。

 お茶碗1膳分のご飯で、お粥は2膳分あった。これだけでは寂しいので、一緒に買ってきたタラの芽の天ぷらやしらすとともに食べる。

 アサメシと言うよりブランチ。

 食後、仕事開始。

 今日にはジェイノベル用の相方メモが出来上がるだろうから、それまで「悪漢刑事13」を進めなければ。

 と言いつつ、〆切(正確に言えば一番最初に設定された〆切は12月末だった)の1月末には到底間に合わない。まだ第1章を書いているんだから。

 なので、担当M氏に助命嘆願メールを送る。

 仕事を続ける。

 午後、買ってきた天津丼(ミニサイズ)を食う。テニスをするのに空腹だと目が回ってしまう。

 

 今書いている部分、会話ばかりでなんだか弾んでこないので、いろいろ工夫を凝らす。速く書ける先生はこういうのをたちどころに判断して巧い具合に展開できるのだろうが……おれには時間が必要なんです。

 思惑ほど進まないまま、時間。

 テニスの支度をして、外出。正月に見た「とんねるずのスポーツ王は俺だ!」に刺激されて、石橋みたいなボレーを打ちたいと気がはやっている。

 正月休みで、1週抜けたのだが、凄く勘が鈍ってしまった。仕事の都合とかで1週とか2週休むこともあったけど、ここまで勘が鈍ることはなかったのに……。

 そしてやっぱり、右腕の肘が痛い。フォームが悪いとは思えないんだけどなあ。

 レッスンはイマイチでも、試合はまあまあ。石橋みたいな「相手の裏をかくイヤらしいボレー」も打てた。

 終了後、風呂。今夜は、しばらく行ってなかった「八剣伝」でヤキトリを食うぞ!

 というわけで、スポーツクラブの隣にある「八剣伝」へ。グラスビールを飲みながら、ねぎま、トリカワ、ベーコンで餅を巻いたヤツ、アスパラベーコン。手羽先も食いたかったが、もう扱ってないと。この店には美味いサラダもあって、それもお目当てだったのに、メニューから消えてしまった。残念至極。

 で、チキン南蛮を頼んだが、これのカロリーがえらく高い。一皿で707kcalもある。うわ~。でも美味かった。

 ビールをもっと飲みたかったが、自制してウーロン茶にして、小さなおにぎり2個を食べ、お会計。

 ここのヤキトリは、以前より美味しくなくなった気がする。こっちの体調もあるとは思うけど。それにメニューが整理されすぎて、サラダや野菜系のものが減ってしまったなあ。

 もっと美味いねぎまが食いたい!

 帰宅。

 くーたんにご飯を出し、洗濯機を廻し、先月分の税金書類を整理する。やろうやろうと思って延ばしていたが、どうせ夜は仕事にならないし。

 やってるうちに酔いも醒め、1時間ほどで完了。以前はこの整理、2時間以上かかってたんだよなあ。なにをどうやったら2時間もかかったのか、今となっては不思議。

 トリを一気に食ったせいか、何度もトイレに。ここんとこ、あっさり系なものばかり食べてたからなあ。

 パリで、イスラムの風刺マンガを載せていた週刊誌(週刊新聞?)の編集部が攻撃されて編集者12人が死亡。犯人のテロリストは逃走。生け捕りが望ましいが、最低でも犯人は全員射殺しなきゃダメだろ!パリの治安当局!

 犯人は軍事訓練を受けていたらしいとか、過去にも犯罪を犯しているとか報じられているが……。日本のマスコミはこういう攻撃には弱いが、ヨーロッパのマスコミは強いぞ。

 言論機関を暴力で攻撃するってのは文明社会ではあり得ない。だからイスラムは……と言う風潮を助長するだけの愚行としか言いようがない。

 橋下は「大阪都構想」が失敗した場合は政界から引退すると。引退したら、数年間引っ掻き回しただけ、と言う結果になるなあ。まるで意味のない歳月になって、結果として野党を弱体化させただけでアベに力を貸しただけということになるけど、それでいいわけ?日本一の無責任男になるとは思わないのだろうか?

 まあ、そういう反語表現で「大阪都の実現への不退転の覚悟」を表現したんだろうけど……。

 大阪府と大阪市でいろいろWっているという不経済・非能率的なことは是正していくべきだとは強く思うし、大阪都は実現した方がいいと思うけど、手法が強引だったのでは。まあ、大人しくやっていたら10年20年かかる大きな変革だけど……。

 東京都だって、戦争があったから「都制」を敷いたんだし。

 ところで、マスコミがあんまり触らなくなった大阪の大作家について、「リテラ」というサイトは盛んに取り上げているが、この記事(←リンク)は実に興味深い。

 肉体的疲れと酔いの余韻で、1時就寝。今夜も爆睡出来るだろう。

今朝の体重:88.85キロ

本日の摂取カロリー:2674kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal(テニス)+209kcal/5332歩+62kcal(自転車) 

« 1995年のスティーブ・ジョブズへのインタビューに感動 | トップページ | 〆切交渉・ワッパー・サブディスプレイ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60941012

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事と七草粥とテニス:

« 1995年のスティーブ・ジョブズへのインタビューに感動 | トップページ | 〆切交渉・ワッパー・サブディスプレイ »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト