« 仕事をして、日大芸術学部校友会新年顔合わせ幹事会へ | トップページ | 気功のあとは、肉! »

2015年1月11日 (日曜日)

仕事して、「きらクラ!」を聴く

 7時起床。

 快晴。富士山が美しい。

 朝のモロモロを済ませる。

 昨日書いた日記、イスラムについてもっと知らなければと書いたが、コメントがついて、池上さんの本をご教示戴いたので、早速アマゾンで注文する。日本のマスコミに流れるモノだけであれこれ判断していては、大きな間違いを犯してしまうし、偏って間違った知識を信じてしまうだろう。

 

 幸福の木の蜜が飛んでべたべたするキッチンマットなどを洗濯して干していると、時間。

 今日はつくばエクスプレス「みどりの」に所用がある。

 iPadに書きかけの原稿を仕込んで、外出。

 電車に乗ること30分で、「みどりの」到着。

 駅前にはまだクリスマスツリーが飾ってあるぞ。え?これは今年の分を早々と用意してあるの?

Img_1783

 所用を済ませて、近くのココスに入って、ブランチ。ウチの近くにあるココスとはメニューが違う(気がする)。「アメリカンクラシック・ハンバーグ」のセットを食べる。ハンバーグにベーコンと目玉焼きが載ってるモノ。美味い。

 食後、iPadで原稿を読み返す。

 PagesとEvernote、どっちもMacとiPadで連携できるのだが、どっちが便利だろう?どっちも一手間かかるのは一緒だが……。

 iPadでは本文は書けず、構成を見たり確認したりするのには、これほど適したツールはないと思うが。どうせおれは外でまとまった仕事は出来ないので、iPadはとても具合がいい。

 で、ジェイノベルの原稿、相方のメモをそのまま膨らませればOKと確認出来たので、帰る。

 北千住の成城石井で夕食用の「担々麺とライス」のセット(小さいモノ)とプリッツェルを買って、帰宅。

 去年の10月から厳密な家計簿を付けているが、我ながらチマチマと金を使っていて、嫌になる。金を使わない日がない。というか、外に出れば金を使う。って、それは当然か。毎日数千円使っている。スーパーで食材を買えばそれくらいは使ってしまうんだけど……これじゃあ金は貯まらないなあ。以前は、「あ、今日もお金を使ってない」という日が続いたんだけどなあ。あの頃はどうやって暮らせていたんだろう?

 NHK-FM「きらクラ!」の時間だが、今日は録音を後から聞くことにして、仕事。プリッツェルを摘まみながら、書く。

 このプリッツェル、塩が利いて美味いのだが、ビールの摘まみですな。これだけだと塩辛すぎる。塩分取りすぎで血圧が心配になるほど。でも、美味い。秋葉原では揚げたてのプリッツェルを売っていて、これが美味いのだが、ドイツ直輸入のこれも美味い。

 16時過ぎに、最後まで書けた。いつもより少し長いが、許容範囲だろう。

 少し時間を置いて、読み返してから相方に送ることにする。

 休憩。

 成城石井で買ってきた「担々麺セット」をレンジで温める。これ、下の段が担々麺で、上の段がご飯に肉味噌が載っている。売り場では「食べ方」が書いてあったのだがパッケージにはそれがない。ご飯を麺の中に投入して食うのかな?いやそれは……。

 結局、別々に食べる。美味しかったが、量は少ない。

 食後、原稿を読み返して調子を整えて、相方に送る。

 「悪漢刑事13」もやらねばならないが、そんなに簡単に頭のスイッチは切り替わらないので、今日はこれで終了。

 休憩して、「鉄腕DASH」を見る。今回の大河、どうも見る気がしないのよね~。井上真央は好きなんだけど、幕末の長州が舞台って、アベにゴマのすりすぎじゃないの?

 それにさあ、よほどの女傑じゃない限り、女性が主人公の大河ってキツいと思う。その辺を巧く作って成功した作品(近年では「利家とまつ」「功名が辻」「篤姫」)もあるけれど、無理矢理ヒロインを歴史のターニングポイントに立ち会わせたりする(「江」)と、コメディになってしまう。「八重の桜」は前半はヒロインより男のドラマになっていた(会津の悲劇についてはとてもよく描かれていただけに、惜しい)し、後半は同志社のPRになってしまったし……。

 で、「DASH海岸」の企画は素直に感動する。汚れた入江(というか運河の端っこって感じ?)を浄化して魚に定住して貰って自然を甦らせる。それが着実に実っている。ついにウナギが住み着いた!

 「DASH島」はもう、完全に、男の子の夢を実現している。無人島の開拓って、「冒険ガボテン島」の昔から、やってみたいけど出来ないことだったもんなあ。

 この番組は、驚くべき手間がかかっている。TOKIOの面々も身を粉にして労働しているし。彼らは日本でいちばん土木作業・建築作業に精通しているタレントだろうなあ。

 風呂に入り、あがってから、録音した「きらクラ!」を聞く。今日はソファに寝転がって、コンポから音を出して、ゆったりと。

 今回は「BGM選手権特集」。数ある企画の中でも、このコーナーが一番の難関。おれは採用されたことがない。しかし採用されたモノを聞くと、納得する。それほど凄い曲をつけるリスナーがいて、凄いなあと感嘆してしまう。

 時々この日記にコメントをくださる「BWV1000番」さんのものが採用されて流れたが、さすがの一言。

 例によって、くーたんがおれの上に載ってきたので、一緒に聞く。

 実にゆったりした2時間。コンポの音はさすがにいいし。

 こういう日曜の夜の過ごし方って、いいなあ。今後はこのパターンで行くか。どうせ特に見たいテレビはないんだし。

 って、三谷幸喜の「オリエント急行殺人事件」の放送があったのを完全に忘れていた。再放送を待つか、DVDになったら借りて見よう。明日放送の「前日談」は見るべきか?

 ゴミ出しをして、0時就寝。

今朝の体重:89.65キロ

本日の摂取カロリー:1795kcal

本日の消費カロリー:日常生活+110kcal/2713歩+30kcal(自転車)

« 仕事をして、日大芸術学部校友会新年顔合わせ幹事会へ | トップページ | 気功のあとは、肉! »

コメント

記事に書いていただき、ありがとうございます。
今回のBGM選手権に採用された11名のうち、ブログを通じて知り合った方が3名、リアルで25年来の知人が2名入っていました。リアルの2人というのは、実は御夫婦でして、ご本人たちもびっくりしていました。
私も余りの非現実さに、放送が終わってから何だか落ち着きませんでした。
○○さんの採用も、期待して待っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60961401

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事して、「きらクラ!」を聴く:

« 仕事をして、日大芸術学部校友会新年顔合わせ幹事会へ | トップページ | 気功のあとは、肉! »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト