« 初詣part2&NHKニューイヤーオペラコンサート | トップページ | 「宛名職人」に振り回され、久々の「はじめてのおつかい」に涙 »

2015年1月 4日 (日曜日)

ずるずるとテレビを観てしまった

 8時前起床。

 薄曇り~晴れ。

 朝一番に洗濯物を干したが、曇っているので、洗濯は明日にした方がよかったかなあと思っていたら晴れた。

 朝のモロモロを済ませていると、お昼近くになってしまった。

 ブランチに、玉子のヤキメシを作る。アサツキをパラパラと降りかけると見栄えがよろしい。美味しく出来た。

 で、仕事。「悪漢刑事13」にかかる。去年はするっと「プロローグ」が書けたので、これは幸先いいわいと思ったら、「第1章」がなかなか進まなかった。のっけにガツ~ンと濃厚な濡れ場から始めてやろうと思ったら、なんか肩に力が入ってしまって進まなくなったのだ。

 しかし、ここを乗り越えなければ先に進めない。去年はここを飛ばして先を書こうとしたが、やっぱり順番に書いていかないと……。

 お正月も昨日で終わったが、今日は日曜で、三が日の延長戦みたいな感じ。

 思えば、子供の頃はお年玉をたくさん貰った。ふざけて言ったのだが「集金しに行こう」とか言って、普段殆ど付き合いのない遠縁の親戚まで回ったりしたもんなあ。先方としてはたまったもんじゃなかったろうなあ。

 しかし。オトナになったおれは親戚に新年の挨拶廻りをすることもなく、イトコたちはほぼ同年配なので独身で、お年玉をあげることもなく年を経て……。

 親戚づきあいも殆どなくなって、誰かが死んだら葬式とか法事で会う程度。友人関係も、新年に遊びに行く付き合いはないし、独身が多かったりするし。

 ということで、お年玉で言えば、完全に輸入超過。なんだか申し訳ない。

 新年そうそうひどいニュースも多い。インドでまた女性に対するひどい性暴力事件。今度の被害者は日本人だ。インドって国は……と言いたくなるが、綾瀬女子高生コンクリート殺人事件を忘れてはなるまい。

 アフガンでは結婚式に政府軍が誤射。こういう事をやるから、反政府軍に馳せ参じる人たちが増えていく。

 エアアジアってマレーシアの航空会社。マレーシアの航空会社は続けて事故を起こすねえ。それも海中に没してなかなか見つからない。今回の事故は「信じられないほどの高度に急上昇」したのでエンジンが凍結して墜落したという報道があるが、これって、乱気流に巻き上げられたのか、操縦ミスなのか?

 フライトレコーダーが見つかれば、この謎は解けるだろう。

 仕事はなかなか進まず。

 だったら、先月分の税金関係書類の整理でもすればよかった。

 時間は有効に使いましょう。

 ちょっと買い物に出るついでに、出していない方から戴いた年賀状を出す。例年数枚あるのだが、今年は、今のところ1枚だけ。プリントミスもなくて、予備で買った10枚がまるまる余ってしまったなあ。

 スーパーでサラダとか入浴剤とかを買う。

 街には日常が戻ってきたけど、まだ少しお正月気分が残っている。

 帰宅して、歌舞伎揚げの残りを食べてしまい、袋に残ったカスまで食べようと、口に袋を宛てがったのだが、なかなかカスが落ちてこないので、袋にデコピンしたら……一気にカスが飛び散って、顔やら床やらデスク上やらに飛び散ってしまった。

 なので、大掃除。

 56にもなってバカなことをしてるな、おれ。

 「宛名職人」は不調のまま。今のバージョンにしてから全然ダメ。おかげで、誰に年賀状を出したのか、記録が残っていない。記憶に頼るしかないが、250枚も出したから、正確に覚えてないんだよねえ。

 フェイスブックも同様。なぜか「ページ」には飛ぶが、個人のスペースにはなかなか行けない。

 いまやミクシィはかなり廃れてしまったが、その分、フェイスブックはとても賑やか。こっちにいろいろ書き込もうかと思ったが、こんなに不安定では使いものにならん。ページを削除すればいいのかもしれないけど……。 

 そんなこんなで、夕方、ウトウト。

 夜は、冷凍していた牛もも肉のステーキ。付け合わせの冷凍フライドポテトをオーブントースターで焼き、冷凍温野菜をレンジで温め、昼間から自然解凍させていた肉を焼く。

 強火で焼いてからひっくり返して弱火でじっくり焼く。

 サラダ各種にオニオンスープ、ステーキ。福島県産のもも肉は、美味い!実に美味い。焼き加減もミディアム(家庭で分厚くない肉でレアは難しい)で丁度よかったし。

 ご飯少なめ。

 食べながら日テレ「世界の果てまでイッテQ!新春2時間スペシャル」を見る。木村佳乃がなんでまた?ドラマの番宣?

 しかし一番笑ったのは、「ピタゴラスイッチ」の人間版「ピタデガワスイッチ」。大きなセットをロサンゼルスに組んで、ハリウッドの美術監督に仕掛けをオーダーして、出川哲朗と上島竜平と河北麻友子がやる。

 出川と上島がひどい目に遭うのはお約束だが、可愛い河北麻友子がカラダを張って全身に墨汁を浴びて大きな紙に飛ばされて激突して「大」の字を書くのには大笑い。いや~この子、よくやるなあ!凄いなあ!尊敬しちゃう。

 なので、大河ドラマの第1回は見ず。

 NHK教育テレビで、N響のショパン・ピアノ協奏曲第1番を聴く。指揮者の下野達也が大好きだと惚れ込んでいるドヴォルザークの第6番は、よく判らなかったので、途中で日テレ「有吉反省会」に換える。最後まで見てしまった。

 その流れで本編は見なかったのに「笑ってはいけない24時間未公開篇」を見てしまう。24時間分を編集したんだから、かなり膨大なカット分があるんだろうな。休憩した分はあっても。

 いかんいかんと、仕事に戻り、濡れ場の目鼻を付ける。とっかかりがあればナントカなる。明日は進むだろう。

 ゴミ出しをして、0時30分就寝。

今朝の体重:89.40キロ

本日の摂取カロリー:1999kcal

本日の消費カロリー:日常生活+65kcal/1585歩+38kcal(自転車)

« 初詣part2&NHKニューイヤーオペラコンサート | トップページ | 「宛名職人」に振り回され、久々の「はじめてのおつかい」に涙 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60925574

この記事へのトラックバック一覧です: ずるずるとテレビを観てしまった:

« 初詣part2&NHKニューイヤーオペラコンサート | トップページ | 「宛名職人」に振り回され、久々の「はじめてのおつかい」に涙 »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト