« 旧友に取材&風邪を引いた | トップページ | 明日の雪に備えて »

2015年1月28日 (水曜日)

テニス休んで、仕事

 7時起床。

 9時間は寝た。おかげで風邪は治った。やっぱり寝不足はいかんなあ。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませて、まずアサメシ。トースト2枚にコーンフレーク、ゆで玉子。

 で、仕事開始。昨日はあんまり進まなかったので、今日巻き返さなければ。風邪気味だし股関節もちょっと痛いので、大事を取ってテニスを休んで仕事するか。

 ということで、「悪漢刑事13」の第2章。

 Facebook、よく判らないままに2種類のページというか場所というかを作ってしまったのが良くなかったのと、相方の名前とがかち合ったせいだろう、自分のページになかなかアクセスできない。しかも名前を変更するには、一度変更したら60日待たなければならない。前回、変更に失敗したので、今度こそ。

 で、「安達O」で登録しようとしたら、日本人の場合は漢字・カタカナ・ひらがなでなければならないらしい。

 なので、心ならずも「安達オー」という実に収まりの悪い妙な名前で登録。これって、往年の漫才コンビ「Wけんじ」がやってたギャグみたいじゃないか!

 図書館にリクエストしていた本の用意ができたと、連絡。

 ヒルメシと食料買い出しも兼ねて、外出。

 今日は何故か、中華丼が食いたかったが、回転寿司に入ってしまって、あれこれ食ったら、食い過ぎて、カネとカロリーがオーバーしてしまった。

 買い物をして帰宅。あ!図書館に行くのを忘れた!

 明日にしよう。

 ということで、仕事再開。

 そういや、昨日、旧友と話していて、「今はキャメラとかキャメラマンとか言わないよ。カメラとかカメラマンだよ」と言われてショックだったのを書き落としていた。

 映画の世界ではCAMERAをアメリカ流に発音していたのだ。誰の影響だろう?ヘンリー小谷?三村明?

 それと……富士フイルムって2013年に映画用のネガもポジも製造を中止していたのね。もう2年も前に!ドイツのアグファはイタリアのフェラニアに写真用フィルムの製造を委託して既に撤退しているから、残るは本家本元のイーストマン・コダックのみ。

 しかし富士フイルムは、カラー映画を長期間保存するために三色分解して記録するのに特化したフィルムは製造している。これで富士フイルムはアカデミー技術賞を受賞している。

 いやー、映画のデジタル化って、一気に進んだんだねえ。

 驚くといえば、名古屋の老女殺人の犯人、名古屋大学の女子大生は、小学生の頃から「人殺し」に興味を持っていて、高校の時には同級生に毒を盛って失明させているとか。

 こんなヤツが今まで捕まりもせずに世の中にいたことが、恐怖。しかし、佐世保の同級生を解剖しようとしたのも、母親を毒殺したのも、みんなジョシだよねえ。

 アタマのいい(理系)ジョシって、怖いのかも。って、これは偏見か?

 雨でもないのにテニスを休むのには罪悪感がある。錦織がベスト4に残れなかったし……テニスをやりたいけど……やっぱり仕事しよう。

 相方からメモが来て、それを読んで、今書いている部分を変更。ああでもないこうでもないと、2度ほど書き直す。

 「5時に夢中!」を見るが、やっぱり途中で寝てしまった。

 夕食は、買ってきた「豚バラ生姜鍋」。これは美味くなかった。

 食後休憩。ナニを見たか覚えていない。昨日少し見た「映っちゃった映像グランプリ」(心霊現象が偶然写ってしまったものばかりを集めた、という触れ込み)だが、とてもクリアに「悪霊」みたいなのが写ってたけど……クリアすぎて捏造にしか見えなかった。

 吊り橋を渡っていて足を滑らせて気の隙間に足が入って、その隙間から下を写すと……そこに「悪霊」がすっと入ってくる。そのタイミングと言い、写った場所と言い、ジャストすぎる。

 他にも「楽しい鍋パーティ」をコタツでやっていて、ビデオカメラをふと床に置いたら、キッチンの床に「こっちを睨む悪霊」が……とか。

 和製ホラー映画の影響をモロに受けている映像ばかりで、怖いし気味悪いけど、出来過ぎなものばかり。こういう映像は今は素人でも作れるからねえ。

 あ、日テレの「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」を見たんだった。この番組、長く続いているが、打切りの噂もあるけど……巧く作ってあるし面白いけどねえ。吹奏楽の旅とか、継続取材して感動的なものも多いし。

 21時になって、仕事再開。

 書き難いところはメモをして飛ばし、第2章のカタチは決まったし、書き込むところは書き込んだが……電池切れになってきた。

 風呂に入ってカツを入れたが、今夜は睡魔を誘発しただけ。

 それでも2時近くまで頑張ったが、これ以上やると、また風邪がぶり返しそうなので、終了。明日こそ、飛ばしたところを書き込んで、「第2章」を終わらせないと。

 1時45分、就寝。

今朝の体重:88.65キロ

本日の摂取カロリー:2309kcal

本日の消費カロリー:日常生活+26kcal/609歩+55kcal(自転車)

« 旧友に取材&風邪を引いた | トップページ | 明日の雪に備えて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61052275

この記事へのトラックバック一覧です: テニス休んで、仕事:

« 旧友に取材&風邪を引いた | トップページ | 明日の雪に備えて »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト