« 仕事して、「きらクラ!」を聴く | トップページ | 仕事して映画「スティーブ・ジョブズ」を見た »

2015年1月12日 (月曜日)

気功のあとは、肉!

 7時20分頃起床。

 今日も快晴。

 朝のモロモロを済ませる。

 

 「幸福の木」の花が枯れて種になってボロボロと床に落ちてくるようになったので、花があった枝ごと切り落としたのだが、その種を、S氏が貰ってくれるという、なんと奇特な。

 で、袋に詰めて、ヤマト運輸の営業所に発送しに行ったら、営業所はお休み。ここは抜き打ちに休んだり荷物の引き受けができなかったりする。

 しかし街にはクロネコの配達する人は走り回っているので、コンビニで発送しよう。

 ということで、コンビニへ。クロネコの「輸送用の袋」を買い求めたら、バイトくんは初めての注文だったのか、クロネコの袋というモノを見たことがなかったのか、業務用の袋を出してきたり先輩に「それ、それ」と指示されているのにトンチンカンな事を繰り返して、なかなか袋が出て来ない。これは下手くそなコントみたいだ。

 で、無事、発送。しかしSさん、袋を開けたらゴミみたいなのが出てきて、驚くだろうなあ……。手紙は付けたんだけど……。

 一緒に和風ハンバーグのおかずも買ってきて、ブランチにする。

 が、不注意で、ポン酢の容器も一緒にレンジで加熱したので容器がへしゃげてしまった。

 で、ポン酢の容器だけを弁当本体から分離しようとしたら、辺り一面にこぼれてしまった。

 昨日洗ったばかりのキッチンマットがまた汚れてしまったので、即、洗濯。

 和風ハンバーグ自体は美味かった。

 食後、溜まった新聞に目を通し、ネットで最新ニュースを確認。

 しかし、ひどいニュースばかりで、本当に嫌になる。

 ボコ・ハラムはすでに狂人集団で、その主張に一片の正義も何も認められない。ただの暴力集団だ。こんな連中を理解しようとすることは無駄だ。10歳の少女に爆弾を取り付けて遠隔操作で爆発させるような蛮行をする組織に、なんの正義があろうか。

 仕事開始。「悪漢刑事13」に戻る。これも、時間はないぞ。

 が……、やり始めるとすぐにスイッチが入って、書き進む。

 これは有り難い!

 かなり弾みがついて、このまま仕事に専念したい気持ちになるが……今日は気功。

 相方の手許には角川新作の改稿ファイルと明日が〆切の「ジェイノベル」連載第4回の原稿ファイルが行っていて、これを仕上げなければならないので、お休み。

 おれも「悪漢刑事13」があるが、尻に火がついているわけでもない。それに今日は多数のメンバーがお休みだし……。

 気功に、頑張って行く。

 16時に仕事を中断して、あれこれ支度。

 

 北千住駅構内の「小諸そば」でかき揚げそばをせいろで食べる。隣でうどんを啜っていたバアサンが何度もおれを見ていたが、なにか不審なところでもあったのだろうか?おれがギッチョだから?

 いつもより2本遅い電車で、水天宮前へ。

 シャカシャカ歩いて、17時50分には到着。

 会場ではガクくんがノートパソコンを開いて仕事をしていた。彼は自宅では仕事が出来ないのでカフェを点々としている「ノマド作家」。自宅でしか仕事が出来ないおれとまったく正反対なので、彼の生態には興味津々。以前から根掘り葉掘り聞いているのだが……。

 まあ、無理して外で仕事をする訓練をしなければならないことはまったく無いし、カフェで仕事をしていたら、あれこれ注文して飲み食いのほうが原稿より進むことになってしまうだろう。おれの場合は。

 でも、「ノマド作家」が気になるのは、なんだかカッコイイから。

 

 今日の気功の生徒はガクくんとおれの2人だけなので、ガクくんの喋りをたっぷり堪能できた。彼はいろいろと深い思索をしている。それが実に興味深い。自分の身辺のことに関しても、なるほどねえと思える考察をしているので、それが実に興味深いのだ。

 で、気功は、かなり汗をかいた。部屋が熱いかったということもあるけど、激しい運動をしないのに驚くほど汗が出る。

 横になったら寝てしまったし……。

 でも、少数のクラスは、これはこれでいい感じだった。

 来てよかった。

 本日は成人の日で、この界隈のお店はどこも閉まっている。

 で、水天宮方面に歩いて行くと、気学教室に行くたびに前を通って気になっていた「肉平」に入ってみる。おれは大歓迎だが、あまり食べないお二人は大丈夫か?

201404042130281024x768

(この写真はお店のサイトのモノです)

 カウンターのみの店内で空いていたのでスツールに座る。

「肉平ステーキ」「牛タンレモン」「ソーセージ」「焼き野菜」とドリンクをまず頼む。

 ビールで乾杯。最初に出てきた「肉平ステーキ」は1200円だが、凄く小さな鉄のお皿に載って出てきた。他のモノも量は少ない。料理の一人前で食べたら凄く高いんだろうなと思える肉で、どれも美味しかったが……量が少ない。

20140409173213300x225

 で、メニューを上から順にどんどん頼むカタチになった。

 おれはビールの後、モヒートを飲む。

 あれこれ喋って22時30分。そろそろ閉店……と言うオーラを感じたので、お勘定して貰う。結構高くついたなあ。やっぱり肉は高いのね。

 でも、いい一夜だった。

 半蔵門線で帰宅。

 寒い!

 帰りにラーメンを食べたい誘惑に駆られたが、我慢。

 くーたんにご飯を出し、風呂に入る。ああ、温泉に行きたいねえ。つくばエクスプレスの「守谷」に天然掛け流しの温泉があることを知った。小山の川に面した温泉もいいし、せめて、ちょっとだけ遠出する日帰り温泉旅行をしたいなあ。

 今夜も録画に失敗したんだろう、と思いつつチェックしたら、今夜の「サラメシ」は録れていたので、見る。東京駅の駅弁を売り場まで配送する仕事を追う。この仕事も大変だねえ。

 中井貴一は、若い頃はおふざけが出来なかった。二枚目を意識、と言うよりシャイだったんだろう。凄く真っ直ぐだったし。中年になってほどよくギャグも飛ばせる、品のあるカッコイイおじさんになったよねえ。

 などと思いつつ、1時就寝。

 なんか、幸福な夢を見たが、完全に忘れてしまった。

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:2084kcal

本日の消費カロリー:日常生活+562kcal(気功)+202kcal/5049歩+50kcal(自転車)

« 仕事して、「きらクラ!」を聴く | トップページ | 仕事して映画「スティーブ・ジョブズ」を見た »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60967252

この記事へのトラックバック一覧です: 気功のあとは、肉!:

« 仕事して、「きらクラ!」を聴く | トップページ | 仕事して映画「スティーブ・ジョブズ」を見た »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト