« 仕事して「地獄でなぜ悪い」を観た | トップページ | 旧友に取材&風邪を引いた »

2015年1月26日 (月曜日)

仕事して気功して……

 7時起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。第2章の続き。

 参考資料を図書館にリクエスト。

 今回、映画の現場が作中に出て来るのだが、おれが知っている現場は既に過去のモノになってしまった。なんせ現場ではフィルムは使われなくなって、ビデオというかHDDというか、とにかく「デジタル化」が進行して、撮るのもデジタル、編集もデジタル、仕上げもデジタル、上映もデジタルになってしまったので、映画製作の工程も大きく変わった(はず)。

 カメラの前で芝居する、というのは変わらないのだが……。

 とにかく今の現場が知りたい。と言っても、映画から足を洗って久しいから、気軽に「現場、見せてよ」という感じにはならない。

 日本映画撮影監督協会が出している「映画撮影」は、学生の頃から熟読していた(撮影監督自ら書く現場報告や最新機材情報が極めて面白かった)が、映画を辞めてから久しく読んでなかったので、近刊の数号を取り寄せる。

 それと、邦画のDVDに特典映像としてついている「メイキング」も参考になるだろう。「舞妓はレディ」には詳細なメイキングがついているようだが、まだ発売されていない。まあ、こういうリアリティを磨く作業は、あとからでも出来るが……。

 一応割り切って、「おれの知っている現場」の感覚で、どんどん書く。

 書いていると、かつてどっぷり浸かっていた「映画の日々」が鮮烈に蘇ってきて、往生した。やっぱり20代に経験したことは、生涯忘れないね。

 アサメシは薄切りトースト2枚にゆで玉子。

 昼は、ロールキャベツと野菜のクリームシチューを作る。ブイヨンで煮てからクリームシチューの素を入れるといっそう美味しくなる。

 ご飯を軽く1膳。

 仕事を続けるが、夕方、疲れてしまったので、休憩。

 昨日録音した「きらクラ!」を聞こうとしたら、録音ファイルが、ない!

 なんだよ~。どうして録音されてないんだよ~!

 こういう事があるから、なんか、信頼度が低いんだよな~。

 大事なところで録音されなかったのは、これで2度目。

 腹立つな~。

 今後は月曜の再放送も録音しておこう。どっちもミスっていたら、これはもう諦めるしかない。

 テレビをつけると「今季最大の話題作」と評価の高い、古沢良太脚本の「デート」第1回の再放送をやっていたので、見る。やっぱり巧いなあ、古沢良太。今夜、第2回なので録画しておこう。

 そろそろ時間なので、支度。

 北千住駅のプラットフォームで、おにぎりを1個食べて、半蔵門線で水天宮前へ。

 気功。相方は先に帰ったが、ゲラを受け取る。

 我々はいつものように「えいと」へ。

 湯豆腐、さつま揚げ、カキフライ、ミョウガと和風ピクルス(漬け物と言うより酢漬けというか)、ぶりの刺身。ビールはグラスで1杯。葉唐辛子のおにぎりを食べてしまった。

 hanaさんが見た海老蔵の「石川五右衛門」が如何にメチャクチャなものだったか、話を聞く。こんな妙な新作歌舞伎(もどき)を遣ってる暇があったら古典を……とか思ってしまうが、まあ海老蔵は海老蔵なりに焦りとかもあるんだろうなあ。自分の公演に付き合ってくれるのは澤瀉屋の面々が中心で、歌舞伎の本流・成田屋の嫡男としてはちょっと寂しいものが……と思うけれど、こんな新作じゃあ、ねえ。澤瀉屋の面々も良く付き合ってくれたよねえ。

 もう1軒行く方々と別れて、おれと早見さんは人形町から帰る。

 予報では0時頃からの雨のはずだったのに、小雨。

 自転車を飛ばして帰る。

 くーたんにご飯を出し、風呂に入る。

 入浴中に、「そうだ、編集技師のAさんに質問しよう!」と思い立つ。本名でやっている方のフェイスブックで繋がっているし。ただ、彼は忙しいひとなので、いきなり電話するのは憚られる。「ご都合のいい時に電話していいでしょうか?」とメッセージを送る。

 久しく電話していない相手って、妙に緊張してしまう。オッサンになってかなり図々しくなった自覚はあるが……。

 さっさと寝ればいいのだが、録画した「サラメシ」を見る。美味そうなおにぎりが登場。そうなんだよねえ、おにぎりって、美味しいよねえ。どうしてあんなに美味しいんだろうねえ。あんなにシンプルなのに。

 2時前に就寝。

今朝の体重:89.00キロ

本日の摂取カロリー:1765kcal

本日の消費カロリー:日常生活+562kcal(気功)+149kcal/3893歩+28kcal(自転車)

« 仕事して「地獄でなぜ悪い」を観た | トップページ | 旧友に取材&風邪を引いた »

コメント

シンプルだから、おいしいんじゃないですか。来そうですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61042610

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事して気功して……:

« 仕事して「地獄でなぜ悪い」を観た | トップページ | 旧友に取材&風邪を引いた »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト