« 2015年もよろしくお願い申し上げます | トップページ | 正月二日は思いっきりテレビ三昧 »

2015年1月 1日 (木曜日)

仕事・初詣・相棒

 8時過ぎ起床。

 初日の出には遅いが、一応、お日様を拝む。しかし天上は晴れているのに地上に近いところには雲が。

 いつものように朝のモロモロを済ませてから、朝風呂。

 髭も剃ってお風呂を掃除して、いろいろスッキリしてから、仕事開始。

 いや~一年の計は元旦にアリ、だから正月も仕事をするぞと言いながら、毎年遊んでしまったが、今日は違う。みっちり仕事。

 しかし、腹も減ったので、お雑煮を作る。関東風でも関西風でもない、オレ流。要するに普通の味噌汁(具は大根とニンジン、そして今年は紅白のかまぼこと三つ葉)に焼いた角餅。

 美味い。お代わりして、お餅は3つ食べた。

 仕事再開。あと少しだ、と頑張る。

 ちょっと気分がダレてきたので、近所の神社に初詣。

Img_1766

 おみくじを引くと、「小吉」。去年はずっと「小吉」か「末吉」だったが、12月に入って突如「大吉」の連発だったが……。地道に頑張れ、と言うお告げなのだろう。いやもう、地道に頑張るしかないのだが。

 年賀状の第一弾が届いていた。

 仕事再開。

 腹が減ってきたので、おせちの代わりに買ってきた「中華オードブル」をレンジで温め、ご飯のおかずにして食う。酢豚・海老チリ・ニラ玉の盛り合わせ。あ、これじゃあオードブルじゃなくて「中華のおかずの盛り合わせ」だなあ。

 仕事を再開して、14時過ぎに、なんとか終了。

 う~む。今年は年末年始、仕事に励んでるなあ。

 相方に送る。

 その後、舞台になった架空の街の地図を書いて、これも相方に送る。あと、人物表も書かなきゃいけないのだが、これは後で。

 脱稿ではないので「終わった~!」とは思えないが、暮れからずっとやっていたので、区切りがついた。

 ビールを飲む。美味い。

 ソファに寝転がって、タレントの珍道中旅番組(放送済み分を再編集したもの)を見ているうちに、くーたんもやって来て、一緒に寝た。

 2時間弱、昼寝。ああ気持ちがいい。最高の正月だなあ。

 起き出して、夕食の支度。今夜は相方が来るので、鍋。

 材料はすべて買っておいたはずだったのに、長ネギがない。鍋に長ネギは欠かせないでしょ。

 買いに出る。スーパーも元旦から開いているので、買い込んでおく必要もなくなったねえ。

 しかし寒いので、近所のコンビニをまず覗いてみると、長ネギが1本だけあったので、買う。それと、スパークリング・ワインの小瓶があったので、それも。

 幸福の木、ニオイがいっそうキツくなったので見てみたら、ついに花が咲き始めた。

Img_1768

 前回咲いたのは正確にはいつだったんだろう?この日記は過去の記述の検索がしづらいので、探せない。って、あんまり日記の役割を果たしていないね。

 ついでに書くと、「宛名名人21」が不調で、年賀状の住所などを訂正してのはいいが、その変更分の保存が出来ない。ディスクのアクセス権がないとか言われてしまう。

 メンテをしてアクセス権の修復をしてもダメ。

 正月明けにサポートセンターに相談しよう。以前のバージョンでは問題が無かったのだ。

 ご飯を炊いて、テレ朝の「芸能人格づけ」を見ながら支度していると相方到着。

 白湯かキムチか鍋スープを相方に選んで貰い、白湯に決定。

 煮込み始めて、しばし待ち、食う。

 美味い美味い。

 スパークリング・ワインは結構辛口だった。

 大晦日の夜中に食べた「年越しそば」(カップそばだけど)が効いたのだろう、体重は戻ってしまったが、それは仕方ない。平常営業に戻ったら、また節制すればいいのだ。

 テレビは直結で「相棒」が始まった。

 食べながら、そして後片付けしながら見たので、アタマ30分ほどは細かいところは飛ばし見状態。

 しかし……。

 「一見無関係そうに見える事件を平行して描いていって最後にすべてが結びつく」パターンの逆手を突いて、「絶対絡んでくるんだろう」と思わせておきながら、最後まで複数の事件はまるで無関係だった、というパターンはどうだろうと考える。まあ、それをやったら、スケッチみたいな構成になるんだが。でも、そういうはぐらかしがあっても面白いんじゃないか?

 テレビでキチンと観るが……今回はどうも、強引じゃないか?いろいろ腑に落ちない事が多い。

 最大のポイントは、「闇の犯罪組織が、トップの交代をそんなに簡単に受け入れるのか?」ということ。普通、これはあり得ない。作り手側もそれはそう思ったらしく、そのくだりはサラッとやって逃げていたが。

 とは言え、ラスト近くの、「右京渾身のジェラシー掻き立て作戦」のくだりはよかった。

 「相棒」が終わって、TBSの「東西ドリームマッチ」の最後を、ロールケーキを食べながら、見る。中川家と東京03のコントとサンドウィッチマンとパンクブーブーの漫才。

 正月は、きっちりとネタを見たい。

 相方帰り、明日は金曜だけどゴミの収集があるなら出したいなあと集積場まで見に行くと、来週月曜まで収集はない。まあ当然でしょうな。

 後片付けなどを済まして、テレビをボンヤリ観ていると、もう1時を過ぎたので、寝る。

今朝の体重:89.75キロ

本日の摂取カロリー:2650kcal

本日の消費カロリー:日常生活+50kcal/1167歩

« 2015年もよろしくお願い申し上げます | トップページ | 正月二日は思いっきりテレビ三昧 »

コメント

あらら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60908596

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事・初詣・相棒:

« 2015年もよろしくお願い申し上げます | トップページ | 正月二日は思いっきりテレビ三昧 »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト