« 〆切交渉・ワッパー・サブディスプレイ | トップページ | 仕事をして、日大芸術学部校友会新年顔合わせ幹事会へ »

2015年1月 9日 (金曜日)

仕事プラスワン

 2時に寝て7時起床。

 目が覚めてしまった。寝てられる状態じゃないだろ、コラ!と自分で自分を叱ってる感じ。

 今日も快晴。富士山が美しい。

 旅をしたいが、「悪漢刑事13」を書き終えるまでは無理だ。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始……と行きたいところだが、アサメシを食う。トースト、コーンフレークにゆで玉子。

 その後、朝風呂に入ったが、書き出しのアイディアが浮かぶ。どうしても落語のマクラに当たる部分が思い付かないと書き出せないのだ。

 お昼前に、ようやく仕事開始。

 するするっと書き出せて、今日は快調。

 仕事をしながら、昨日、成功しかけてどうしても巧く使いこなせなかった「AirDisplayを使ってiPadをサブディスプレイにする方法」を追及。

 おれは右側に「Dock」を出すようにしているので、これがせき止める働きをして右側に画面が拡張できない事が判った。で、左側に画面を拡張する形にして、360度ぐるっとファイルを移動させるかたちにすると、右側に設置したiPadに移動したものが表示されるようになる。しかしこれは直感的操作としてはかなり無理がある。

 Dockを左側に移動させればいいのだが、長年の慣れというものもあるし、常にiPadをサブディスプレイに使う事もないし……というか、違う手段でiPadとMacを連動させれば、おれの希望する使い方は可能ではある。でも、今まで出来なかったことが可能になったのは、嬉しい。

Img_1779

 午後、腹が減ったので、お雑煮を作って食う。イオンのお餅は軟らかくなる薬剤でも入っているのか、少し焼くとつきたてみたいに軟らかくなる。「それは品質がいいのであって、何でもかんでもマイナスに考えないで欲しい」と言われそうだけど……イオンのお餅って1年くらい経ってもカビが生えないんだよね。

 それはともかく、お雑煮は美味い。

 仕事再開。寝不足だが快調に飛ばす。

 16時になって、カイロへ。

 途中にあるマクドナルドは、なんだか暇そう。こんなに立て続けに異物混入が出て来るとねえ。しかし、どうしちゃったんだろう?

 腰も股関節も右腕も状態は良好。

 帰路、北千住東口に寄って、くーたんのキャットフードを買い、「定食かあちゃん」で、ミックスフライ定食を食べる。しかしここは揚げ物よりも焼き魚が美味いということを再確認。揚げ物はもっとカリッとして欲しい。本当はアジフライが食べたかったんだが、この界隈で出す店がない。居酒屋ならあるんだろうけど。

 帰宅して、仕事再開。

 ニュースはネットでチェック。パリのテロ事件、工場に人質を取って立て籠もっているらしい。

 こういう「イスラム狂信者」に対して、イスラム教の指導者が何も言わないのはどうして?イスラム教への世界的反感と誤解と偏見を普通の一般イスラム教信者は憂慮しているんだから、ごく一部のこういうキチガイを排除する声明なり指導をどうしてしないのだ?だから、イスラム教への反感が増す一方だとは思わないのだろうか?

 夜、パンにキャベツの千切りを敷いて焼いたソーセージを2本並べてソースを垂らして、食う。

 美味かったが、これが眠気のスイッチを入れてしまって、「報道ステーション」直前から寝てしまった。

 気がつくと、くりーむしちゅーの特番の最後の方だった。

 このまま寝てしまっても良かったのだが、今夜はこの後、「タモリ倶楽部」の「空耳アワード2015」がある。予約録画が当てにならないので、オンエアを見ないと見逃してしまう。

 で、睡魔と戦いつつ、見る。

 いやしかし、松たか子は魅力的ですな。クリクリした悪戯っぽい目はミセスになっても健在。

 傑作揃いの中、松たか子がゲストだと言うことで「レリゴー」の空耳が新作で2本。「えり子左行こう」が傑作で大笑い。

 映像の演出の出来が、「空耳具合」を大きく左右する、と改めて思った。ハウフルスではこのコーナーを若手ディレクターの昇格試験代わりにしてるんじゃないか?

 で、予約録画が不調なウチのデッキ、「タモリ倶楽部」だけはきちんと録画している。ヘンだなあ。他の番組はダメなのに。このデッキは「タモリ倶楽部」が好きなんだろうか。

 寝ようとしてキッチンに行こうとしたら、なんか足の裏がざらざらする……と思ったら、本だしのスティックが落ちていて、食い破られて中身が散乱しているのを発見。くーたんは何故か本だしが好きで、キッチンの調味料ラックを漁って取り出してしまう。

 それはおれがきちんと扉を閉めていなかったのが悪いので、くーたんは叱らず、淡々と掃除機をかける。しかし、本だしを舐めると体に悪いんだがなあ。管理をきちんとしなきゃ。

 で、1時過ぎ就寝。

今朝の体重:89.10キロ

本日の摂取カロリー:2392kcal

本日の消費カロリー:日常生活+10kcal/334歩+95kcal(自転車)

なk

« 〆切交渉・ワッパー・サブディスプレイ | トップページ | 仕事をして、日大芸術学部校友会新年顔合わせ幹事会へ »

コメント

言われてみればその通りです!どうしてイスラム教の各上部団体は声明を出さないのだろう、と。さらに真相究明(原因と総括)を自分たちでもやるべきでしょう。オランド大統領がイスラムを擁護する発言をしているだけに、彼らの傍観が残念でたまりません。

風さま:自分で書いておいてナニなんですが……。もしかすると、長いアラブ戦争(対イスラエル戦争)の過程で、パレスチナの主張が全然国際社会に受け入れられなかった事と、アメリカなどの「敵の敵は味方」戦略で、場当たり的な軍事援助などがイスラム社会を混乱させてきた、ということなどから、イスラム教指導層は、国際平和に関与することをほとんど諦めてるんじゃないか?と思ったりしました。中東の歴史や情勢には素人な浅才非学なものの戯れ言ですが……。
とは言え、そういうイスラム教指導層の無力ぶりには失望しているのですが。
まあこれは、キリスト教でも仏教でも同じかもしれません。

エジプトとサウジの指導者がテロを非難する声明を出しています。フランス国内でもイスラム教団体も同様の姿勢です。イスラムイコール悪の構図は大多数のイスラム教徒も迷惑至極。まあ歴史をみると過去にキリスト教徒がどれだけ悪さをしているかわかりますし。十字軍しかり、最近ではキリスト教原理主義者のブッシュしかり。西側の特にキリスト教世界で報道されていることだけで判断するのは危険だと考えています。

ブル八さま:おっしゃるとおりだと思います。
この件、とても大事な事だと思いますので、翌日付の日記本文で改めて取り上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60950421

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事プラスワン:

« 〆切交渉・ワッパー・サブディスプレイ | トップページ | 仕事をして、日大芸術学部校友会新年顔合わせ幹事会へ »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト