« 仕事してテニスしてマスタリングして | トップページ | 眼底検査異常なし・古紙回収ナシ・シンナー臭消えた・仕事進んだ »

2015年1月22日 (木曜日)

仕事して気学教室

 7時30分頃起床。

 曇り~雨。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。「悪漢刑事13」の第2章に入る。今月中に第3章まで書きたい。じゃないと間に合わない。

 

 雨。明日も天気は思わしくないので、選択して乾燥機で乾かすことにする。

 乾燥機を30分作動させる。

 相方から電話が入って打ち合わせる。第1章、設定の変更のアイディアが出たので、その方が話は膨らんで面白くなるので、同意。昨日直したが、もう一度直すことにする。アタマの部分だから後から直すんじゃ食い違いが出て来るので。

 で、祥伝社M氏からもメールで幾つか指摘があったので、それも併せてもう一度直す。

 洗濯物を取りに行く。ウチのコインランドリーは洗ったままで取りに来ないバカがいて、そのバカの洗濯物が洗濯機や乾燥機から取り出されている。家賃が安いところって、住人のマナーがなってない。

 直し開始。

 途中、ブランチ。トースト2枚、スクランブル・エッグ、コーヒー。

 隣の部屋が引っ越して、改装工事が入っているが、塗装かなにかをやったのだろう。シンナーというかペンキというか、ああいうニオイがキツい。廊下にまでニオイが立ちこめている。

 たまらんぞ。

 イスラム国の人質事件という重大問題が起きているのに、なんだかオタキング氏の「妄想スキャンダル」の方が話題になっている。日本は平和だなあと思う。もちろん、勝手に名前を出されて「妄想」のネタにされた人は大迷惑で、オタキング氏やその関係者(プライベートな文書が流出したとされているが……)は本当に愚かでどうしようもないと思う。オタキング氏は政治家みたいに、逃げるように「入院」してしまったし。なんなんだ、これは。

 オタキング氏の「言い訳」も二転三転して見苦しいこと夥しい。クソみたいな屁理屈を言い募ったと思ったら、全部妄想でした、だって。なんだこれは。まさに「墜ちた偶像」。

 で、人質事件。またも「自己責任」の大合唱が始まっているが、反吐が出そうだ。前回の人質に取られて犠牲になった事件をもとに、「相棒」がドラマにしていたが、現地で人道援助をしていて拉致されるとか、ジャーナリストが取材活動中に拉致されるとかでも「自己責任なんだから放置」で済まそうという粗雑な思考が理解出来ない。

 かと言って、イスラム国の要求通り巨額な身代金を払うわけには行かないし、武力で奪回も出来ない……。

 直しは終了。相方に送る。

 今夜は「気学教室」だが、少し早めに外出して、駅そばを食いたい。

 支度していると「第2章の構成を送れ」と相方から。昨日送ってあるのに、おかしいなあ。

 送り直す。

 郵便受けにはジェイノベル連載第4回のゲラが来ていた。先に相方に見て貰おう。

 北千住駅構内の「小諸そば」でかき揚げそばを食べるが、ここのかけそばって、茹ですぎじゃないか?富士そばより美味いと思っていたんだけど……。

 駅で相方と合流。

 「第2章の構成」に関しては、相方が間違えてファイルをゴミ箱に入れていたことが判明。

 で……いろいろ話していて、また改訂案が出てきた。

 最初だから、あれこれ試行錯誤はあるし相方のさらなる改訂案にも一利あるし良い作品にするには何度でも直すが、また直しが出ると、先に進めない。

 スケジュールと作品をよくすることの板挟み。

 で、今のカタチを巧く使えるような応用案というか折衷案を考える。これでいくしかないだろう。

 

 気学教室、前回は大事なノートや資料を忘れていったので手も足も出なかったが、今日はバッチリ。

 

 終了後、いつもの「三太」まで歩いて、飲み食い。おでん、トリカラ、ポテトサラダなど。熱燗を徳利1本。こんな寒い夜は熱燗でしょ!

 22時30分頃、解散。他のかたがたはもう1軒行くようだが、半蔵門線で帰宅。

 自転車置き場にあるおれの自転車がない。え?鍵を掛けてあったのに盗まれた?

 捜したら、何者かが移動したまま放置していた。

 たぶん隣の部屋の改装工事をやったやつの車が帰るのに邪魔だからおれの自転車を退かして、そのまま帰ってしまったんだろう。

 ニオイもひどいし、なんて野郎だ!

 かなり怒り心頭。

 ドアを開けたら、シンナーかペンキのニオイは消えていない。明日、管理人に猛烈抗議してやろう。

 しかし、目も痛い感じ。おれはまあいいとして、くーたんに悪影響が出ないか、心配。ネコの方がカラダは小さいし匂いに敏感だし。

 1時過ぎにベッドに入ったが、ニオイが気になるのと腹立ちで目が冴えてしまった。

 風呂の換気扇を廻しているから排水口からニオイを吸い上げてしまうんじゃないかと思って止めてみたり。

 

 2時前には寝たと思う。

今朝の体重:88.25キロ

本日の摂取カロリー:1941kcal

本日の消費カロリー:日常生活+290kcal/6577歩

« 仕事してテニスしてマスタリングして | トップページ | 眼底検査異常なし・古紙回収ナシ・シンナー臭消えた・仕事進んだ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61017557

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事して気学教室:

« 仕事してテニスしてマスタリングして | トップページ | 眼底検査異常なし・古紙回収ナシ・シンナー臭消えた・仕事進んだ »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト