« 牛久とビッグボーイと「キツツキと雨」 | トップページ | 仕事して気学教室 »

2015年1月21日 (水曜日)

仕事してテニスしてマスタリングして

 8時30分頃起床。

 曇り~雨。

 朝のモロモロを済ませると、もうお昼近く。

 ブランチを食べる。ご飯と、昨日相方が残した豚生姜焼き、インスタント味噌汁、白菜の漬け物。

 食後、仕事開始。昨日の打ち合わせで修正することにした「第1章」を手直し。

 なかなかエンジンがかからず、やっと14時過ぎから始める。

 やればすぐ出来て、16時前には終了。

 引き続き、「第2章」の構成をやり直して、併せて相方に送る。修正した「プロローグと第1章」は祥伝社M氏にも送る。

 トースト1枚にミルクティを摂る。

 外は雪が舞い始めた。積もらないが、かなりの勢いで降っている。

 外に出たくないなあ。テニス、休もうかなあ。しかし、来月に入ったら仕事優先で休まなきゃ行けなくなるだろうから、今日は行っておくべきだよなあ。

 ということで、頑張って、行く。今夜のメシを楽しみにして。

 雪は雨に変わっていた。駅まで歩く。

 テニスは、レッスンはまあまあ。バックハンドの調子がよかったのに、途中からダメになったのは何故?

 試合になると、けっこういい感じ。

 気分よく終了。しかし生徒は3人だったので、しんどかった。最低4人はいて欲しい。まあ、おれが休んだら生徒は2人だったんだよなあ。

 ゆっくり風呂に浸かって右腕をマッサージ。ガットを張り替えたら右腕の痛みはおさまった感じだが……今日は勝ちたい一心で手首で打ったりしたので腕が痛い。手首を使ってはいけません。

 で、晩メシ。

 「ラーメンデータベース」で、太麺で検索すると、曳舟駅前にある「開山」が引っかかった。ここは、曳舟に通い始めてすぐに入ったら、品切れですとか言われてムッとして以来、行かなくなったのだが。

 今夜は問題なく「こくラーメン」を注文。ここは普通のラーメンが細麺で、「こくラーメン」が太麺。(写真は「食べログ」から拝借)

Photo_2

 濃厚スープで、実に美味かった。小ライスも頼めば良かったが、夜たくさん食べるのは宜しくない。しかしこの店は、また来よう。

 21時過ぎに帰宅。

 疲れて、ガクガク。

 しかし今夜は、17日に録音した高座「居残り左平次」をマスタリングして、ポッドキャストも作らなきゃ。何時までも先延ばししていると、精神衛生上宜しくないし、整理がつかない。

 が……。

 既に記したとおり、「GarageBand」がまったく新しいソフトになってしまって、使い方が判らない。というか、これまで積み上げてきたコンプレッサーやリミッターのチューニングが使えない(使えるのかもしれないが移行のさせ方が判らない)。

 まあそれは、旧版が残っていて、Yosemiteでも問題なく走るので、大丈夫だろうが……。

 録音に使ったMacBookPro17からUSBメモリーを使って音声データをiMacに移したので、そのUSBメモリーに残っているデータを旧版の「GarageBand」で編集しようと思ったら……音声データを読み込めない!何故だ!

 アクセス権とかナンタラの問題かと思ってあれこれやったが、ダメ。

 ならばMacBook Pro17で編集すれば良かろうと思ったが、こっちの「GarageBand」には快楽亭用のリミッターやコンプレッサーのデータが入っていないので、そのデータを移行させようとしたら「使えません」と非情な警告が。

 絶望。

 どうすればいいのだ?

 が……。もしかして、と思って、ドラッグ&ドロップではなく、「ファイルを開く」を使ったら、何のことはない、まったく問題なく読み込めたじゃないの。その上に、快楽亭用の雛形を読み込ませることもなく、ソフトの設定自体に「ブラック仕様」がすでに組み込まれていたぞ。

 「居残り左平次」は難なくマスタリング終了。

 引き続き、ポッドキャスト用にマクラを抽出する。今回は中入り前の2席目の「五人廻し」のマクラを使い、中入り後の3席目「突き落とし」のマクラも、と。

 この「突き落とし」は後半が何故か録音が中断していて、全体の2/3しかない。これではCDには使えない。4席目の「文違い」に至っては、録音データが消失してしまった。

 で、「突き落とし」は前半はあるのだが、マクラなしで噺に入っている。

 なので、「五人廻し」のマクラ、約8分だけを使う。

 しかし、夜中のせいか、使っている「ケロログ」が混んでいて、なかなかアップロード出来ない。

 ええい、いいや、明日の朝にしようと言うことで、終了。

 こういう作業をすると、目が冴えてしまう。

 目と言えば、明日眼科に行って検査して貰おうと思っていたら、明日は休診だった。今日が休診だと思っていたのに。

 で、左目に神経質になっているせいか、糸くずのようなもので見える「飛蚊症」のような感じで、気持ちが悪い。

 1時就寝。

今朝の体重:89.10キロ

本日の摂取カロリー:1829kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal(テニス)+183kcal/5098歩 

« 牛久とビッグボーイと「キツツキと雨」 | トップページ | 仕事して気学教室 »

コメント

う~む。

体重の件だと思いますが、今朝は88.25キロなので、大丈夫です。明日はまた増えているだろうと思いますが……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61012708

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事してテニスしてマスタリングして:

« 牛久とビッグボーイと「キツツキと雨」 | トップページ | 仕事して気学教室 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト