« 仕事して気学教室 | トップページ | 耳鼻科・アジフライ・仕事・ラーメン »

2015年1月23日 (金曜日)

眼底検査異常なし・古紙回収ナシ・シンナー臭消えた・仕事進んだ

 8時前起床。

 曇り~晴れ。

 隣の改装工事に伴うシンナー臭、まだ匂う。というか、全然変化無し。目が痛いくらい。おれは平気でも、くーたんへの影響が心配。

 ゴミ出しに行ったら管理人さんがいたので、厳重抗議。とにかく換気して匂いを減らして貰いたい。

 ウチも、寒いけど換気扇を廻す。

 どうもキッチンの排水口付近が一番臭い。たぶん配水管が隣と繋がっていて、そこから匂いが侵入してきてるんだろう。

 管理人さんに電話して、隣のシンクの排水口を塞ぐようお願いする。

 朝のモロモロを済ませ、日記を書き、眼科に行こうと支度していると相方から電話。

 いろいろ打ち合わせる。構成については意見の一致をみた。オタキングのクソみたいな「炎上マーケティング」も話題になったが、あのオッサンはもう、文化人として生きるのは止めたようですな。朝日新聞の人生相談の仕事(愛人騒動程度では朝日は降ろさないようだけど)より、クソ本を少しでも売ってゲスな有名人としてやっていくことにしたんだろう。だったら政治家の真似をして入院なんかせずに、薄汚いゲス発言をどんどんまき散らして日本国民に大いに嫌われて戴きたい。

 つーか、もしかして政府からの指示で「イスラム国の人質事件から国民の目を反らせて欲しい」と依頼を受けた世論工作の一環だったりして?

 朝日新聞の販売店が昨日、古新聞の回収をするというのでドア外に出しておいたのに、今朝になってもそのまま。

 販売店に電話すると、「さあどうして回収しなかったのか本人に聞いてみないと判りません」とか寝ぼけたことを言うので、「やる気があるのか?」と抗議。夕刊配達時に回収させましょうかと言うので、足立区の資源ゴミに出すからもう結構と断る。金輪際、販売店の古紙回収には協力しない。どうせ協力しても販売店が福祉団体から表彰されるだけ(読売新聞の古紙回収はトイレットペーパーをくれるけど朝日はくれない)だし。

 で、眼科へ。

 去年受けた人間ドックの結果で「視神経繊維欠損の疑い」があるので精密検査を受けろと言われたので。

 眼科に行くのは小学3年生以来。近眼のメガネを初めて作った時と、プールで結膜炎が伝染った時以来だろう。

 視力検査をするので「眼底検査に来たんですけど?」と言ってしまったが、眼科としてはきちんとした視力検査はデータとして必須なんだよね。余計なことを申しました。

 で、順天堂大出身の先生の検査の後、精密検査を幾つか。主として緑内障の疑いで視界の検査。

 いろいろやって、凄く緊張したし、神経を張り詰めて「小さな光の点が見えたらボタンを押す」作業をした。

 結果は、「異常なし」。

 大安堵。目が不自由になるのは本当に困る。まず仕事がしにくくなるし、本を読むのも映画を観るのも不自由になるのは困る。

 で、時間がある時に断層写真を撮ることを薦められたが、「今日は機械が空いているので撮っちゃいますか?」と言われたので、ついでだから撮ることに。

 その結果も、「異常なし」。ただ、左目の近視が強いので、その分、ナンタラ(聞き漏らした)を圧迫しているらしい。今のところ問題はないが、半年後にまた検査を受けて欲しいと。

 ちょっと執行猶予な気分だが、今日は無罪放免。ただ、左根だけ糸くずが飛んでいる「飛蚊症」ではある。これも心配ないと言われたけど、Macの画面を見ているとモヤモヤして不快なんだよなあ。

 眼科に2時間ほど居て、腹が減った。ともかく、何か食おう。

 気分は完全に井ノ頭五郎さん。

 近くに、オムライスと洋食の店が出来たので、行ってみる。

 「キッチンエッグス」というお店。ちょうどお昼のランタイムになってしまったが、なんとか座れた。

 メニューを熟読したが、まずは店のウリであるオムライスを食べるべきだろう。日替りはアボカドとサーモンのオムライスだったが、ここはオーソドックスな「昔ながらのケチャップ・オムライス」にする。が、サラダとドリンクがついた「メンズセット」というのがあるので、それにする。

 待つことしばし。

Original

 出てきたオムライスは、とにかくデカい!キングサイズ。この店のオムライスはS、M、Lとあるが、Lサイズだったらしい。

 最近、小食になってきたので、食い切れるか不安なサイズ。完食しましたけど。あと、スープのサービスがある。コーンスープをお代わりした。

 今度は洋食メニューを食べてみよう。

 食後、100円ショップに寄って、クッション封筒を買い、帰宅。

 シンナー臭はかなり弱まってきたが、まだ残っている。

 快楽亭のマスタリング済みCD原盤をジャケット・デザイナーのS氏に送るため、郵便局へ。ついでにお年玉付き年賀状の3等切手を貰ってくる。

 で。

 いろいろやったら、なんだか、グッタリ。

 目の精密検査でかなり神経を張り詰めて、緊張して、その結果、幸いにも「異常なし」と判定されてホッとしたのが一気に出た。

 疲れた。

 寝込みたいほど。しかしベッドではくーたんが熟睡しているので、おれはソファで毛布を被り、しばし昼寝。「タモリ倶楽部」の空耳アワード後編をもう一度見たり。

 いやもう、不安が解消されると、こんなにヘニャヘニャになるか、と言うくらい。

 しかし、イスラム国の人質事件は期限とされた時間を過ぎても動きがない。人質二人が無事なら、とてもいいことなのだが。

 「5時に夢中!」を見る。ゲストは国際弁護士の湯浅卓。もうこのヒトの独壇場。

 巨大オムライスで本日のカロリーを殆ど摂ってしまったが、腹は減る。

 圧力鍋でご飯を炊き、戴き物のかまぼこと玉子かけご飯で夕食。美味い。

 食後、「ペケポン」を見る。あ、アジアカップをやってたのね。だけど、見る気せず。

 仕事しなきゃいけないのだが、眠い!

 もうこのまま寝てしまおうかと思うほどだが……そうもいかん。

 ここで風呂に入ると、リラックスしてお休みモードに入ってしまうか、シャキッとして目が冴えるかのどっちか。

 賭に出てみる。

 結果は見事に後者。

 目と頭が冴えて、仕事が進んだ。

 ついでに、Suicaのポイントが貯まって、今月末に無効になるポイントもあるので、景品に換える。ミルク泡立て器にする。

 しばらく仕事をしたが、23時で終了。段ボールを資源ゴミに出し、0時前に就寝。

 夜になって、ようやくシンナー臭はほぼ消えた。昨夜はこれで熟睡出来なかった。その分、寝不足だったせいもある。

今朝の体重:88.65キロ

本日の摂取カロリー:2137kcal

本日の消費カロリー:日常生活+21kcal/727歩+82kcal(自転車) 

« 仕事して気学教室 | トップページ | 耳鼻科・アジフライ・仕事・ラーメン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61023592

この記事へのトラックバック一覧です: 眼底検査異常なし・古紙回収ナシ・シンナー臭消えた・仕事進んだ:

« 仕事して気学教室 | トップページ | 耳鼻科・アジフライ・仕事・ラーメン »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト