« ルーターが壊れたが外は雪。弱り目に祟り目。 | トップページ | ルーターと周辺機器に振り回されて…… »

2015年1月31日 (土曜日)

ルーターに振り回された(これは明日に続く……)

 8時前起床。なかなか寝付けなかったし、そんなに寝坊できないし。放っておいたら昼まで寝てた若い頃が懐かしいぞ。

 薄曇り。

 iPhoneのテザリング機能を使って、なんとかネットに繋がっている。USB接続をするとかなり快適にアクセスできる。でもこれ、かなりiPhoneには負担になってるんじゃないかな~。

 朝のモロモロを済ませると、良いタイミングでクロネコさんがアップルストアで買ったAirMac Extremeを届けてくれた。

 早速セットアップ。NECの無線ルーターを取り出すのに一苦労。

 狭い場所にいろいろ押し込んであるので、電源ケーブルが絡まって、もう大変なのだ。

 MacにAirMacなんだから簡単に繋がってあっという間に終了、のはずだったのに……。

 ネットに繋がらない。パイロットランプが橙色で点滅している。

 取説を見ると、不具合が発生していると。

 で、光ケーブルの「ひかり電話ルータ」が正常ではない様子。「PPP」というパイロットランプが消えていて「初期化」というランプが橙色。取説を読むと、これではネットに繋がっていない状態。

 取説の指示に従って、このキカイの設定をするためにブラウザーからあれこれやったが、「ひかり電話ルータ」にアクセスが出来ない。

 NTTのサポートに電話。昨日のNECも、すぐに繋がったのは有り難い。

 で、いろいろやった結果、「どうも壊れているらしい」ということになって、明日の午前中到着で新しい「ひかり電話ルータ」が届くことになった。

 やれやれ……。

 だが……。

 いつのまにか、ネットに繋がるようになっていた。パイロットランプの状態では「異常」なのだが、実態としては問題なく繋がっている。イヤ本当はどこかに問題があるのかもしれないが、実際問題、ネットに繋がるようになった。

 あれ?

 正確には、AirMac Extremeを飛ばして「ひかり電話ルータ」に直接挿した有線LAN状態で問題なくネットが出来る。

 どうして使えるようになったのか、よく判らない。

 ちょっと落ち着いて考えよう。

 そんなこんなで午前が過ぎた。

 昼過ぎに外出。

 今日はラーメン!と決めていたので「翔竜」へ。本当なら「弁慶」に行きたかったが、堀切も浅草も駅から遠い。一番便利なのは門前仲町だが、ラーメンを食うために門前仲町まで行く気はない。一度行ってみたいけど。

 で、「玉子ラーメン大盛り」にするつもりが「チャーシュー玉子ラーメン大盛り」にしてしまった。しかし、食っていて玉子がないことを発見。お店に言って玉子を追加して貰う。

 美味かった。

 スーパーに寄って今夜のめしの材料を買って、帰宅。

 で。

 異常なはずなのに正常に動いているように見える「ひかり電話ルータ」にAirMac Extremeを接続。やっぱりパイロットランプは橙色で点滅しているが……きちんと使えた。

 よく判らない。

 よく判らないが、使えている。

 不思議だが本当だ。

 繋がっているなら、このままでいいか?

 NTTに連絡して「もういいです」と言おうと思ったが、どうせなら、まったく問題のない状態にしてしまいたい。

 iPhoneはお役御免で本来の携帯電話業務に戻って貰った。

 すっかりネット環境の修復に時間を取られてしまったが……仕事をしなければ。

 しかし昨日のブレーカー落ちた件、こんなに厄介なことになるとは思わなかった。ブレーカーが落ちただけでいろんなキカイが駄目になるとは……。

 今日から「第3章」。材料は揃っているので、まずその整理をして構成を立て直して……と思うが、なかなか集中出来ない。と言うかイメージが広がらない。ちょっと時間を掛けないと……。

 などと思いつつ、「デート」第2回をもう一度見てしまった。

 いや~やっぱり面白い。脚本・役者・演出の三拍子が揃った傑作。見逃した「第1回」もきちんと見直さねば。どうも長谷川博巳が船からぶら下がる場面は「第1回」に出てきたみたいだなあ。こうなったら「第1回」をオンデマンドかなにかで見直さなきゃ!

 「青空レストラン」も見る。美味しいキャベツでキャベツ料理。この番組、美味そうなモノを美味そうに食うよなあ。

 晩メシにする。

 スーパーで買ってきたアジフライと白身魚フライを温めて、千切りキャベツとご飯、味噌汁、きんぴらゴボウにインゲンの胡麻あえ。

 食後、テレ東の「土曜スペシャル」を見るが、うるさい!テレ東の旅番組は比較的落ち着いたモノが多いから好きなのに……「ローカルバスの旅」でも女タレントが甲高い声で騒いだりしない。しかし今夜はキャアキャアとクソ喧しい。

 その流れで「アド街ック天国・永福町」も見る。ふ~ん、オシャレな街になったんだねえ。

 TBS「新情報7デイズ」も見たが、たけしの滑舌の悪さはなんとかならないのか?半分くらい何を言ってるのか判らないぞ。音の採り方を変えれば多少はマシになるかもしれないが。

 日テレの「先輩ROCK YOU」も見る。九条ネギのすき焼き、美味そうだったなあ!

 仕事のことをあれこれ考えながら、今日はもう寝ることにする。

 0時前就寝。

 夢の中でも仕事をしていて、いい題名を思い付いたのだが、目が覚めると忘れてしまった。極めて残念!

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:2145kcal

本日の消費カロリー:日常生活+20kcal/413歩+53kcal(自転車)

« ルーターが壊れたが外は雪。弱り目に祟り目。 | トップページ | ルーターと周辺機器に振り回されて…… »

コメント

ルーターだけに、くるくると。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61067334

この記事へのトラックバック一覧です: ルーターに振り回された(これは明日に続く……):

« ルーターが壊れたが外は雪。弱り目に祟り目。 | トップページ | ルーターと周辺機器に振り回されて…… »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト